勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/25
2009 Fri
2か月でフルマラソン完走?!~ただしタイムは問わず
今日から挑戦するフルマラソン今日から挑戦するフルマラソン
(2005/01/27)
内山 雅博

商品詳細を見る
評価  <評価基準>
 4月からウォーキング始め、6月にそれがスロージョギング昇格してから調子に乗り、
勢いで東京&青梅マラソン応募してしまった私・・・。しかし
申し込んでみてから、1時間以内に10㌔というハイペースで走る必要アリ
と判明し   ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

そんな中でもとにかくやるしかない。
以前読んだ有森裕子の本で、
有森裕子のマラソンブック フルマラソンで4時間を切る!有森裕子のマラソンブック フルマラソンで4時間を切る!
(2009/06/25)
有森 裕子

商品詳細を見る
本番に照準合わせた練習メニューの確立大事だなと思い書店でこの本購入!

~この本への質問~
すいません、2月末までに10㌔1時間で走れるように
なりたいんですけど・・・どうしたものでしょ?

~所感~
 2か月で完走ただし。。。
なんと2ヶ月でフルマラソン完走も可能!とこの本。・・・ただし条件あり、
タイムは問わない」。実際、2か月練習メニューを見てみると、
Max10㌔走までで本番迎えている・・・つまり、
42㌔は本番で初めて走るという形。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
すごい、こんなんでホントにフルマラソン走れるんかいな(゜_。)?

4時間台メニューでも
4時間台目指すという練習メニューでも、2週間毎に
①1時間程度走る
②1キロ=6分ペース覚える
③本格的走りこみで距離伸ばす
④長い距離をレースのペースで走る
⑤疲れを残さない→調整
とう感じで調整し
ここでもMax走って10㌔。そっか、10㌔走るとフルマラソン走れる?!(笑)

まずは購入だな
実は現在、未だ歩数計の時計機能使用するのみで、
マラソン用時計は所有しておらず。ラップ測定のタメまずは時計購入だな・・・

~今日から実践すること~(継続含)
時計を買う
具体的メニュー確立


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■ありがとうございます!!
しばらくパソコン使ってなかったので、読めてなかったんですが、この記事めちゃくちゃ参考になりました~!!

わたしも勢いでフルマラソンに申し込んだものの、あと2ヶ月で走れるかしらんと不安になってました・・・

この前、SEIKOのランナーズウォッチを買って、初めてラップタイムよいうのを正確に測ってみたんですけど、これいいですよ!!
やみくもに走ると、中間で速くなって最後にバテバテになるんですけど、きっちりラップタイムを刻んでいくと、ぐんぐん距離が伸びていきました☆

←二ヶ月前になってやっとこのレベル(爆)
| URL | 2009/09/27/Sun 23:06 [EDIT]
■Re: ありがとうございます!!
お名前ありませんでしたがkore.さんでよろしいんですよね?!
来訪感激です+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

この練習方法でフルマラソンだと、本番で痛い目みそうな気も
否めませんが(笑)私も本に勇気づけられました♪
制限時間にショック受けくじける寸前だったので(;´▽`A``

kore.さんがホノルル出場決めた時は、マラソンなんて
とんでもないと思ってたのに、やっぱり影響受けて
2大会申し込んでしまいました(笑)。
数冊マラソン関係の本読みましたが、ホノルルは制限時間の関係上
初マラソンお薦め大会みたいですね。
kore.さんレベルならもう十分完走圏内ということでしょう!
健闘祈っています♪
ひまわりマミー。 | URL | 2009/09/28/Mon 05:20 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
