勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
09/30
2009 Wed
こうなると経営も武士道?!~「品格」ある会社経営
世界一の会社をつくった男世界一の会社をつくった男
(2009/07/03)
後藤 勇人

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
愛読するブログ:活かす読書さんで紹介されていて図書館リクエスト☆
ギター会社:フジケン現会長著作。


~この本への質問~
世界一の会社ってどうすると作れるんですか?!

~所感~
武士道ならぬ「起業道」。
松下幸之助著作読んでいても思うが。読んだ第一の感想↑ 
経営って確かにお金を儲けるための手法なのだが、
極めると人の道=武士道に行きつく気が。

この社長ももはや金儲けではなく、「素晴らしい人間の作るギターが
悪いわけがない」「自分の好きな事をやって世の中に役立てばいい」と
いかに優れた”人”を育て、社会に貢献し、結果自分も幸せになれる という
小我を超えた大我の人 になっている。

数日前エントリしたワタミ社長も、経営通して大我に目覚めた人だと思うけど、
年取るとここまでになるんだろうか
もう、国には頼らない。経営力が社会を変える! (NB online book)もう、国には頼らない。経営力が社会を変える! (NB online book)
(2007/06/28)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


波乱万丈な会社の運命決定づけるのは。
・家庭の事情で進学諦め心ならず農業始めるが、持ち前の探究心で
 12年で農家としての年商日本トップに
・一転して農業はやめ、全く未経験の楽器製造会社立ち上げる
・最初はバイオリンつくったが、当時人気のクラシック→エレキギター製造にシフト
・最終的には世界シェア1/3まで上り詰めるが 1㌦360円時代、
 自社のギター数本抱え、英語もできぬまま米国へ売り込みに行くも
 餓死する寸前まで追い詰められ、形勢逆転する
・火事で工場燃える ・・・ 
 とか、とにかくドラマチック。

結局、こんな波乱万丈な会社を上向かせていったのは、
・すぐに行動する
・失敗にめげない。
人間として恥かしいことをしない 
etc…要するに
昨日の「女性の品格」じゃないが、
昔から言われてきた当たり前の事愚直にやってたということ
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


成長と膨張
「世の中カネで買えないものはない」と言い放ち
一世風靡したIT社長は未だに人々の語り草になっているが。
「質を伴っていない成長は“膨張”」「理念なき膨張は会社をつぶす」
と著書。地に足つけ、慎み深く、持ち上げられてうかれない。
まさに武士道であり、「品格ある生き方」ではないか!

品格は経営にも通じるのか・・・恐るべし「品格ある生き方」。

~今日から実践すること~(継続含)
品格ある生き方で、結果社会的な成長も手にする…?!


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
