勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/15
2009 Tue
本当の「強み」
 
かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/09/05)
不明

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
創刊号から読んでる季刊誌。Amazon注文 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

~所感~
WM向けなのに
この本は、ワーキングマザー向けなのに、シンプル&エコライフ志向
という創刊号を、偶然書店で見かけて以来ファンで、
今唯一定期購読している雑誌。若い夫婦向けだが、実は婦人之友社刊
婦人之友 2009年 09月号 [雑誌]婦人之友 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/11)
不明

商品詳細を見る
 

銀河系最強軍団?!
婦人の友といえば、全国各地に支部を持ち、婦人の友創刊した
羽仁もとこ考案家計簿つけ、予算や掃除に年間計画して実行して
年末には総括し…というSuper主婦軍団(笑)。

その一環で、今回は節約特集組んでるが、主婦向け節約特集の
「ボディーソープのポンプボトル輪ゴムで縛る」とかの節約ではなく(笑)
①年間使える予算を立てる
②家計簿をつける
③どこは削れるか、そのかわりどこに金かけるか

を考えるという毛色の特集。雑誌特集としては地味だが、
理にかなってる。

本当の「強み」
双子ママ、看護師、ワーキングマザー、フォトリーダー、カツマー・・・
といったのが私のタグ=強みだが。
カツマさん見てても毎回思うが、本当の強みは
まず生活者として地に足ついていることだと思う。
とかく職業人として働く女性は、ふとした瞬間
「家族いなければ、もっとバリバリやれるのに(*´д`;)…」と頭よぎった事
誰でもきっと一度はあると思う。ご多分に漏れず、私もその一人。だけど実は、
・育児する、家族が幸せに暮らせるよう努力
・(我が家は子どもが全員乳幼児にて)家族で楽しい思い出
  一つでも増えるよう配慮
・家の中が少しでも居心地よくなるよう配慮&ローメンテで済むよう工夫
・そして何より普段の生活を楽しむ

人が、職業人としても一番強いのだと思う。
現に私は、家庭を持ち、子どもを持ったことで
看護者としても少しは成長できた実感を持つ。

子を持った事で
特に現在勤務するのは、独身時代も勤務した小児科病棟。
子を持つまで、子の病気が親にとってこれほど重大で、
入院がこんなに大変なことだとは
腑に落ちて理解できていなかった(-_-;)

親の視点に立てている今は、少なくとも独身時代の
独りよがりな看護よりは(笑)マシになった手ごたえあり。

早婚とまではいわないが。
29歳で親になった私は、未だカツマさんみたいに
「早婚して若いママになり、かつキャリアも持とう」と言える
境地には達していないが(笑)、
職業持つ女性よ、恐れず子を持とう!・・・となら言えるかな(笑)


~今日から実践すること~(継続含)
地に足つけた生活者としての視点が、本当の「強み」であると知る。


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
