勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
09/04
2009 Fri
キャンプは子どもをつよくするッ
キャンプに連れて行く親は 子どもを伸ばす!キャンプに連れて行く親は 子どもを伸ばす!
(2009/06/26)
坂田 和人

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
キャンプ熱が自分の中で高まってた時(笑)、産経新聞で
慶応幼稚舎長が勧めてて図書館リクエスト☆

~この本への質問~
子をキャンプに連れていくことに、どんな効用?

~所感~
自然は一番の教師
↑言い古されたコトバだが、本書趣旨一言で表すと。自然との触れ合いと
そこでの友との交わりと、得られる学びは、実体験乏しい都会派現代ッ子には
得難い学びであると書。

サバイバル脳
この本では主に自然体験という利点からキャンプ効能語っているが、
実は私が子にキャンプ体験させたい真の理由は↑。
災害大国日本でいつ起こるか分からない自信や災害、
それに伴う避難生活。こんな時助けになるのはキャンプ体験
だと確信する。たとえそれが便利なオートキャンプであったとしても
私自身、大人になってからの数回キャンフ経験で、帰ってきてから
「家での生活はなんて便利なんだろう」「シャワー浴びられるってシアワセだな
etc.身にしみて感じた経験アリ。たとえ一泊でも自然の中
不便さも感じつつ生活すること。それが便利生活ですっかり衰えてる
サバイバル脳の最良トレーニンングだと思う。

道具重要!
この本では災害対策について↑の視点から言及。つまりいざという時
災害対策でも使用可だから、一生ものよい道具求めましょうとの由。
ショップ巡りでキャンプ用品店も覗いたが、「本格派」テントは10万以上↑
ドームテント ヴィアゲイトHG ブラウン×サンド×レッドドームテント ヴィアゲイトHG ブラウン×サンド×レッド
()
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)

商品詳細を見る

私自身はキャンプが本当に家族の文化として定着するか未知数な段階で、
こんな本格的グッズ揃えても物置の肥やしと化す懸念あるため(笑)、
最初は量販店のエントリモデル買ってみるのも手だと思うが、
もし繰り返し使うとすれば、宿泊費考えても安くなる可能性十分。
出産前あれこれごっそり揃えたキャンプ道具、ごっそり
処分してしまったが(笑)、今後は一生モノ持ちたいな + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

焚火効能
この本でも強く勧められてたが、確かに焚き火には
ヒーリング効果あると思う!これは太古、人間を外敵から守ってくれた
DNA情報関係するのか?
別に夜でなくても、実家の畑で
時々頼まれる焚き火お気に入り仕事だった最近は直火
禁止サイト多にて焚き火用フレームもいずれ購入要?!
子とキャンプ

~今日から実践すること~(継続含)
デイキャンプ励行♪焚き火するッ


fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
