勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/07
2009 Mon
早起きで「全て」はうまく回り出さないまでも
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
(2009/07/23)
池田 千恵

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
学生時代は完全な夜型。夜が更けるほどに調子出て勉強はかどるのだが、
肝心の昼間眠くなってしまう本末転倒学生(-_-;)。
そんな私も出産後子の寝かしつけで早寝するようになってから必然的に
早起き朝型へ転向。現在は4~5時起き中。
なのでシゴタノ!でこの本紹介されているの見て迷わず図書館リクエスト☆


~この本への質問~
ナゼ4時起きすると全てがうまく回り出すの?


~所感~
「全て」とはいかないまでも…
少なくとも出産してから4年以上は早起き生活してるが、そんな私の現状は
blogアップしているとおり、”すべて”上手く回っているとは言い難い(笑)。
しかし朝やるほうが、家族起床時間までというリミットから効率UPする印象はあり。

早起きで慶応合格?!
何しろ著者は1浪して不本意な女子大入学すも、やはり納得いかないと
一念発起して休学して早起き受験勉強→半年で慶応大学入学
まあ、誰もが早起きしたら慶応合格できるワケじゃないと思うが(´-∀-`;)
OLなっても出社前ファミレスで勉強して利き酒師やワインエキスパートなど資格取得し
会社辞め独立。現在はホノルルマラソン完走目指してランニング中だそう。

要するに目標設定
当たり前の話だが、早起きは単なる手段。単に早起きするだけでなく
目的絞って集中取り組みすることで「すべてがうまく回り出す」のだ。

現状私は、主にスロージョギング時間に充当中。
当面は1時間で10㌔走れるようになるという目標突破すべく
集中して取り組む時間とするッ

早起きできる「仕組み」化
シゴタノ!では「早起きの孤独は仲間とともに乗り越える」と題し
著者が早起きtwitterで仲間と励まし合う事勧めてた。
確かに、仕組みというには大げさかもしれないこんなことが
モチベーションの維持/管理には非常に重要だと経験から痛感
そーなのです、続けるってこんな小さいことの積み重ね。
まさにカツマ語録:「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!
・・・って、実は私、まだtwitter導入できてないんだった(´-∀-`;)
早起き

~今日から実践すること~(継続含)
早起きマラソン励行ッ


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

私も早起きです!
家族は全員寝ていますが・・・
ダンナは何時間寝ているやら。。。
ついったーで早起きを励ましながらすごすっていいアイデアですね。
早速いただこうかと思いました。ありがとうございます。
あきのり♀ | URL | 2009/09/07/Mon 05:41 [EDIT]
■Re: タイトルなし
ついったー:未だ踏み入れた事なし(´-∀-`;)
早起きモチベーションv-162
一役買うならぜひやってみたいと思いつつ・・・

が、頑張ってやってみますv-356
あきのり♀さん攻めの姿勢、見習いたいです・・・

ひまわりマミー。 | URL | 2009/09/09/Wed 08:40 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
