勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/23
2009 Mon
断る力
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


待望のカツマさん新刊(*≧∀≦*)アマゾンから届くの待ちわびて一気読み!
・・・といっても本には「これを読む2時間後には・・・」とあったが、
読むの遅いのか2時間ではとても読み終わらなかった・・・(;´▽`A``

・・・ガンバレ フォトリーダー・・・

「インディペンデントな生き方ガイド」でも触れていた
アサーティブにふるまう」生き方についての指南本。

別に、なんでもかんでも断れと言っている訳ではなく。

いかに自分の得意分野を見つけ、代替可能な”コモディティ”から、
オンリーワンな”スペシャリティ”になるのか

 -得意分野に特化していく上で上手に「断る力」はかかせない。

  確かに他の多くの日本人と同じく私もカド立てず、上手に断るのって苦手(*_*)
  結果、余計なシゴト引き受ける事も・・・(反省)
  断るテクニック自体ももそうだが、私の場合はそれ以前、
  自分が特化できる分野を見つけ、確立しないと!
 
自己評価に始まり、自己評価に終わる」
 -他人の意見にも勿論耳傾けるが、そこにこだわりすぎず、
  自分の立ち位置を自分で把握する。
   カツマさんは定期的に2ちゃんねるその他行き、
  自分への批判意見にも目を通しているのだそう。
  しかも、それで落ち込むようなことは一切ない模様。

 ・・・トテモマネデキン(>_<) その強さはどこから来るのだろう・・・

分の振る舞いが他者の自分への態度を決定している
 -おどおど接すれば、相手はあなたを見下した態度取る。
  それはあなたの振る舞いが原因。威張る必要はないが、
  誰に対してもこびへつらう必要はない。
 
  ・・・確かに。多分お互い無意識なんだろうけど。

よし!2009年は「断る力」身につけアサーティブなオンナ目指すぞ!!
それにしても勝間さん、マジかっこいい(*≧∀≦*)

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■早いですね!!
こんばんは~

もう読んだんですか!早いですね!
私はまだ買ってない。。。

私も仕事上で「オンリーワン」になるにはどうしたらいいかなぁと考えてます。
人を相手にする職業。やっぱりオンリーワンでありたい!

とりあえず「三毒追放」を実行してます。
女の職場はほっといたら「三毒」の方向に走りやすいですもんね~v-100
kore. | URL | 2009/02/24/Tue 21:11 [EDIT]
■kore. さん
公立病院なので、1つの科にずっといるというよりは、
数年で転々と異動していくという病院なので、
オンリーワンになるには・・・・専門・認定看護師になるとか、
助産師になるとかなのかなと考えさせられました。

私もkore.さんの本棚拝見させてもらいました
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ小説をたくさん読んで
いらしてすごいなと。私は実用書ばっかり。。。(;´▽`A``
コメントしたかったのですが会員の方のみなのですね。
是非コメントさせていただきたいので
ミクシィでも日記とかやっていらっしゃったら教えてください。
ひまわりマミー。 | URL | 2009/02/26/Thu 05:51 [EDIT]
■はじめまして~
mixi の『2/25紀伊國屋サザンセミナー「断る力」講演会報告』から来ました。
はじめまして、ぶんです。
私が読もうかなぁ、読みたいなぁと思ってた本がいくつも紹介されていたので、
あちこちクリックしてしまいました。

小さな子供さんがいるのに、いっぱい本を読んですごいですね。
さらにフォトリーディングも受講されたなんて。
私はふたりの子供がいますが、乳児時代は活字なんて読んでなかったです。

私もフォトリーディングを 2008.04 に受講しました。
ぼちぼちやってます。

mixi に時間がなくて講演会に参加できない、と書いてあったのですが、
確かに会場の雰囲気を肌で感じることはできませんが、
講演会に行っても、その後何もしない人も多いはず。
行けなくても、情報を集め、自分に取り入れる作業を地道にすることで、
行った人と同じようなものが得られるのだなぁと
講演会に出かけられる年齢になってはじめて気がつきました。

あせらずがんばってくださいね♪
ぶん | URL | 2009/02/28/Sat 07:45 [EDIT]
■ぶん さん♪
コメントありがとうございます!”さっそくブログ拝見し、記事の本数冊
図書館でリクエストしちゃいました。
講演会:そうか、mixiの日記などで行った皆さんのフィードバッグすることで
学びを深める事は可能なのですね。それなら私にもできそう!
とにかくできることをコツコツやっていくことですね。ガンバリマス!!
ひまわりマミー。 | URL | 2009/03/01/Sun 06:44 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
