勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/24
2009 Mon
脳トレ@じゃれつき遊び♪
脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ
(2004/07)
正木 健雄井上 高光

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
親野図書関連サイトで紹介されていて図書館リクエスト。
親子じゃれつき遊びの本。

~この本への質問~
どんな遊びがあるの?効用は?!(*≧∀≦*)

~所感~
じゃれつくって 楽し──o(。´・∀・`。)o──ィ♪!
双子はまだ2歳になったばかりで、まだ無邪気な仔犬のようなお年頃?!
本にあるようなくすぐりあいとか メリーゴーランドみたいにぐるぐる回す遊び
してあげるとめちゃテンション双子のみならず
アニも交代でやってもらいたがり、その姿見て 親も楽しくなるのが常。

じゃれつきで脳トレ?!
しかも本によると、こんな遊びで
脳発達:前頭葉発達→落ち着き/集中力保持
筋力発達             の効ありと。
昔は外遊びで十分培われてたこれらの発達補いうるのが
親子じゃれつき遊び@リビングと著者。

勿論親子の絆にも
勿論これだけでなく、愛着形成にもなのは言うまでもなし。
①まずはギューっと抱きしめてあげること
②その上でじゃれつき遊びしながら親と遊ぶことで
 絆確認できて子供は安心
  →情緒安定→外での落ち着き/安定した友人との関係形成
  →集中力/落ち着いて話を聞ける子→結果学力

確かに学力以前、まず情緒の安定なくしては
落ち着いて友達と遊んだり授業に集中したりすること
できないだろう・・・納得。
DSC00583.jpg


~今日から実践すること~(継続含)
親子でじゃれつき遊び(*≧∀≦*)



fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
