勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
09/01
2009 Tue
花が咲くのを待つ~親の力 2種~
「かしこい子」になるやわらか親力!「かしこい子」になるやわらか親力!
(2007/10)
親野 智可等

商品詳細を見る

「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
(2005/10/14)
親野 智可等

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
片っぱしからリクエストし、届いた順に読んでる親野図書。親力シリーズ2種

~この本への質問~
育児中の私に、親力で新しい知見あればよろしくお願いします(*≧∀≦*)


~所感~
後は実践のみ・・・・
さすがにこれだけ親野著書読みつくすと、ビックリするような
新たな知見はなし。つまり後は実践あるのみという事か・・・(;´▽`A‘‘
親野著書に共通するメッセージは以下。
褒める/否定しない/叱らない→厳しい躾より愛情実感させることが百倍大切
叱らないで済むよう「仕組み」化 →張り紙、チェックリスト、唱和
「楽勉」→諺カルタ、TV横地球儀/地図帳、牛乳パックでdl&letc.
花が咲くのを待つ→子は突然大成長して蝶になる。待つのも育児

親力で東大も?!
後著は、人気漫画とタイアップさせ、子の学力伸ばす
親力について書いているが趣旨は↑と同様。
つまり親力次第では東大合格も?!・・・なんちゃって(笑)

だけど以前、東大合格家庭調査で特徴的だったのは
夕食家族で団欒しながら食べている家庭が多い事とあった。
家族の会話で語彙増え国語力増す効果あったのではとの考察。
東大合格なんて荒唐無稽な話に聞こえるが、
意外と地道なことが大切なのかもしれない。

出来ること重点反復
最近参考になったことといえば。4歳アニは、数字を10までカウントアップはできるが
7~10読めず。前にエントリした数字カードなどで勉強し7は克服したが、
未だ8~10キビしい。つい ヾ(。`Д´。)ノ彡☆となりそうになるの抑え(笑)
090810_142212_M.jpg
親野図書思い出し「出来ること重点反復」中→つい出来ないこと
重点反復しそうだが、出来ること繰り返すことで出来ないことにも効果が出る:著書参照

我が家も、千里の道はまず一歩から?!(;´▽`A‘‘

~今日から実践すること~(継続含)
・①~④実践
・一歩から千里目指す?!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
