勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/21
2009 Fri
うそ!仕事ストレスって自分が勝手に作ってただけ?!
煩悩フリーの働き方。煩悩フリーの働き方。
(2008/12/16)
小池 龍之介

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ブログ仲間でマイミクのkore.ちゃんブログで紹介されてた本。
特に20代、仕事ストレスとの付き合い方は常に上位ランキングだった(-_-)。
子育て始ってからはあまりの必死さに「人間関係なんか気にしてられるかッ!」
というスタンスに変更余儀なくされたが(笑)未だ高い関心にて図書館リクエスト

~この本への質問~
ストレスない働き方って?

~所感~
うそ!ストレスって自分が作ってたの?!
たとえば人から不快な事言われるとか。ストレスって
外からもたらされると思いがちだけど、それは違うと本書。
・出来事は「できごと」でしかない。
・それに意味づけし、ストレスと感じさせているのは自分の煩悩(欲・怒り・迷い)

色即是空という言葉がある通り、確かに全ては中庸で
それに意味づけるのは自分。それは頭では知っていたつもりだったけど、
まさか、あんなストレスもこんなストレスも、
自分で勝手に創り出していたのかーーーーッ!
イヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

今この瞬間に没頭する
大卒後、塾講師やサラリーマン僧侶、カフェ経営など野仕事をしながらも、
常に胃が痛くなったり倒れそうになったり、ストレスの塊だったという著者も、
現在週7日、18時間(睡眠時間以外全て)労働にもストレスは0と。それは
今この瞬間に没頭
  キーを叩く指の感触、空気、匂い→心と体を一致させ、迷いをなくす
  →特に体を動かす単純作業に没頭すると◎

心と対話する
  「あ、私今怒ってる。欲にうかされてるな(-_-;)」etc.自分の心を見つめ、対話する

嘘つかない/非難しない/悪い噂話しない/
 不必要無駄話他人に押し付けない

今ここに没頭し、心と身体一致させるためのお釈迦様教え。
カツマさん三毒追放はここから来てるんだな。ふむふむ
DSC00436.jpg
本が手元にない状態で走り書きしたら、
これしかブランチ伸びなかった(;´▽`A‘‘ でもまた練習でMM作成。

~今日から実践すること~(継続含)
↑のストレス解放される事実践!今すぐからッ

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■お久しぶりです☆
また読んでくれたんですね~v-10
最近ネットに接続する頻度&時間がどんどん短くなっているので、あんまりコメントできずでゴメンなさいv-12

小池さんの言っていることって、三毒追放・引き寄せの法則などなど全てに通じることですよね。

他人の経験に参加するかどうかは自分自身で決めたらいいんですね~v-91

kore. | URL | 2009/08/21/Fri 23:56 [EDIT]
■Re: お久しぶりです☆
コメント感謝です。+゚(pωq)゚+ウルウル
忙しいの分かっているので、コメントとか気にしないでくださいね。
これも、勝手にひっそりUP予定だったので、
いち早く見ていただいてビックリしました。

ホント、三毒も引き寄せもすべてつながっていることが
この本見るとよくわかりますね。不平不満言わない運動
だって延長上。いいものたくさん引き寄せていきましょうね(*≧∀≦*)
ひまわりマミー。 | URL | 2009/08/22/Sat 17:23 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
