勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/18
2009 Tue
ナース版わらしべ長者?
ナイチンゲール・スピリットで行こう。―成熟社会を創る看護力ナイチンゲール・スピリットで行こう。―成熟社会を創る看護力
(2009/02)
たかがい 恵美子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
図書館棚で偶然目にとまった。日本看護協会のエライさん著。

~この本への質問~
看護師として私が仕事に活かせること 何でもいいから教えて♪

~所感~
ナース版わらしべ長者?!
とにかくこの方の華々しい経歴に(´-∀-`;)。
先天性股関節異常で小学校は特殊学校に入学すも、中学で完治。

高校の衛生看護科→短大→専攻科経て病棟ナース、保健所保健師
→大学院→大学講師→厚生省→日本看護協会理事!

スゴッ!ナース版わらしべ長者?!・・・こんな人もいるんだなあ。すごすぎます。


看護の今までとこれから
7割くらいは著者の自伝なのだが、3割くらいは旧厚生省で
看護関連法案作成した関係から、看護のこれからについて
書かれている。
今後も人手不足
  「これからは看護師も余る時代よ」と初めて国試合格率が99%近くから87%に
  下がった頃の世代 (前回合格率:89.9%)。それから10余年…少子高齢化もあり
  今後も看護市場は人手不足続くと。やっぱりまだ足りてないんじゃん(--〆)

ワークライフバランス
  一時退職や転居しても再就職しやすい看護職も、やはり就労曲線は
  他部門女子同様M字型。長い看護師人生、1/3、1/5の力で働く時期もアリと
  自分も周囲も理解し、ワークライフバランス測っていく必要あり!

現場で一人前にする時代
  一頃は3900時間あまりあった看護学校での実習時間だが、現在はその1/3。
  昔は配属されたらその月から夜勤開始して半人前ながら人数に数えられたが、
  現在は配属3ヶ月は夜勤ナシ。3年かけて一人前にする時代。『甘いわね今の新人ッ』
  という諸先輩もいたが…実習時間1/3じゃそれも無理ないですって(*´д`;)…

高学歴/専門化
  看護師養成所→大学教育する時代。
  現役ナース間では認定/専門看護師化加速中

人脈力/オーナー意識
  病院に頼らぬキャリア/人脈力形成。↓概ねこの本みたいな事記述
  また、自ら起業することも辞さないようなオーナー意識必要とも
抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
(2008/12/12)
岡島悦子

商品詳細を見る

なるほど。日々の仕事に追われて、虫眼鏡的視点になってしまっていたけど、
俯瞰すると看護業界ってこんな状態なのか、と気づかされた。

~今日から実践すること~(継続含)
・自分のタグ/得意分野見つけ特化していく道模索
・自分のギョーカイ、置かれてる立場 俯瞰する視点持つ!



fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
