勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/11
2009 Tue
楽勉~楽しく学力伸ばす~
「勉強ができる子」は家庭でつくる 科目別! 親のスゴ技 -「親力」勉強編「勉強ができる子」は家庭でつくる 科目別! 親のスゴ技 -「親力」勉強編
(2009/04/03)
親野 智可等

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
すっかりハマりこんだ親野図書(笑)。今度は勉強法の本

~この本への質問~
学力のばす親のスゴ技って?

~所感~
現実/実際的であること。
私が親野図書好きな理由↑。「お受験」『幼児教室」『習い事」
加熱する風潮にはひいちゃうし、いわゆる「教育ママ」的かかわりにも(*´д`;)…。
出産後、子育て/学力伸ばしの本も読んだが、毎回イマイチ共感できぬまま終了。
要は、別に天才児育てたいワケじゃない。いわば「普通の学力」育みたい母に
「普通の公立小学校教員」である先生の著書ぴったりフィット。

数十万する教材や教室通わなくても、教育ママとして
やかましくつきっきりしなくてもいい「当たり前のかかわり方」について説いている。
そこが私の心をつかむんだなと今回ようやく分析/確認。

楽勉
↑先生が学力伸ばしのカギとして紹介するキーワード。
子供の熱中すること推進
  →ポケモン・ダンゴムシ等でもOK→何かに熱中する経験が学力に繋がる
遊びながらできる勉強=楽勉
  →漢字/ことわざカルタ、数字・文字カード、学習漫画etc.
  →旅行に地図帳持参し、時折確認する/標識で少数の勉強
  →風呂内でじゃんけん:水に顔付ける練習 
  →親子で逆立ち、回転:鉄棒やマット運動練習

鉛筆持ち紙に向かう習慣→お絵かき、迷路でもOK。姿勢などとやかく言わない

読書習慣が書き取り/国語力基礎→絵本・学習漫画・小学生新聞。
  →サッカーやっているならその関連本etc
  →読み聞かせgood!親子の絆になるッ.


楽勉か・・・楽しそう(*≧∀≦*)!取り入れてみようッ♪

~今日から実践すること~(継続含)
楽勉取り入れるッ



fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
