勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/09
2009 Sun
態度は自分で決定する~フィッシュ理論とは
フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方
(2000/12)
スティーブン・C. ランディンジョン クリステンセン

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
ある日職場のエライさんから突然
看護師メンバーの写真など貼って飾りつけたボード
病棟入口に掲示すべし。出来栄え各部署で競わせるッ

との御触れ。  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 病棟内ブーイング嵐。

その根拠がフィッシュ理論。なんでも職場が活性化するらしい(゜_。)?
何でボード作ると職場活性化するの(?_?)
むしろ反感買ってマズイ空気になってますけど(-_-;)
そもそもフィッシュ理論って何なのさ?

ちょうど都看護協会でこの研修もあったから参加してみようかとも思ったが
(ちなみにこれも\5000) ふと
「せっかく多読やってるんだからこの関連書も読んでみればいーのでは?」
と気づき(笑)図書館リクエスト。

~この本への質問~
なぜボード作ると職場が活性化すんの?

~所感~
そもそもフィッシュ理論って(゜_。)?
アメリカ:シアトル魚市場発祥。 さびれてた魚市場で
くさって働いてた人達が、職場を活性化すべく
「態度を選ぶ」/「客を楽しませる」/「遊び心」/「客に注意を向ける」
をキーワードに働いたところ、市場が活性化して盛況になり
同時に仕事に対する不満/離職も減少した事から、
世界各国様々な職場で取り入れられるようになった理論。

態度は自分で決定する
どれもコトバ通りの意だが、態度を選ぶとは、
仕事がキツイ、忙しいのは事実→しかしそれに対して
ヾ(。`Д´。)ノ彡 or (*≧∀≦*) という態度で働くのは
自分が選び決定していると書。つまり事実は必然でも、
それに対する態度は変更可能だという事。
そーだったのか。
「こんなに忙しいのにニコニコなんてしてられるかヨっ(`‐ω‐´)」
とか思ってたが、その態度は変更可能なのか・・・反省


つまり、
楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔だから楽しくなる。
楽しさ/幸せは自分で引き寄せ、創り出していくものなのだ。


作る過程に意味あり
この本読んで自分なりにボードの意味考察してみたが
「遊び心」あるもの掲示し病棟を楽しい雰囲気にすることは勿論
作る過程でスタッフがワイワイ楽しくアイデアを出し合って作る事に
意味を見出していたのではないかと思い至る。

ネット検索してみると
病院関係で他に取り入れられるアイデアは
・白一色ではないカラフル白衣(アメリカの病院ドラマみたいなの)着用
・病棟内に 季節/科ごとの個別性 感じる飾り付け
・花や植物 
etc. 
確かに私も切迫流産で絶対安静中、お見舞いで頂いた花に
ものすごく癒された記憶あり。
それまで生花飾るのにあまり興味なかったが
「花にはこんな力あったのか!∑(゜∀゜)」と驚いた。


~今日から実践すること~(継続含)
態度を自分で選ぶッ→笑顔で幸せ引き寄せる


fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
