勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/08
2009 Sat
「ココロの声」は出していい~怒られたら「 Σ(゚Д゚)ガーン」と言おう
開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術 キッチリ上達する7日間講座 (エンジニア道場)開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術 キッチリ上達する7日間講座 (エンジニア道場)
(2008/08/05)
吉田 珠江

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

今年1年通したビジネス上の目標一つ「アサーティブ」。
目標なのはいいが、関連書6冊目(笑)
いい加減新たな本読んでも知らないことなくなってきた(;´▽`A``・・・のに、
つい9月に看護師向けのアサーティブ研修参加することにしちゃった(\5000)。
↑2回シリーズ講座なので、一回目に参加してあまりに新発見なければ次回パス予定。

~所感~
エンジニアって忙しい!
友人/知人にも数人エンジニア・SEいるが、彼らは本当に忙しい
看護師もよく不規則で忙しいねと言われるが、彼らはその比ではないッ。
たとえばある友人SEは月平均残業100時間超!(>_<)
そんなんじゃ カラダ壊すよと心配していたら、先日案の定燃え尽きて退職・・・
無理ないって(*´д`;)…

エンジニアのアサーティブ力
著者はIT企業向け研修など多く行うセミナー会社社長著。
彼らの忙しさとその理由=忙しい上に新しい仕事も抱えなくてはいけなくなる
を熟知する立場から、エンジニアにこそアサーティブ力必要と書。
確かに、下手したら過労死の危険あるラインで働き続けるとなれば、
キャリアUP以前、”命を守るために必要な技術”だろう・・・(-_-;)

「えー!ショック」 ・・・と言っていい
看護師の私が読んで新たな学びだったのは↑
上司から叱られる、同僚から指摘受ける、などショックな事言われた時
まずこう言ってとの書。他にも「 Σ(゚Д゚)ガーン!」「ええっ」など。

要するにココロの声だし、「まいったなあ・・・」などつぶやくとそこで一呼吸おけ
頭が真っ白な状態から戻ってくる時間稼げるとの趣旨。
確かに打たれ弱い私って、批判受けるとそこで身構え、
言葉につまり頭は真っ白・・・になりがち。だけど、社会人たるもの
そんな事言ってはいけないってこの10年超思ってたよ。

この「一呼吸」は使えるッ・・・って、普段どんだけ怒られてんだ自分(;´▽`A``

~今日から実践すること~(継続含)
「ココロの声」出して一呼吸おく。

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
