勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/07
2009 Fri
この世のご飯vsあの世でのご飯(゜_。)?
15歳からのファイナンス理論入門―桃太郎はなぜ、犬、猿、キジを仲間にしたのか?15歳からのファイナンス理論入門―桃太郎はなぜ、犬、猿、キジを仲間にしたのか?
(2009/04/17)
慎 泰俊

商品詳細を見る
評価 <評価基準>

この本も、勝間和代のbookloversで紹介されてて図書館リクエスト☆
著者とカツマさんは大学院「ご学友」だそうな。
勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
(2009/04/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

などカツマ本みて、つくづく自分にファイナンシャルリテラシーないことを痛感しており
金融の入門書は今年の強化部門・・・というわけで読。

~この本への質問~
ファイナンシャル理論って(゜_。)??

~所感~
さすがは「15歳本」!!
13歳のハローワーク13歳のハローワーク
(2003/12/02)
村上 龍

商品詳細を見る
以後、広く読まれている「13歳」本。
NHK週刊こどもニュースに実は大人の視聴者が多いのと同様、
これらの本も実は大人であるようだが。さすがにファイナンシャル理論は
「13歳」=中1ではキビシかったのか「15歳」=中3向け(笑) 
でも分かりやすかった

ファイナンシャルは金融だけに非ず
授業は「学校」仕立てで、生徒に模した読者に対して
「先生」=著者がレクチャーする。とかく、お金関係語
だと思ってしまいがちであるが、実はそうではないと「先生」。
たとえばバスケ試合で、確率高い2点シュート打ち続けるのと
3点シュートに挑んだ方が有利か。
または、明日のテストにヤマ張るのと張らないではどちらが有利かetc.
お金に限らず日常生活で広く活用可能なものであると本。
ナルホド・・・

リスクは減らすことができる
↑のためにファイナンシャル理論というのは存在していると本。
これはもうよく言われていることであるが、
何しろ中学生が初めて読む本だからね。

天国のvsこの世の?!
面白かったのは「カラマーゾフの兄弟」など古典も題材に↓
たとえば良心に従って正しい行いをすると、天国で永遠に幸せな生活
できるとする。しかし生きている間、良心に従って正しく生きようとすると迫害受け、
場合によっては食事にありつけないようなこともあるかもしれない
・・・では、宗教/倫理観はわきに置き、どちらの方がより価値が高くなるか
etc.。
この例は結論は出さず、グラフ多用して両者のメリットとデメリット比べ
こんな考察できるね というにとどめている。
つまり先生は古典引き合いに出し様々な角度から俯瞰して物事を分析する
事の重要性教えてた!∑(゜∀゜) 

すごい、大人も「へーっ」と引き込まれると思う。

~今日から実践すること~(継続含)
・ファイナンシャルは金融語だけに非ぬこと知る
・リスクはある程度コントロール出来うる事知る
・物事を様々な角度から俯瞰して見ることの大切さ知る

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
