勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
08/03
2009 Mon
自業自得育児も封印ッ
「友達力」で決まる! 子供の「人間関係力」を育むために、親にしかできないこと「友達力」で決まる! 子供の「人間関係力」を育むために、親にしかできないこと
(2007/03/23)
親野 智可等

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
親野原先生著書にすっかりはまりこんでまたリクエスト(笑)。今度は
子どもの人間関係の本。
~この本への質問~
「友達力」形成のため、親ができることって?

~所感~
まずは親が、子の心の泉 愛で満たす
結論から言うと↑。この基本なくしては
友人関係の形成以前、落ち着いた生活自体がない
前②著でも繰り返す先生。そのためには前著同様
  ・否定しない/叱らない育児
  →出来ない所目をつぶる勇気といいところすかさず褒める観察力

  ・一緒の時間最優先
  ・入浴・食事・睡眠出来る限り一緒に
 との書。
つくづく、「否定しない」育児が基本なんだな(´・ω・`)…

思いやりある子にしたかったら…
友達関係において、親が最も望むところだが。
親が「自業自得でしょ育児」やめることと先生。
→ 例:登校直前になって、「教科書ない!」と言った子に
  「だからいつも○▽しなさいって言ってるでしょッ!
   今日はもうないまま言って自分が困りなさい!!」と叱るetc.


ありがちだな・・・この構図(-_-;)。勿論私も↑親パターンだが
こんな対応された子が、友人のピンチを救うだろうか?」
と先生。 Σ(゚Д゚)ガーン確かに・・・。

叱る/否定する育児 同様、 自業自得でしょ育児も封印しなくては・・・

~今日から実践すること~(継続含)
「自業自得でしょ」育児 封印ッ!!


fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示

■興味深いですね。
最近私も教育については、いろいろテーマをもって
勉強したいと思い始めています。

長女小2、次女幼稚園年中とまだ小さいですが、重要な時期に来てますよね。
くまお | URL | 2009/08/03/Mon 09:56 [EDIT]
■Re: 興味深いですね。
> 長女小2、次女幼稚園年中とまだ小さいですが、重要な時期に来てますよね。
遅すぎるということは、人生においても子育てにおいてもないわけですが。
早く気づけるに越したことないですね(;´▽`A``
ひまわりマミー。 | URL | 2009/08/03/Mon 20:23 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
