勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/29
2009 Wed
カツマさんの思考力ルーツ判明?!~まずは秀才目指すッ
勝間和代・脳力UP勝間和代・脳力UP
(2009/06/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価<評価基準>
全「脳」思考に続き「脳」つながりで久々勝間文庫♪(笑)
読む本は9割方図書館調達な私だが?!カツマ本だけは即買い。
これもブログで発売知ってAmazon即買い。。。したのに
返却期間決まっている図書館本優先して、読むの遅れてもうた(;´▽`A``

~この本への質問~
脳力UP方法って?

~所感~
 パズルが勝間さんを作った?!
今の私を作ったのはパズルです」 冒頭いきなりとカツマさん。
・・・(゜_。)?小さいときからパズル少女だったカツマさんは、
小学生時代からパズルを解きまくり育ったと書。
中学受験時の塾模擬試験で全然勉強していなかったのに
突如全国ランキング100に入ったのも マッキンゼー時代、
どうしても解決できない問題を「」閃いて救ってくれたのも
パズル=頭の体操で思考のトレーニングしてたからだと書。

ちえのわからはじまり・・・
ナルホド・・・。こんなにもカツマさんと自分が違う一因判明。
私ったら「知恵」にちなんだ名前両親からつけてもらったのに
小さいときからちえのわはじめ、パズルとか頭の体操全然×Σ(´Д`lll)
こんな所にも一因であったとわ。。。

まずは「秀才」目指す
近著である
天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る

引き合いに出し、一般に天才として頭角を現すトレーニング時間は1万時間。
1日1時間パズル説いたとしても27年5カ月かかると書。
だからまずは「秀才」レベルである1千時間=2年9カ月を目指しましょうと書。
なんとカツマさん、この「パズル」をケータイで提供すべく有料サイトも開設。。。
ビジネスとしても頭角現してるな(;´▽`A``スゴイ。


~今日から実践すること~(継続含)
・今まで素通りだった新聞などのクロスワード取り組むッ
・子どもはパズル好きなのに、「ちらかるから」という理不尽な理由で(笑)
 あんまり取り組ませなかったダメ母。今日から改心!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
