勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/27
2009 Mon
ベンキョウ会はしご=マインドマップ
無題


昨日書いた奥薗センセイ講演会&ワークショップの後は、
気合い入れベンキョウ会はしご
↑東京とは名ばかりの田舎在住にて「都内」出る際
なるべく用事をブッキング。


たまたまカツマー関係mixiコミュで見つけたマインドマップ勉強会に参加。
基礎講座には出たことあるものの、なかなか使いこなせないマインドマップ。
少しでも活用ヒント知りたく参加。基礎講座は35000円前後するが、
この講習会は「モニター価格」と称し2000円♪
助かる(笑)


小学生~高校生向けながら大人もOKという触れ込みだが
参加者6人は概ねオトナのみ(一人大学受験予備校生)

前半はほぼマインドマップ基礎講座出ている人には重複する内容。
また、内容も2時間では厳しいのかじゃっかん巻きすぎ。
初めての人は分かりずらいかもしらん。

だけど、助かったアイデア=マインドマップ作る前、
ふせんにキーワードを書き出すふせんにキーワード書いて、
それらを分類して貼りなおしてからマインドマップに起こす


紹介されていてやってみたら、
確かにまとめやすい 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

今度紹介するけど神田さんの
全脳思考全脳思考
(2009/06/12)
神田 昌典

商品詳細を見る

読んだら、ますます右脳開発重要性実感。。。
マインドマップ、ぜひ活用できるようにしたいッ

関連記事

Comment

管理人にのみ表示

■拝見しました。
私もトニープサンのマインドマップの本を読んで
 日々の開発関係のノートに適用してます。
 不思議なくらいにまとまりますね。

 少し色が少ないので改善しようかと思っています。
くま | URL | 2009/07/27/Mon 22:06 [EDIT]
■Re: 拝見しました。
ナルホド・・・。開発関係発想といえば、神田昌典最新刊全脳思考モデルも有効みたいですね。最近読んでレビューしたので、ぜひチェックよろしくお願いします(*≧∀≦*)
ひまわりマミー。 | URL | 2009/07/29/Wed 23:57 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
