勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/26
2009 Sun
奥薗さんの講演会参加♡
そんなんで、長い間ファンとしてあがめてた奥薗壽子センセイ♡
DSC00163.jpg

週末は研修で青山へ。看護師向けの大マジ研修会。
DSC00161.jpg

しかし、私の狙いはこのワークショップの前に行われる講演。
なんと奥薗壽子さんが↓テーマで講演!!これ聴きたいばかり
普段、全然興味ないこの手の勉強会に自腹&自分の休みで参加!!
DSC00162.jpg

たくさん持ってる私の奥薗文庫にサインしてもらいたい!
あわよくば2ショットもッ!!と、
デジカメ&著書持って表参道の会場へ。

・・・が、冒頭司会者より
「講師はホリプロ所属のタレントさんですので、
撮影厳に慎んでください
と釘刺され    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

初めて生で見た奥薗さんは、画面で見る以上に美人。
そして気さく&笑顔すてき 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

・・・内容自体は著書読みつくして「奥薗フリーク」
化してる私としては、新しいものなく(笑)
写真もサインも叶わなかったが。それでも十分満足ッ。

・・・あ、そういえば。
この後聞いた大マジワークショップも
よかったです・・・一応(;´▽`A``

~内容要約~
に記載。興味ある方のみどうぞ。

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

無理せず仕事と家庭両立するには
①子どもが「ママが仕事行くといいことある♪」と思うよう誘導:
 ・普段絶対買わない炭酸飲料&スナック菓子買っておき、食べていい事に
 ・普段封印している事許す(テレビ見ながら食事etc.)
 ・子どもの好物=キメの料理 作り、ここぞというときは出してあげる

②いい具合に手抜き
  ・家事は一人でやる派→やってなくてイライラするよりマシというタイプ
  ・そのかわり、ズボラ→文句いうならやってちょうだいと言う
  ・効率化できるよう工夫!工夫!工夫!
     →もやしは袋のまま洗い、下の端2か所を切って水切り。
      ボウルは不要
     →唐揚げは袋に肉と調味料入れモミモミし、
      袋をり開いて上から片栗粉ふりかけそのまま1cmくらいの
      揚げ油で揚げれば、洗いもの/廃油も最小限
     →乾物はもどさず、そのまま料理↓

③家族の健康守る→食事に留意!
  ・乾物使用→保存きき、栄養に優れる
    →戻すのは簡単。ひじきはフライパンでに水少々でゆで、蓋ずらして水切り
    →高野豆腐は味つける前にやわらかくゆで(3分でくたくたに)それから味付け
    →切り干し大根は一袋に水100mlで戻しておき、そのままサラダにetc.
  
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
