勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/20
2009 Mon
我が赤ん坊育児に悔いあり!~検証のため4人目検討?!(笑)
090720_212936_M.jpg
評価:<評価基準>
育児つながりでこの本も( ● ´ ー ` ● )図書館で偶然見かけ
お借り上げ・・・・したらマイミクyasuko.さんも同時期に同じ本借りる
シンクロニシティ発生☆育児中母には関心高い図書か??


~この本への質問~
おむつって育児に必需品なんですが(´ヘ`;) おむつなし育児って?

~所感~
実体験で「検証育児」?
完全母乳育児 /完全手作り離乳食育児 /布おむつ育児 /
アタッチメント・ペアレンティング(スリングやおんぶひも使った育児)
etc.・・・。

小児科ナースという仕事柄、子ども産む前から育児について
質問されること多く、初出産時前日エントリした本著者の教育ママよろしく
いいと言われる育児は検証のため全て取り入れてみよう」と決意(笑)

産院退院したその足で、直接桶谷式母乳相談室行き
がっちり母乳&育児指導開始したの皮切りに、
当時いいと言われてた↑みたいな育児実践。
ほとんどムスコを使った人体実験?状態だったが、
実経験で自分なりのレビューでき、仕事にも非常に有益だった。

しかしこの本読んで、私の赤ちゃん育児に後悔発生ッ
この育児は、ぜひ検証してみたかった!!(>_<)

2度手間育児?
なにしろ本によると、新生児からトイレトレーニング可能との由!
「人間はトイレの躾を2度受ける”2度手間”育児」
 =①おむつで排泄→②トイレで排泄 

最初からトイレしつければ、”2度手間”が防げると著者。

確かに以前中国人の子入院した際、誕生日来たばかりの
1歳児なのにトイレ排尿できてて驚いてたら
「中国では普通」と言われた事アリ(@_@;)

ほぼ完全布おむつで育てた長男も、おむつ外れは非常に遅く、
年少クラス入る際ぎりぎりに間に合った状態。
先日②才誕生日迎えた双子も未だトイレ誘導時、
まぐれでおしっこ出ることある程度。

カギは「観察」と「根気」
本読んでみると結局
①ベビーをよく観察してトイレ多い時間&前兆を知る
②その時間&前兆逃さず誘導
③「しーしー」など排尿誘うサインやコトバを決めて誘導
という事らしい
 →新生児期などはおむつ交換時「しびん」のような専用おまるあててみても良好な様子


正直、「ホントカイナ・・・(゜_。)?」という疑念の念はぬぐえず。

実は本日、イトコがタイミングよく第一子を出産
この本プレゼントしよーっと♪検証はイトコに頼みます?!

~評価~
<評価基準>
これってホントに普遍的に実行可能なのでしょうか?
ぜひ新生児期から試してみたかった  ・゚・(つД`)・゚・
やっぱりこーなったら、このためだけに4人目出産?!(笑)

~今日から実践すること~(継続含)
今からでも双子のおむつ外し強化ッ(笑)

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
