勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/07
2009 Tue
まねるも不器用も強みなりッ
AERA MOOK 勝間和代「まねる力」AERA MOOK 勝間和代「まねる力」
(2009/06/30)
勝間 和代

商品詳細を見る


評価:<評価基準>
そんなんで昨日エントリにて改めて好きになったキッカケ判明した(笑)
カツマさん新刊♪公式HPで見てamazon予約買い(*≧∀≦*) 
なめるようにゆっくり眺めてから満を持してUP(笑)

~この本への質問~
カツマさんの「まねる力」って?

~所感~
まねるのは恥ずかしいことじゃない
とかくオリジナリティーなく恥ずかしいことと思われがちな「真似」だが。
カツマさんは「私のコアスキル」と断言。
―人間は、先人をまねることで新しい能力を
身につけることができ、それをまた別の人がまねる、という形で
個人の能力も、社会全体の能力も発展させることができる。だから私たちは、
「まねる力」をもっと肯定的にとらえていいと思います(本文抜粋)

そっか、もっと肯定的に「まねて」いいんだな♪

カツマさんって実は不器用?
本文中、かつてカツマさんが著書をボロボロになるまでフォトリしたという
神田昌典がインタビュー形式で登場。その中で連発していたのは
勝間さんは不器用」と記事。もしかして失礼かもしれないが
私もそう感じていた。ときどきテレビで拝見するカツマさんは、
未だ笑顔が凍りついているし(?!)多分対人スキルも高くない印象。
著書にもよく「(○▽さんの言う事を)愚直に実行した結果…」という記述も。
これも小手先の器用さない故だろうなと感じてた。

とかく短所になりがちな「不器用」も、カツマさんは強みにして
ここまでしてきた。決して器用とは言えない私には福音

カツマさん、美にも開眼?

あと興味深かったのは、ミス・ユニバースジャパンのナショナルディレクターと対談したあと
自分でも笑っちゃうくらい『美』にこだわるようになった」としまねる力と題し、
姿勢やメイク、ボイスレッスン(講師は広瀬香美!)する姿も公開。
とかくアカデミックな半面、身なりには必要以上こだわらない?!という印象だった
カツマさん、最近女ぶりあげているなあと思ったらこんな変革あったのね
対談したメイクアップアーティストも「努力次第で美しくなれる」という事言っていて
それも福音。「キレイも作れる」のね♪

~評価~
<評価基準>
ほんと私のメンターですから>カツマさん♪
読まないつもりだったけど「天才!」も読んでみること決定
天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


~今日から実践すること~(継続含)
・「まねる」威力を知るッ!
・意識して「ひとまね子ザル」になるッ!!


~内容要約~
に掲載しました。見たい方のみどうぞ♪

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP5内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

私のコアスキルは「まねる」
・この人のようになりたい!=wannna be! こそ成長の原動力
・まねるのは、コンピューターに例えればOS入れ替えるようなもの
・尊敬できる人を完全コピーするのは無理でも、基礎的考え方や行動
 一部でも写し取り、訓練重ねれば身につけることは可能
「変革者」15人との対談
・ワタミ会長/社会学者/分子生物学者/少子化担当大臣/ITベンチャー社長
 ミス・ユニバースジャパンのナショナルディレクター/人権弁護士/「ミスター年金」衆議院議員 etc.
「まねる力」でビジネス力UP
・姿勢/声/メイクの変革 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

「まねる」って凄く大事なことだと常々思っています☆
小さい子も親を真似て大きくなるし^^

働き始めた頃、無意味に自信過剰でオリジナリティを出したいと思っていたけど、先輩の真似をすると驚くほどあっさり仕事が片付いたり上手くいったり、、、、そんな経験もありますv-48

ぜひ読んでみたい一冊ですね☆
yasuko. | URL | 2009/07/13/Mon 17:08 [EDIT]
■Re: タイトルなし
来訪感謝です(*≧∀≦*)!ホント、子どもを見ててても
「まねる」「吸収する」って力だなと日々実感しますね。
不器用すぎる私は頑固で決めつけ型なので、
「まねる」事すらままならないのが現状ですが、
ぜひコアスキルに高めていきたいです♪
ひまわりマミー。 | URL | 2009/07/14/Tue 15:08 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
