勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/06
2009 Mon
だから私、カツマさん好きなんだな
MSN ビューティースタイル スペシャルインタビュー
「女性と○○の関係」vol.4 「女性と自立の関係」 勝間和代


↑ニュースサイト見に行って偶然発見。
あ♪こんなインタビューも受けてたのね(*≧∀≦*)と早速閲覧。
女性と自立の関係について話すカツマさんの様子早速レビュー

~所感~ 
ほぼ「インディでいこう!」の内容
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

だからカツマさん好きになったんだな
思えば↑の本は、私とカツマさんの「出会いの書
初めて読んだこの本に衝撃受け、カツマー道まっしぐらの現在至る(笑)。
なぜそんなにハマったのかこのレビュー振り返って判明。
→私がこの内容の教育受けて育ち、一番大事にしてきた事が
 ドンピシャで書いてあるからだった!

元教員の母は、女性に一番大切なことは経済的自立=手に職持つ事と
自分は教員なったが、ツブシ利かず結婚後 再就職苦労した経験から、
娘2人を看護師に。小さいときから「結婚」「女らしさ」について
母から求められた記憶がない。とにかく幼児の時から、
自立できる術持つこと大切と言われ続け、まさにカツマさん言う
婚活して王子様つかまえるより自分で年収600万」の道選択(笑)

自分の思ってた若干マイノリティー的?思想を声大にし推奨してくれた
カツマさんだったからこんなにリスペクトしたんだなと判明。

~評価~
<評価基準>
なぜカツマさん好きになったのか とっかかり判明(笑)。
今後もハマります( ● ´ ー ` ● )

~今日から実践すること~(継続含)
・インディに生きていくッ

~内容要約~
長いのでに掲載しました。見たい方はどうぞ

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)



Q1.女性は自立すべき?
 絶対すべき→自立しない方がリスクが高い
   >生活保護受けている率一番高いのは独身高齢女性
   シングルマザーはワーキングプア率60%

Q2:女性が自立するために必要なものは?
 ①経済的自立:年収600万円程度
 ②精神的自立:周囲に依存しない。 2つセットで初めて自立

Q3:自身はいつごろから自立について考えていた?
 小さいときから。11・10歳上の姉が就職/再就職に苦労するの 間近で見たの大きかった
Q4:自立して失うものはある?あるなら何?
 子育て/家事育児の時間が短くなる。なるべく100の仕事を70でできるようにし、
 その時間を家族/子どもの時間にすることを試みてきた

Q5:仕事とは?
 仕事は成長の場。40年生きてくる中でいろいろな人にお世話になってきた。
 その恩返しのため得意なことを磨いて、そのお世話返しをする
 という循環が生まれるのが仕事。自分一人では生きられない

Q5’年収は?
 年収は本の売り上げを公表しているので、そこから想像してください(笑)
Q6女性が経済的自立できることは幸せなこと?その理由含めて教えて
 生き方の自由度が上がる。たとえば離婚の自由度。自己研さんの費用。
 ネイル/エクステ、「こざっぱりとした外見」作れる自由度など

Q7:経済的に自立していない男性をどう思いますか?
また自分よりも収入の少ない男性を結婚相手として考えられますか?

 ・理由があって(学問/夢の途上etc.)ならOK。ただし30歳くらいまでに
  自立してないとキビシイ。自立=社会との接点持つこと。
  逆境に立った時悪い面が出がちになるので、ある程度の経済的自立要す。
 ・男性との年収差:伸びしろ次第。たとえば周囲で10歳近く年齢差ある結婚が
  増えているがこの場合などがあたる。
 ・推奨するのは年収600万円に対して男性1000万円程度

Q8:自立している女性がより幸せになるため心がける/注意すべき点は?
一人で自立はできない。
 ①まず自分が自立
 ②お互い自立している夫婦/同僚達が相互に助け合う
 ③それに感謝する事

Q9:人生の究極の目標/夢は?
 ・日本を幸せな国にすること。現在幸福度が低く自殺者が多い。
  子どもの時代になったらもっと悪くなると答える人が多数。
  少しでも幸せな社会にして次の世代に渡したい
 ・子どもは未熟なうちに産むのが正解かなと
  →無謀なので何も考えないで産める事と、子と一緒に成長できること

Q10:女性にとって自立とは?
 人生の自由を勝ち取ること。①経済的自由②精神的自立
 手に入れ初めて好きなこと自由にできることが運/不運ではなくなる。
 合コン・婚活して年収1千万の男性探すより、
 自分の年収600万にする方が確実(笑)やってみると分かるが楽しく、
 英会話やスキーのような”スキル”。気軽に考えてほしい

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■復習、復習。
「起きていることは全て正しい」のあとに「インディでいこう」を読みました。

私はひまわりマミーさんとは逆で、小さいときから女性らしさや結婚について言われながら育ってきたので、「インディ」を読んだときは衝撃でした。

経済的にゆとりのある人との結婚が女性の幸せと教えられてきたんですが、自分で年収600万稼ぐ人生を選んだのは間違ってなかったんだな、と安心(笑)

インディ読み返して復習しようv-91
kore. | URL | 2009/07/07/Tue 20:08 [EDIT]
■Re: 復習、復習。
> 私はひまわりマミーさんとは逆で、小さいときから女性らしさや結婚について言われながら育ってきたので、「インディ」を読んだときは衝撃でした。

↑多分この教育がフツーなのでしょう。おかげで小さいときから
私たち姉妹は マイノリティー的少数感 を味わってきました?!(;´▽`A````

当時はやった「シンデレラコンプレックス」も(゜_。)? 
おかげで女性らしさに若干欠けるのたまにキズです・・・(爆)

多分今までは年収高い男性つかまえるのが一番近道というの本当に
正解だったのだと思います。ただ、住宅ローン&生命保険という投資では
自分の資産守れなくなったように、時代が次のステージに進んだのでしょう。

勿論私も、娘には「花嫁なるよりまずインディ!」という教育するつもりですが、
彼女が大人になるころには「インディ」が”マイノリティー”でなくなっている事願います?!
ひまわりマミー。 | URL | 2009/07/07/Tue 21:05 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
