勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/03
2009 Fri
チャンスはピンチの顔してやってくる!
こんなツレでゴメンナサイ。こんなツレでゴメンナサイ。
(2008/04/22)
望月 昭

商品詳細を見る

評価:<評価基準>
大ヒットして今度ドラマ化されるらしい「ツレがウツになりまして」
ツレがうつになりまして。ツレがうつになりまして。
(2006/03)
細川 貂々

商品詳細を見る

私はブログ開始前、amazonで\100購入して読(笑)。
ウツになった夫の闘病を妻の目線で書いたコミック&エッセイ。
病気をも笑いに変えてしまうかのようなコミカルな闘病記に
かえって元気がもらえた。
この時のツレ=夫 が 自分の闘病記を振り返って書いたエッセイ。
面白そう♪と図書館リクエスト。

~この本への質問~
「ツレがウツ」だったとき、ツレ当人はどう思ってたの?

~内容要約~
ウツ前の「ツレ」と妻
・帰国子女のハシリ?!フランスで過ごした幼少期~国立大卒業するまで
・もともとの性格/キャラクター
・フリーター経て会社員となるまで
・「相棒」(妻)とのなれそめ、結婚~ウツ発病まで
ウツ時の「ツレ」と妻
・妻は前著で自分をああ描いたが、ホントはこう思ってた
・どうやってウツと向き合い、やりすごし、回復したか
ウツ後の「ツレ」と妻
・会社社長に?!
・イグアナが一人息子だったのに、人間の子も?!!

~所感~
ピンチはチャンスの顔してやってくる!
とはミリオネアマインド(億万長者の考え方)についてたくさん本書いている
本田腱のコトバだが。まさにこれだなと実感。
一家の大黒柱である「ツレ」がウツの病に倒れ、会社まで
辞めざる得なくなったのはまさに”悲劇”だったが、乗り越えたことで
夫婦の絆↑
妻の自立↑↑:ほぼ”専業主婦状態”だったのが、夫の闘病記書売り込みヒット本に成長!
会社の設立妻の本ヒットきっかけに会社設立。”社長”になり自身もエッセイ出版?!
妻妊娠♪:子に恵まれずイグアナが一人息子。が、思いがけず妻妊娠♪
と、後から考えれば病気がこの夫婦の(いい意味での)転機になっている事明らか。

本田腱は様々な金持ちにインタビューして冒頭の教訓たどり着いたと書いている。
ピンチ来た時「疫病神が来た(@_@;)」と腰引けるのと「チャンスの種だッ」と
向かっていくのではだいぶ違いがあるだろう。

ケンカ両成敗というが?!
やっぱり両方の言い分聞いてみたいと分からないものだなと。
この本に関してもやっぱりそうで、妻の書いた前著読んだだけでは
分からなかったような「ツレ」のキャラクター、本当は胸に秘めていた事も
浮き彫りになってすごくよかった。まるで前著に対する「アンサー本」?!
②冊ペアで読むのがオススメ。

~評価~
<評価基準>
雨降って地固まるというか、ピンチはチャンスの後にやってくるというか。
病気という試練乗り越えたことで、妻はメジャーになるわ、夫婦の絆は高まるわ、
子どもは出来るわいいことづくめ♪・・・ってそれなり大変なことは続くのだろうが。
本当によかったヽ(  ´  ∇  `  )ノ
育児奮闘記も出たみたいなので、それも読んでみたくなった!

~今日から実践すること~(継続含)
ピンチはチャンスの前兆と信じる!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)


関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
