勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/01
2009 Wed
先月の総括&今月目標~ヒット連発(*≧∀≦*)
雨の6月、晴耕雨読なのか?読書がすすみました♪
~6月まとめ~

 読書総数:27冊(前月25冊)
 内訳
  人生指南:6冊
  ブログ:1冊
  マインドマップ:1冊
  エッセイ:4冊
  ビジネス:2冊
  育児:1冊
  コーチング:1冊
  勉強法:2冊
  アサーティブネス:3冊
  金融リテラシー:1冊
  シンプルライフ:4冊
  小説/恋愛 :1冊

 所感
良書頻発(*≧∀≦*)!ヒット連発楽しい1カ月だった。
・ヒット連発理由は他読書ブログさん書評のおかげ
おもちゃやさんの読書日記さん
活かす読書さん
開運☆読書の旅☆さん 他、他読書ブログさんにはお世話になりっぱなし。
いつも参考にさせてもらっています!

・ブログ関連書読んでフォーマット作成。
ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ
(2005/01)
高瀬 賢一

商品詳細を見る
小見出し出すなどカイゼンも断行。読みやすくなったかは
読者が判断すべきだが、少なくとも書きやすくなった

・ヒット連発だったのは自伝エッセイ。前からNHKプロフェッショナルなど、
失敗した上でたどり着いた成功者の話見聞するのが好きだったが、
藤田晋
渋谷ではたらく社長の告白渋谷ではたらく社長の告白
(2005/03/31)
藤田 晋

商品詳細を見る

池上彰
こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論
(2005/05/17)
池上 彰

商品詳細を見る

東国原英夫
決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか
(2008/12)
東国原 英夫

商品詳細を見る

など、どれも読んでいて時間を忘れるほど面白かった。
カツマさんも「一人で経験/見聞できる経験は限定的。
それを補いうるのが読書」という事折に触れ書いてるが、
まさにこのことだなと実感した1カ月。

・特にハマったのはNHK週刊子どもニュースの「お父さん」!(笑)
 池上彰 関係著書だけで5/27冊!

 イチオシ1冊
約束のない日曜日約束のない日曜日
(2009/03)
井形 慶子

商品詳細を見る

普段小説を全然読まないだけに(笑)、また、育児三昧でホレタ・ハレタからは
遠いところにいるだけに?!新鮮味あった。 読書っていいな

 来月目標:27冊
 強化するジャンル:自伝エッセイ


いつも本当にありがとうございますッ。みなさんのクリックが私の励みです!
今後もどうか、クリックよろしくお願いいたしますね♪(*≧∀≦*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■おお~すごいっ
ひまわりマミーさん、すごいですね~。
月に24冊かぁ~。
一日1冊ペースとは。
私は月10冊程度です。フォトリーディングをするまとまった時間って取れていますか?
私はとにかくあいた時間に目を通す感じで、なかなかみかん集中法・・・などやる時間がありません(T_T)
ほんと見習いたいです~。
あきのり♀ | URL | 2009/07/05/Sun 05:58 [EDIT]
■Re: おお~すごいっ
カキコ感謝ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ
活発に「攻め」の教育やってるあきのりさん本当にかっこいい!
いつも惚れ惚れして拝見していますッ!

> 月に24冊かぁ~。
27冊です(;´▽`A`` 一応訂正させてください(笑)

ミカン集中法、私もできてないです(爆)
フォトリ講座受講して本当に読む速度が上がったのかはよく分かりませんが、 
現実今まで月に27冊は読めていなかったので、多分上がったのだろう・・・そんな感じです。
少なくとも「読み飛ばす」スキルは与えてもらった気が。→これも結構パラダイム転換でした

レーシック受けて近視も治ったので(笑)
眼を大事にしながら読書に励みます?!



ひまわりマミー。 | URL | 2009/07/05/Sun 06:32 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
