勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/01
2009 Wed
内容さることながら?!、お父さんの人柄に一票(笑)
池上彰の情報力池上彰の情報力
(2004/01/29)
池上 彰

商品詳細を見る

評価::<評価基準>

すっかり週刊こどもニュース元「お父さん」の池上彰ファンになった私の
池上著書遍歴ももう5冊目(;´▽`A``↓
経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2004/01)
池上 彰

商品詳細を見る

45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)
(2009/02/26)
池上 彰

商品詳細を見る

こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論
(2005/05/17)
池上 彰

商品詳細を見る

池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし
(2005/08/01)
池上 彰

商品詳細を見る

もはや池上彰著作ならジャンル問わない状況?!
今回は情報処理について。


~この本への質問~
お父さんの「情報力」って?

~内容要約~
新聞は寝かせてからスクラップ
・新聞は全部に目を通さなくて大丈夫!
 →見出し流し読み/コラム/解説/署名記事に注目
・新聞はスクラップするのがおすすめ
・だが、事件時は大きく報じられていても、
 1週間後に消えているようなニュースも
  →しばらく寝かせてからスクラップ
・同コラム、同連載、同ジャンル「定点観察」
・新聞下部「ベタ(一行)記事」にも注目
・地方在住なら、地方紙/全国紙、
 都市部在住なら大手紙/スポーツ/経済紙比較
  →立場の違いで記事が違う
・ネットニュースは最新/重要記事とは限らない

は、「迷ったら買う」。
・子どもニュースキャスター経験から、次に”来る”ニュースは何か予測
・その資料になる本あったら即買い→突然”来る”ニュースに備え予習
・迷ったら買う→ベストセラー以外はすぐ書店から姿消し調達困難に

~所感~
「お父さん」の人となり
本題である情報処理というよりは、素顔のお父さん垣間見え
微笑ましかった。
・子ども時代から本好きだったが思うように買えなかったトラウマから、
 今は「大人買い」!
・結果、自宅書斎が本で埋まってしまい、床にもピラミッドのように積み重なり
 発掘不可能。必要になった時探すより早いともう一度買ってしまうお父さん。
・その煩雑ぶりと費やしてきた本代、スクラップする前「寝かしている」新聞
 なかなか片付かない事などで奥さんにブツブツ言われるお父さん
・通勤電車で立ちながら本読んで寝てしまい、ガクッと膝折れ起きるお父さんーetc.(笑)

新聞再購読かなあ・・・
反省したのは新聞読んでないこと。以前は購読していたのだが、
ゴミの処理となかなか読む時間取れないことから引っ越しを機に購読打ち切り。
確かに深くニュースを掘り下げて理解するには、テレビやネットのニュースでは
不十分だと痛感。2紙以上読み比べまではできないまでも、
新聞購読再開すべきかなあ・・・要検討

~評価~
<評価基準>
内容っていうより、本から伝わってくる「お父さん」の人柄に一票?!
↑もはや書評じゃないって(-_-;)
~今日から実践すること~(継続含)
・新聞購読再開検討する 

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
