勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
06/27
2009 Sat
「ケチケチ」なのに素敵って(゜_。)?~英国流シンプルライフ♪
イギリス式 節約お片づけ 365日チープシックアイデアイギリス式 節約お片づけ 365日チープシックアイデア
(2009/05/21)
井形 慶子

商品詳細を見る
評価:<評価基準>
先日この著者の恋愛小説エントリしたが
約束のない日曜日約束のない日曜日
(2009/03)
井形 慶子

商品詳細を見る

私がこの著書で一番好きなのはイギリス紀行&エッセイ♪
19歳の頃から100回以上渡英している著者だから書ける
素顔の英国像大ファン。前回の写真エッセイgoodで
図書館で借りてから結局お買い上げ。家新築した時も
すごく参考にしたので、この本は珍しく図書館で
「ためし借り」せずダイレクトにAmazon購入(笑)。
井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵
(2004/12/03)
井形 慶子

商品詳細を見る


~この本への質問~
イギリス式の節約お片づけって?

~内容要約~
英国人は生活苦?
平均年収日本より低い割、税金/物価高い英国(特に都市部)では、
日本より生活はカツカツ
なのに生活素敵なのは?
現金使わなくても素敵になる工夫が広く浸透しているから
現金使わなくても素敵になる工夫って?
・中古品/古着/お下がり/DIYの浸透 
・お金使わない社交=アフタヌーンティー/ホームパーティ
・お金使わないレジャー=公園/ピクニック/ガーデニング

~所感~
イギリス人ってケチケチ?!
写真を見ると本当に素敵な英国人の暮らしだが、
この人や英国に2度留学した大原照子
少ないモノでゆたかに暮らす (幻冬舎文庫)少ないモノでゆたかに暮らす (幻冬舎文庫)
(2006/02)
大原 照子

商品詳細を見る
や英国でガーデニング学んだ古谷桂子の本読んでも、
英国人ってほかのヨーロッパ人と同じくケチは定石な様子。

で、この本ではそこにスポットあて
ケチなのに英国人の暮らしが素敵な理由
紹介した写真エッセイ。とにかく写真見ているだけでウットリ。

ポイントは、”中古/お下がりがり/古着”
この人の前著読んだ頃、ちょうど出産や家の新築重なったこともあり、
それまでほぼノーマークだったリサイクルショップめぐりや古着屋
フリマ巡りに本格開眼したが、古いものに価値置き、
セカンドハントと呼ばれる中古品や古着、世代超え受け継がれる
いわば”お下がり”上手に活用することで、こんなにも素敵な英国人ライフ
成り立っていることが本見るとよくわかる。

古着の上手な選び方
本では、古着の上手な選び方や、アンティークレースで
ユニ○ロの\1290セーターやGAP\1900saleジーンズを
素敵にリフォームする模様もレポート。私も長らくそうだったが、
古着ってキタナイようなビミョーな感じあり、
手を出せない人も多いのでは。この著者の本読んで
上手に古着をリフォームして「他にはない自分だけの服
にするって素敵だなと。今ではまず、自分&子ども服はまず
古着や&フリマをめぐって、ない場合だけ
量販店でゲットする方式定着(笑)。

家具作りもいとわず?!
この本はじめとした英国本に刺激され、今までなら
絶対手を出さなかった家具作りにもトライ。
キット家具なので塗装のほかはドライバーで組み立てただけだが、
こんな家具手作り・・・っていうか組み立て?!(笑)
001.jpg003.jpg
これも英国エッセイ読んで刺激受けたおかげです?!

~評価~
<評価基準>
お金をかけないのにこんなにも素敵な英国人の暮らし、
本当に素敵。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ本の写真見ているだけで
旅行気分でウットリ 私もエッセンス取り入れたいッ

~今日から実践すること~(継続含)
”ケチ”なのに”素敵”。英国人暮らしエッセンス取り入れるッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
