勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
06/26
2009 Fri
「子どものため」だけに非ず!~親自身のためにも読み聞かせ♪
池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし
(2005/08/01)
池上 彰

商品詳細を見る
 評価:<評価基準>


金融リテラシーつけようと読んで以来、元NHK・週刊こどもニュースの
「お父さん」著書にすっかりハマってしまった今月(笑)
経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2004/01)
池上 彰

商品詳細を見る

45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)
(2009/02/26)
池上 彰

商品詳細を見る

こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論
(2005/05/17)
池上 彰

商品詳細を見る

池上著書 もっとないかなと図書館サイトで在庫見て発見。
また全然別ジャンル:読み聞かせの本♪

~この本への質問~
育児中で絵本読み聞かせる事多い私にアドバイスあれば教えて♪

~内容要約~
親が子に求めるのは?
勉強もさることながら、思いやりある子では
 →思いやりとは他者の立場で考えられる人=想像力ある子
 耳から情報だけの読み聞かせは想像力育成に最適
本チョイスも重要
怖い話→不眠に 冒険話→興奮で覚醒
短すぎ→欲求不満 長すぎ→飽きるetc. その子に合った本チョイスを。
語りかけながら
下手でも親が読むことに意味あるが、一方的に読むだけでなく、折に触れ
「どうしてこう言ったんだろうね?」「この後どうなると思う?」など語りかけると◎
最後に感想
「面白かった♪」だけでもOK。子どもにアウトプットさせると効果的
親自身が物語/読み聞かせ楽しむ

~所感~
思いやりある子とは
とかく親が子に求めがちな「思いやりある子」。著者はこれを
「想像力のある子」=他者の立場で考えられる人では と書く。
確かに読み聞かせは、耳からの情報のみで物語の世界に入っていく。
まさに想像力↑に最適
そっか、こんなことがひいては思いやりの育成につながるのか。
子育てって深いなあ・・・

”子どものため”だけに非ず
↑の想像力育成のほかにも活字離れ&テレビ見過ぎ、
夜更かし、親子ふれあい↓
etc.の対策として 
とかく推奨される読み聞かせ。ついその「効用」ばかり
クローズアップされがちだが 本中著者は 「モーレツ記者」時代、
唯一自身の子ども達と触れあえたのが土日の読み聞かせ時間で、
自分にとってかけがえない時間だったと記述。

最近我が家も、土日散歩で近所の図書館行き、
自分たちで選ばせた絵本数冊を借り
朝晩読み聞かせ中。本好きになってほしい、
入眠スムーズにする儀式にしたいetc.…下心満載
で始めたが(笑) 歌&手遊び後読むと、乳児双子も大喜び。
いつの間にか親(私)にとってもsweetでかけがえない
至福のひと時なっている事気づく 。+ 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
まさに 読み聞かせは子どもの為だけに非ず

未だ子育て真っ最中。とても振り返っている余裕はないが
後から考えても幸せな思い出になっているに違いないと思う。

語りかける読み聞かせ
我が家はまだ双子がコトバ話せぬ乳児にて、ほとんど実践できてないが、
この本読んでて「子どもと対話しながら本が読めるっていいな~
としみじみ。双子が年少になったらアニは年長。
その時には出来るようになっているかな(゜_。)?

~評価~
<評価基準>
読み聞かせって 子どもには勿論、親にとっても至福でかけがえないひと時。
うちの子達も小学生なっても読み聞かせに((o(´∀`)o))ワクワクしてくれるといいな♪
ここで読んだコツ、絵本にフィードバックさせたいッ。


~今日から実践すること~(継続含)
質問しながら、語りかけ絵本の読み聞かせするッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
