勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/25
2009 Thu
レーシック考
カツマさん公式ブログにて、今度レーシック予定とありビックリ(*≧∀≦*)

実は、去年12月、レーシックで近眼矯正して半年経過。
フォトリーディング講座同様、知りたいと思う人もいるだろうから
ブログにレビューしようと思っていたが、時同じくして
銀座レーシック眼科で感染症多発なんて記事出たりして、
時機逸していた(;´▽`A‘‘

キッカケ
・中学1年生の時から近眼でメガネ→コンタクト生活。
・大阪府知事が当選時、近視矯正手術してること明かすなど、
 以前から気になってはいた
・そうしたら実は同僚2人がこの手術を受けて近視矯正していたと知る!
 費用/効果/感想など2人にヒアリングしてみて、自分も手術決意!
・偶然2人が同じ新宿のクリニック受診していたため、同じ所受診
 (2人はそれぞれネット検索で見つけた模様)

費用
・当初15万と聞く
・使い捨てコンタクトレンズで毎年3万円前後使用していたため、
 費用対効果としては5年でモト取れると計算
・しかし受診したところ、もうちょっと最新の機器あると22万
 での手術薦められる(笑)大事な目だからとそちら予約して帰るも、
 同僚2人は「別に効果に変わりはないから」と
 あえて料金安い方の手術選択していた模様(笑)

受診
①検査 ②手術 ③術後1日 ④術後1週間 の計4回受診
・クリニック検査は結構待ち時間多。
・術日&翌日は仕事するの難しいため休み取る必要あり
・それを見越して金/土の手術は少々料金高め
手術は痛み止めしてくれ、ほとんど痛みはなし
 ただし眼を触られる独特の不快感はあるか。
・術後は若干チクチクした感触あり。個人差あるようだが
 私は数日間、真っ赤に充血
・すべて日帰りでOK。ただし手術帰りに点眼/抗生物質ととともに
 ホコリよけサングラス↓渡され、外出時装用するよう指導。
 新宿駅周辺でおそろいのサングラスしている人と会うと
 この手術後だと一発でわかり若干気まずい(笑)

090626_204232_M.jpg

感想
・同僚曰く、「目覚めてすぐメガネ探さない生活サイコー♪」
 たしかに20年来のメガネ・コンタクトユーザーには外せないメリットか。
・特に3交代勤務で夜中勤務はメガネ装着だったので、
 解放されて不思議な感じ。
・半年分の使い捨てコンタクトをストックして、定期的に眼科受診して処方。
 日々の手入れ&その時間手間も馬鹿にならないものがあるため、
 確実に効率化にはつながった
・出産以後、万が一夜中に地震来た時に備えメガネしたまま眠っていたが
 この生活からも解放。災害袋からもメガネをなくせた。
・ただし、同じくメガネ20年選手の夫は
 「万が一失敗したらどうするんだよ。大事な眼だろッ」と
 手術断固拒否。ここらへんは感覚の違いなのか。

評価

メリット:メガネ&コンタクトの不快感&近視の不便さから解放される
デメリット:高料金、手術に対するリスク、通院&手術による仕事調整要

このメリット&デメリット勘案した上でも個人的にはメリット高
40歳以降の人は近視を矯正しても老眼がはじまるため
メガネからの解放には至らない事もあるそう。
30代より前の人にオススメか?


現在fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

こんにちは。

大変参考になるレビューでした。
私もコンタクトor眼鏡生活が長いので。

手術をして視力が回復しても、また生活習慣で
視力が再度低下することを心配していましたが、
40代以降は老眼の心配もしなくてはいけないんですね・・・

ikadoku | URL | 2009/06/27/Sat 14:11 [EDIT]
■Re: タイトルなし
> 大変参考になるレビューでした。
> 私もコンタクトor眼鏡生活が長いので。
ありがとうございます(*≧∀≦*)私も、最終的に手術受ける気になったのは
同僚2人のレビューだったのですごくよくわかります。

> 40代以降は老眼の心配もしなくてはいけないんですね・・・
これも自分が手術することになって知りました。
レーシック受けるための外来で会った眼科医が事もあろうに
メガネして外来していてビックリ。思わず
「なんで先生はこの外来やってるのに自分はメガネなんですか?!」
と聞いたら、自分はもう40代で近視矯正しても老眼鏡な可能性あるため・・・との由。
だけど、紺屋の白袴ですよね(笑)
ひまわりマミー。 | URL | 2009/06/27/Sat 14:57 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
