勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
06/28
2009 Sun
暗記ばかりが勉強に非ず
竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
(2008/10)
竹中 平蔵

商品詳細を見る
評価:<評価基準>

カツマさんの「お金の学校」でも講師として登場。自分は経済を
こんなにも理解できてないんだなということだけ痛感(笑)。
経済リテラシー本探していたら目についたので図書館リクエスト。 
人気本らしくだいぶ順番待ちしてゲット。

~この本への質問~
竹中式マトリクス勉強法って?

~内容要約~
暗記ばかりが勉強に非ず
勉強法には以下の4ジャンルあり
090626_212749_M.jpg
たとえ暗記が苦手だったとしても、それは勉強の単なる1ジャンルにすぎない
 →それで勉強嫌いと定義するのは早い。
人生は全てが勉強
写真表でもある通り、資格/受験勉強は「天井ある勉強」という1ジャンル。
趣味/人間性高める「天井ない勉強にも力入れるべし。
今の自分に足りないものもの=勉強したいこと
<勉強したいこと見つかれば、半ば成功したも同然
方向さえ分かれば、あとはそこに向かって突っ走れ。努力できることが才能
時間は有限!
だから人付き合いも厳選。宴会では率先して酒注ぎ、
カラオケは先に2曲熱唱して途中抜け!(笑)
日本は楽な国
労働環境など、実はまだ我々は恵まれた点多い。感謝して勉強励め

~所感~
ビッグマウス支えるもの
正直、今まで不思議だった。 テレビでもカツマさん本でも、
やたらビッグマウスなのが。夫と討論番組見ていても思わず二人
「何を根拠にここまで上から目線(゜_。)?」と首かしげた事も数回(失礼
もちろん性格もあるのだろうが、この本読んでまず圧倒的な勉強量
裏打ちされた自信によるものだという事は分かった。

植物学者vs庭師
勉強についての本だったが、↑のような理由から無意識に興味向いたようで
自身への批判対策についての記述つい目が行く。印象的だったのは
庭師と植物学者は似て非なるものとの格言。

つまりは植物の知識があるから優れた庭師になれるとは限らないのと同様、
経済においても、実務に携わらず 対案のない「単なる批判」はお門違いだと。
確かに、提言/対案なき批判は議論においては×。的を得ている。
現在慶応大学の教授として学生指導携わっているが、
学生指導においても「褒める」事大事にしているとあり、少々意外。

灯油配達&引っ越し手伝い?!
以外と言えば、エリート街道突っ走っていたのかと思いきや、
新卒銀行員時代は総務課配属され、社宅の引っ越し手伝いや
灯油配達とかしていた様子。そしてそれが「人生の糧なった」との由。

今までの不遜な?イメージ緩和され、好感をもった。

人生は常に勉強
マトリクス分類にもある通り、たとえ資格や収入↑に直接結びつかないもので
あったとしても、立派に「勉強」たとえば教養身につけるべくワインの勉強、
なんていうのも立派に誇れるもので、むしろ日本では
いわゆる「受験/資格勉強」しか勉強とみなしていないことに
底の浅さ感じるとの記述、妙に納得。常に勉強していきたいッ

読書会もgood
余禄になるが、紹介されていた勉強法の中で
読書会形式の勉強会も推奨されていた。
mixiなどの勝間さんコミュで、よく読書会開催されていて
気になっているのだが、時間的制約&
知り合い一人もいない気おくれもあり、未だ参加経験0.
だけど勇気だし、今度参加してみようかなと思った。
 
~評価~

<評価基準>"><評価基準>
単なるエリート経済教授だからビッグマウスなのかと思ってました。
努力と信念に裏打ちされたものだったのですね。すんまそん(;´▽`A‘‘

~今日から実践すること~(継続含)
・人生を通じ、勉強していく姿勢持つッ
・読書会参加してみるッ(ひとまずカツマさん系)


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
