fc2ブログ
勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
06/19
2009 Fri
なぜマインドマップ定着しないんだろう・・・要カイゼン!
できる人のマップ思考―問題発見・解決の最強ツールできる人のマップ思考―問題発見・解決の最強ツール
(2007/03)
ジャン=リュック ドラドリエールピエール モンジャン

商品詳細を見る


フォトリ講座でもマインドマップについては触れていたし、
私のフォトリ講師で発売後ベストセラーになった
マインドマップ資格試験勉強法マインドマップ資格試験勉強法
(2009/04/15)
萩原 京二近藤 哲生

商品詳細を見る

↑の本発売前の勉強会出た時も、マインドマップ基礎講座実施され、
マインドマップの基礎的知識については習得スミなつもり。

以来、読書感想をマインンドマップで書いたりする等 数回試みたが、
どうもピンとこない(゜_。)?どうしてななのだろう・・・と この本読んでみることに

~この本への質問~
私がマインドマップ使いこなすには?そのヒントあれば教えて

~内容要約~
・ヒューリスティックマップ(※マインドマップ)は問題解決に有効なツール↓
 ☆たとえば自分内部でのブレスト
        →例:ノートPCは本当に必要?週末の予定?新車の機種選択?

 ☆講義や読書感想でのノート
 ☆会議でのブレスト
 ☆プロジェクトの成功→課題や目標を皆で共有し乗り越えるために

~所感~
なるべくこのブログでは、AHA体験のみを伝えたいのだが・・・(@_@;)
残念ながらピンとこないまま読書終了。

多分現状の問題点をトヨタ式に「何故を5回」してみると、
 ・何か考える/問題と出会った際 紙に書いて考える習慣足りない
 ・マインドマップ作成して考え整理された/問題解決したetc.
  成功体験ない。
 ・カラーペンをだしてきてしまうのが意外と面倒(-_-)
 ・A3の大きい紙身近に意外にえない
 ・絵をかいたりすることに苦手意識あり、面倒に感じる
 ・この本などでマインドマップ見ても、「一目でわかる」印象もてない

 
こんなかなあ?じゃあ、改善点
 ・4色ボールペン準備して、いちいちカラーペンもちかえなくていいようにする
 ・A3ノートもあらかじめ買ってきておき、思い立ったら
  気軽に始められるようにしておく
 ・無理して絵は入れず、字でもいいから書いてみる


~評価~


すいません、問題は多分この本にではなくの方に
あるに違いありません・・ (;´д`)ノ
やっぱりピンときませんでした>マインドマップの活用
だけど、再度取り組んでみます!

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

・4色ボールペン&A3ノート準備
・とにかく書いてみるのを実践


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンル4位ランキング中!!
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!