勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
06/20
2009 Sat
NPO活動だって「仕組化」だよね
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
(2009/03/21)
小暮 真久

商品詳細を見る


カツマさんと同じく元:マッキンゼーのアナリスト
食糧難国の子供たち救うべく NPO立ち上げ 社会起業したという本。

書店にてこの本発見・・・したが、その場では買わず(笑)
図書館リクエスト(;´▽`A``

~この本への質問~
・20円で世界をつなぐ / 社会起業って(?_?)
・なんでマッキンゼーなんかにいた人が急にNPO??
・だいたい「テーブルフォー2」って一体???

~内容要約~
テーブルフォーツー(TABLE FOR TWO)とは?:
   直訳すると「2人の食卓」。現在世界67億人のうち、
   10億人が飢え、10億人が過食。
   この不均衡是正のため、2007年秋に日本で創設されたNPO
 
システムは?:
  参加企業は自社の社員食堂で730kcal程度の「ヘルシーメニュー」提供し
  1食あたり20円料金上乗せしTABLE FOR TWOに寄付

なんで20円?:
  途上国の給食1食分だから。→先進国で1食とる毎開発途上国に1食贈られるuntitled.jpg
公式HPより)

参加企業は?:伊藤忠商事、IBM,JAL、横浜市、富士通 りそな銀行etc.

関連記事:http://www.globis.jp/751
  
~所感~
何故マッキンゼーみたいな外資系高給サラリーマンだった人が
一転してNPO立ち上げ(゜_。)?と思ったが、この本読んでみると
欧米じゃ、NPO職員であってもマッキンゼー以上稼ぐ人もいるらしい
(だからと言って現状の日本のレベルでそれはキビしく、立ち上げ当初は
生活もままならず講師アルバイトなどしてしのいでいたらしいが)


食糧危機を救うなどの目的あったとき、善意だけでは続かない
ビジネスの効率化同様 やっぱり仕組みに高めべきだと思う。
そういう意味で、きちんと職業としてNPOが成り立つよう
日本でも取り組んでいく必要あるなと考えさせられた。

ところでこのシステム!
なんとか勤務する病院の社員食堂でも導入できないか・・・。
しばらく腕組みして検討。が、現状 うちの病院では
患者用メニューをそのまま社員食堂でも提供していて、
メニューは毎日1種類。メニュー変更も不可。やっぱりムツカシイか・・・。

凹んでいたが、HP見ていたら、個人でも参加できる模様。現状私は毎日
玄米雑穀の弁当持参中。1食20円の寄付なら無理がないから、
貯金箱準備してやってみたい。
DSC07211.jpg


~評価~

まだ途上ではあるが。「滅私奉公」とか無理な形でなく、
システム作りちゃんとビジネスとして自分の生活も
成り立つような仕組み作りつつあるとことがイイ!
そして途上国の人は勿論、我々もメタボ解消できてgood!
まさにWIN-WINなシステム
きれいごと」と「無理」あっては結局続きませんから。

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

・弁当持参毎 20円寄付し「ひとりTFT」開始ッ(*≧∀≦*)


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンル4位ランキング中!!
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示

■なるほど~
読んだことない種類の本なんで、なるほどなぁと感心。
読んでみたい!

ほとんどの本を図書館で借りられているようなんですが、図書館でリクエストすると、いま図書館にない本とかも買ってもらえるんですか?
それとも図書館にある範囲の中でリクエストされてるんですか?

ごめんなさい、図書館は小学生以来利用ほとんどナシですv-12
kore. | URL | 2009/06/21/Sun 00:30 [EDIT]
■Re: なるほど~
> ほとんどの本を図書館で借りられているようなんですが、図書館でリクエストすると、いま図書館にない本とかも買ってもらえるんですか?
> それとも図書館にある範囲の中でリクエストされてるんですか?

図書館利用推進委員なので?!こんな質問大歓迎ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

図書館にない本もたくさんリクエストしています。
たとえばこの本は私のリクエスト受けて図書館が購入してくれていますし、
他市図書館から借りてきてくれたりするので、
日本国内で販売されている本なら調達可能です。

多分、うちの市で 「図書を新しく買ってもらってるランキング」
も高いと思います・・・私(;´▽`A``
ひまわりマミー。 | URL | 2009/06/21/Sun 04:50 [EDIT]
■ありがとうございます!
そうなんですか~!新しく買ってもらえたりするんですね!

本屋に行くたびに新刊購入、アマゾンでも好き放題買ってますが、さすがに財政圧迫してきましたv-12

今度の休みに行ってみまーすv-221
kore. | URL | 2009/06/21/Sun 07:13 [EDIT]
■Re: ありがとうございます!
多分一回図書館で手続きすればネットでも
できるようになると思いますよ♪>図書館本 検索&リクエスト

カツマさんは有名になる以前、会社員時代から毎月15万円くらい
本を買っていらっしゃったようですが、私にはひとまず現在のスタイル:
図書館で調達→取っておきたい本なら買う が合っている模様。

新刊&人気本(例:村上春樹IQ84etc.)は図書館で借りようとすると
100人待ち?!とかになってしまうのでそれは買って、
比較的すぐ借りられる既刊本は図書館・・・など 使い分けてもいいかもしれません♪

私の場合、勝間本に関しては全て買っています。
ひまわりマミー。 | URL | 2009/06/21/Sun 19:40 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
