勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/07
2009 Sat
美容院と1000円カットではどちらが儲かるか?
美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!
(2008/02/01)
林 總

商品詳細を見る


 最近巷にあふれる「1000円カット」。ご近所でも、
今まで床屋だったところがディスカウント床屋に
改装するとこも出てきて、客単価4000円の美容院(床屋)より
1000円カットが儲かる仕組み知りたくチョイス。

ベストセラーになった
「さおだけやはなぜ潰れないのか?」と同じく
会計士の書いた会計入門なんだけど、
「さおだけや」とは違いこっちは専門的でやや難しかったので
「美容院より1000円カットが儲かる仕組み」のみ拾い読み(笑)。
ざっと理由書くと↓

①美容院では4000円の料金ゲットするのに
一時間かかる→一日6人が限界=売り上げ
24000円/日だったのが
1000円カットなら1人10分のみ→一日
40人さばける=売り上げ40000円/日になる
②1000円カットではカットしかしないため、
 シャンプー・トリートメントなどの「材料費」も少ない


ということらしい。あと、本当は③として、
一人当たりの間接費が少ないため、
1000円カットの方がより儲かる・
・・・という
記述もあったのだが、こちらはさっと呼んだ感じでは
意味分からず割愛(笑)

ひとまず知りたかった仕組みは分かったのでヨシ(笑)。

↑フォトリーディング講座ではこーいう「拾い読み」ものすごく推奨されてた。
要は知りたいことが分かればOKでしょ、という話。
実は今まで「本は一字一句みんな読む」というパラダイムから
抜け出せずなかなかこのスタイルの読書ができなかった。
こーいう読み方できるようになってきたのもヨシ。

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
そいえばこの本の内容、マンガでしょうかいしてくれるサイト見つけました
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

美容院と1000円カットではどちらが儲かるか?

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

■マンガ 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?
マンガ 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?  [続きを読む]
忍者大好きいななさむ書房 2009/06/21/Sun 12:18

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
