FC2ブログ
勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/09
2009 Tue
「ひながた」使ってアサーティブに。
あたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変えるあたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変える
(2005/02)
森田 汐生

商品詳細を見る


今月強化テーマ:アサーティブ関連本2冊目が
図書館に届いたのでさっそく読。

~この本への質問~
私がアサーティブな人間になるため有効なアドバイスあったら教えて♪

~内容要約~
・アサーティブネス支える4つの柱:
  誠実であること/率直であること/対等であること/自己責任持つこと

・別にいつもアサーティブでなくてもいい:
  完璧な人間はいない。間違う権利も、愚痴ってアサーティブでない日あってもOK。

・具体的に/的絞って/繰り返して言う:
  「あなたはいい加減でみんな困ってるの」では、何改善していいのか分からない

・相手の立場も理解する:
  アサーティブネスで大切にするのは自分だけor相手だけでなく双方

・Iメッセージ:
  怒りもIメッセージで。(例:私、本当に怒ってるの!)

・褒めるのも具体的に/自分や他者と比べず/自分を卑下して相手を褒めない

・自分を認め、褒め、やさしくする:
  自己信頼には、まず等身大の自分認め、愛すること


~所感~

 さすがにアサーティブ入門書も3冊目とあり、内容的には前2冊とリンクする部分も多
アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
(2007/07/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る
  
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る
 
しかしこの本で助かったのは、
・ドカッと切れる「ドッカン」やねちねち怒る「ネッチー」など(笑)、
 タイプ別に分類して具体例示しているところ
(例:こんなときネッチーの対応は、ドッカンの対応は…etc.)

・自分の意思示すフォーマット=仕組み作ってくれたこと。
「よし!アサーティブな言動していこう」と決意はしても、
なかなか実際言う段になると言い淀んでしまう
初心者アサーティブ実践者には助かる(笑)。
   ↓具体的には
①気持ちを伝える/相手の気持ちを受け止める
②要求伝える
③提案する  
  に当てはめて言うとよい。

例:帰宅の約束時間守らなかった夫に対して
 ①どうしたの?なかなか帰ってこないから(私は)心配したよ。
 ①今日は久々一緒に食事できると楽しみだったから残念だった:気持ち伝達
 ②約束は守ってほしい:要求
 ③遅くなるなら早めに電話して。
 ③週末は一緒に過ごそう :提案



~評価~

アサーティブな受け答えのひながた示してくれるのは、
実践しやすくありがたい♪
 
 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
「ひながた」沿ってアサーティブな受け答え実践ッ
  

クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)  
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■リンク
私のブログにリンクさせてもらったんですがよかったですか??
ブログってなかなかおもしろいですね~
あれこれクリックしまくって、やっとリンクのしかたわかった・・・(汗)

アサーティブについては学生のときの老人看護の授業で習いました!
授業はつまらなかったんですが、アサーティブについてだけ妙に心に残ってて、アサーティブと聞くとその時の先生の顔を思い出します(笑)
kore. | URL | 2009/06/09/Tue 18:23 [EDIT]
■Re: リンク
ありがとうございます♪
どうやりました?よかったら教えてください(´ヘ`

> ブログってなかなかおもしろいですね~
ブロとも本当にうれしいです。マイミクちゃんも紹介してくれるし。
kore.ちゃんとの出会いが私のブログ開始しての一番のメリットかもしれません(o^―^o)



> あれこれクリックしまくって、やっとリンクのしかたわかった・・・(汗)
>
> アサーティブについては学生のときの老人看護の授業で習いました!
> 授業はつまらなかったんですが、アサーティブについてだけ妙に心に残ってて、アサーティブと聞くとその時の先生の顔を思い出します(笑)
ひまわりマミー。 | URL | 2009/06/09/Tue 19:06 [EDIT]
■Re: リンク
あ!ひとまず私もできた♪
またカスタマイズ試みます
ひまわりマミー。 | URL | 2009/06/09/Tue 19:09 [EDIT]
■断る力おもしろいですよね。
いつも拝見させていただいてます。

アサーティブの本、今ひそかなブームですよね。

仕事をしているといつもその場面がやってきます。

くまお | URL | 2009/06/13/Sat 18:34 [EDIT]
■Re: 断る力おもしろいですよね。
働いていると、アサーティブ力不可欠だなと日々痛感。
看護師は女性とはいえ気が強い人多いので、自分を強く持ち、
でもしなやかさも忘れず・・・。毎日が勉強です、ハイ。
ひまわりマミー。 | URL | 2009/06/14/Sun 19:57 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。