勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
05/17
2009 Sun
「レコーディングダイエット」 の ウォーキング版?!
内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング (アスキー新書)内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング (アスキー新書)
(2008/04)
フィールファインプラザ

商品詳細を見る


NHKためしてガッテンで人気になった「測るだけダイエット」とか、
いつまでもデブと思うなよ著書でブームになった「レコーディングダイエット」
とかのウォーキング版。さながら
(歩数計で)測るだけダイエットといったところ。

レコーディング・測るだけダイエットも、成果を記録にすることで
励みにすると同時に自分の行動検証する材料としていくが、
この”歩数計ダイエット”も同様に歩数という成果記録することで
ウォーキング続けるモチベーションにしていきましょうという本。

今ウォーキング続ける仕組みを非常に欲しているので(笑)助かる。

重要なのが歩数計選び。本曰く、意外に多いつまずきポイントは
歩数計電池切れ」。しかも電池買いに行っても
電池カバーはネジ式で開かず、ボタン電池の型番もわからない。
そんな小さなことが継続の妨げなるので、電池は2セット常備
しておくこと&電池カバーはコインで空けられるタイプ選ぶか簡易ドライバー
持ち歩くと◎・・・など、経験者ならではの細やかな「仕組み」紹介。

歩数計は一緒に歩く姉が持っているが、大またで歩くせいか
一時間歩いても意外に歩数がすすまないため
現状2人とも単なる時計として活用中(苦笑)。

いろいろなタイプのが紹介されてたが、PC連動型に興味シンシン。
導入も検討。

ほかにも歩数かせぐため、オフィスでの他フロアのトイレまで行く、
階段使うなどの小技や、「天候悪いから今日は歩けない・・・」など
つい自分にしてしまう言い訳対策”などの仕組みもあり(笑)
ウォーキング続けるモチベーションの糧にしたい人にはいいかも♪

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
