勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
05/08
2009 Fri
社長に必須の器とは?
カンブリア宮殿 村上龍×経済人カンブリア宮殿 村上龍×経済人
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る

テレビ東京の番組内対談集。

テレビ見ないので、この番組もいいと思いつつほとんど
視聴機会ナシ(=_=)。だけどこのシリーズ見つけ、本ならば♪と読。
今年の勉強テーマ:リーダー論ともマッチ(*゚▽゚)ノ

TOYOTA,HONDA,、花王、ANA、mixi&はてな、pj(ピーチジョーン)
日本代表する企業リーダーと村上龍&小池栄子の対談。

村上龍は彼らとの対談からリーダーに共通する器として
現場主義・対話主義・ネアカ    
を列挙。

確かに下で働くものとすれば、現場知らず、下の言い分聞かず、
ネガティブな事ばかり言ってるトップには付いていきたくない。
至極ごもっとも。

そして特に大事なのは明るさ。事業には必ずピンチあり、
そのときにトップが明るい事必須だと読んでて確信。

一番印象残ったのは宋文洲(ソフトブレーン創業者)の
日本の営業 変だと思うことベスト4
1.「お客様は神様」:客の改善すべき点提案するのが営業。神様に提案はできない
2.「営業は足で稼ぐ」:客が買うの「欲しいから」。ただ日参しても×
3.「営業は人柄
4.「営業はセンス」:3.4とも別に営業に限らず人間としての基本にすぎず。

社員に楽させて結果出すのが大事。
日本は必死(=必ず死ぬ)のが好きだがそれは×

・・・さすが日本とは違う文化持つ人だな。
日本人こーいう発想でないでしょ ・・・って私だけか(;´▽`A``
関連記事

Comment

管理人にのみ表示

■すごいなぁ!
すごいスピードで本読んでるんですね!
びっくりです!

いつもブログ読ませてもらってるんですが、本の内容が簡潔にまとめてあってとても読みやすいですv-218

最近、本を買うときには、ここのブログを読んでから買うようにしてるんですよー(笑)アマゾンと平行活用ですv-10

職場の友達にも紹介してるんですが、
育児しながらこの読書量&モチベーション維持はすごい!とみんなびっくりしてますよ~。
私たち独身なのにぼやぼやしてたらだめだなぁと話してます(笑)

さて、カンブリア宮殿も読んでみようと思いますv-222
kore. | URL | 2009/05/09/Sat 00:30 [EDIT]
■Re: すごいなぁ!
おぉ!kore.さん♪コメント感謝です(*≧∀≦*)
お友達紹介までしていただき、頭上がりません。

> 最近、本を買うときには、ここのブログを読んでから買うようにしてる 
・・・むしろそっちにビックリですから(笑)
だけどコメントいただけること自体ホント励みになります。感謝です!

四月に入ってからなんだか急に病棟が荒れ出したのですが
今ようやく終息しつつあるところです(*´∇`*)
5月はもちょっと本が読めるといいなあ・・・。
ひまわりマミー。 | URL | 2009/05/09/Sat 04:40 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
