勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/06
2009 Wed
「経営道」:経営=武士道なのね。
リーダーになる人に知っておいてほしいことリーダーになる人に知っておいてほしいこと
(2009/03/24)
松下 幸之助

商品詳細を見る

松下政経塾での語録集。

管理職試験受ける予定はないが(笑)、卒後12年目に突入し
中堅ナースとしての役割期待される事も多くなり、
今年はリーダー論学んでみようと読。

 ・まずは素直が大事
 →それによって、①人の意見聞けるようになる
           ②正しい事客観的に見通せるようになり、
           ③正しい事できるようになる
           ④自分の境遇(貧乏等)受け入れ、生かせるようになる
・失敗・叱られてもそれは「縁」→感謝
・挨拶・掃除は人間の基本→基本できければ仕事もできず
・修行捨てるのは宝捨てる事
   初志貫けば道は開ける→結局は一番の近道。
   魂こめれば「身に付く」-10年の間に格段の差に
   苦労=生きがい。熱意→アイデアに
   全てのものは尊い→必要ない仕事はどこにもない


塾では政治家卵が竹箒で道を掃いて回るとか、セールス回ったり
工場実習やったりすると見聞してたが、こーいう意図かと合点。

成功した経営者である事は言うまでもないが。育った年代か、
はたまた経営者ではなく政治家卵に向けた言葉だからなのか。
ほとんど、通ってる合気道道場のセンセと言ってる趣旨変わらず(笑)
ここまでくると合気道ならぬ「経営道」=武道の域。

そしてこれらの教え
だいたいわかればいい。根拠突き詰めてもしょうがない」。

これも極めて武士道。母が表千家習ってて、よく稽古同行してたが、
茶の湯センセも細かい所作(畳は何歩で歩く、なつめの蓋はこう拭く等)
とにかく形を覚えて。心は後からついてくるから」と繰り返してた。
つまり、こーいうもんだと実践していれば、根拠は自ら悟る形で後から付いてくる。
ためしに母に、あの時の教えについてどー思うか聞いてみたら
今になるとよく分かる」との由。

やっぱ経営=武士道なのね(● ̄  ̄●)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。