勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/08
2011 Sat
そして、唐突ですが、アメブロに引っ越ししてみます。
せっかく休んだのだからと、この際、前から引っ越そうと思ってた
アメブロに引っ越ししてみることに。引っ越しサービスがあり、
実は今年の1月エントリ分までは引っ越されていたのだが、
その後放置してた(;´▽`A``

題名は同じ、双子ママ看護師の図書館もうで。で
http://ameblo.jp/himawarimamy2000/

ついでに、同じく不具合で、7月以降打ち込みができなくなっていた読書カレンダーも
これを機に読書メーターに引っ越し。同じく、ひまわりマミー。という名まえでやっています。
↑ツイッターで私:himawarimamyをフォローしていただけると、つぶやきで読書の記録が閲覧できます。

FC2さんは、アニを出産した直後、育児blogを始めて以来6年間のお付き合い。
使いやすくて大好きだった。感謝です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
カイゼン目指して引っ越しします。よろしければ今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
スポンサーサイト
10/08
2011 Sat
改めまして、お久しぶりです…(;´▽`A`` 読書blog再開しました。
あらためまして、お久しぶりです・・・(;´▽`A``

blogに画像が入れられない不具合発生し、やむなくblogを一時休止してから、早1ヶ月
はIEが原因と判明・・・したまでは良かったが、そのまま急速に読書blogへの
モチベーション失ってしまい、ながらくの休止となってしまいました。

まあ、こんなささやか読書blogなんて読んでくれる人もないだろうし、
このまま終了しようかな♪ということが、私の中では半ば決定してたのだが。

9月にあな吉手帳セミナー参加した際、
「もしかして、ひまわりマミー。さん?!blog読んでます。
今、確かお休み中ですよね?」
とお声かけてくれる方あり。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 う、うれしい・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんなブログでも読んでくれた人がいたこと、
そして(お世辞半分でも)「楽しみにしているから、また書いて下さいよ♪」
と言っていただけた事で、急速にモチベーション回復(笑)。
…我ながら単純…(;´▽`A``

そんなんで、再開決意。休止前の過去記事、↓に3つUPしています。
よかったらご覧ください
10/07
2011 Fri
結局木製のを購入~ままごとレンジ
ママリパ 電子レンジママリパ 電子レンジ
()
日本育児

商品詳細を見る


過去記事で、段ボール電子レンジ書いた話UPしたのだが (記事はこちら
結局、自分自身ができに納得できず(笑)、なんとか発見したサイトで
木製ままごとレンジ購入(笑)

やっぱり自作よりだいぶいいです?!(爆)
10/07
2011 Fri
過去記事: 究極の幸せは、働く事で得られる?!~利他のすすめ
この記事も、休止前の9月上旬に書いた記事です。


利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵利他のすすめ~チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵
(2011/04/22)
大山泰弘

商品詳細を見る


評価 <評価基準>

先日、ふと夫が見ていたTVにくぎ付け。
TV東京 世界の辺境で活躍する日本人 リンク貼りたかったが公式サイト見当たらなかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ボリビアやネパール、フィリピンなどで現地の人のために頑張る日本の人達みて感激。
か、かっこいい・・・!

医療者なせいか、もっとも印象残ったのは、フィリピンの助産師さん。
病院にかかれない貧しい人でもかかれる助産院を現地で開設。
地元で嫌がらせにあったりしながらも、数百人の子を取り上げ、
現地で10年異常根を張って生きてる。

正直金はもうからない。でも、人のために生きられるっていいな~。

そんなとき図書館書棚で偶然出会ったのがこの本。
チョーク向上経営者著作


鳩山政権所信表明で
「友愛」精神を発揮している会社として取り上げられたのが著者の会社。
障害者を中心に雇用し事業を展開。

「日本でいちばん大切にしたい会社」 でも紹介され話題になっていましたな。
日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


ふとした事から障害者雇用 
社長はふとしたことから、全然雇う気なかった障害者を引き受ける事になったのをきっかけに、
様々なことを彼らから学んだとどんどん雇用を増やし、やがて
障害者を中心とした会社にまで成長させていく。
勿論苦労も多かったが それ以上学びが多かったのだと。 

利他は「基本的欲求」
一番不思議だったのは彼らの仕事への熱意。施設にいれば働く苦労もしなくていいだろうに、雨の日も風の日も満員電車ゆられて出勤し、一生懸命働く姿は(゜_。)?
その謎は、法要であった住職から教わった言葉で氷解。

『人間の究極の幸せは次の4つです。
 人に愛されること、
 人にほめられること、
 人の役に立つこと、
 そして、人~必要とされること。
 愛されること以外の3つの幸せは、働くことによって得られます、
 障害をもつ人と多賀働こうとするのは、
 本当の幸せを求める人間の証なのです 』(本文より抜粋)

つまり、利他は人間が幸せになる為根源的に湧いてくる
いわば「基本的欲求」だったのだ。


働ける喜び
そいえば冒頭の、辺境で活躍する日本人たち。正直どの人も、
定期的に日本に寄付金集める講演奔走したりして、お金に恵まれている印象持たなかった。
なのに、なんであんなに輝いているんだろう…(*゚ロ゚)ハッ!!つまり、この「利他の喜び」に生きてるんだ。

辺境で生きるのもかっこいいが、生憎とここは日本。
だけど日本でもこうして十分、利他の喜びに生きる事はできる。
私も「究極の幸せ」目指して 働いていこう。

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
10/07
2011 Fri
過去記事;ままごとレンジ@段ボール♪~出来はビミョー(笑)
お久しぶりです!(笑)
blogに画像が入れられない不具合は、IEが原因と判明(*≧∀≦*)
しかし、そのまま急速に読書blogへのモチベーション失ってしまい、ながらくの休止となってしまいました。
こんなのでも楽しみにしてくれている方がいたら申し訳ありません。

しかし、細々再開を決意♪・・・って前から細々だったけど(笑)

ひとまず、休止前に書いていた記事2つUPします↓



パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)
(2006/11)
石倉 ヒロユキ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>


全然木工の経験ないのだが、ままごとキッチンは憧れてカラボで手作り。

冷蔵庫も、デザインを合わせてニトリのカラボユニットで なんちゃって手作りしたのは約1年前。
この時点で、もう私の中では完結していたのだが(笑)、保育園でもままごと遊びするアニが「電子レンジも欲しい~」言いだした。

Σ(゚Д゚;エーッ! 慌てて、カラボベースで作るままごとレンジ検索するも
ど素人な私が作るには難しそうなものばかり(笑)。

そこで、こんなのならどーかな?とリクエスト


本格的…
本開いて!∑(゜∀゜)。ほ、本格的…。
段ボールで作るっていうから、私の中ではどちらかというと「工作」
なイメージだったのだが、実際は段ボールを貼り合わせ3cm厚にして12時間乾かした
「紙製板」でする木工といった印象。

これなら、カラボキッチンの方がバリュー?
ままごとレンジをググると、いわゆる「システムキッチン」形式=カラボ台所にビルトインのレンジ
が多かったので、この本の表紙を見た際には、よし、こーなったらもう一度
キッチン自体を作りなおすのもアリか?!と乗り気になったものの、目を通してみたら
「これなら、まだカラボでキッチン作った方が簡単だ↓(´Α`)」と断念。

素人(私)に大変なのは正確な計測と裁断。
段ボール製板を作るのに加え、直角を正確に割り出して裁断するのは
ちょっと私には難しいなと判断。その点カラボは、ひとまず箱は出来ているので
非常に助かる。

ただし、女性にはオススメ?!
ただし、そこはなんといっても紙製。いくら3cm厚さがあるといっても、
木製板裁断するよりは気楽にできると想像される。女性にとっては
木製板のこぎりで切るのは本当にハードル高い作業なので、これを考えたらいいのかも。

あと、コスト面も魅力。多少手間かかるも、段ボール自体は無料で調達できるから、
コストも安く上がると思われる。
(※カラボキッチンは、結局¥5000弱、確か冷蔵庫も¥3-4000かかったような?)


結局自己流で作ったが…(笑)
そんなんで、段ボール板製作には挫折し、急ごしらえで
段ボールに扉付けてままごとレンジ製作(笑)。
しょ、しょぼい。。。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
391195989.jpg


こんなレンジだが、子どもらはヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ワーイ♪
大喜び。取り合って遊んでくれた(*´∇`*)

ありがとね~。子供達。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。