勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/28
2011 Thu
no title
やっぱり震災などのせいで気持ちがまだ充分上がってこないのか
シフトがキツイのかブログなかなか更新出来ず申し訳ないです(´Д` )。
子供達寝かすと最低限の家事だけして布団に直行
早起きも封印して子供達と起きる日々
仕事は出来てるんだけど不思議と意欲が沸かない(・・?)
季節もあるのかな…クスリは飲みたくないが
04/25
2011 Mon
迷い中…~50g体重計、もう1個買おうか、買うまいか
A&D 50g表示・体重計 UC-321A&D 50g表示・体重計 UC-321
()
エー・アンド・デイ

商品詳細を見る

T66@勉強中 さん紹介で読んだ著書で一念発起!
NHKためしてガッテン流死なないぞダイエットNHKためしてガッテン流死なないぞダイエット
(2007/08/31)
北折 一

商品詳細を見る

計るだけダイエット始めたのは震災直後の3月中旬  (記事はこちら

震災後の混乱…だけじゃないと思うが(笑)、3月は体重減らせず(´Α`)
毎日50g→1カ月1.5キロのノルマ目標課したのだが
4月は3月達成できなかった分と併せ3キロ減量目標。

達成目標日まであと5日と迫った今日
…目標まであと1.3キロΣ('∀`;)

そんな私のダイエット戦友は、↑の50g計。

体重計はジプシーで、相当色々買った。
直近高かったのは、万歩計付きのオムロン↓
オムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-Sオムロン 体重体組成計 Karada Scan371 HBF-371-S
(2008/09/01)
オムロン

商品詳細を見る

機能はいいんだろうけど、決定的に体重が重く出るので×・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
今使用しているのと比べて乗ると、500gくらいこちらが重く出る
1万以上出した記憶があるが(涙)欲しい人がいたら万歩計付きであげます(笑)。

この体重計にしたのは、ネット検索で誤差が少ないとあったから
計るだけダイエットで50gに一喜一憂しないといけない中、500gも違ったら意味ない。
もっと安い50g計もあったのだが、奮発した。体脂肪も組成も計れないが問題なし。
要するに体重だけ正確ならそれでOK。

朝晩体重計るのだが、同線的に朝は2階トイレ脇、夜は1階浴室で計りたい。
思い切ってもうひとつ同じ体重計購入してしまおうか…でも、
もうひとつ持ってるのに贅沢かな…(´Α`)。体重計としては決して安くないだけに
ちょっと思案中。

第一段階の目標クリア(ちなみに4月末の体重クリアしたうえであと-3キロ:笑)
リアしたらその御褒美にしようかしらん…迷い中。
04/23
2011 Sat
何年たっても子どもは子ども?!~病室での体験
「あ!A先生…!!」思わず声に出してしまってから反省。

勤務する病院の病室。入院したばかりで担当したことない患者様
個室部屋からナースコール。
入っていくと、小学校の時隣のクラス担任だったA先生(仮名)が
ベッドサイドに座ってナースコール。

思わず声に出してしまい「実は○▼小卒業生です…」
患者様は先生の奥様で、御家族として御面会に見えていたとのこと。

自分自身、看護師をしていて街で患者さんから声を掛けられて
嬉しいときと、そうでないときあるのは経験済み。
ましてや病院で、トイレや入浴の介助など、時に「恥かしい」
体験もしなくてはならない場所では尚更だろう。
職業人として軽率だった・・・と反省しても後の祭り。

幸い?先生は他クラスを20年以上前に卒業した私のことなど当然覚えてはおらず
口に出すべきでなかった、申し訳なかった旨謝罪する私に
かえって心強いです。そちらの方がやりずらいでしょう
と気遣ってくださった。


ういえば昨夏、実家の父と私、子どもたちで川遊びに出かけたとき
河原で思いがけずへびに遭遇。
わ!じいじ!蛇が出た~ッ(>_<)」叫んだ私に子どもたち大パニック。
全員号泣してなだめるのに苦心した。 看護師は、どんなにうろたえる事態に直面しても
患者様の前では平静を保たなくてはいけない。新卒時からそれは叩きこまれる。

子どもと私だけならぜったいそんな顔は見せなかったと思うが 私自身
父と一緒にいたことで反射的に甘えが出たんだなと後から反省したこと有ったが

まさに今回も私は、一瞬小学生だった頃に戻り、先生に「甘えて」しまったんだろうな。
帰り道、自転車こぎながら反省。
卒業から20年以上たち、向こうから見たら もう立派に「おばさん」なのに。

親にとっては子どもは何年たっても子どもとよく言われるが。
子どもにとっても親や教師は何年たっても「先生」であり「親」なんだな。

今日は夜勤。今日こそはプロの看護師として患者様に接しよう。

04/22
2011 Fri
そういえば、57分55秒でした~青梅マラソン完走証発送
DSC03676a.jpg

そういえばちょっと前、2月20日の青梅マラソン完走証届いた。

結局の記録は、57分55秒。まぎれもなく自己ベスト(笑)。
青梅マラソンありがとう!来年は30キロ挑戦するぞッファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
04/21
2011 Thu
ハーバード特別講義!~NHKマイケルサンデル教授授業見ました
 リンク NHK:マイケル・サンデル 究極の選択「大震災特別講義~私たちはどう生きるべきか~」

記事にしなかったのだが 数ヶ月前
勝間さん勧めで↓読み、amazon御買取♪するほど感銘!
ハーバードの人生を変える授業ハーバードの人生を変える授業
(2010/11/18)
タル・ベン・シャハー

商品詳細を見る

現在、サポートblogからメルマガ購読中。

その先生の授業だというので!あんまりテレビ見ないのだが
これは夫に録画してもらって、昨日ビデオで鑑賞。


ボストンと台湾と東京
の3都市を結んでの特別授業。それぞれ名門大学の学生(と卒業生)達に
先生が質問を投げ、議論深めて行く方法で授業展開

何故、暴動は起きなかったのか
もともと授業で番組作る構想はあったそうだが、震災受け特別授業に変更。
日本で暴動や連動値上げがなかった事が取り上げられ、それはなぜで
グローバリズムとコミュニタリズムは両立しえるのか、
原発で身を呈して事態終息しようとしている人達がいるが、
それらの人はどう選ばれるべきだと思うか(志願制or報酬制)etc.
究極の選択』について話し合うという趣旨。

さすがカリスマ教授!
まず、授業見ていて「引き付けるな~…」。妙に感心、さすがカリスマ教授。
なんと言うか、人を惹きつけるオーラ漂ってる!
教壇に立つ教師、プレゼンするビジネスマン必見。

枠の中にはめる難しさ
授業は、正直議論自体は消化不良
教授が議論誘導する場面も多々あり。

日本の国民、被災者家族としては、暴動起きない「綺麗な日本」
だけでない実情にも直面していることもあり、そーいう意味でも
ちょっと短絡的かなという実感持った。
ただ、
①3都市の学生達にまんべんなく質問投げ
②かつ時間内に多テーマの議論を深め
③番組枠内に納める   
という難題クリアするには
イタシカタナイかな。だいたい結論がスパッと出るテーマでもないし。

カリスマ教授の授業オーラ堪能できたので、これだけでまあ良かったかな。
他の著書も読んでみたくなった(*≧∀≦*)
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。




04/20
2011 Wed
マラソン2年生マラソン2年生
(2010/11/17)
たかぎなおこ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜・'゜☆。ワーイ!!やっと順番回ってきた♪
書店で発見したマラソン1年生、2年生を図書館リクエストしたのは1月の事。 (記事はこちら
マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る

私と同じくらい(失礼!)運動と縁ない著者が春先にマラソン開始し、
12月にはホノルルマラソン完走しちゃうドキュメントは、たった10㌔ながら
青梅マラソン初挑戦の私に大きな希望くれた+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:。

続編も楽しみだったのだけれど昨今のマラソン人気で
なかなか続編の順番回ってこず、ようやくゲット(*≧∀≦*)


今度は与論マラソン!
晴れてホノルル完走し「マラソン2年生」となった著者は、
東京マラソン2度目のchallenge試みるも落選。9倍だもんね(;´▽`A‘‘
代わりに?与論島で2度目のフルマラソン挑戦(*≧∀≦*)。
そんな遠くまで大会に行けてすごいなあ…。

なんとこの大会で著者はサブ5達成!!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
達成したポイントとしては、事前の練習や天候、ランナー混み具合の他、
ペース配分がキモだったと本。配分如何では、同条件でももっと早く走れただろうと。
なるほど、確かに40キロもの距離走るんだもん、当然だよな。ドキュメンタリーな事、
ものすごい優秀なランナーではない普通の人が語る言葉なだけにリアリティーあり。



駅伝やトレイルランン
勿論、そこに至るまでには前作同様、いろいろなご当地大会に出場。
出身地三重の大会や、1年生でも挑戦してた大会にも再エントリ。
このほかに楽しそうだったのは駅伝大会!みんなで走って絆も深まった様子
こちらも見ていてゎくo(。・ω・。)oゎくした。

青梅マラソン出場して痛感したのは、つながる力の強さ
マラソンは仲間や応援してくれる人の力で走るんだと痛感。

実は私も(;´▽`A‘‘
職場の仲間と6月に5㌔×4人の駅伝大会に出場予定(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘。
みんなに迷惑かけないようにしなくちゃ。
絆を繋いで走りますッε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
04/19
2011 Tue
今日は園外保育で弁当
P1010827.jpg

アニのみ園外保育でお弁当。遠くの公園まで徒歩で行くらしい。


普段、夫と自分に弁当は日常的に作っているにもかかわらず
子どもの弁当作るとなると一大事。出勤前なのにぐったり( ´ρ`)

こんなに小さく、別に手も混んでない弁当なのに。不思議だ(;一_一)

04/17
2011 Sun
私の震災、立ち直りチャレンジ その3 ~花見
P1010760a.jpg

いつの間にやら桜も満開+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

通勤途中、桜の咲いている道を選びなんとなくお花見していたが
今日は子どもら公園で遊ばせながら花見。

結局日常を取り戻させてくれるのは、こんな地に足付いた日常生活。
一歩一歩、地道に戻っていこう。
04/16
2011 Sat
キャー(*≧∀≦*)!ついに図書館で発見!~1Q84
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
図書館書棚前で一人ガッツポーズ決める、不審な三十路女(私)。

だってだって、とうとう出会ってしまったのだもの。
村上春樹1Q84
発売から2年。長かったわ。

※あまりの人気本は貸し出しまでかなりの順番待たないといけないのだが、
 図書館の決まりで各々リクエスト出来る冊数は決まっているので、
 順番待つ間他の本をリクエストできなくなってしまう。そのため
 私みたいな多読者は、図書館でベストセラーはリクエストできない(´Α`)。


1と2があったので、ほかの人が借りないうちに急いで確保(笑)し
小走りで受け付けへ。よし、1も2もあるから完璧!

…とおもったら、3まであるのね(涙)しょーがないのでリクエスト。
蔵書24に対して予約33。まあ、そんなに待たないで済みそう。

04/15
2011 Fri
荼毘に付されました~震災その後。気仙沼祖母
4/15、気仙沼で津波被災し死亡した祖母が荼毘に付された。
余震影響で会いに行けなくなり、母と姉が代わりに現地入り。

同業の姉はホスピス看護師。職業柄、遺体はある意味「見慣れてる」が。
震災で1カ月弱行方不明だった末見つかった祖母遺体様子メールで尋ねたら
ほぼミイラ。こんな遺体は初めて見ました」との返答。
震災の凄惨な様子垣間見え、胸が痛んだ。

田舎の人らしく、「それなり豪華に葬式してほしい」と
郵便局に年金積立貯金してた祖母。今年米寿予定だった祖母の
そんなささやかな願いですら聞き入れられないこの状況。
素朴に気の毒だなと思う。世間体保つことが彼女の生き甲斐だったのに。
これが戦争と激動の昭和生き抜いた祖母の最後なんて。

人生って あまりに儚い。おもわずそんなことを思う。

それでも祖母の兄弟や親せきなど、大変な状況の中集まってくれたようで
無事高台に残った墓に納骨。火葬もままならない今の状況では御の字

足が悪い祖母が墓参りできなくなったので、もっと平地の墓に移そうかなんて話も出てたが、
結果的に移さなくてヨカッタ。祖母も去年先だった娘や夫と一緒の墓に入れてホッとしただろう。
まあ、姑や舅もいるが(;´▽`A‘‘



結局人生全ては色即是空。事象そのものに意味はなく、
それに色をつけているのは自分自身。すべては虚なのだ。

あまりに大きな震災の前で、あまりに無力で小さい私たち。
人生には全て意味があり、学びなのだと言う。
この出来事は何を意味し 神は何を学ばせたいのだろう。
04/13
2011 Wed
え?ティッシュも布(゜_。)?~広めよう、リユースグッズ♪
P1010732.jpg

mixiで震災以後、リユースが見直され、洗って繰り返し使う布ティッシュやマスク、
生理用ナプキンなどが注目ーの記事発見。( ゚Д゚) ムホー

そいえば私も、布マスク愛用者の一人(*≧∀≦*)
母にリネンや娘のスカート生地などで作ってもらったマスクで外出するのが常。
立体マスク型に縫ってもらったこともあり、苦しくなくて( ´∀`)bグッ!

じゃぶじゃぶ洗ってまた使えるし。

同じくナプキンも、母の手作り布ナプキン愛用中
こんな形↓
Be cloth 布ナプキンライナー (ローズブルー)Be cloth 布ナプキンライナー (ローズブルー)
(2007/03/29)
ちのしお販売

商品詳細を見る


さすがに鼻水は紙だけど(笑)、そういえばガーゼハンカチは
かごいっぱい常に常備しダイニングテーブルに。
口や手を拭いたりするから、箱ティッシュはこの1年
景品でもらったもの以外ほとんど買ったことない。

多くのもの失った3.11以降、日本は別の国になったともいわれる。
こんなエコグッズ広がっていくきっかけになるといいな+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
04/12
2011 Tue
そして「断捨離」!~私の震災「立ち直り」チャレンジ その2
断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる
(2010/12/11)
鈴木 淳子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>

その1はこちら
断捨離すると元気出る事は経験済み。
もともと捨て魔だし。
断捨離本も大好きで、記事にも書いたことアリ
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る

 (記事はこちら

TVのレビューとか
雑誌の記事も紹介したことアリ
クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]
(2010/09/25)
不明

商品詳細を見る

ただ、手を出す最初の一歩が出なかった(´Α`)。
そんなとき、震災以前リクエスト出してた↑本届いたので、ルンルンで読みだす

この本のコミック化
読んでみたら、この本のコミック化という感じ↓。
あ、読んだこと有る本だった(-_-)失敗?と一瞬思ったのだが。
モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る


ゴーアーorサバイバー
結論から言うと、コミック版も読んでヨカッタ(*≧∀≦*)
コミックでは、捨てるものと残すものを、TV番組「サバイバー」よろしく
”ゴーアー”と”サバイバー”で分類(笑) 私自身も、捨てるとき「これはゴーアー!( >ε<)」
とか出来て勢いができた。

夜中まで一気に断捨離!
こーいう本読むといいのは、勢いが出る事。
コミックでするすると読んだら、むくむくとやる気
みなぎってきて、「よし、ヤルゾ!」と一気に夜中まで断捨離!
収納7割の鉄則に基づき、クロゼット内部またごっそり断捨離!

あと、靴箱の「高かったけどもうあんまり履いてない靴」とかも一気に断捨離!
あー、すっきりした。

断捨離で元気回復ッ!
毎回実感するけど、断捨離ってホントにヒーリング効果ある
やってると無心になり、ものすごく入り込んで集中。
終わると「…やりきった…(´Α`)」という充実感に包まれ、
なぜだか元気が出てくる。 本中では、断捨離したことで
なんと恋人ゲットした登場人物も出現!婚活にも効果あり?!
衣類ゴミ袋2つ分、靴&ブーツ1袋分のごみとともに、
私もちょっとずつ、元気を復活させていきます。

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
04/11
2011 Mon
何もこのタイミングで観なくてもヨカッタかも(;´▽`A``~崖の上ポニョ
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る

評価 < <評価基準>

アニ6歳誕生日祝いは予防接種(;´▽`A‘‘
とばかり、雨の土曜日近くのクリニックへ。待合室でかかってたのはこのDVD。
普段テレビ見せてもらえないので食い入るように鑑賞。お陰で助かったが、
途中で呼ばれてしまい映画中断。案の定
続きが見たかった~~(>_<)」予防接種ではなく
映画中座に泣く6歳児(;´▽`A‘‘

仕方ないので、初めてレンタルビデオ店で、子ども用にDVD借りて帰宅。


つ、津波の話だったのね(-_-;)
正直、どんな話か全然知らぬまま借りて見てみたのだが。
この時期にはあまりにタイムリー、津波の話だったのね(;´▽`A‘‘

先月の大震災津波で気仙沼の祖母亡くしたばかりの私には、あまりにタイムリー
自分で「引き寄せの法則」働かせたか
ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

クリニックさんも他意はなかったと思うけど、この時期よくこれ流してたな~。
妙に感心。

そのせいか
・高波の中スイスイ軽自動車走らせる主人公母 とか、
・津波の後浸水している状態なのに全然水が濁ってない 
とか
そんな細かな状況、全てに「嘘だろこれ~」心の中ツッコミ連発。
いや、あくまでフィクションなんだからいいんですけど(;´▽`A``(;´▽`A``
特にびっくりしたのは、「津波で被災」してる家に
5歳児だけ残して職場に向かうお母さん
ありえねーーーーっ!
アンタ、停電している家に子どもだけ残すって虐待よッ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

…いや、分かってます。物語なんですよね、物語(;´▽`A``(;´▽`A``(;´▽`A``

「タイミング」重要
案の定3歳双子女児も、鑑賞途中「恐いからもう見ない…」とドロップアウト。
しみじみ、タイミングって重要なんだなと痛感。

あんなに話題になって評判だった映画。多分震災前なら
「ファンタジー冒険もの」って感じで楽しめただろう。
誰も悪くない。 ただ、タイミングって大事だなと学んだ1本。

普段DVDなんて滅多に借りないのに、貴重な1本がこれなんて。
絶対なにか「引き寄せの法則」働いたに違いない?!ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
04/10
2011 Sun
計画停電4月中中止~嬉しいけど…(涙)弁当箱の処遇やいかに?!
P1010727.jpg

4月中計画停電中止予定

いや、助かる、助かるんです。ホントに。子どもたちも暗闇恐がるし。

…ささいなことなんですけど、宙に浮いちゃった感じなのが大枚はたいて買いそろえた弁当goods。
 (記事はこちら
P1010642.jpg

強調文子どもらは暗闇など恐がる割のんきなもので、
「次は停電いつ?お弁当持っていきたいルン♪ (≧▽≦) ルン♪」

そんなんで、熱いリクエストにお応えして、
雨の休日家にいる予定なのに弁当作製(;´▽`A``

まあ、学童入れば否応なく弁当生活。ラッキーと思おう。
04/09
2011 Sat
まずはよく眠ること~私の震災「立ち直り」チャレンジ
震災後、ようやく発見された祖母の遺体の火葬に立ちあえないこと決定

8日に遺体と対面すべく、既に現地でボランティアしてきた弟のアドバイス下
防塵マスクやカッパ買い込み気仙沼行き準備してたのだが、
直前に最大級震度6強の余震発生津波警報と停電、断水
東北道も一部通行止め。未明まで連絡待ち迷ったのだが、結局
2次被害の恐れありとの由にて、予定していた気仙沼行き急遽断念

アニの誕生日保育参観など、もともとの希望休と併せ思いがけず4連休
子どもの予防接種や受診など、やらなくてはいけないタスクもたくさんあるのだが。

とにかく、この休みの最大ミッション:眠ることに設定。

新卒の時看護師として配属されたのは精神病棟。医師がウツの患者さんに
とにかく眠りなさい。眠ると良くなるから」と繰り返してた。

決してウツ状態ではなかったと思うが、
元気なようで、色々な事をする気力がない。
震災以降の自分はこんな感じ。

だけど、桜も咲いたし、時を止めてばかりはいられない。
そのために、まず眠ろう。普段は「寝てばかりいたらもったいない」
と睡眠は削りがちなのだが。子どもを夫と交代でみながら
努めて眠った。日曜日も、なるべく眠ってすごそう。

そしてそろそろ、次の段階に進んで行こう。
04/08
2011 Fri
全てのコンプレックス持った「女子」に~現代版「シンデレラストーリー」?!
レインツリーの国レインツリーの国
(2006/09/28)
有川 浩

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
姉の中でまさに今、この作家マイブーム中!
あまりに好きで、新刊出るとまず自分用に購入しちゃ後、
貸出用に数冊bookoffなどでgetし、職場などで「オススメ本!」
と勧誘しているのだそう(-_-;)

そんなんで、ほっとんど小説読まない私にも「読んでみて(*≧∀≦*)」
と半ば強引に?!(笑)あれこれ貸出してくれる。
ストーリー・セラーストーリー・セラー
(2010/08/20)
有川 浩

商品詳細を見る


フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る

 (記事はこちら



一番良かったかも?
上に挙げた著作を読んだが、この本が自分の中では一番良かったかも。
一連の著作で初めて、読んでて涙が出た。

聴覚障害者の話だが。
ヒロインは聴覚障害者。それが大きなコンプレックスとなり、恋愛にも消極的。
聴こえないハンデで苦労重ねてきたこともあり、「どうせ私なんて…」と
ともすると僻んでしまいがちな20代女子。形は違ったが、
小さいときからブスで育ち、容姿に大きな?!ハンデ背負った私にはすごく共感。
恋愛に臆病なり、ネットで知り合った彼と会うのをためらうのも「分かる( >ε<)」!
その切なさに涙した。

現代版:シンデレラストーリー?!
というと大げさかもしれないが。私はそういう感想持った。
今思うと,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、と思うコンプレックスも、当時は真剣。
多分自分は一生誰からも愛されず、恋愛することもないだろうと思ってた時、
私にもあった。そんな「女子」が好きな男性と出会って見染められ、
絶対味わうことないと思ってた”愛される幸せ”つかむ。
私にとっては十分ありえなかった未来が現実となるシンデレラストーリー
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*

コンプレックス持ってる全ての「女子」必見♪
そう、女性はたとえ成人してたって、コンプレックスや恋愛に真剣悩んでる時は
いつだって「女子」なのです(*´ε` *)


そして、ハッピーエンドの向こう側」である
今日という日に連れてきてくれた
結婚11年目の夫に感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
ありがとね、私なんかと結婚してくれて。


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
04/07
2011 Thu
デコケーキ@あんぱんまん~アニ6歳になりました♪
P1010718.jpg

今日でアニ6歳♪
震災以後、心身とも疲れていたのか、直前までケーキ手作りする気力湧いてこず。
ただし、一度ケーキやでケーキ調達してしまうと、ほかの兄弟も
そうしてくれとなってしまうのは明白。ごちそうリクエストは
何故か「かっぱ寿司♪」との返答だったので(笑)
せめてケーキだけでも…と3時半起きでケーキ制作。

しかしウッ!スポンジ焼きすぎて膨らみ足らず、ちょっと失敗(;一_一)。
テンション下がるが、気にせずデコレーション@アンパンマン

デコケーキは、下手ながら過去数回制作
キティーケーキ@七五三
DSC03398.jpg

こいのぼりケーキ@端午の節句
DSC01926.jpg

ひなケーキとアンパンマン寿司ケーキ
DSC01647_20100429204628.jpg  DSC01651_20100429204628.jpg

簡単デコケーキあったら教えてください♪





04/06
2011 Wed
読書で「日常」取り戻せ!~心ここに非ずのまま?3月読書総括
hgins.jpg

honkarenda.jpg

震災以後、心ここに非ず…(-_-)。
やっているのだが手についてない。そんな心境か。
正直、流れるように時は過ぎるのに、私の中では止まっていた感じ。
ひとまず、気を取り直して3月総括!

~3月まとめ~
冊数:25冊 /年累計101冊 内訳↓
cha-to.jpg

 所感
どーでもいいけど、料理本多いな(-_-;)。書棚で見つけたものがほとんど。
理由としては
・計画停電余波で、弁当持参日出現。勢い料理に関心行った
・もしかしたら無意識に、地に足つけようと選んでいたのかもしれないと思う


心ここに非ずの状態で、思ったより読書冊数言ってるように見えるのは、
料理本の寄与大きい。

結局、地に足つけた生活に戻る為には、
日常やってたことをまた愚直にやること
私の場合は読書なのかもしれない。読書を中心とした静かな生活。

あとはダイエット本。春だから問う訳ではなく(笑) マイミクさんの推薦記事読んで
手が伸びた。計るだけダイエットに挑戦中♪


 イチオシ1冊
慢性的に、「寝過ぎて時間が有効活用できない」というのが悩みだった。
かといって寝ないと翌日仕事で集中できないし(-_-)。そんな中、
偶然iphoneで出会った電子図書( ´∀`)bグッ!
睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
遠藤 拓郎、江川 達也 他

商品詳細を見る

 (記事はこちら
要するに、平日は5時半まで4時間半睡眠、土日で6時間&7時間半睡眠とれば
健康や社会生活には影響しない
と言う本。むやみな早起きも×というのビックリ。

ダイエットの本も♪
計るだけダイエット転じた、死なないぞダイエット。
NHKためしてガッテン流死なないぞダイエットNHKためしてガッテン流死なないぞダイエット
(2007/08/31)
北折 一

商品詳細を見る

 (記事はこちら
衝撃的な表紙が印象的?!(;´▽`A`` iphoneのアプリで参加中。
マイペースで行きます!



いつも本当にありがとうございますッ。みなさんのクリックが私の励みです!
今後もどうか、クリックよろしくお願いいたしますね♪(*≧∀≦*)
04/05
2011 Tue
震災その後。~気仙沼祖母遺体発見
DSC00865.jpg
↑初ひ孫:今年6歳なるアニ出産後初対面した時の写真。

行方不明だった気仙沼祖母の遺体発見

6m津波来た祖母宅。「1階に車が30台くらい刺さってる」との℡連絡、
最初は(゜_。)?だったが、写真来て納得↓。確かに…(-_-;)
b.jpg

避難所にも、死体安置所にもいない祖母。
飼い犬は1階で瓦礫とともに遺体で発見。という事は、祖母も恐らく逃げ遅れて
この瓦礫の下にいるんだろうけど、当然ながら道路や公共場所の瓦礫撤去が先。
我が家までなかなか順番来ず。

昨日から2日かけ、自衛隊の方がた来てくれ、瓦礫の中遺体捜索してくださり
ようやく今日、祖母の遺体発見。

ホッとしたけど、悲しい…。

震災以降、心ここに非ず。仕事でも凡ミス2回。
時は一刻として止まらず、未来に向けて進んでいるのに、私の心だけは止まってしまっていた。

だけど、これを機会に未来に向かって行かなくちゃ。
私も前に進まなきゃ。



04/04
2011 Mon
ホントは明るい、日本経済?!~漫画で読み説く、経済ニュースの裏
就活女子大生ミユキと読み進める マンガ 経済ニュースの裏を読め就活女子大生ミユキと読み進める マンガ 経済ニュースの裏を読め
(2010/12/28)
三橋 貴明、ハナツカ シオリ(マンガ) 他

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
図書館書棚で偶然遭遇し、気楽に貸出♪

意外にも?!
といったら失礼だが(;´▽`A`` 期待していたよりずっと( ´∀`)bグッ!な本だった。

読みやすいだけじゃなく
単に、コミックまじりで就活生向けに経済分かりやすく
解説してくれてる本なのかと思ったのだが。読んでみたら
「マスコミが不安煽ってるけど、日本経済&未来は
言われているよりずっと明るい(*≧∀≦*)」

というmessageの本。未曾有の大不況&就職難に加え、この大震災。
もう日本はどーなっちょうんだろうか(-_-;)と
潜在的に不安になってる人ってすごく多いと思う。勿論私もその一人
そんな時読んだからか、ちょっとホッとして、明るい気持ちになれた。

「日本は借金まみれ」だから「破たんする」は嘘
なぜ明るいのかと言うと、↑が根拠なしと著者。
確かに、国民の不安もコレが主原因。これに対して
1.日本政府≠日本国家が嘘
 単に「政府」が借金まみれなのであって、”国家”を形成する他の4要素=
「家計」「金融機関」「非金融法人企業」「NPO」には資産ある

2.「国民一人当たり○▼万円の借金」も嘘
 「政府」の借金=国債の債権者は国民→預金預ける金融機関が国債買っているから。
  →国民の借金ではなく、「政府が国民に返済すべき借金

3.「ギリシャのように破たんする」は嘘 :
 ギリシャの借金は、ユーロという自国で好きに発行できない通貨での、外国に対しての支払い。
 対する日本の借金は、円という時刻で発行している通貨での、自国内への借金。
 極端な話、日銀が大量に通貨発効すれば解決する問題なので、これで破たんはしない
 。

ただ、経済って…(-_-)
去年突如、勝間さんがデフレ論始めた時も思ったが、
自分をデフレ化しない方法 (文春新書)自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
(2010/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る

何を信じて行けばいいのかが難しい。デフレ論議の時も、
世間で言われている事とかけ離れ過ぎてて、正直世間が付いていくまで時間かかり戸惑った。
消費税も、UPやむなしという世論だが、本ではこの不況時には断固×と論じてる。
臆せず、いろんな経済論じる本読み続ける以外にないのだろうが…(-_-)難しい。

ただ、日本が暗くなっている時、この本は明るい兆しに思えてヨカッタ。
おススメです(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
04/01
2011 Fri
掃除+感謝で”磁場発生”?!~「トイレの神様」に加えて
人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
(2005/07/23)
舛田 光洋

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

WM一家にしては比較的家はキレイだと思う>我が家。
まあ、ものすごくキレイって訳じゃないけど(;´▽`A`` 
家が汚いとストレスたまってケンカが増えるので、
①モノを減らす:断捨離
②週1回掃除:ハタキ・掃除機&雑巾かけ
③毎日玄関・キッチン・トイレ部分掃除
 にて対応中。
簡単でキレイを保てる掃除は重大関心事項。
なので、図書館書棚で見かけて即借り♪

掃除で開運?!
トイレ掃除で運が開けるというムック本、トイレの神様hitする前から
ちょっと話題になったこと有ったが
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
(2006/09)
小林 正観

商品詳細を見る

大まかに言うとこのジャンルの本。
掃除すると人生がうまく行きます=開運します の本。

私自身、 私自身以前この本読んで感銘受ける部分あり、も簡単ながら
トイレ&玄関掃除を毎日続行中 (記事はこちら
毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣
(2009/09/18)
三宅 裕之

商品詳細を見る
サラリーマン家庭にて、特に金持ちになった実感はないが(笑)
気づけばこれ読んだ去年の4月からもう1年続いていると言う事は、
無意識自分の中で続けるモチベーションとなる効用実感しているのかもしれない


掃除+感謝で磁場発生?!
この手の”掃除自己啓発”本として新しいと思ったのは↑。
掃除する際、意識して感謝をすることで、その場所に
感謝の磁場”発生するのだと著者。
特に掃除の仕上げ、粗塩フライパンで5分炒った「炒塩」捲いて、それを掃き清めると効果的なのだと
( ゚Д゚) ムホー  確かに、掃除は気をこめる事だなとこの1年間で実感。
だけど私自身は、掃除する際、何か祈りを込めていたかと言えば無心だったかも(-_-)。
そこに感謝をプラスすると、もーちょっとよくなりそう♪


トレイの神様ヒットで
トイレの神様(DVD付)トイレの神様(DVD付)
(2010/11/24)
植村花菜

商品詳細を見る

去年大ヒットした歌↑ の影響で、
トイレ掃除するようになった人ってすごく多いんじゃないだろうか。
そんな人には是非(*≧∀≦*)トイレ掃除に「感謝」加える事提案したい!
私も今日からやります!




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
