勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/30
2011 Wed
甘い話じゃないんだな。~陸前高田医療支援看護師blog
リンク:JKTS

先日、母の実家ある気仙沼に、勤務する病院から派遣されることになった
医療派遣チームに入れなくて Σ(゚Д゚)ガーンだった記事書いたが (記事はこちら

ツイッター上で、陸前高田に医療派遣行った看護師さんblogが話題になっていて私も拝読。

分かっちゃいたけど、甘い話じゃないんだな…。

・現地では絶対泣いちゃダメ
 (泣きたいのは現地の人。東京から一時来ている医療団が泣いても現地の人には嫌味)
・出来る事は相当限定
 (当然ながら、医薬品も設備も不備。普段なら当たり前に施せる医療もできず、無力感多)
・避難所にも寝泊まり不可。当然炊き出しにも加われず
 (いっぱいで入れず。死体安置所脇カンイプレハブで就寝。頭が寒くハーフパンツ被って寝たり)
・当然風呂入れず、赤ちゃんおしりふきで全身清拭。ゴミは持ち帰る
・当然化粧水もつけずのスッピン生活で仕事続行
・朝から2時間休憩取る程度で明け方3~4時まで働く。
(現地の人は、御自身被災されている中、地震後ずっとその勤務体系で働きどおしだった)

しかし、過酷な中でもケータイ繋がるようになった、
電気が通じるようになった、など希望につながるなど希望につながる出来事も。

東京に戻って来る際、別の国に来たみたいだったという記述が印象的。
とにかく、お疲れさまでしたと言いたい
03/28
2011 Mon
たっけー(>_<)!子どもグッズ~弁当goods@計画停電対策
P1010642.jpg

前回、計画停電のため弁当作った話エントリしたが。 (記事はこちら

今後も午前計画停電時は弁当持参が基本

おそらく1回/w程度は弁当作ることになる見込みorz(-_-)

かわいいキャラ弁当作る腕もないし、弁当箱くらいかわいいの買ってやろうと
思い切って弁当箱3人×2種、双子カトラリーケース、弁当バッグ、キャラ弁グッズetc.購入。


レジで会計してビックリ。¥5000オーバー!?(゜∀゜)。
カトラリケースはあまりの高さにキャラ付き購入断念。ステッカーシール貼って許してもらったりして
これでも安く上げたのに。

…子ども弁当用品って高いんだな(-_-) 
03/27
2011 Sun
親になる奇跡~共感、野田聖子議員提供卵子出産記
生まれた命にありがとう生まれた命にありがとう
(2011/02)
野田 聖子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
衆議院議員:野田聖子著作。不妊治療や地震の結婚生活について綴った前著は
直球で包み隠さず書かれた等身大の野田聖子が描かれてて読み応えアリ。
私は、産みたい私は、産みたい
(2004/12/02)
野田 聖子

商品詳細を見る
 (記事はこちら

結局出産には至らず前夫:鶴保参院議員とは離婚。
その過程綴った続編も、同じくすごく読み応えあって共感した
不器用不器用
(2007/12/07)
野田 聖子

商品詳細を見る

 (記事はこちら
2作を読んで、それまでは正直政治家としては全然興味なかったのに
blogまで愛読するように(※あ、別に今も政治的に支持とかじゃないです、念のため(笑))

そんな野田議員が、なんと提供卵子で妊娠と言うニュース
飛び込んできてびっくり仰天!∑(゜∀゜) (記事はこちら
手記読みたさに、初めて週刊新潮なんて買っちゃったり(笑)。
出産して本を出版したとのblog記事に、慌てて図書館リクエスト☆

この本もヨカッタ!
なにはともあれ、無事に男児出産おめでとう>!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
母子ともに無事が何より。素晴らしいです。そして、本もすごく共感
面白くて、子どもが寝た後家事を一切放棄して一気読み!読むのを止められなかった

いばらの道
無事出産したものの、その道は平坦ではなく、また代償も大。
・40代で14回もの体外受精試みたものの妊娠には至らず。
 加齢で卵子劣化し(※本人談)妊娠難しいとの事実直面。
・離婚後知り合った現夫との間には、当初子を設ける予定なかったが、
 やはり子が欲しいと養子など検討。しかし議員の年齢、生活環境では不可。
・衆院選経て野党転落を機に、提供卵子での妊娠に挑む決意する
・米国で、現地で提供された卵子と夫の精子で体外受精。2度目のtryで見事妊娠。
・しかし胎児の時点で複数の疾患明らかに
 自身も高齢での妊娠しながらの「満身創痍」議員生活。
・出産後、出血止まらず子宮摘出
・児も複数障害認め、1歳までに6度の手術要と宣告

凍結受精卵はまだ残っており、数年後再度の妊娠も考えていたため
子宮摘出には「泣きぬれた」と著者。

親になれるという「奇跡」
親になりたいに、理由はなし ―読後一番に感じたこと。
そこにあるのは、太古から人間がDNAに刻まれてきた、子孫を育み次代に繋ぐという使命。
別段苦労もなく子を授かった人は、意識することもないMISSION。
女性なら感じる「タイムリミット」との戦い。焦る気持ちすごく共感。そして今
あまりデキがいいとは言えないながら、3人も子どもがいる自分の奇跡、
感謝しなくてはいけないと思った。

現在も闘病中。
そして議員が命がけで授かり産み落とした「真輝」くんは現在も闘病中。
blog見ると地震あった3/11も、直後から手術だったそう。
親なら子の病気は、自分の病気より辛かろう。著者自身、出産後から
産後の肥立ち十分でないまま、搾乳機でしぼりながら議員活動開始しているのだと。
政治家としてというより、ママ仲間として、応援します!野田聖子議員。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/26
2011 Sat
「泣いていいんだよ」~地震後、首都圏で暮らしている人だって、泣いていい
「泣いていいんだよ」。歯医者から帰ろうとした受付で、
このmessageをキャッチ。…その場で号泣する三十路女一人…(;´▽`A``

いや、泣いてなかった訳じゃない。テレビニュース見るたび
気仙沼の光景うつるたびに、涙が流れてた。

でも一方でそのたびに、泣いてる場合じゃない自分 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
と叱咤する自分も内在。

・気仙沼の母実家は津波で半壊
 1階には流れ着いた車が10台以上突き刺さっており、当然避難所暮らし
 津波来た際この家いたはずの祖母は未だ行方不明。

・同じく気仙沼在住の6歳甥は海岸近くの保育園で被災。
 辛くも3階建て公民館逃げ込むがそこにも水が来て、
 200人が一部屋で3両日、飲まず食わずで救助ヘリ待った
 「偶然助かった」連発。同じく避難所生活。

・石巻日赤看護師のイトコは職場で被災。食料も電気も水もない中医療活動。
 そこでもらうオニギリ食べないで持ち帰り、息子にあげながらまた仕事。
 「私はまだマシだよ。家が流されてないもん」。メールでも電話でも
 愚痴一切なし

こんな中、東京でぬくぬく暮らしてる自分が自分が泣くなんて甘すぎる。
てか、泣いて解決するならそうするし。東京でもガソリンが尽き、
徒歩40分歩いて登園しなければならなくなり、つい文句が出た子どもらにも
カイちゃんやえーとくん(※甥っ子達)の苦労考えなさいッ!」と一喝。
震災以降、停電やモノ不足で彼らにもストレスあったろうに、
それも受け止める余裕がなかった。ゴハン食べてもガソリン給油しても
気仙沼はあんなに苦境なのに自分がこんな事していいのか、いつも申し訳なかった。

そんな折、東京都からの要請あったらしく、なんと勤務する病院から
同僚の医師と看護師が母の故郷気仙沼の公立病院派遣が決定

姉はそこで生まれたし、亡き祖父や叔母も長く入院した。
イトコはそこで看護師になったし、今も祖母が泥に埋もれてるであろう実家からは
目と鼻の先
派遣される看護師が、なぜ私ではなく、同僚なのか…(>_<)。

心をかき乱され、普段書かないよう自制してるつもりの愚痴をついツイッターにUPしたら
それを見た山口のマイミクさんが、冒頭のコメント。

彼女の家も豪雨で家が土砂に埋まる被害受けた事ある「被災経験者」。
被災した人から「ひまわりマミー。さんだって泣いていい」と許してもらった事でドッと涙。
その後自転車で帰る道すがらも、一人泣き続ける不審な三十路女(-_-;)。
でもいいの。だって、マイミクさんが許してくれたし。

結果としては、泣いてもいいんだと自分を許したら、
ちょっと楽になった
。そして、同じく楽しんでもいいんだ、
笑っててもいいんだとも思えるようになった。

もしかして首都圏で暮らしている人で、私みたいに「泣けてない」人いるかもしれない。
泣いていい。泣いたらちょっと楽になってまた頑張れます。









03/24
2011 Thu
停電の余波~計画停電弁当で遠足気分な③兄弟
P1010620.jpg

計画停電なう(+o+)。
今日はけっきょく行われなかったようだが、
子どもらが通ってる保育園では、

午前中計画停電予定なら弁当持参」が決定事項。

前日からため息ついてメニューを憂う母尻目に
こどもたちは「○○入れて♪」と完全に遠足気分…。

スーパーには弁当食材戻ってきたのは本当に助かるが、
料理苦手で弁当作り慣れてない私にとっちゃ、正直大変…(´ヘ`;)

今日は「まんまるおにぎり弁当」(笑)。
ついでだったから、夫の弁当にまで顔付きオニギリにしちゃったよ(爆)。

初心者がすぐできる?!簡単キャラ弁当あったら教えてください(*´∇`*)
03/23
2011 Wed
当選(*≧∀≦*)!憧れブロガーさんの「デコチョコ」
P1010615.jpg


模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編
(2011/03/04)
Junko

商品詳細を見る

デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキデコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ
(2010/09/18)
Junko

商品詳細を見る


愛読するケーキblog「ちょっとの工夫でかわいいケーキ」で人気沸騰し、本出版♪
の記事先日エントリしたが (記事はこちら 
出版記念して作者さんが、blog上でデコチョコプレゼント企画。
愛読者の私も軽い気持ちで応募。
なんといっても本出版になるような人気blog。
まあ、当選はしないだろうけど、ファンだし
いつも記事楽しみにしているから、
その気持ちだけでも伝えたいなと応募がてらメール。

そしたらなんと当選
作者さん手作りのデコチョコ詰合せ゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

P1010617.jpg

地震で気仙沼の母実家が被災。津波に家は飲みこまれ
未だ祖母は行方不明。イトコが死体安置所、
伯父が避難所を徒歩で回り探しまわる生活。
すごく勇気づけられた!私も頑張るッファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
03/22
2011 Tue
勝間さんにかかれば、恋愛も「経済」!~”読み物”としてはinteresting
恋愛経済学恋愛経済学
(2011/02/18)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さん新刊。発売時、公式blogの記事で知ったのだが、
買ったり図書館リクエストはせず。

なのに偶然!近所の図書分館書棚で発見Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
①勝間さんの本で ②新刊が ③近所のローカル分館で ④リクエストかからず書棚にあり 
⑤1~2週に1回の割合で行く私が偶然発見
 なんて相当レア
思わず運命感じて即借り☆

秋元康プロデュース(゜_。)? 
…と書くとAKB48みたいだが(笑)。世の中の事象
分析して数値化する」のが仕事な勝間さんが、
最も数値化できない”恋愛”語ったらどうなるのか…という
秋元康さん提案した”企画本”。

以前、勝間さんがキレイを語ったら…と↓本出たことあった。 (記事はこちら
結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る

ホリエモン、ひろゆきとの対談本でも話題に上って盛り上げるなど一定の効果あったと思うが
正直、私みたいなカツマーならともかく、一般の人にしてみれば
勝間さんがキレイ語る必然性は薄いんじゃないかと率直に感じた。

今回購入や図書館リクエスト☆に至らなかったのはこんな理由あったため。

恋愛も「経済学」?! 
ただ、この本は感心!
勝間さんが語ると、恋愛すらも”経済学”として
成り立ってる
(*≧∀≦*)!=勝間さん曰く、「恋愛は経済です」。
子孫を残す為の”仕組み”である恋愛をすることで、血の繋がらない男女が家族になり、
子を育てることで、家庭や社会を作っていく。言われてみれば、まさに”経済”。

浅黒マッチョとボインもてるのも必然
この視点から見ると、閃きで惹かれあっているかのような男女も、
実は根拠に基づいており、たとえば女性が浅黒マッチョな男性好むのは
遺伝子が優秀そうだからだし、男性がボイン求めるのも
妊娠に適しているからなのだと著者。私は個人的には浅黒マッチョ好きじゃないので(笑)
ピンとこないのだが。まあ分かるな。

ただし実学は別?
ただし、こんな風に恋愛分析するとマスターになれるのかと言えば話は別な訳で。
現に勝間さん自身、2度の離婚経験され現在はシングル。著者もそれは自覚していて
恋愛ベタを、得意の分析手法用いる事で克服したいのだと
能書きが詳しくても、実学は別。あくまで
”恋愛もこういう視点から見ると面白いな~”という『読み物』として面白いという印象。
私自身はカツマーだからこんな本も好きだけど(※ここは強調!)一般受けはしないだろうな~…。




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/21
2011 Mon
米節約メニュー~レンジで蒸しパン@HCM
P1010600.jpg

地震から一週間、スーパーは一変(+o+)
ちょうど切らしそうだったトイレットペーパーは、
さまよう事一週間でようやく1袋GET(+o+)。だけど今度は米が売ってない。
同僚は2日間並んでようやく5㌔を買えたとの由。被災地思えばまだ幸せだけど
米頼らないメニューで凌ぐ必要あり…って訳で↓。

mixiのホットケーキミックスコミュニティーで見つけた、レンジ蒸しパン@牛乳パック

牛乳パックで作った型に
ホットケーキミックス200g+牛乳200ml、卵1を混ぜてレンジ5分。
粉末ココアの素とレーズン入れて朝食に。

これなら3歳の双子でも作れる(笑)。
P1010603_20110321144537.jpg

レンジ5分でOKだから、節電にも貢献できそう。
牛乳手に入らなかったら水でもOKだと思う!よかったらやってみてくださいね(*≧∀≦*)
03/21
2011 Mon
震災余波 Σ(゚Д゚)ガーン ~図書館休業
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

日中、ネットで図書館リクエストしようとしたら、なぜか何回やってもアクセスできない。
(゜_。)? まあいいや、それなら手書きでリクエストしよう…と
最寄り図書館寄ってボー然。

『節電協力のため、本日全面休館。』

そのほかにも当面の間、
・オンライン(ネット)でのリクエストなどの受け付けは全面ストップ
・計画停電中は休館
・開館時間も適宜調整し、短時間開館へ
 との由。

図書館ブロガーには痛い事この上なし(>_<)!

まあ、それでも被災地の苦労思えば大したことない。
いい機会だから、読んでなかった所蔵本とか紐解くこととしよう。
03/19
2011 Sat
健康のためなら死んでもいい?!から→死なないために痩せなさいの時代へ。
NHKためしてガッテン流死なないぞダイエットNHKためしてガッテン流死なないぞダイエット
(2007/08/31)
北折 一

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

昨日に続き、ダイエットの本。
マイミクWMさんが、最近ダイエットに成功していると聞き、どんなダイエットなのか伺うと
御自身blog記事で紹介してくださったのがこの方の本。
本当はこの最新版紹介されていたのだが、
NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
(2009/02/04)
北折一

商品詳細を見る



amazonで調べたら、旧本は安くなっていたのでこちらを注文(笑)。
NHK;ためしてガッテンのプロデューサー本。

貫禄の表紙はご自身の自腹?!
インパクトのある表紙写真は、ご自身の自腹であると著者(笑)。
人気番組のダイエット企画のため、ご自身で太ってはダイエット方法検証するという中で
半ば意図的に?!太っての撮影。いやはや、私も頑張ろうという気持ちになる写真…。

健康のためなら、死んでもいい?!
なんていう冗談言われたような時代もあったが。この本で勧めるのはまさにこの逆。
死なないために痩せなさいと著者。
チケットが安いからと言って事故率が2倍の飛行機に乗る人はほとんどいない。
だけど、太っている人は知らない間にほぼ同じことをしているのだと著者。

現在、看護師として脳外科病棟勤務する私が
普段経験的に感じている事↓
・30-40代の若い世代で脳梗塞や出血起こし運ばれてくる人は、
 確かに大抵この表紙体型。
・①糖尿病 ②高脂血症 ③高血圧 のどれかor複数併発。
・外食中心。ラーメン屋牛丼など大好き
・喫煙か飲酒の習慣あり。
 確かに!(*゚ロ゚)ハッ!!

計るだけダイエット
著者が、「死なないために」推奨するのは↑。
・朝晩体重を計測
・毎朝、昨日より-50g~100g減目指す
・1.5kg/月位のペースでリバウンドなく痩せて行くことを目指す
 というシンプルなもの。
ホントにこんなんで痩せるの(゜_。)?という
疑問に応えているのが帯の著者写真。



詳細はサイトでも

詳細はサイトでも紹介。今はネット上で
グラフ管理も出来る模様。ムムウ、こっちも気になる(笑)



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/18
2011 Fri
平日睡眠は4時間半でOK?!~初電子書籍@iphoe
睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
遠藤 拓郎、江川 達也 他

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
去年10月からiphone契約♪…しかし現状、まったく活用できていない私(笑)。
こりゃあイカン、少し使い方勉強してみよう…とアプリ探していたらこの電子書籍アプリ発見。
¥100円と言う破格に後押しされ(?)、初電子書籍@iphoneに挑戦(笑)。
睡眠専門医&漫画家の共著。

最近のちょっとした悩み?は、多忙なビジネスパーソン達に笑われるの覚悟だが
7時間寝ないとカラダが動かない。…いや、寝過ぎだと思いますよ自分でも。
日勤の後もうちょっとblogや家計簿書いたりしたいのだが、
疲れて眠くてカラダも頭も働かない(´-ω-`)。
もーちょっと生産性上げたい…と思っている矢先にこの書籍見つけたので即買。


平日睡眠は4時間半でOK
結論から言うと↑と著者。
・人間の睡眠サイクル90分なのは有名。90分の倍数で眠る
・研究で、4時間半×4日間継続しても大丈夫と分かってきた
・ただし、恒常的に4時間半では不足。土日どちらかで6時間&7時間半眠り
 カラダの疲れを取りリセットする必要あり。


コアタイムは0-6時
かつ、眠る時間帯にもコツあり。↑の時間コアタイムとして眠る
この時間に熟睡できるホルモンたくさん分泌されるため

かつ、5時半起きがbest
よく、6時間以上眠らないとダイエットにもよくないと聞く けど(゜_。)?
疑問湧いたが。空腹感和らげるコルチゾールは朝3時~数時間 最も分泌
ここから逆算すると、最適覚醒時間は↑と著者。

小さい子がいる関係上、20-22時に早寝してして3-5時に起きるパターン
習慣化していた自分。この本読んでコアタイム見事に外してる
判明・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ shock。眠くて生産性上がらないなら、
早く眠って早く起きた方がいいのかと思ってたよ。
問題は、子ども寝かしつけてからの睡魔(笑)。ちょっとやってみよう!
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/17
2011 Thu
食わず嫌いだったが、意外に良さそう?!~レコーディングダイエット
レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)
(2010/01/08)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

地震の事で頭がいっぱいだったのだが、
この著者の「なるべく普通の生活を」ツイートに(*゚ロ゚)ハッ!!
なるべく平常心で生活をしてくため、少しずつ読書記事も再会試みる。


あきのり♀さんが、ご自身のblogでこの著書本3冊同時UP。
大ヒットした前作は、以前ブックオフで購入。
しかし、偶然聞いていたラジオで概要聞いていたので、
読むには至らなかった(;´▽`A‘‘。
が、blog記事読んでふとこの著者本図書館で検索してみたら、
こんな本発見したので取り寄せ。

意外なほど?!ヨカッタ
前作は結局「読まず嫌い」してスルーだったのに…(笑)。
だって、食べたもの全部書くなんて大変だから、続かないなと思って(笑)。
カロリーも、最終的には1500カロリー/日に抑えると聞き、
カロリー計算聞いただけで大変だったし(笑)。なのに読んでみたら、意外なほど?!よかった。
御買取したいなと見てみたら、なんと破格の¥500(*≧∀≦*)
これは代金以上だと思った。

いきなり食事減らさない、カロリー計算しない
結局、キモはこれ↑ だと著者。
多くはこのダイエットを雑誌の囲み記事やTV,ラジオで概要聞いただけで
なんとなく始めるので(私みたい)いきなり
①食べたもの全て記入 
②いきなり食事制限 
③いきなりカロリー計算
 しようとするので挫折する。

著者自身そうだったのだが、何もやってない人は
まず①やっただけである程度痩せる。 
今まで予想していた以上に食べている自分を初めて可視化できるから。

①の段階になれると自然に②に移行したくなるからそれを待ち、
②の段階でも無理して③をしない。理由は同様で、①しかしてなかった人は②をやっただけで
ある程度痩せて行くので、それでOK。②で痩せなくなってきたら
自然と③に行くのだから、無理して移行しない
無理が挫折の元凶。

これ、読んでてすごく共感。確かにそうだと思う!

手帳開く「仕組み」なるか?
あと、個人的にひかれたのは、↑となるかなと思ったから。
今年から使いだしたフランクリンプランナー手帳…に限らず、どんな手帳も
必ずまめに開いて振り返りするのが大切になると思うのだが。

もともと手帳を開く習慣ない私には、これが本当に大変(+o+)。
手帳に食べたものちょこちょこ書いてると、これが解消出来そう。
ガゼンやってみたくなった(*≧∀≦*)
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/16
2011 Wed
東北地方太平洋沖地震 〜私たちにいまできること〜 youtube動画
都内の大学生2人が製作した動画。
思わず涙…。勇気が出た。

こんな時こそ、みんなで助け合えば絶対大丈夫!

03/15
2011 Tue
混乱もありがたい~だって「日常」があるから。
突如計画停電の混乱の中、勤務する病院でも新しい月曜日。

通勤(+o+)
 停電の影響で、最寄り沿線電車は終日運休
普段は1時間半の道のり5時間かけ通勤した医師もいて
サラリーマンたる医療従事者も大混乱(+o+)。それでも欠勤した人は周囲に見当たらず

計画停電備えて大わらわ。

・節電!
 外来も病棟も、できるだけ暗く。

・無停電コンセント
 
 人工呼吸器など、不可欠医療機器のみ無停電コンセントに、
 手分けして移し替え。そのあと、臨床工学技士や中央の看護師など、
 いくつもの目で見てチェック。

・電子カルテdown時バックアップ
 医師からの指示簿など、どうしても必要なものだけ
 電子カルテからプリント。

東北地方の混乱考えたら、こんなの何でもない。
だって当たり前で面倒似思えるほど普通の「日常」があるんだもん。

03/14
2011 Mon
備忘録~地震来てからやったこと
帰宅困難なるほどの未曾有の大地震。ガソリン供給もストップ(>_<)!
どのスタンドも、品切れで閉店。私の車はほぼ満タンだが、夫の車が半分切っている状態。

とりあえず私は、車通勤封印。晴れの日は自転車、雨の日は電車。
通勤に車不可欠な夫が保育園の送り迎えも担当して、ガス欠になるまで乗る。

ちょうど、駐車場解約して、晴れの日は自転車かラン(※これはまだ一度もやってないが)
雨の日は電車にしようかと思いつつ決心付かなかったところ。
ちょうどよかった。



朝一番で子どもたちと買い物行ったあと、寝かしつけてから再度買い出し。
納豆やパンの棚は「入荷がありません」とガラガラ。
カップめんコーナーも売り切れ。
カセットコンロガス、ふりかけなど買い足す。

災害後、やったこと
・地震で食器棚空いてしまい、食器数点破損→食器棚に開き戸ストッパー設置。
・家の中央、階段の上下switchプレート横のみ設置していた非常灯、
 4つ買いたして各居室設置。
・電池買い足し
・普段用にはすべて充電池にしているのだが、それも買い足して充電。
・非常用食事(レトルトカレー&インスタントラーメン、缶詰、パスタソース)買い足し
・ホットケーキミックス、お好み焼き粉も念のため。

あとは、食器棚突っ張り棒再設置しなくちゃ。

明日からの輪番停電、けっきょく我が家は何時からになるのかよくわからない。
備えて憂いなくす!
03/13
2011 Sun
甘かった(+o+)もっと走れ自分!~帰宅困難ママ達手記読んで。
<ミクシイで仲良くしていただいているWMさんたち、軒並み都心オフィスで被災。
早々に電車終日運休決定する中、果敢にも数十キロの距離徒歩帰宅したママさん達数人。
たいていランナー。

みなさん、ツイッターやミクシイのボイスで逐一つぶやきながら帰宅されている。
後日記UPしている方の日記日記読ませていただくと
こちら
約30キロの道のりを徒歩帰宅していること分かる。
普段運動していなかったら、非常時に歩けた(゜_。)?

まったくその認識はなかったが、知らずに災害対策
なっていたのだな>(+o+)ランニング
IMG_0307_20110221221434.jpg


看護師は3交代で働く職業なので、もともと都心など遠くの通勤は難しい。
うちの病院看護師も、大抵は10キロ圏内在住。私自身も職場までは約10㌔。
もっと近いスタッフも多いので、正直これでも「遠いな」と思う事もアリ…。

甘かった。走ろうッ!
03/13
2011 Sun
自分に出来る事~節電ディナーと募金
 
256526708[1]

のんきに「皿割れた」なんてモブログしていたのが今は昔。

気仙沼港徒歩5分の祖母一家とは、地震以降未だ連絡取れず
ツイッター見ると、気仙沼市内では公衆電話すら繋がらない状態だそう。

状況から考えると正直、生きてると考える方が不自然。

母は東北線復旧し次第現地に行き、祖母を探しに行くと言うが
いつになるのかメド立たず。

とりあえず、我が家にできること。

原子力発電所被災余波の電力不足補うべく節電ディナー
ロウソクともして、メインディッシュは昼間炊いておいたゴハンでオニギリ。

後は震災後すぐ現地に飛んだ勝間さんも呼びかけてる募金
善意でモノを送るのは、混乱する現時点では迷惑になりかねない。
現金が一番だそう。

一人ひとりが、微力でもできることをする。
それが今大切なこと。

父方の祖母は早くなくなっており会ったことなし。
たった一人の祖母の安否分からず、ちょっと動揺しているため、
blog更新しばらく滞ります。
03/11
2011 Fri
no title

ただいまトーキョーもすごい揺れ!皿が割れた(´Д` )
03/09
2011 Wed
地上30m『空の旅』?!~アニ、はしご車初乗車
P1010478.jpg

「ママー、行ってきま-す♪」

消防車大好き5歳アニ、念願のはしご車初乗車。
地上30mまで“空の旅”の図

…母、地上から眺めるだけでもビビる(笑)。

まだはしご車は乗れない3歳児は、地味に
「ウーカンカン(消防車)のばいく」と記念撮影。
気分はすっかり消防士のおにいさん?!(;´▽`A``
P1010447.jpg
03/08
2011 Tue
原本より読みやすくてオススメ?!~7つの習慣 ティーンズ
7つの習慣 ティーンズ7つの習慣 ティーンズ
(2002/05)
ショーン コヴィー

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

前回と同じく、プランナー手帳使いだすにあたり、読んだ7つの習慣関連本。
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る


昨日の記事はこちら7つの習慣 ファミリーについて
ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!
(1998/09)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る



だいぶ前に読んで、当然本はすでに図書館ヘンキャク済みなのだが、
類本として感想のみ記事UP。


アメリカドラマの登場人物♪
巻髪にドレスでパーティーに行き、ドラッグなどの問題起こしながらも成長していくー。
子どもの頃見たアメリカの青春ドラマ。こんな世界あるんだなと憧れたもんだったが
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ まさに、あの世界に住んでるかのような(?)
アメリカの中高生に向けて書いた本。

読みやすい
勿論良い本なのだが。
7つの習慣の原本は分厚くて少々とっつきにくい(+o+)。
正直、今回読みなおすのも「うへーっ (+o+)」と思った。
その点この本はティーンエイジャー向けと言う事もあり、分量も薄く、読みやすい。

以前「13歳」本が流行し、そのターゲットは実は大人で、
読みやすさのアピールだったという話聞いたこと有るが
まさにそんな感じ。

原本よりオススメ?!
もちろん内容は、原本同様

第一の習慣・主体性を発揮する
第二の習慣・目的を持って始める
第三の習慣・重要事項を優先する
第四の習慣・Win-Winを考える
第五の習慣・理解してから理解される
第六の習慣・相乗効果を発揮する
第七の習慣・刃を研ぐ     について網羅。

私もこれ高校生で読んでたら、人生もうちょっと違ってた?!
いや…良さが理解できなかった可能性が高いな(;´▽`A‘‘

原本はちょっと読めなくても、これなら読めると言う人(私)
けっこういると思う。一読の価値あり♪ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/07
2011 Mon
「家族」という船の羅針盤握れ!~家族の「ミッションステートメント」
ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!
(1998/09)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る

ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!
(1998/09)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る


評価 <評価基準>
実は読んで既に1カ月経過する本なのだが…(;´▽`A‘‘ 
月総括でオススメとした本なのに、レビューないのもどうかと思い、
慌ててUP。

当然、本は既に図書館ヘンキャク済みにて、感想のみUP

筆力の問題なのだが、いいと思った本は、
レビュー書けない率結構高
(;´▽`A‘‘ 
長文だと読みにくいとのアドバイス頂いたことアリ
なるべく短文紹介心がけるのだが、あまりに良くて短文じゃ紹介できないと言うか。
このジレンマ、腕上がれば解消するのかしらん(゜_。)
?


プランナー手帳
(記事はこちら
wmtechou.jpg

ふとしたことから、今年より「7つの習慣」から生まれたプランナー手帳使用中 
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る

今年から、「7つの習慣」フランクリン・プランナー手帳使用中 (記事はこちら)

なにしろ私の人生最高額の手帳だし(笑)、
何より目標管理ツールとしての手帳の使い方勉強したく、
7つの習慣関連本読み返す。その中の1冊。

「家族」という船の羅針盤
言うまでもなく7つの習慣とは、ざっくり言って
1.自分の人生の目的=ミッションステートメント というゴールを明確にし
2.どういう道順でゴールを目指すかを定め
3.そこに向かって努力せよ     という本。
この本はその家族版

個人にミッションステートメントが必要なら、家族にも当然必要なわけで。
ミッションステートメントなき家族は、行く先定まらず大海原航海する船のようなもの
家族は複数人からなる「チーム」なのだから、共通の目標設定はより必要と著書。
確かに…

既にあてなく航海してた?!>我が家(笑)
 結婚して早10年。自慢じゃないが、そういえば改めて、我が家が
家族として何を目標とするのか、どういう状態目指すのかって
夫と話し合ったことなかった(+o+)。

って、考えてみれば無理もない
まず自分自身の中に、そーいうビジョン皆無だったから(爆)。
あてなくさまよっていた事すらわかんなかったよ(笑)。
早速夫と家族会議!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/06
2011 Sun
料理本含30冊…~2月総括
2gatuhonndana.jpg
h2gatuhonrisuto.jpg

早い(+o+)!もう3月も5日!早くお雛様しまわなきゃ(>_<)!
って訳で、慌てて2月総括


~2月まとめ~
読了:30冊(料理本含)
  
 所感
・青梅マラソン練習などあり、思うように読書時間とれなかった(+o+)。
 が、料理本などにも助けられた(笑)(*≧∀≦*)

 イチオシ1冊
今年から、「7つの習慣」フランクリン・プランナー手帳使用中 (記事はこちら
人生最高額手帳だし(笑)、何より目標管理ツールとしての手帳の使い方勉強したく、
 7つの習慣読み返す。考え混んじゃってレビューできなかったのだが(笑)
つの習慣ファミリー( ´∀`)bグッ!
ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!
(1998/09)
スティーブン・R. コヴィー

商品詳細を見る

家族としてのミッションステートメントを持つことの重要性、すごく感じた。

結婚して10年、そういえば改めて、我が家が家族として何を目標とするのか
どういう状態目指すのか夫と話し合ったことナシ…って無理もない。
まず自分にそーいうビジョンなかったから(;´▽`A``。

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
(2010/09/05)
村上 崇

商品詳細を見る

ビジネスパーソンには「今更」話題なのは承知で…。
ネット接続はPCのみだった私が去年10月、iphone持って様々なこと大変革
出先でミクシイ見られるって、なんと便利なの?!
そんなんで今年は、私にとってクラウド元年(笑)。
この本は分かりやすかったのでamazon注文御買取♪
仕事ではほぼPC使用しないのだが、スマホで私も目指せ!ノマド化(*≧∀≦*)



いつも本当にありがとうございますッ。みなさんのクリックが私の励みです!
今後もどうか、クリックよろしくお願いいたしますね♪(*≧∀≦*)
03/04
2011 Fri
かまぼこまでお雛様(゜_。)?
P1010396.jpg
3/3は雛祭♪春がきましたなあ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

実家の母が、孫たちにとちらし寿司作って届けてくれる。
ありがとう、と開けて!∑(゜∀゜)
え?かまぼこもお雛様(゜_。)?

「ああ、生協で見つけたから注文しておいたのよ」と母。
生協にあるってことは割と世間には認知されてるものなのかしらん。

子どもら、大喜び。ばあば、ありがとねん。
03/03
2011 Thu
応援してます!~祝!愛読ブロガーさん新刊2冊目
模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編
(2011/03/04)
Junko

商品詳細を見る


以前から愛読しているケーキのblog
購読しだしたキッカケは、去年桃の節句、ひなケーキ作りたくての検索だったから、
早いものでもう1年☆ 

100均グッズなどを使い、初心者(私)でも取り入れやすい
手作りケーキのコツ書いてくれてるデザイナーさん。

得意とするのは、ロールケーキに模様入れたデコ☆ロール。
ケーキをプレゼントする際、持ち運びやすいケーキ…という発想から生まれた
オリジナルだそう。blog通じて人気に火が付き、去年はなんと本をご出版!
デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキデコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ
(2010/09/18)
Junko

商品詳細を見る


勿論、何の面識もないのだが(笑)
例えていえば、メジャーデビューする前から応援してた
ストリートミュージシャンをテレビの歌番組で目にした時の心境!?

しかも好評で、2枚目のCDリリースし
ますますウレシイ+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:といったところか。

正直、ちょっと私が挑戦できる範疇超えているため
どちらも購入には至っていないのだが(ごめんなさい)
応援しています(*≧∀≦*)と拙blogでもご紹介

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/02
2011 Wed
あえてピンチに立て!~かわいい脳には旅させろ(゜_。)?
ピンチに勝てる脳ピンチに勝てる脳
(2010/09/24)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
最近なってようやく私も
ツイッターの使い方分かってきた(笑)。
面白いんだな、みんながハマるのも納得…って今頃(゜_。)?(笑) 
最近では、有名人フォロワーも少しずつ増えてきた☆
この本著者の茂木さんもその一人。
つぶやき拝見するだけで、頭のキレが分かる人ってスゴイ。
センスあるつぶやきに酔いしれる事も多々(笑)。

そんな茂木さん自身がツイッターで、誰かに薦めていた自書。
まったく関係ない私も読みたくなって図書館リクエスト☆

既にヘンキャク済みなため、感想のみUP☆

ピンチに立て!
この本の著者messageはシンプル。ひとことでいえば↑
僕がこの本の中でいいたいこと。それは実は
『人間はピンチに立たされた時が最大のチャンスである
ということです。」 (本書冒頭より)

その時にこそ脳は発達し、人間として成長していけるのだと著者。

「ものすごいピンチ」に自分置け
”ぐうの音も出ないようなピンチ”でこそ脳は成長できるのだと著者。
たとえば、言葉が通じず、文化も違う外国。こんな環境で挫折やピンチに遭遇する環境
積極的に自分で選んで行けと著者。

それは分かってるけどさ~、人間自分かわいいよね(*´д`;)…。

すごいのは、
もう十分「成功者」たる著者自身が、そういう生き方を実践していること。
東大出て、科学者としても成功している著者。
今も、あえて拠点を海外に持つこと模索中なのだと。それは
海外であえて「メタメタにされる」事が目的と言うから(*´д`;)…(*´д`;)…。

35歳にして、ぬるま湯の中守りに入ってる自分。
だって、あえてピンチに自分立たせるような強さもないし。
この春おびえているのも、
忙しい部署に突然異動命令出たらどうしよう」というもの。
…じ、自分で書いてても小さすぎる(爆)

かわいい子には旅させろ。昔の人はこういったが。
我が子ほどにかわいい自分の脳味噌も、あえて逆境に放り込む事で成長させられる?!
内容も勿論だけど、無意識化十分守りに入っているであろう「成功者」茂木氏の勇気に一番しびれた。

何甘いところで守りに入ってぬるま湯浸かってんだ!こっちに来いッ!! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
茂木さんから喝頂ける1冊。



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
03/01
2011 Tue
高校生以来?!”デイバッグ愛用中♪~春からはレザー
年末、UNIQLOで半額になってた↓あったかデイパックを自転車通勤用に購入。
a_20101230145115.jpg
春まで使い倒して、感謝とともに廃棄する予定だったのだが・・・。

使ってみたら便利で!∑(゜∀゜)ビックリ デイパック。

通勤用のクロスバイクはカゴ設置不可。
DSC02488.jpg
しかし、弁当や水筒、着替えの白衣などで荷物多数(+o+)。
一度、エコバックをハンドルにひっかけていたら運転中前輪に挟んで横転。
みぞおちを打ちつけて呼吸困難なったことあり(+o+)(+o+)。

サイクリングバッグ風ななめがけバッグも購入したのだが
肩こりなので、片方の肩に過重な負担はキビシイ。
そんな中、リュックは思った以上に重宝。

ただ、春一番吹いた後、東京で持つにはちょっと(*´д`;)…なあったかデザイン。
だいたい、デイパック持つなんて高校生以来。正直ちょっと恥ずかしい。
だけど、今後もデイパック使いたい…。 思案した挙句
今回は本革デイパック買ってみる事に。
[ピークスピーク] レザーディバッグ[ピークスピーク] レザーディバッグ
()
PEAKSPEAK(ピークスピーク)

商品詳細を見る

春からも活躍してくれますように…♪


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
