勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/28
2011 Mon
エレガント&優雅さ身につけろ!~40代以降の「キレイ」
40歳からの「迷わない」生き方40歳からの「迷わない」生き方
(2010/12/16)
浅野 裕子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
(*´д`;)…こんな本借りるようになったなんて、
確実にアラフォーなんだな自分(´ヘ`;) 以前なら絶対目が向かなかったのに、
図書館書棚で見つけたら興味持って借りてしまった(*´д`;)… トシ実感。

やっぱりね!
この本は決して働いている女性だけを対象にした本ではないのだが、書いてあることは大筋
こないだ読んで共感した本 (記事はこちらと同様。
働く女性はみんなキレイを手にできる―ワーキングビューティ働く女性はみんなキレイを手にできる―ワーキングビューティ
(2007/04)
渋井 真帆、高野 優梨 他

商品詳細を見る

この本著者もココシャネル
20代、30代の顔は自然の贈り物、50代の顔はあなたの功績」という言葉引用した上で
「加えるなら『40代の顔はあなたの名刺』」と。
やっぱり”自然の恵み”少なかった私には巻き返しチャンス?!(笑)

経済的自立
前本と違うのは、前本はどちらかというと”外見の整え方”中心に
書いてあるのに対し、女性としてのあり方、
心の在り様重視して書いているのはこの本と言った感じ?特に、
女性も経済的自立している事が必須と書いてあるのは深く共感

私も、確かにキレイになるのも大切だけど、それ以前、
自分の足で立っていられなければ何の意味もないと思う派。

専業主婦友人でご主人とケンカするたび、「もう私生きていけない!」
と泣く人がいたが、正直鼻白む思いで見ていた記憶アリ


失ったものではなく、与えられるものにフォーカス
もうひとつ共感したのは↑。失ったものではなく、してあげられることに注目しなさいと著者。
例)
・年を取って夫 花も贈ってくれなくなったと嘆くのではなく、
 あなたが家に花を飾ってあげ夫を迎えなさい
・夫が優しい言葉をかけてくれなくなったと嘆くのではなく、
 まずあなたが優しい言葉をかけてあげなさい   
と著者。

幸い容姿には恵まれなかったので(爆) ちやほやされた経験ないのも幸いだが?!
ホントにそうだと思う。

エレガントであること
こんな本読んでて痛感するのは↑(*´д`;)…。
大人の女性として、優雅さとエレガントさを身につけろってことなのよね。
正直現状、対極にいるが・・・勝間語録
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!目法に据えるッ
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
02/27
2011 Sun
目指せ時短生活!~平日布団上げ下げ時間短縮せよ!すのこベッド導入
WMの朝は多忙(+o+)。

朝時間少しでも有効利用するため、メイク時間短縮目指し、
眉やアイラインにアートメイク入れたり、セルフまつげパーマ&マジックマスカラ
挑戦したりしているのは以前にも書いたとおり。

次なる時間短縮は、布団畳み(@_@;)


狭い家にて、我が家は布団派。夜は6.6畳寝室いっぱいに
4枚布団を引いて、夫と子供3人が眠る(※早起き妻は別寝) 

もれなく毎朝晩布団畳み&敷き がmissionとなるのだが。
この時間がバカにならん(>_<)。が、昔直置きのマットレスベッド使用していたら、
マットレス裏にカビ生えているの発見したこと有る私(@_@;)。

今も毎日、布団の下には除湿マット敷かないと恐い。
万年床なんて、考えただけでも恐ろしい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

夫用には、3つ折りすのこベッドを使用。↓こんなの。
桐 和風すのこベッド ライド シングル RBC-10(Y)桐 和風すのこベッド ライド シングル RBC-10(Y)
()
オスマック (OSMAC)

商品詳細を見る

便利なんだけど、意外とかさばる(@_@;)。
毎週末、掃除機掛けるとき、置き場所いつも困る。ただでさえ狭いのに
子ども3人分設置すると、スペースに困るなと買えないでいた。

が。平日だけでも布団上げ下ろしから解放されたい!
と画策していたら。ようやく巡り合ったのが↓
 
新型桐天然ロール式すのこベッドシングル 折りたたんで簡単収納OK!!布団の湿気を逃し夏は快適に涼しい!!冬は保湿製があり暖かい♪1年中快適に過ごせるロール式すのこベッド新型桐天然ロール式すのこベッドシングル 折りたたんで簡単収納OK!!布団の湿気を逃し夏は快適に涼しい!!冬は保湿製があり暖かい♪1年中快適に過ごせるロール式すのこベッド
()
不明

商品詳細を見る

ロール式すのこベッド(笑)。ホームセンターでもっと安価なものを発見。
この便利な所は、収納優れるところと、長さに多少融通きくこと
4つ折りは長さ融通きかず、設置してしまうとクロゼット扉が開かない懸念があったが、
ロール式なので、多少縮めて設置すると、クロゼット扉も問題なく開閉OK♪

これで平日、布団上げ下げ解放される 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
って安心して寝坊していたら意味ないんだけど(笑)。





02/26
2011 Sat
追い風は「老化」~ブスの逆襲(゜_。)?働く女性の「キレイ」
働く女性はみんなキレイを手にできる―ワーキングビューティ働く女性はみんなキレイを手にできる―ワーキングビューティ
(2007/04)
渋井 真帆、高野 優梨 他

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
最近マイミクさせていただいた方:T66@勉強中さんblogで紹介されていた本。
面白そう♪と図書館検索するが在庫なし…(@_@;)

ところが!なんとamazonプライムで¥1で売り出されているの発見(※送料250円別途)
それなら購入してもいいかも♪とポチ注文。

あれ(゜_。)?この著者さん
読み始めてから、ハタと気づく。ああ、専業主婦から起業したあの方!
ヒストリー本、blog記事にはしなかったものの以前読ませていただいたわ(*´∇`*) 
そして勇気を頂いた(*≧∀≦*)  もちろん面識ないのだが
無意識に応援しているのか、こうして著作増え成功して行ってる事わかると
ちょっと嬉しくなる(笑)。
何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。
(2009/11/28)
渋井 真帆

商品詳細を見る



キレイでなければ、成功しない
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!  嬉しくなったのもつかの間。冒頭ショックな一言。
起業後すぐ、著者自身が出資者から言われたひとこと。うーん、キビシイ。
が、勝間さんも著書で書いていたけど、これは私も事実だと思う
結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る

別に絶世の美女である必要はないが、好感もたれるには、
やはりある程度のキレイさは必須だと私も痛感(+o+)。

ブスの逆襲!??
しかし、自慢じゃないが小さいときから「デブ」「ブス」言われ育った私(笑)。
かなり幼いころから、キレイで勝負するのはすっぱり諦め(爆)
身なりに気を使わない高校~独身時代過ごしてきた。
今更こんな私にキレイで勝負?!寝言言ってんじゃないわよッと思っていたが。
こんな私に追い風なのは老化。本中でも
「20代の顔は自然の贈り物。50代の顔はあなたの功績」
という、ココ・シャネルの言葉引用しているが。
若かった時は生まれ持った顔形のファクターでほぼ勝負決まっていたが、
アラフォー以降は「どれだけ身なりに気を使うか」でキレイが決まると著者。

自分を知ること
じゃ、じゃあ、どうしたらキレイになれるの?!焦った気持ちになるが。
それには↑と著者。今回共著しているのは、イメージコンサルタントさん。
※その人の体格などの容姿の特徴を活かし、且つなりたいイメージに沿うようなスタイリングを提案するお仕事だそうな

最近、マイミクさんが次々パーソナルスタイリストさんに、カウンセリング受けた後
ワードローブcheckしてもらったり、買い物同行してもらったり。
私自身は、今まであまりにもファッション無頓着だったし
皆さんと違いスタイルにも相当難ありなため(爆)、とても
パーソナル診断を受ける勇気ないが。
ものすごく気になっていたのだが、要するにこーいう事するのが大事と本。

ひとまず、今までブスとして辛酸なめてきた私でも
アラフォー以降は輝けるチャンスあり
判明したのは福音(笑)。

最近、セルフまつげパーマ挑戦したりしていた方向性には間違い無かった模様?!
よし!このまま突っ走るぞ~!!
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
02/25
2011 Fri
sweet♪女子チョコ~年中アニが頂いた「手作りVD]
P1010287.jpg

これもちょっと前の話で恐縮(;´▽`A‘‘。VDその後。

姉から委託受け、毎年私が、姉の代わりに手作りチョコを請け負う(笑)のが
我が家の定番バレンタインデイの姿である話は先日UPしたが (記事はこちら

赤ん坊の頃から保育園通うアニが幼児クラスになった途端、
クラスメイトから手作りチョコ頂くようになったも、最近の新定番。

今年はこんなに可愛らしいデコチョコ頂く(*≧∀≦*)

女の子ってスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ。
誕生日来てない3月生まれの年中さんって、
4月初旬生まれのアニとは実質1年違いなのに
お母さんと合作にしても、こんなチョコ作れるなんて。

やっぱ男子とは違う生き物よね>女子。
02/24
2011 Thu
子どもは1日50回褒めろ!~具体的・バリエション豊かに褒めるには?!
わかっちゃいるけどほめられない!―脳を育てる「ほめる表現力」わかっちゃいるけどほめられない!―脳を育てる「ほめる表現力」
(2004/02)
高取 しづか

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
ランニングやまつげの話にばかり話題が偏ってしまったので
反省して(笑)久しぶりに図書館本の記事UP!
図書館書棚で偶然見かけ貸出☆。
既に返却してしまっているので、感想のみUP。

私の事だよ(*_*;褒めベタ親
「ねえ、ママって○○のこと、褒めてる(o^―^o)?」
ある日5歳アニに聞いてみた所、
「うーん、あんまり褒めてない、かな。」
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

こんな、私のような「褒めベタ」親を救う本?!

親野智加等センセイの弟子になって以来、
「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
(2006/05/11)
親野 智可等

商品詳細を見る

自分なりに一生懸命子どもを褒めてきたつもりだったが、この体たらく(+o+)。
だけど私自身、教師だった親に厳格育てられた事もあり 褒めるのって超ニガテ。
どうしたもんなんだろう(゜_。)?そう思っていた時であったこの本タイトルにシンパシー!

日本の親は、褒めベタ
著者はアメリカで育児経験のある母親たち。
あちらに言って痛感したのは↑と。向こうのお母さん達は、
人前だろうと臆面なく我が子を褒め、その褒め方もバリエーション豊富で
驚かされたそうな。確かに、人前でほめるのって日本では憚られる印象…

50回/日以上褒める!
 本中、NHKで取り上げられていた富山県小学校取材した記述あり、
校長は教諭への褒め指導で、「褒めた回数1コマ50回以上」と指示するそう。
具体的だし、評価しやすい。

…しかし、50回はスゴイ。私1日50回子ども褒める自信ない(+o+)。

バリエーション豊かに/ゼスチャー交え褒める!
そんなダメ親な私にヨカッタのは、本中具体例豊富だったこと。
P1000748_20110219231359.jpg
そして、ゼスチャー方法ヒントも指南あり(*≧∀≦*)
P1000750_20110219231357.jpg
さすがは本場、アメリカ仕込み?!ゼスチャーも日本人は不得手。
こんな図示すごく助かる!

よし、まずは子ども3人に10回ずつ、1日30回/日褒めるの目指す?!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
02/23
2011 Wed
人は一人じゃ生きられない~青梅マラソン 完走記 まとめ
青梅マラソンについての記事を
数日にわたって書いてきたが
その1
その2
その3
人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
(2010/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る
今回実感したのは、勝間さん言うところの
インターディペンデント


それからも、反勝間本出した香山リカへのアンサー本として
↓本で説いていた”つながる力
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


自慢じゃないが、根性ナシ&自分に極甘の私。
たとえ10㌔だろうと、一人じゃマラソン大会完走なんてできなかった
(断言するのもどうかと思うが…苦笑)

1 一緒にエントリしてくれた同僚の存在:
 同僚数人がエントリ。こないだの休み、自分は○▼くらい走った、今タイムはこれくらい
 …という会話に刺激と励ましもらい、「まずい、自分もやらなきゃ(>_<)」と練習できた


2 ミクシイ仲間:
 マイミクWMさん達はランナー率高く、私よりずっと多忙な仕事しながら練習しているママ多数。
 これにも大いに刺激受け「わ、私も頑張ろう(+o+)」


3 沿道応援:
 これは1番の驚き!∑(゜∀゜) 
 コース沿道切れまなく応援してくれる方あり、それが信じられないほどの力になった。
 不覚にも走りながら涙が…(;´▽`A``それくらい感激あとからネット検索したら、沿道応援評判イイらしい

 私にとって、青梅は故郷。小さいとき何度も沿道旗持ち応援していたが、
 まさかこんなにランナー勇気与えていたなんて…もっと真剣に応援すればよかった(笑)
 沿道和太鼓応援、同級生もやっていた。当時は「こんなので応援しても意味ないし。」
 と冷めた目で見ていたが(笑)、
 腹の底に響く和太鼓が力になる事、初めて知った


4 他ランナー存在:
 コースは大会前、5-6回試走。何度走っても果てしなく長く、険しく辛かった(+o+)。
 なのに、励まされながらたくさんのランナーとぶつからないように、
 じゃまにならないようにということに気を取られながら走ったら、
 あっという間に折り返し。帰路も、抜けるところで地味に抜こうと
 コースに気を取られていたら完走したというのが正直なところ。
 あんなに走った、同じコースとは思えない(゜_。)?。


初マラソンで痛感したのは、
人は一人じゃ生きられない
こんな極甘な(自分に;笑)私がマラソン完走できたのは、
全て他人様のお陰 というのが実感。

走る前は「練習で出来ない事本番で出来るわけいから練習!」と思っていたけど
マラソンにおいては当てはまらない。むしろ
練習でできなくても本番ならできるのがマラソンなのかも(゜_。)?

大会出てみたら、他の大会走りたくなった(*≧∀≦*)
そして、練習継続するには仲間が不可欠と言う事も分かった。
近所でやってる、私も入れるレベルのランニングサークルってあるのかな~。
調べてみたくなった(*≧∀≦*)



 
02/22
2011 Tue
「つながる力」ってこーいう事か。* ゚ + 。・。・ヽ(*´∀`)ノ~初マラソン大会 その3
・あと1kmというところまで来ても、不思議といつもの
 疲労による悲壮感ない

「あとちょっとだよ!」「ラスト!」沿道の人大声で応援してくれるが、
finishの場所なかなか来ない。あれ?駅周辺じゃなかったんだっけ?!
ここで戸惑う。 駅過ぎたら、ゴールが見えてきた♪

・ゴール見付けた瞬間ラストスパート全力疾走
 いつもなら疲れて絶対できないのに。ホントどうしちゃったの?
 
finish!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
手元の時計見ると、1時間一度も切ったことない私が

57分38秒で完走(あくまで手元計測)
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・

…明らかに実力以上のタイム

onigiri.jpg
完走記念ストラップ、おにぎりとアクエリアス頂いて帰路つく。

いやー、驚いた。これがマラソン大会か。

02/22
2011 Tue
「つながる力」ってこーいう事か。* ゚ + 。・。・ヽ(*´∀`)ノ~初マラソン大会 その2

↑なんと出走しながら、iphone撮影されてるランナーさん画像発見!
 確かにこのアングル、出走者じゃなきゃ撮れないなという画像。スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ


・4kmすぎたあたりで折り返してきた先頭集団とすれ違う。男子高校生のストライドにビックリ。
まるでハードルを飛んでるみたい!∑(゜∀゜)あの全速力で本当に10kmも走れるの?!
400m走くらいのイメージ。

ここらへんで初めての給水地点
 途中で給水する予定なかったのだが、
 偶然走っていたコースが給水ポイント近くだったため、給水するランナーと交錯!
 危ない!よろけそうになる。転倒するかと思った(+o+)。
 近く走ってちゃだめだな。だけど、道にランナーがいっぱいで、好きなコース走れない。
 時に歩道を走りながら、コツコツ抜けそうな場所で人を抜く。
 そして自分もたくさん抜かれる(笑)

5km到着(*≧∀≦*)やった!折り返しだ♪ …と思うが、
 なぜかなかなか折り返しの看板見つからない。もう気持ちは折り返してるのに…
 戸惑ってのろのろになり、ちょっとペース落としてしまう。
 結果、5kmから数百メートル先で、ようやく折り返し。
 考えてみれば、スタート地点とゴール地点が違うんだから、
 5km=折り返し地点とは限らないのに。思いこみって恐い。

・試走時は、5km地点でいつも30分を1分程度オーバーしているのに、
 時計を見たら29分!こんなに混んでる中、人のペースで走ってるのに(?_?)
 その割、何故か息も切れてない。 なんでなんで??

・折り返して、7キロ地点位になるとだんだん集団が崩れ
 スペースに余裕が出てきて、抜ける範囲で抜けるようになってくる。
 少しでも抜ける時飛ばさなくちゃ(>_<)!テンパってハアハア息切らし走ってたら
 隣走る推定60代ランナーに「フォーム見直してごらん。フォーム大事だよ」
 アドバイス頂く(笑)。どんだけテンパって走ってんだ>自分

とにかく応援があたたかい。沿道で梅干しやレモン、バナナ配ってくださってたり
公式給水場の他にも、沿道住民の方が好意で給水テント出してくださっている。
今日は朝から夕方まで交通規制。自宅から車出すこともままならない状態なのに、こんなことまで…。
電柱やガードレールも古い布団で1本い本巻いてくれてある。

こんな沿道の方の応援やスタッフの皆さん、
一緒に出走するランナーの力によって” 走らされてもらって”いる自分に気づく
今までマラソンって、一人で走ってるんだと思ってたよ。バカだったな、私。
02/21
2011 Mon
「つながる力」ってこーいう事か。* ゚ + 。・。・ヽ(*´∀`)ノ~初マラソン大会 その1
いよいよ初マラソン当日!…といっても10kmだが(笑)。
夫に子どもを託し、一人会場行くと、既にすごい人数!?(゜∀゜)
トイレ前もスゴイ人。正直びびる。
244564877.jpg

IMG_0307.jpg
↑スタート地点…あ!昨日もお会いした かっぱランナーさん発見!
 ゼッケンみて愕然…さ、30キロ走るんだ、((;゚д゚))ス、スゲェ

__ 3


30分前整列。結構寒い。その場でストレッチしてカラダをほぐす。
写真のスタート地点からは数百m後ろ。だが、スタッフさんから号砲鳴っても
しばらくは走らず歩けとの指示。詰まって危険なのだそう


スタート
・確かにすごい人で、全然自分のペースでは走れない(+o+)。
 そのまま列なしてランニングするイメージで1km地点まで走る。
 この時点で1km:6分半くらい(+o+) ああ、目標1時間で走るには、キロ6分で走りたいのに!

・沿道では、和太鼓で応援数か所。和太鼓サウンド:腹の底に響いて力が湧いてくる。
 たくさん人がいて、全然知りあいじゃない私のこと「頑張れ―!」
 ハイタッチして応援してくれる。ハイタッチがこんなに勇気をくれると思わなかった!
 そして、和太鼓がこんなにも力になるってことも知らなかった!! 
 応援して頂くありがたみで、不覚にもジーンと泣きそうになる。

・コースは大会前、数回試走。何度走っても果てしなく遠い10キロ(笑)
 3キロ走るともう疲れてたのに。

 たくさんの人と走ると、気分が高ぶっているのか息が上がらない。
 人をよけながら走る事に気を取られている間にあっという間に4キロ。
 一応、キロ表示毎腕時計見るが、いつも伸びないラップが格段に伸び、
 あっという間に1km地点までのbehind取り戻し
 キロ5分強でlap刻み続ける。どうしちゃったの私?
02/21
2011 Mon
いよいよ本番(>_<)!~初挑戦、青梅マラソン!
__ 1

去年エントリすも、事情あり走れず。実質今回が初挑戦となった青梅マラソン。
ゼッケンもらいに大会前日の土曜日、会場入り。

チアリーディング&和太鼓コラボイベントとかやっていて、
既に開場はお祭りムード一色
__ 2

早くも「仮装ランナー」遭遇?!
__ 3
苦しそうだな(@_@;)これで走ったら。すごい。

ゼッケンその他get!
__ 4
安全ピンでウェアに付けとかなくちゃ。今日のうちに。

気分は まな板の上のコイ…(笑)。
もう、ここまできたら、煮るなり焼くなり好きにしてくれ!という感じ?!
02/20
2011 Sun
初まつげパーマその後~セルフマジックマスカラの耐用日数
昨日づけ記事で、初セルフまつげパーマと併せ、
初セルフ”マジックマスカラ”に挑戦したこと記述 (記事はこちら
a_20110219094641.jpg
後日談として耐用日数についてレビュー。

結論から言うと、1週間は難しい。3-4日といったところか。
頬やまつげについているようなカス状にマスカラ取れて行き、4日でほぼなくなった感じ。

ただし、そこはセルフ施術(笑)。もしサロン行って4日で取れたら
「キ――――ッ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」となるところだが(笑)
気楽にまた塗れるので問題なし?!

また、乾かすために前日夜塗って就寝する必要あり。
これも、朝忙しいWMにはうってつけ。朝のメイク時間短縮に貢献。

ダマなりやすい感じあるので、好み別れると思うが最大関心事
「メイク時間短縮」「手間ないこと」「夜勤すっピンでおかしくないこと」
の③点な私には ( ´∀`)bグッ! しばらく使用継続



02/19
2011 Sat
挑戦しました♪初セルフまつげパーマ その2~マジックマスカラにも初try
ぶきっちょなくせに、初セルフまつげパーマ挑んだ私(笑) (記事はこちら
この通販サイトで、マジックマスカラも購入。

うそっ!”
マジックマスカラって購入できるの(゜_。)?
今まで思いつきもしなかったヨ(@_@;)。

※マジックマスカラとは…通称:おちないマスカラ。1^2週間落ちないのと
まつげパーマの持ちがよくなるので、よくサロンで勧められる(1回\2000程度)
以前通っていたサロンでは頼んでいたが、現在通うサロンではメニューになく
使用していなかった。


しかし。。。サロン1回分の値段でボトル1本買えてしまうとは…(+o+)。
素人ができるもんだと全然思ってなかった。

レビュー見ると、オイルでは落ちるし「言ってるほど持たない」という意見も多数。
それでも、これ1本分でサロン施術の1回分より安い
tryしてみる価値は十分と迷わず同梱注文。
届いてみると、要するに普通のマスカラ。ボトルはちょい小さめ。

a_20110219094641.jpg

塗って3日目。やっぱりパラパラ落ちてきたが…。
普通に顔洗っててこれはマジ助かる
サイトには、70回使用可能とあるが、詳細は不明(;´▽`A``
印象としては難しそう(笑)。

にしても、仮に日曜の夜塗って、乾かしながら就寝すれば
平日5日間朝マスカラ塗らなくていいというのであれば
WMにとっては お助けマン的存在

あと、ランナーにもオススメ(*≧∀≦*)
青梅&東京マラソン走る女性ランナーは是非♪


02/18
2011 Fri
挑戦しました♪初セルフまつげパーマ
マイミクさんのblogで、初めて自分でもまつげパーマできるかもしれない可能性
に気付いた私 (記事はこちら

意外と安いsetも発見! 
ネット検索してみると、パーマ液劣化のため実際には数回(2-3回レベル)で
使用に耐えられなくなるらしいが…。
サロン1回分で仮に③回出来るとすれば、試してみる価値十分あり(*≧∀≦*)
よしッ!やってみるかッ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓結果↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

242049091.jpg

ギャー(´ヘ`;)!初めてblogに顔UPしてもうた
…水泳部あがりのソバカス失礼。


ものすごく不器用な私の初セルフまつげパーマ。
…って自認する看護師に点滴刺されたくないですね(;´▽`A``
そっちは大丈夫、人並みです:爆


いつもキレイニしている人からすれば、突っ込みどころは数あろうが。
個人的には、これなら十分ペイできるレベル。

もちょっと練習すれば、伸びしろあるだろうし。
今後は思い立ったらすぐできるなら気楽(*´∇`*)

ホラー映画みたいだが?!施術中写真も勇気出して公開(笑)
__.jpg
こんなロッドに、自分のまつげ巻きつけよう…としている所?!


※ちなみに眉は、1年前施術のアートメイク
 身なりに金使わない自分としては高額だったが、やってヨカッタ。
 夜勤する人、化粧に時間とれない人は、検討の価値ありです

02/17
2011 Thu
え?!自分で出来るの(゜_。)?~まつげパーマ
マイミクさんのblog拝見したら、セルフまつげパーマについての記述発見。

え?自分で出来るの?!>まつげパーマ。
考えたこともなかったから、今までサロンに通ってたよ。

地域最安(と思っている)の個人宅サロンは、
ポイント還元で実質1回1350円 (※支払いは1500円) 値段はともかく、
・不規則勤務で予約取りにくい  のと、
・個人宅サロン2人きりって気を遣う (向こうもそうだと思うけど:笑)

そんな「小さな面倒」重なり、
付けまつげにハマった事もあって最近ちょっと遠ざかっていた(+o+)(+o+)。

もし、自分でできるなら、出無精の私には気楽かも…。
ツイッターで呟いてみたら、「簡単だよ」のお言葉もあり(?)、ネット検索してみると…

ほー。意外と自分でやる人っているのね。
キットも意外と安い。調べて行くと、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
エクステも自分でやる人いるんだ!∑(゜∀゜) 
恥ずかしながら、これも全然知らなかった(~_~;)(~_~;)


実は今勤務する病棟でも まつげエクステ流行っていて、挑戦者続出なんだけど、
費用対効果悪い気がして、私は今まで挑戦したことなかった。

ものすごい不器用なんだけど…。
ちょっと挑戦してみようかしらん

ひとまずキット注文中。どうなるかな(゜_。)?
02/14
2011 Mon
委託手作りチョコ(゜_。)?~我が家のVDケーキ風景
何故か(゜_。)?毎年、姉の手作りチョコを委託(笑)

今年は100均のハート紙型でチョコパウンドケーキ作製
P1010122.jpg

粉糖をハート型に切り抜いてふってみたけど、こちらはビミョー。
P1010129.jpg
人の顔みたい…(~_~;)

ラッピンングも100均♪
P1010125.jpg

あ、姉の名誉のために言っておくと…。
毎年委託していたものの、今年は製作に参加(笑)
DSC03640.jpg
強力なヘルプに感謝ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ





02/13
2011 Sun
雪と戯れろ♪~関東も積雪
P1010101.jpg
珍しく積雪


祭日日勤だった私は、通勤考えヒヤヒヤものだったが、当然子どもは
そんな大人の都合は関係なし(笑)。
さっそく長靴持ち出してベランダで雪と戯れる双子女児♪
…あの~、その雪の量じゃ、雪だるまは無理かと・・ (;´д`)ノ

アニも負けずに飛び出すッ
P1010088.jpg
いやー、この寒いのに感心するわ。こどもは雪の子だね((ノェ`*)っ))
02/13
2011 Sun
目指せ!目ジカラUP~アイライン(下)に挑戦
そんなんで、楽しみにしていた「横綱ゲストスターター」には
急遽会えない事になってしまったが (記事はこちら
マラソンは(自分なり)真剣練習中。

青梅マラソン走るってこともあるのだが。
思うところあり、アイライン下のアートメイク挑戦することに。

実は、アートメイクは既にアイライン上、眉に施工術スミ。
一番最初にアイラインアートメイク入れたキッカケは、当時習ってたエアロビクス
レッスンの後、イケメンンのインストラクターと楽しく談笑してロッカー戻ったら
鏡に映った自分の顔に ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ホラー映画みたいな顔になってる>自分!
要するにアイラインが落ちちゃったのだが、速効でサロンを探し、アイライン実施。

その後、双子出産後の仕事復帰でますます多忙極め、
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」(勝間語録)
少しでも効率化!とまゆアートメイクも施術。

今回新たにマラソンも走ることだし(笑)、とアイライン(下)も挑戦してみる事に。
目ジカラUP(※あくまで本人比:笑)が目標。

02/12
2011 Sat
Σ(゚Д゚)ガーン 横綱に会えないの?!~青梅マラソンスターター辞退
リンク:八百長問題:白鵬関、「青梅マラソン」のスターターも辞退(毎日jp)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
今週、青梅マラソン初参加目指して練習中の私に飛び込んできたのは↑ニュース。
ホントに(゜_。)?八百長のバカー!…って私が走るのは、
横綱がスターターする予定だった30㌔部門ではなく、10㌔なんですけどね(;´▽`A``
02/10
2011 Thu
春が来た♪~お雛様出しました(*≧∀≦*)
2162349_984203289_92large.jpg

保育園お迎えに行ったら、見事な雛段飾り
子どもらとしばし魅入る+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
こんな寒いけど、春が来てるんだな~… 心温かくなり帰宅。

そんなんで、早速我が家も出しました(*≧∀≦*)>雛人形。
勿論、保育園くらい大きな段飾り♪…の1/10以下ガラスケース雛…(~_~;)(~_~;)

き、気持ちなのよ、一番大事なのはッ!(笑)

02/09
2011 Wed
初めて月間読書数35冊に(*≧∀≦*)~読書1月総括。
2gatuhonngazou.jpg

1gatudokusho.jpg
去年は、途中で
読書カレンダーのデータにアクセスできなくなる
アクシデント発生(はてブサービス終了のためとのことだったが…詳細はよく分からず私にとっては大ニュース
すっかりモチベーション↓↓し、ずっと読書総括出来なかった(+o+)。
年も改まったし、気分も新たに月総括!

~1月まとめ~
読了:35冊 内容は↑参照。
  
 所感
初めてだと思うけど、月間日数より読書総数が上回った(*≧∀≦*)
もっともこれは、読書スピードが飛躍的に上がったためではなく(笑)
さらっと読めるものが多かったものと、
さらっと読み飛ばすスキルに特化しようと割り切ったためと思われる。


 イチオシ1冊
青梅マラソン来月に控えた私としては、力になったのは↓
マラソン1年生マラソン1年生
(2009/09/30)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る

私並みに運動神経鈍く(失礼!(>_<))また運動経験&習慣ない著者が、
1年足らずでホノルル走破してしまうまでの記録は、
掛け値なしに勇気もらえた 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
私も頑張る(*≧∀≦*)

…あ!もちろん読書blogもガンバリマス(;´▽`A``(;´▽`A``(;´▽`A``
来月もよろしくお願いいたします <(_ _)>



いつも本当にありがとうございますッ。みなさんのクリックが私の励みです!
今後もどうか、クリックよろしくお願いいたしますね♪(*≧∀≦*)
02/08
2011 Tue
目指せ!「ストリート・スマート」(*≧∀≦*)~勝間さん新刊♪
高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)
(2011/02/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さん新刊出ると聞いてamazon注文♪学歴に関する本…(゜_。)?

たとえ東大卒でも…
普段、KO大医学部卒と仕事すること多。
灘中&高卒業なんて人も!勿論感心するほど頭切れる人もいるが、正直
大丈夫…(゜_。)?」と心配なる人もアリ。ま、他大学卒だって同じだろうが(~_~;)
本中では
・たとえ東大etc.高学歴でも頭がいいとは言えない人
 =「アカデミックスマート」
・高学歴でなくても事業で才覚現すなど、頭切れる人
 =「ストリート・スマート」   と表現。
どうしたらストリートスマートになれるか、というのがこの本。

孫正義さん、三木谷さん…
本中ストリートスマートの実在モデルとして登場するのは↑など、錚々たる面々。
…あれ(゜_。)?子の人たち「アカデミックスマート」じゃんと思うなかれ。
両者は必ずしも相反するものではなく、両立している人も多。
これは個人的には納得。概して、頭の切れる人は勉強もできる。
以前勝間さんも著書で書いてたが、
就職試験などで学歴が重要視されてきた理由には、
アカデミックスマートにはストリートスマートの割合高いことが経験上分かっていたからだと私も思う。

まさに「勝間さん」じゃん…(;´▽`A‘‘
本中では、ストリートスマートの特徴や持っているスキル紹介。
曰く、頭のいい人は、物事を(字など)概念に置き換えて考えられる、
時間毎の生産性高い…etc.これってまさに勝間さんじゃん!

頭の良い人になれる7つの習慣
ストリートスマートでないばかりか、アカデミックスマートですらない私(笑)。
読んでて絶望しかけたが(笑)そんな私を励ますかのように最終章で私たちの実践ポイント紹介。
1.知識、教養を楽しみながら習得し続ける
2.「概念のボキャブラリー」増やす
3.とことん、自分で観て、聞いて、考えて、動いてみる
4.1分当たりの情報処理量を高めるための投資を惜しまない
5.自然に生まれた人脈から学ぶ
6.ストリート・スマートな人の生活習慣を身につける
7.真の意味での「実直さ」「正直さ」こそが、ストリートスマートを生む


「易行はない」
本中でも↑という言葉で戒められてるが…。
どれも、一朝一夕で身に付くものではなく、習慣として身につけ、
長期間続けて初めて効果出るものばかり(´ヘ`;)。
まさに「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!
全てにおいて、継続あるのみガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
02/06
2011 Sun
スターターは白鵬関!~今年の青梅マラソン~
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!>青梅マラソンゼッケン控え。
いよいよだわ…(-_-;)緊張

今年こそ走るべく、青梅マラソンエントリーした私(10㌔部門)
ohme_top2.jpg

長嶋監督やQちゃんなど、毎年ちょっとした有名人がスターターするのもおなじみだが。
今年のスターターは横綱:白鳳関

…ま、私の走る10㌔は多分市長さんとかだと思うけど(笑)。

なんだか胸が高鳴るわ~♪ガンバルゾ。
02/04
2011 Fri
豆まき@peanut(*≧∀≦*)~投げたら拾うが1set?!
P1000974.jpg

本物のオニ来たら恐い”と豆まきしぶる双子女児をなだめつつ、
子ども椅子にお面を乗せて、鬼さんの的作製(*≧∀≦*)

P1000978.jpg


①殻付きピーナッツ投げる

②投げ終わったら「お片づけ大会」と称し升に拾わせる

③翌日食べさせる が我が家の定番(笑)。

大豆も食べるけど、投げるのはピーナッツ。
だって掃除が大変なんだもの~(~_~;)
02/04
2011 Fri
「豆まき、やだ~」~まだまだ鬼さん恐い3兄弟?!
P1000958.jpg

保育園で作ってきた鬼の面かぶった3兄弟。
今日は保育園で豆まきの歌歌っていたら、突然オニさん登場

恐がりの双子女児、号泣だった模様…(;´▽`A``

夜、おうちでも豆まきしよう♪と誘ったら
鬼さん恐いから やだ~・・・」蚊の鳴くような声の女児(笑)
かわいいなあ…>親ばか(苦笑)
02/04
2011 Fri
大量恵方巻き…(~_~;)
P1000951.jpg
昨日の練習経て (記事はこちら昨日はいよいよ節分本番ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
って訳で、大量の恵方巻き作製

…こんだけ食べたら、どんだけ開運…(゜_。)?(笑)
02/03
2011 Thu
のりまき弁当@恵方巻き練習(笑)
2162349_975258689_11large.jpg

今日は節分
子どもん時はなかったけど、最近は節分に恵方巻き食べるのが新習慣。
【豪華巻き寿司・恵方巻き】滝の川 太巻き【豪華巻き寿司・恵方巻き】滝の川 太巻き
()
滝の川

商品詳細を見る

某コンビニでは、注文したらもれなく
鬼さんが配達してくれるサービスあるらしい(*≧∀≦*)

すっごく心ひかれたが、やっぱり我が家は手作り…って訳で
昨日の朝は練習のため夫は のりまき弁当(笑)。

ありあわせのかっぱ巻きだけど(;´▽`A``
節分当日は
恵方巻きにするからねーーーっ♪
02/02
2011 Wed
あなたも今日から「運のいい人」!~運は自分で運べますえ
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則
(2004/02)
リチャード ワイズマン

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
年末、勝間さんがサポートメールでおススメと書いてあった本、ようやく順番回ってきたので読(*≧∀≦*)


著者は元マジシャン
ユニークなのは著者経歴。マジックしているうち、
人を魅了するには…の興味転じて心理学者になったそう。
講演会ではマジック披露したりするらしい(*≧∀≦*)楽しそう♪

生まれつき「運のいい人」なんていない
と著作↑。 (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? じゃあ、私の人生の今までの不運、どーやって説明すんのよ。
だいたいあの人はいつも運がいいのにキーッ! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆となったのは私だけではあるまい(笑)。

が!自分で「運がいい」と思う人と「悪い」と思う人の
宝くじ(※日本のロト6みたいなクジ)当選確率に優位差なし

運がいい人の4法則
じゃあ、何が運のいい人と悪い人を分けてるの(゜_。)?
怪訝に思う私に対して以下4法則
1.チャンスを最大限に広げる
2.虫の知らせを聞き逃さない
3.幸運を期待する
4.不運を幸運に変える


1.偶然のチャンス創出、存在に気づき、チャンスに基づいて行動
懸賞当選回数多い人は、そもそも応募総数が多い。昨日UPした南さんまさにこのパターン。
「楽天イーグルス創立メンバー」という1つのLucky勝ち取るまでに、何百倍のtry&error


2.直観と本能信じ、正しい決断
・運のいい人は、大事な場面で自分の直感を信じて決断
・直感高めるには瞑想オススメ


3.将来に対する期待/夢/目標の実現促す
人生良くなっていくと信じる(自己充足的予言)は、人生好転させる
→毎日「私は運がいい、今日も幸運な一日待ってる」
「人生もっと良くなっていく」口に出すと( ´∀`)bグッ
!

4.不運を幸運に変える
・運のいい人は、不運のプラス面見てる
・不運な出来事も長い目ではプラスと信じられる
・幸運な人は、不運にこだわらない


よし「運のいい人人生」歩むぞ(*≧∀≦*)
多読初めて、一番衝撃受けた概念は「引き寄せの法則」だが
ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

要するに「幸運な人生も、自分で引き寄せる」ってことだなと。
よし、幸運な人生、引き寄せて行くぞ~♪



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
02/01
2011 Tue
大好き作家のエッセイ♪…だったのだが(+o+)
あてにしない生き方 (中経の文庫)あてにしない生き方 (中経の文庫)
(2010/10/27)
井形 慶子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

大好き作家♪
以前の記事でも熱く語ったが、この作家の本は大好き(*≧∀≦*)(記事はこちら
PCにも「いがた」と入れれば井形慶子と変換されるよう単語登録している程(笑)。
新刊出たと聞けば、必ず一読。今回も、新刊情報キャッチしたので、
慌てて図書館リクエスト☆


新刊♪…かと思いきや
以前読んだ単行本の文庫化だった(笑)。
仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識
(2002/11)
井形 慶子

商品詳細を見る


この著者の本は、文庫化される際書名変更になるので、
よくこの間違い犯す(;´▽`A``

『仕事や年齢、住んでいる場所に縛られずに、家族や友人との時間を優先して生きるイギリス人。彼らはいくつになっても行動力を失わずに、好きなことを追求しながら暮らしています。たとえ一人になっても、安易に人やモノに頼らないことは楽しい。そんな豊かなイギリス流のライフスタイルを見習って、これからの人生を前向きに楽しんでいきませんか。 』 (※こちらより転載)


大好き♪だったが。。。
この作家の本、だいぶ読みこんだせいか…嘘っぽさ
鼻につくようになってしまった(+o+)。

エッセイ中、イギリスで普通に暮らす人々ー医師や主婦などーの言葉
たくさん引用されているのだが、現地でフツーに生活しているはずの
普通の医師や主婦が「日本の現状みたいに、イギリスでは○▼しない
皆、一様に日本通

日本に住む普通の主婦、看護師である私が英国のリアルな現状知らないの同様
向こうの人だって留学したり、旅行してきたりしてなければ
こんなリアルな現状知らないのがフツーだろう。察するに著者は
本当にであった現地の人の証言を、分かりやすいよう
日本の現状まじえたものに変更している
ものと思われる。

論文のように引用した出典明らかにしなくてはいけないものではないし、
極端な話 全てが作り話でもOK というエッセイの世界なのは十分承知だが。
この作家の「リアルな取材に基づいた著書」が好きだった者としては
ちょっと鼻について不快という域。 まあ、著者が急に作風変えた訳ではなく
あくまで私が嫌になってしまったと言うだけなのだが。今まで愛読していただけに…残念。

それでもなお新刊には期待(笑)
だけど、日本でリアルに老朽マンション英国風にリフォームしちゃった話は
めっちゃエキサイティングだったし、新刊にはなお期待(*≧∀≦*)
今度はなんと、英国に30年越しの夢叶えて家買っちゃったらしい!!
突撃! ロンドンに家を買う突撃! ロンドンに家を買う
(2010/12/10)
井形 慶子

商品詳細を見る


と、なんだかや言いながらも、やっぱり井形慶子好きな私でした(;´▽`A``(;´▽`A``

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
