勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
11/29
2010 Mon
意外と言ったら失礼ですが…おススメです!~特に巻末本必見
朝リーディング朝リーディング
(2010/10/01)
長谷川理恵

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
土曜日日勤の昼休み。休憩室TVで偶然見た↓
a_20101128225843.jpg (※こちらより転載)
出演していた女優さんの本が面白そうだったので、
その場でケータイから図書館リクエスト☆

失礼は承知で…
予想外!にヨカッタ(※もちろんプラスの意味!褒め言葉です!!)
石田純一さん元カノ:潔癖症モデルさんというイメージしかなかったのだが)※(*_ _)人ゴメンナサイ
意外にも、年300冊読む読書家でもあった!∑(゜∀゜)
朝イチ1時間、入浴しながら読書するのが習慣だそう。
しかも、読みたい本も私と密接リンク→基本的に小説は読まず、
ビジネス書や自己啓発書など、自分を高めるための本チョイス。
 
 -読書は「趣味」ではない。生きていくための必需品。
自分の心をととのえるための道具-
 であると著者

そーなの。実は私も、読書は趣味のお楽しみっていうよりは、
未熟な自分を少しでも成長させたい というツール
だからなかなか小説に手が伸びない。
小説も、人間性を高めるツールであることは認識しているんだけど
…。
著者にいたく共感した。


中村天風、稲盛和夫…
特に良かったのは巻末おススメ本20(*≧∀≦*)
美容・ファッション雑誌ではなく、↑作家や松下幸之助など錚々たる作家たちの本もたくさん掲載。
うんうん良さそう、読んでみたい(*≧∀≦*)!次々図書館リクエスト(笑)。その一部↓
成功の実現成功の実現
(1988/09)
中村 天風

商品詳細を見る

生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
(2004/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)
(2006/06/27)
佐久 協

商品詳細を見る
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
(2009/12/01)
美月 あきこ

商品詳細を見る



おススメ本って、自分をさらけ出すこと
こうしてblogやっていて思うけど、おススメ本を紹介するって
大げさに言うと自分をさらけ出すこと今の自分のレベルや課題も浮き彫りになる
そして、思い入れある本を紹介して”全然つまんなかった”って言われると、ちょっと自分自身まで
否定された感じで凹んだり…意外に勇気がいる。
逆に、読みたい本が一致する人とは話や価値観もリンクする事が多!(*≧∀≦*)
著者と私、気が合いそう♪…って、多分一生個人的にお付き合いすることはないと思うけど(;´▽`A``


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/28
2010 Sun
事実は一つ、考え方は二つ~元気になりたい人、必読(*≧∀≦*)
和田裕美 「陽転」コミュニケーション和田裕美 「陽転」コミュニケーション
(2010/10/01)
和田裕美

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さんのお友達にして、世界№2なったことあるカリスマ営業ウーマン。
数冊読んだ著書は、どれも読みやすく、て( ´∀`)bグッ!
偶然新刊を図書館書棚で発見して即借り。

売上世界NO.2?!
いつもすごいと思うのは著書経歴。フルコミッション(完全歩合制)営業の世界に属し、
英会話schoolの勧誘営業でなんと全世界№2になった経歴持つ。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
気が利かない、想像力ない私なんて、多分営業の世界じゃまず生活していけないだろう…と
常々思っているので、身を立てているだけでスゴイのに、
世界でNo2になるなんて…゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚
メルマガも購読しているが(笑)、気さくでお高さがまったくない。
これがカリスマ営業の秘訣なんだろうなあ…。

事実は1つ、考え方は2つ。
そんな著者が営業を卒業して今取り組んでいるのが、「陽転思考」の啓蒙
陽転思考とは、↑の通り、事実に対して陽に転換して考えようというもの。
例:ひどい目にあった(+o+)
 陰転;まったく、あいつのせいだ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
 陽転;だけど、こーするとこうなるっていうパターンつかんだのはヨカッタ。次に活かそう

要するにプラス思考なんだけど、著者曰く、
一度はマイナスになり落ち込んでもOKなのが陽転思考
だけど、凹んだ後、起きた事象からプラスの部分を探し
陽に転換するというのが陽転思考とか。

元気になりたい人、必読(*≧∀≦*)
特にムツカシイ事は書いてなく(笑)、話し言葉でわかりやすい。
また、雑誌連載を書籍化しているので、短いチャプターで読みやすい。

著者自身、プラスの事を書いているが、この本を執筆(雑誌連載)している間に
離婚と再婚を経験(※知らなかった!∑(゜∀゜)
まさに地獄を乗り越えての天国だったのだろう。
そーいう意味でも、絵空事じゃない説得力あり。

実は私自身、つまらない職場の人間関係で精神的に
消耗していた時だったので、読んでいたらなんだかホッ(*´∇`*)
元気になりたい人におススメ(*≧∀≦*)ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/27
2010 Sat
便利グッズ(*≧∀≦*) ~透明ミシン糸
透明ミシン糸 3個組 69424透明ミシン糸 3個組 69424
()
コモライフ

商品詳細を見る


洋裁は大の苦手(>_<)。ミシンは持ってるが補修専門
大抵は、子どもグッズ
・保育園用シーツのゴムが切れたので付けなおす
・カラー帽子のゴムが伸びたので付けなおす
・ズボンの裾上げ
  etc.

大抵、「急いで直して明日までに持っていく」など緊急な事が多く
それが更に事態を面倒に。特に面倒なのは糸替え。
ボビンの下糸までいちいち色替えするのが面倒で、最近はエイッと白一色…
そーすると、拙い縫い目が余計に目立っておかしいんだよね。

そんな私を救ってくれるのが↑。…多分フツーにあったんだけど思うけど(笑)
釣り糸状に透明のミシン糸。 先日初めて使ってみたが、
うん、白糸が浮いちゃうよりずっとマシ(笑)。 これをつけっぱなしにしておけば
ミシン掛けのハードルちょっと下がりそう♪ まさに勝間語録;
1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!日々カイゼンです・

…あ、ちなみに私は100円ショップで購入しました(;´▽`A‘‘
11/26
2010 Fri
ネタばれ含…未読の方はご遠慮ください
どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心
(2010/08)
益田 ミリ

商品詳細を見る


評価  <評価基準>
結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
益田 ミリ

商品詳細を見る

mixiで↑話題になっていて、気になっていたところ、図書館で発見したので即借り♪
ネタばれあるので、これから読む予定の方は読み飛ばしてくださいね。



脱力、のよさ。
ちょうど、同じ作家の作品あったので、この本の前に読。
ふつうな私のゆるゆる作家生活ふつうな私のゆるゆる作家生活
(2009/03)
益田 ミリ

商品詳細を見る
 
ほしいものはなんですか?ほしいものはなんですか?
(2010/04/22)
益田 ミリ

商品詳細を見る

∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!― と無用に戦わず 抗わず、
淡々と生きる人の日常。闘犬な私とは正反対だわ(笑)。
こーいう本が受け入れられるのはやっぱりストレス社会 みんなほっとしたいのかな。


「言って後悔」vs「言わずに後悔」
タイトルの本も同様。カフェ店長の主人公が、嫌いな同僚ともなんとか折り合いながら、
バイトさん含め店の和を保っていく話。嫌味言われても、ぐっと我慢して笑顔を作る主人公。
私自身は「言っちゃって後悔する人」。だけど主人公は「ぐッと我慢して後からそれがストレスになる人」。
よく「あそこで我慢すればよかったな」って後悔するんだけど(笑)、
もし我慢していたらこうなるのか…。正反対な人ってこう感じ、こう考えるのか。
ガサツな私、こーいう人知らずに傷つけたりしてんだろうな。勉強になる。

結末ザンネン(+o+)
結果、同僚の些細な嫌味、我慢してやり過ごしていた主人公。
異動願いも出すんだけど聞き入れられず、
積もり積もって、ある日突然会社行かなくなり、退社してしまう。
個人的にはこの結末…すごくザンネン(+o+)。
勿論精神の健康を一番に優先すべきなんだけど。。。
感情的にならず、和を作り出せる「強み」ある主人公が、それを活かせずに
些細な人間関係で退社してしまうなんて(涙)。
建設的に解決した結末でもー1つ別の作品作ってみたいッ!

…って もし私が作ったら、
嫌味言う人と主人公ケンカ始めさせちゃうからダメか(爆)

だけど、繊細で文句言わず淡々とやっている人達って
私から見るとうらやましいけど、内実こんなストレス抱えてるんだなって分かってヨカッタ。
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/25
2010 Thu
例えると、1週間の便秘が解消した気分?!~断捨離
クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]
(2010/09/25)
不明

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
久しぶりに美容院行ったら、こんな雑誌発見(@_@)♪わーい!と
ファッション雑誌そっちのけでこっちに行っちゃう私って…やっぱりアラフォー?!(;´▽`A``

槇村さとるも
子どもの頃から好きだった漫画家:槇村さとる宅も断捨離する特集記事(*≧∀≦*)
こーんな素敵なおうちに住んでるんだ…しばし見とれる。
断捨離して2tトラック1台分処理したら、
①家のあちこちの不用品に自然と目が行くようになり、自然と片づけ
②突如床のくすみにも気づき、モーレツ磨きだし
③無心になってやってたら、新しい仕事の構想まで降ってきた
といういわば「断捨離スパイラル」ハマって人生好転した、
という特集記事。

帰宅して直行。
待ち時間に雑誌読み、髪の毛切ってもらって帰宅した私が
その足で向かったのは屋根裏部屋。不用品倉庫として
使用しているこの場所は、半年前からカオス(@_@;)。混沌とする原因は子供服!
来年着られる服と、既に着られない服が一体となり、衣装ケースをはみ出してる状態(+o+)。
だけど、お下がりで差し上げたりするかもしれないし… なんとなく手をつけられずにいたのだが。


エイッ!と20㌔…断捨離力
すっかりスイッチの入った私は、屋根裏行くや、まず大きなごみ袋準備して、
小さな親戚など、貰い手あてがある男児服ともう貰い手がない女児服に分け、
sizeアウトした服をポイポイその中に。見る間に30㍑ゴミ袋が数袋一杯に。

女児服も、捨てるのはあまりにもったいないので、近くの古着や持ち込み、
1㌔10円で引き取ってもらう。※値段はどうでもいい。ゴミにならず、誰かのお役にたてば
計量すると女児服だけで、重さ計10㌔…(-_-;)。
男児服も同じかそれ以上の量あったから、合計すると20㌔…。どんだけだよ>子ども服

男児服は、宮城に住むイトコの子供に宅急便で配送。
配送料金だけで2千円弱…。もしかして、送料1千円負担で寄付する海外衣類寄付事業とかにすべき(゜_。)?
他にも、小さくなった靴や使わないバッグなど、リサイクルショップ数件はしごしてお持ち込み。
小さな私の車のトランクはパンパン(´ヘ`;) 

売り上げはごく少額だったが、とにかく屋根裏スッキリ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
そして、ゴミにならず誰かに使っていただけるというのが本当にいい>リサイクル♪

そんな私が重宝していた 大好きなシェアサイトが閉鎖決定、痛手だわ。+゚(pωq)゚+。エーン


便秘が解消した気分(゜_。)?
ビロウな話で恐縮だが(ノ´∀`*)断捨離した爽快感って、例えると↑?!
勢いがついたので、この火が消えないうち、次は2階の押入れに着手だ~ッ!

本を読むと、エイッとswitch入るときあるよね。




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/24
2010 Wed
一眼買っちゃいました(*≧∀≦*)その3~続々追加購入…
P1000052.jpg
↑我が家の小さなクリスマスツリーは、子どもたちがイタズラしないよう、
赤ん坊の時からタンスの上に飾るのが定番(笑)。もう、自分たちでピカピカさせるようになってきた。
もう床でもいいんだけど、じゃまになるので結局ここが定位置?!


ただ、買ったのは勝間さん推奨の「パンケーキレンズセット」
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-WPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) シェルホワイト DMC-GF1C-W
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る


よく理解しないまま買ってしまったのだが(笑)、
このレンズで撮影できるのは接写~スナップ程度の写真のみ。

そんな大層な望遠はいらんが、今までのコンパクトデジカメでも
撮影できた3倍くらいのズームは欲しいところ。追加で標準レンズ購入
Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045
(2009/04/24)
パナソニック

商品詳細を見る
↑※私が買ったのはもう一つ下のランクレンズ。

そして、勝間さん&これを使い始めた先輩で、
愛読するblogのあきのり♀さん推奨 WiFiメモリーカードも購入
 
アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-Jアイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J
(2009/04/27)
Eye-Fi Japan

商品詳細を見る

↑※私は4G購入

他にも、カメラケースやらレンズカバーやら追加購入…。
軽い気持ちで買っちゃったら、どんどん追加投資が膨らんでしまった(;´▽`A‘‘
もう、後には引けない?!私のカメラライフ。
11/24
2010 Wed
一眼レフ買っちゃいました(*≧∀≦*) その2
今まで使用していたのは、買って一年になるソニーのデジカメ。 
SONY デジタルカメラ Cybershot W190 (1210万画素/光学x3/デジタルx6/シルバー) DSC-W190/SSONY デジタルカメラ Cybershot W190 (1210万画素/光学x3/デジタルx6/シルバー) DSC-W190/S
(2009/06/26)
ソニー

商品詳細を見る

去年デジカメ教室参加した際、刺激受け買ったもの。1210万画素あり
それまで使っていた5年落ちモデルと比べれば格段の差と感激した記憶アリ
 (記事はこちら

DSC00153.jpgDSC00146.jpg 
今回買ったミラーレス一眼も、画素数はほぼ変わらず1200画素程度。
撮影者はど素人だし、正直「どんだけ違うんだよ(゜_。)?」
買ってはみたものの半信半疑。

ところが!試しに公園行って撮影してみて!∑(゜∀゜)

P1000023.jpg

P1000042.jpg

小さい画像だと分かりにくいのだが。
背景がぼやけ、人物が浮き上がる感じ 。なんだか知らんが、
ど素人(私)が撮影しているのに、イキイキしていて
遠足引率のプロカメラマン撮影のスナップみたい

昨日撮影した観葉植物も、コンパクトデジカメよりピントが合うのか
イキイキした印象…
P1000013.jpg

違う、明らかにコンパクトカメラとは違う!
11/23
2010 Tue
自分への誕生プレゼント(゜_。)?~一眼レフ買っちゃいました(*≧∀≦*)
P1000013.jpg
そして、祝♪アラフォーな自分への誕生日プレゼントは、写真の観葉植物…じゃなくて(笑) 
一眼レフカメラ(*≧∀≦*)…正確には、ミラーレス一眼だけど。
Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る

カメラまで勝間さん仕様。。。ってどんだけカツマーなんだよ、自分(;´▽`A``。

実は、過去に2回一眼レフに挑戦したことアリ。
①デジカメが出回る以前のDINKS時代:  写真やってみようかなとフィルム一眼レフ購入→結局使いこなせず義妹に
②双子出産後、実母からお下がりでデジタル一眼レフ頂く
 当時はアニもまだ2歳。お出かけは常に決死の覚悟。荷物も膨大だったのでデジカメどころかフツーのカメラですら持ち歩くの困難(*_*; →弟に払い下げ

毎回、ネックになるのは重さ
blogやってたこともあって、常に写真には興味あるのだが、
何せかさばるのがネック(@_@;)。重さで肩が凝りだして面倒になり、
持ち歩かなくなるパターン。
最近話題の戦場カメラマンさん、いつもあんなに重いカメラ下げてて尊敬です

勝間さんの記事読み、「それだけ軽いなら、今度こそ使いこなせるかも(>_<)!」
思っている所で、WM仲間がコンパクトなデジタル一眼ライフenjoyしていたのも後押しに。

正直、私のおもちゃとすれば相当高価だが(;´▽`A``
ちょうど結10周年の節目でもあり、「sweet10ダイアモンドの代わりッ」とばかりぽちっと購入(笑)
11/22
2010 Mon
アラフォーー仲間入りしました((ノェ`*)っ))
DSC03539.jpg

最近、ケーキの話題ばっかりな気がするが…(笑)

先日めでたく、アラフォー仲間入り
帰宅を早めて迎えに行ってくれた夫と子どもたちが、
私の仕事からの帰宅に合わせてサプライズ。帰り道、みなでケーキやに寄り
手紙を書いて待っていてくれた(*≧∀≦*)

DSC03543.jpg

夫が手紙の見本を示し、まだ字書けぬ双子も頑張った模様…。
ほぼ判別不能だが、いーんです!

日勤だったので、フツーにカレーライスの夕食(爆)。
だけどま、フツーが一番シアワセなんだなってことに気づきだした三十路の秋

みんな、あんがとねヽ(  ´  ∇  `  )ノ
11/21
2010 Sun
安い?高い?(゜_。)?~少子化時代の七五三事情
「え?そんなのにそんな大金かけたの(゜_。)?」

ようやく終了した七五三。
DSC03456.jpg



我が家は衣装も\0調達(※借り物&頂き物)で済ませ、お参りも近所の教会で
質素に済ませたのだが、後からふとクリスチャンでない夫側祖父母のため
トラディショナルな写真(※マリア様前集合写真じゃないもの:笑)がないことに気づく。

迷った末、えーい!それなら写真館で撮影しよう!と
お宮参り以来となる、近所の写真屋で撮影。イマドキの子ども向け衣装付きスタジオなどではなく
持ちこんだ着物で撮影するごく普通の写真館。
①家族全体 ②子ども全体 ③アニのみ ④双子のみ の④ポーズ撮影したが
多分子ども用写真スタジオなどの半額程度。 台紙はかさばるので断り
ちょっと大きめに焼いたのみだったのだが。

出来上がった写真実家の母に見せた際、尋ねられたので
何気なく概算言ったら 冒頭の一言(笑)

そっかー…自分では相当質素にやってる認識だったけど
こんな視点もあるのね(@_@) 

そこでふと、おいくらなら質素で、おいくらなら華美なのか気になり
ネットで値段相場調べる。
①写真では衣装込みで10万位、それにお参り&会食、父母の着付けメイク費用が豪華ライン。
②普段着でお参りのみが一番安いんだろうが(笑) 子どもは洋装で親も着付けナシ、
とかが
 現実的に一番質素なラインなのか。
周囲の保育園仲間など見ていると、スタジオア○スで衣装も借りて写真撮影込みで3-7万、
それにお参り+親戚と外食の家が多い印象。


そういえば学生時代を過ごした茨城では、七五三を行うのはホテルの宴会場
参列者もきちんと祝儀を包み さながら披露宴?!勿論予算も披露宴なみだった。

少子化時代、子どもにかけるお金は天井知らず
ま、結局はどこで自分たちが満足なのかということになるんだろうけど…
11/19
2010 Fri
勝間さん新刊楽しみ(*≧∀≦*)~全著作で「インディ」が一番好きです
人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
(2010/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間さんのblogで、新刊発売の告知。楽しみ~(*≧∀≦*)

実は私、勝間さんの全著作の中で、インディーが一番好き
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

キャリアウーマンの母に、花嫁修業なんかより資格持って自立!
と育てられた私には、
年収最低600万円以上稼ぎ、自立した女になるべし」
との本書はまさに ど真ん中! そうそう、
この生き方がしたいのッ(*≧∀≦*)…というのが私の勝間初体験(笑)。

当時はWMになったばかりで不安先行。育児休暇中知り合った専業主婦達に
悪気なく「どうして働くの(゜_。)?ありえな~いッ
なんて言われた日にゃ撃沈 …弱かったな、自分(笑)

でも、たとえWMでも、こうして時間を効率化すれば、色々なことができるんだと知り
すごく勇気づけられ、目から鱗

続編発売なんて楽しみだな♪12月が待ち遠しい(*≧∀≦*)
11/18
2010 Thu
そして七五三ケーキは
DSC03398.jpg

双子女児が大好きなキティーちゃん(*≧∀≦*)
このサイトで紹介されていたのを見ながら作製。
Cpicon キティのキャラケーキ by えりぷー

正直、出来栄えはビミョーだが…(;´▽`A``
一先ず子どもたちは喜んでくれたので、まあヨシと。
11/16
2010 Tue
あれ(゜_。)?また晴れ着?!~七五三、ふたたび。
DSC03456.jpg
あれ(゜_。)?七五三なら、確か先週
教会でやった話載せたでしょ。なんでまた同じネタなのよ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

ごもっとも(;´▽`A``
実は日曜日、③兄弟再び七五三おべべ着用。向かったのは写真館。
先週の時点でもまだ迷ってたんだけど、やっぱり記念だから
写真館で撮影しようと決意。

DSC03506.jpg
しっかし、③兄弟のテンション保つのってホント大変(+o+)。
写真撮影って退屈で単調な作業なため、気が散っちゃって。
父、説得の図(笑)。


プロをもってしても、③児そろっていい顔してる写真はとうとう撮影できず(笑)

帰りには、近所の神社にもお参り。
DSC03522.jpg
教会行ったり神社行ったり、忙しい③兄弟(;´▽`A``(;´▽`A``
ようやくお役御免。これで晴れ着も晴れてクリーニング出せます?!プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ
11/15
2010 Mon
トランプで有名私立小学校進学?
トランプ遊びで子どもの知能はグングン伸びる (講談社+α新書)トランプ遊びで子どもの知能はグングン伸びる (講談社+α新書)
(2005/08/23)
大野 啓子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
図書館書棚で偶然目に止まり貸出♪幼児教室主催者著。


トランプで有名私立小学校?!
著者は幼児教室主宰者。毎年有名私立小学校に多数入学者を輩出しているそうな。
そんな著者が脳トレに最適と推奨するのがトランプ(*≧∀≦*)
アンパンマン トランプアンパンマン トランプ
()
サンスター文具

商品詳細を見る


数トレ、集中トレ、手先トレ 
トランプをゲームや問題を出すツールとして使う事で、
数の概念やその増減などの「数トレ」なるだけでなく、神経衰弱など、
ゲームに打ち込む事で集中力が養えると著者。そして
トランプを切る、配る、扇にして持つ、などのゲームで用いる
基本的な動作には手の器用さ育てる効果あるそうな( ゚Д゚) ムホー

悔しい気持ちを味わうのも大事
本によると、有名私立小学校に合格する家では、
年少児くらいから家族で夕食後など、トランプを囲む家が多いのだとか。
たとえ相手が幼児でも家族が容赦せずにゲーム。
当然負けることが多くなるわけだが、
悔しい気持ち→何くそッと思う気持ち→向上心につながり、
相乗効果を生み出すのだとか。 勿論打つだけでなく、
年長の兄弟に「次は負けてあげてね」など耳打ちしてあげ
相手を思いやる気持ちも助長することも大切なのだが。


「お受験」はともかくとして
家族でトランプって確かに楽しそう(*≧∀≦*)だし
テレビゲームで集うよりなんぼか良さそう(゜_。)?3歳双子はまだ難しいと思うが
神経衰弱から始めてみようかな



ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/14
2010 Sun
低年収セレブ?!~年収150万でも年1、1カ月の海外旅行
年収150万円一家年収150万円一家
(2009/10/14)
森川弘子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

愛読するケーキのblogで紹介されていて、面白そう♪と図書館リクエスト☆
コミックエッセイ。もう返却してしまったのだが、面白かったので紹介。

「年収300万時代」よりスゴイ?!
ちょっと前、森永卓郎さんの「年収300万円時代」が話題になったことあったけど。
世帯年収150万ってことは、それよりさらに上を行く?!
年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で「豊かな」ライフスタイルを確立する!
(2003/02/25)
森永 卓郎

商品詳細を見る


収入1万、食費も1万(゜_。)?
夫:SF作家、妻:イラストレーターとともにフリーランスなため、たとえばある月の収入は、
児童手当(※当時)5000円、妻のイラスト原稿料:5000円の1万円!∑(゜∀゜) 
一家には、本を執筆している時点で1歳の女児もあり。
どんな生活してんだろ?と思うが。家賃は6万(大阪:2階建一軒家)だが、
特筆すべきは食費:1万!これはスゴイ.
・大袋30円のパンミミが主食
・閉店間際のスーパー半額値引き品が友達♪
などのtips紹介されてたけど
献立に関しては別本も出版されている模様。
やっぱり関心&ニーズ高いのね>1万円食費生活 勿論私も早速図書館リクエスト☆
年収150万円一家 毎日のこんだて年収150万円一家 毎日のこんだて
(2010/10/06)
森川弘子

商品詳細を見る


自炊、フリマ、懸賞生活
が150万円生活を支えるキモだと著者。他にもおさがり、もらいものfull活用
例えばまだ妊娠していない時期からマタニティー服おさがりもらうなど(笑) 
オーバーストックは覚悟の上で「もらっとく」のがキモな模様。家の中写真も掲載されていたが
家具はほとんど頂き物。ご夫婦ともジャンクな雰囲気がお好きとのことで、
たとえば閉店間際のそばや「おかもち」などももらって帰り使用中(笑)
たしかにフリマはハマる(笑)。フリマ知っちゃうと、街のリサイクルショップなんて高くて買えなくなる(+o+)
西松屋なんてもってのほか!?職場でポロっと「西松屋なんて高くて長期行ってない」と口走り、同僚
ドン引きさせた経験アリ…苦笑


年1回、1カ月の海外旅行?!
一番驚いたのは↑。たとえば、お嬢さん離乳食開始時期だった本中では
1カ月パリ滞在( ゚Д゚)ヒョエー年収数倍な一般家庭でも、
こんなに長期の海外旅行定期的に行ける家少ないんじゃないだろうか。
自炊可なホテルでまるで「暮らすように滞在」して1カ月。
まさにフリーランスであること逆手に取った海外旅行(*≧∀≦*)

「人なみ」ではない、独自の価値観
実は、読んでて著者とは気が合いそうという部分多数(笑)。
結局低年収生活エンジョイできるかどうかは↑。
「よそ様はこうしてる」「フツーこれくらいはするでしょ(持ってるでしょ)」的発想だったら
お金かかるの当たり前。
「変わり者」であること恐れない、っていうか
楽しんじゃうのが低年収生活楽しむのに不可欠な資質だと思う(*≧∀≦*)

低年収だなんて泣き暮らすんじゃなく、こーやって前向きにできる事楽しむ。
ポリシーあってかっこいい。一読の価値あり!
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/13
2010 Sat
ごはんの友といえば~NHKテレビと、レジでの出会い?!(笑)
昨日の記事の続き。


先日偶然見たNHK番組
photo2961-1.jpg こちらより転載

広島からじょうきょうしたという女性が
郷土の料理と、大根の葉っぱ炒め作っているの見て
これもおいしそう 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノと思っていたら。



スーパー会計で、一つ前に並んでた年配女性、葉付き大根山盛り6本買ったのに
「葉っぱは全部いらないわ」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?思わず
じゃ、じゃあ、私に下さい」横から口出し(-_-;)
一瞬驚いた顔されるも、年配女性「あら、いいわよ(o^―^o)」とにっこり。
山盛り大根葉、ルン♪ (≧▽≦) ルン♪で抱えて帰宅。

さっそく、NHK番組のマネして、ごはんの友作製♪
…ホントは桜エビとか入れていたけど、即席なので
ごま油&ごまのみだけど…(;´▽`A‘‘

DSC03395.jpg

ご飯だけでなく、納豆に混ぜたり冷ややっこ載せたら、
菜っ葉類嫌いな子どもたちも、けっこう食べてる(*≧∀≦*)

おいしくて簡単なご飯の友あったら、教えてください♪
11/12
2010 Fri
瓶詰めより(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪ ~ももせさん推薦、自家製なめたけ
愛読するももせさんのblogで、最近紹介されてたのは、自家製なめたけ。
「すげーうまいし、安いし。」との記述に食指がムムム…(笑)

で、早速作製(笑)
DSC03000.jpg

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ 簡単なのに、
瓶詰めなんかよりもホントにオイシイ!!ごはんがすすみます。


11/11
2010 Thu
抗ウツ剤で悪化する「ウツ」~精神科医のみなさん必読です( ̄ェ ̄)
かくれ躁うつ病が増えている―なかなか治らない心の病気かくれ躁うつ病が増えている―なかなか治らない心の病気
(2010/07)
岩橋 和彦深間内 文彦

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

新卒時代、初配属先は精神科。正直、当時精神科は
「フツーの人もかかる科」ではなく、相当特異な配属(;´▽`A``
それが今やウツは心のカゼと評され、フツーの人もフツーに受診する時代。
すごくいいことだと思う。

図書館でみかけたので、軽い気持ちで貸出♪精神科医著作。
けっこうよかったので紹介。本は既にヘンキャク済みなので、記憶でUPしているのであしからず(;´▽`A``

それ、ホントにウツ(゜_。)??!
著者は現役の精神科医。確かにウツを訴える人は増えているのだが、
現場で医療に当たっていて↑と思う事例増えているそう。

ウツ≠そううつ病
具体的には、実はウツに隠れた躁鬱である可能性が高い と著者。
実は精神科医である著者自身、あるとき自分が躁うつ病であることに気づき Σ(゚Д゚)ガーン。

問題は「効かない」事
ウツは心のカゼというキャンペーン広めたのは製薬会社
私が勤務している頃はなかった、脳内セロトニンに作用するSSRIと言われる新薬の開発が
そのキッカケ。今では広くウツに対して使用されているメジャーな薬であるが。

実はこの薬、躁うつ病には効かない と著者。
それどころか、かえって悪化させる危険があるのだと。( ゚Д゚)ヒョエー


むしろ医者に読んでほしい(-_-;)
以下、隠れ躁うつ病患者には、SSRIはじめとする抗不安薬ではなく、
気分安定剤
服用すべしなど、躁うつ病に効果的な処方のあり方について
具体的に記載。( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ、すごく参考になるのだが…ハタと
「これって、医者が読まなきゃ意味なくね?!」
薬の処方は医者の仕事。そして彼らは、
患者から薬の処方逆指名される事が大嫌いな事多(-_-;)。

そもそも、決死の覚悟で患者がウツを治そうと精神科受診しても
医者が隠れ躁うつ病を見抜けず、ずっと抗ウツ剤を処方され続けていたら意味ないわけで。
どうか精神科医のみなさん、ご一読よろしくお願いいたします <(_ _)>

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/09
2010 Tue
まるで「神社でクリスマス」状態?!~七五三、どこで祝う(゜_。)?
DSC03096 - コピー
DSC03216 - コピー

「あの写真、一体どこで撮ったの?」


昨日、無事男女双子に戻った日記UPしたら ↑質問頂く。
DSC03238.jpg


これ、実は教会(笑)。

父は長崎出身なので、実家はカトリック
私自身、七五三は教会で千歳あめもらった(;´▽`A``

なので、こんな風にマリア様の前で記念撮影♪…も
個人的には違和感無いのだが…確かにおかしいのかも(笑)。
まるで、神社でクリスマス祝うかのよう?!(;´▽`A``

ここは、通ってた小学校にほど近い地元の教会で

①両親の結婚式
②30年前、私たちのお宮参り&七五三
③成人式
④私たち夫婦の結婚式
⑤マイホーム新築時の地鎮祭
⑥飼っていた犬の身内葬式
⑦子どもたちの七五三
 をこの教会で実施(笑)。
いや、特に思い入れなくやっているのですが…
多分普通の人が初詣で神社行く感覚で教会使用(゜_。)?


最後には両親の葬式もこの教会でする予定(;´▽`A‘‘
↑両親の希望。よく頼まれる

冠婚葬祭OK、便利です?!(爆)>教会



11/08
2010 Mon
無事、男女双子に戻りました?!
DSC03238.jpg
前日日記では「もしや女子双子?!」状態だった
我が家の男女双子ですが
DSC02958.jpg


本日は無事本来の姿に(;´▽`A``
11/07
2010 Sun
(゜_。)? 女子双子…?~七五三衣装試着
DSC02958.jpg

(*゚Д゚) アレ?うちって男女双子じゃなかったっけ?!

七五三控え、ばあばが我が家にやってきて七五三衣装の試着。

我が家は今年、5歳アニ&3歳双子女児が七五三。
でもま、双子男児だけ蚊帳の外も気の毒なので、洋装にて一緒にお祝い予定。
ところが、アニと双子女児だけが着物試着していたら、
DSC02992.jpg
「僕も―ッ(>_<)」と男児大騒ぎ(-_-;)。
仕方がないので、ちょうど着ない事になって余っていた昔の着物を着せてみたら、
ご満悦の双子男児(;´▽`A``

並んで記念撮影すると、あれま(゜_。)?もともと女子の双子だったみたい?!
本人もノリノリなので、「当日もこの格好がいいかな(*≧∀≦*)」と打診したら
「ダメに決まってんだろッ(`‐ω‐´)」と夫。

あ。。。やっぱり駄目ですか?!(笑)
11/06
2010 Sat
「凡人」が「自動的」大金持ちなる方法♪~その2
自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-
(2004/07/09)
デヴィッド・バック山内 あゆ子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

ラテマネー&クレジットカードに注意!
その際注意すべきは↑。
「給料日前は今でさえカツカツなのに!1割も貯金なんて考えられない(>_<)!」
という人は、大抵「ラテマネー」が過多と著者。ラテマネーとは、
スタバで無意識にラテ飲み続ける習慣ある人のお金」。たとえば
・毎日缶コーヒー2本=年87,600円
・毎日スタバラテ2本=年233,600円
 …確かにバカにならん出費(-_-;)。
金貯めるには、このような「無意識出費のランニングコスト」削減が欠かせないと。

ラテマネーのように、無意識出費してしまう原因なるので、クレジットカードも×。
借金は論外。家以外全てのローンはしないことと本。

ほっとしたのは
不動産の取得を推奨してくれていた点(笑)。カツマーなる以前に
地元で新築の家を購入してしまっていたが、その後信奉した勝間さんに
「不動産は持っちゃダメ」「マイホームは負債」「新築は特に×」
何度も書かれちょっと凹んでいた(笑)。解説の森永卓郎も推奨していて
まあ、批判されてももう手放せないんだけど…なんとなく(;´▽`A``

ちょうど同時期
郵便局の10年定期が満期になり、記帳しに行ってボーゼン。
利子:0.2%・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
10年預けてようやく1%の利子が付くという状態。今まで無頓着すぎたなあ。
反省して、今まで面倒でやってなかった職場の財形再開。
お金下ろす際には、いちいち別棟の庶務課に頼みいかないといけないのが面倒だったが
こちらは利子:1%強…。
まあ、大した貯金じゃないけど…これも積もれば数十年後にはエライ違い。
財形定年まで継続するぞ―――ッ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/05
2010 Fri
「凡人」が「自動的」大金持ちになる方法♪
自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-
(2004/07/09)
デヴィッド・バック山内 あゆ子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
以前読んだ本で引用文が掲載されていて (記事はこちら
興味持って図書館リクエスト☆
会計HACKS!会計HACKS!
(2010/04/16)
小山 龍介山田 真哉

商品詳細を見る

もう返却してしまったので、本は手元にないのだが…すごくおススメ本だったので記事UP。

「凡人」でも大金持ちに?!
本田健著作にハマり、去年は結構 富豪(ミリオネア)についての本読んだ
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る

正直な印象は、親からの資産相続ない場合
(※金だけでなく、ミリオネアメンタリティーと呼ばれる富豪独特の価値観)

ホリエモンなどベンチャー社長よろしく相当な才覚&努力&センス必要と言う事…まあ、当たり前だが。
本を読んで、じゃあ自分は富豪の仲間入りできるかというと、
なかなか難しいなというのが正直な感想(笑)。

しかし!この本のすごいところは、
どんな凡人でも大金持ちになりうる事。

天引き&複利
↑方法もシンプルかつ簡単(*≧∀≦*)。この実行をするのみ

つまり
・給料の1割は自動的に天引きで貯金する
・それは、401kや投資信託などで複利運用する
 
ということ。

米国で出版された本なので、日本とはモロモロ制度が異なるが、
10%複利での年金運用実績があるらしく、毎日数百円積み立て続けるだけで、
30年後には二億円になるという試算も掲載(;´▽`A`` 

ここは低金利日本。カンケーないじゃん ・⌒ヾ(*´_`)ポイ」とするのは尚早。
日本でも投資信託などで、月々三万円を30年複利運用すると、数千万になる。
だからお金は銀行に寝かせてちゃ×と勝間さんも書いている
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


以下、明日つづきを掲載♪
11/02
2010 Tue
ハロウィンケーキ その②~ごはんケーキも
そういえば先日、WMラン会に、ご飯ケーキ持参したのだが
DSC02894.jpg

ふと思いついて、これでもハロウィンバージョン作ってみる。
DSC02906.jpg

ご飯はチキンライスで、撮りそぼろを上に敷いて、
海苔でかぼちゃの顔?らしきもの描く。
こっちはあまりうまくいかなかったが…。

DSC02907.jpg
まあ、食卓のにぎやかしってことで(;´▽`A``

特に仮装とかはさせなかったけど、参加してくれた
ばあば&ねえね(叔母)からもお菓子もらい、ご満悦の③兄弟
DSC02909.jpg

しょぼいながらも、楽しいハロウィンに。
11/01
2010 Mon
ハロウィンケーキ(*≧∀≦*)
10月末、我が家でささやかにハロウィンパーティー(*≧∀≦*)
初めてかぼちゃの絵入りケーキに挑戦(笑)↓

DSC02900.jpg

愛読するこの本著者blog参考に
デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキデコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ
(2010/09/18)
Junko

商品詳細を見る


①かぼちゃの絵を下絵にして
DSC02899.jpg
②ラップの上からチョコペンでなぞる
DSC02898.jpg
③冷蔵庫で冷やしてから、そっとケーキに乗せる

不器用かつ菓子作りなんて初心者な私にとっては力作ッ。
子どもたちに見せて「何のケーキか分かる?」と聞いたら
アニ:「わかんない・・・」
双子女児:「じゃがいもーっ♪」
ガックリ('A`)ッ


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
