勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/30
2010 Tue
女子マネージャーガ「マネジメント」~痛快!ドラッカー入門書ッ
 
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
リンク:クローズアップ現代 動画 「よみがえる“経営の神様” ドラッカー」 TV小僧

以前にも書いたが (記事はこちら
↑のテレビ見て、この本キョーレツに読みたくなるが、図書館で検索してみたら、
読めるのは13番目 (*´д`;)…半年コースだな
正直アニメチックな表紙には抵抗あったのだが、購入決定(笑)

面白い(*≧∀≦*)
予想以上に・・・といったら失礼かもしれないが(笑)褒め言葉です。
面白かった!久しぶりに仕事している間も「早く続きが読みたい♪」
と((o(´∀`)o))ワクワク。

 著者は
著述業の人かと思っていたのだが。なんと秋元康氏の弟子で、
あのAKB48のプロデュースも携わった芸能マネージャーさん( ゚Д゚)ハァ?
アニメ思わせる表紙もそのせいか。登場人物のキャラ設定も、
AKB48のメンバーをモデルに描いたそう


 「マネージャー」が「マネジメント」
もし高校野球のマネージャーが「マネジャー」と間違え
マネジメントしだしたらどうなるか…
という着眼から出発したという
小説仕立てドラッガー入門書。弱小都立高校のマネージャーが
ドラッガー読んでマネジメントに目覚め、全国8番目に激戦区の
西東京地区予選勝ち抜かせ甲子園に導く。正直
この本読んだくらいで甲子園にけるなら他所も読むだろ
とツッコミも入れたくなるのだが、そこはあくまで
ドラッカー入門書ですから(笑)。「マネジメント」のエッセンスが理解できる。
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る
 


しっかし、進学校という設定とはいえ
女子高生がドラッガー読みこなすなんて((;゚д゚))ス、スゲェ。
こんな高校生なら私の人生も変わってな(;´▽`A``
ともかく今までは「私には難しそう・・・」と敬遠していた
ドラッカー本だが この本読んだら、私も「マネジメント」が読みたくなった(*≧∀≦*)

こんなに読みこなせるかは別として。。。(笑)

~今日から実践すること~(継続含)
マネジメント 読んでみるっ
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン




03/29
2010 Mon
「ダサくて大変な日常」の奇跡~里親制度に思う
子どものいない夫婦のための里親ガイド子どものいない夫婦のための里親ガイド
(2009/11/28)
吉田 奈穂子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
実は、里子には以前から興味アリ。小児科病棟に看護師として勤務するが、様々な事情で
出産したけど育てられない」子と度々遭遇。そのたびに乳児院引き取られていくが、
退院していく後ろ姿をみながら、何度もベビーの幸せ願った。
そんな折、図書館書棚で偶然こんな本見つけたので貸出。

日本ではなじみないが
海外では相当「フツー」な里親里子制度。
ブラッドピットニコールキッドマンの子どもが里子なのは有名だし、
一般家庭でもごく普通に実子+里子で生活する文化があると聞いたことある。
国内の子はもとより、海外から里子受け入れる事も多いとか。
私自身、偶然韓国の空港で、米国に里子行く子と遭遇した経験ある。

里親あれこれ
一口に里親といってもその形態はさまざま。こちらによると

養育里親 実親が育てられるようになるまでの一定の期間、あるいは子どもが社会的に自立できるようになるまで、育てる里親。
↑将来にわたって親が養育していくことが難しく、養子縁組が望まれる子どもの場合は、
養子縁組を前提とし、養子縁組完了まで、養育里親として、養育します。
短期里親 1年以内の期間を定めて、養育する里親。(必要と認められるときは期間を更新できる)
専門里親 2年以内の期間を定めて、虐待を受けた経験があるなどの子どもで家庭的な援助を必要とする子どもを養育する里親.。(必要と認められるときは期間を更新できる)
里親として3年以上の養育を経験があるか、児童福祉事業に3年間以上従事し、専門里親研修を修了することが必要。

親族里親
両親や現に子どもを育てていた者が、死亡、行方不明などの事情により、養育できなくなった場合、その子どもの三親等内の親族が養育する里親。
 ※その他に、児童養護施設で生活している子どもたちを、夏・冬休みや月に1,2回週末に迎える家庭を、季節里親・週末里親など、ボランティア里親として募集しています。名前はさまざまですが、同様の制度が各地域にあります。


( ゚Д゚) ムホー なにも「養子にする」だけが里親じゃないのね。
本読むと、実子5人いる夫婦が里親なり、発達障害ある子を受け入れたケースなども紹介。
つまりなにも「子どもいない夫婦」のみでもないっていう事か。


「育てられない事情」ある一方で
育てたいと思っているカップルもある。
様々な問題があることは勿論承知しているが、それでも
なんとかここを結べれば、幸せになる人増えるのでは…
純粋にそう思う。
著者も不妊治療の末、里親なる決意をし
男児を迎え暮らしたのち、特別養子縁組。
「普通の親子」として暮らす毎日とあった。

よく考えてみれば、もっとも身近な家族であるはずの
夫婦だってもとは赤の他人
血縁以外の「人の縁」存在すると確信する。


事実の告知・心の傷
里親なったあとの話で印象残ったのは↑。
現在では、養子であること秘密にするのは推奨されず、
思春期なる前までに事実告知するのが一般的なのだそう。
また、里親特有の問題としてあるのは、事情ある里子が背負ってきた心の傷
友達におもちゃ取られると向かっていかずあきらめる子、極端な事例では
大きな子に玩具「捧げに行く」子も。この記述見ただけでも胸が締め付けられる・・・。

「ダサくて大変なの日常」の奇跡
読んで痛感した事↑。私自身、昨日の記事 (記事はこちらにも書いたとおり、
誕生日プレゼント探しに奔走したり、毎日めまぐるしく
3乳幼児の世話に追われる毎日。正直楽しいばかりではなし(-_-;)。
それでも実子・養子にかかわらず子どもとのささやかながらも
かけがえのない毎日あること。これって奇跡なんだな…
そこに気づいたら、不覚にも涙が出た。

子どもとの「ダサくて大変な日常」抱きしめて生きよう
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/28
2010 Sun
プレゼント狂想曲~誕生日は大騒ぎ(-_-;)
4月初旬には、長男の5歳誕生日
クリスマスか誕生日にしか欲しいおもちゃは買ってもらえないので(笑)
年が明けてすぐから、4月の誕生日を心待ち(*´ε` *)

4歳にして”てつお”な彼のリクエストはもう数年来、
クリスマスも誕生日も「プラレール」 一辺倒

祖母に連れられてよく東北新幹線乗っているせいか、
今年は↓希望
プラレールトーマス やまびこ&こまち 連結セットプラレールトーマス やまびこ&こまち 連結セット
(2002/07/25)
タカラトミー

商品詳細を見る

が、しかし。。。既に発売終了しててしまい、入手困難
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

現在、こっちではどうかと打診中(笑)
プラレール E3系つばさ2000番代&E4Max連結セットプラレール E3系つばさ2000番代&E4Max連結セット
(2009/06/18)
タカラトミー

商品詳細を見る

しっかし高ッ>プラレール(笑) とにかく本気で入手を急がなくちゃ(;´▽`A``

03/28
2010 Sun
都市伝説~叔母の死に『世の終わり』想う 2
ハローバイバイ関暁夫の都市伝説2ハローバイバイ関暁夫の都市伝説2
(2008/07/02)
ハローバイバイ関 暁夫

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

そして出た結論は
当たり前の事なんだけど・・・

1・人生は有限であること知る:
人は生まれる前、自分で寿命を決め生まれてくるという。例えば流産など、
この世に産み落とされる前に天国戻っていく命もある。それは不幸で、
100歳まで生きたらそれが幸福なのか。それは一概には決められない

2・毎日、「今日が人生最後の日」

と思って生きる :
想いをこめて全力で生きるというか…
今この瞬間が奇跡であることを知る。

3・感謝する:奇跡だと思えば自ずと感謝出る。

我ながら、書くと陳腐で笑える…(´-∀-`;)
語りつくされたシンプルなことなんだけど…。

結局
「たとえ明日、世界が滅亡しようとも

     今日、私はリンゴの木を植える。」

                         (マルチン・ルター)
  
 ってことなんだな。うまく言えないのだが。しみじみそう思った。
 




↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/28
2010 Sun
都市伝説~叔母の死で、『世の終わり』想う 1
ハローバイバイ関暁夫の都市伝説2ハローバイバイ関暁夫の都市伝説2
(2008/07/02)
ハローバイバイ関 暁夫

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
「ねえねえ、昨夜のテレビ見た?スゴイよね(*≧∀≦*)」
休憩室で同僚たちが千円札出して盛り上がっていていて「(゜_。)?」
千円札に描かれた夏目漱石の顔は左右別の顔で、
水に映った富士山は実は別の山なのだそうな。 た、確かに…。

それでちょっと興味がわき、図書館リクエスト☆して読んでみる事に。
2巻モノだが、1冊しかなかったのでこちらだけ。

普段なら
表紙を見てみると「…Σ(‘∀`;)」
普段なら絶対手に取らん雰囲気。
だいたい、ハローバイバイさんってどなた?!のレベル(笑)
お笑いタレントさんなのですね。初めて知りました(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘
本には
千円札の他、1ドル札の秘密や、コカ・コーラ ボーダフォン ロゴに
隠されたメッセージetc.についての記述も
また、ドル紙幣には9.11テロ予感させるメッセージ!etc.…なかなかセンセーショナル。

しかしそんなことよりも
私の心を打ったのは、世の終わり。結論からいえば
(あくまでこの本によると)2040年頃、地球は水没し、
有能な知能だけ火星に移住する
のだそう。

2040年か・・・。その頃私はもう70歳だけど
子どもたちは今の私世代。きっと子育て真っ盛りだろう。
そんななか地球の終わりが来たら、子ども達どう思うんだろう…

初めての「身内の死」。

ドーンと暗くなっていたところに飛び込んできたのは
近しい親戚:叔母の訃報(つд⊂)・・・還暦前だったのに。
初の「身内」死去も重なり、数日死についてどっぷり考える。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/27
2010 Sat
帰京しました~叔母の葬儀と文化の違い
DSC01767.jpg
教会で葬儀。偶然七五三用にとリサイクルショップで買ってあった
間に合わせフォーマルで参列する3人



不在の間も、ブログ見に来てくれた方あり感謝です 。* ゚ + ・。・ヽ(*´∀`)ノ
叔母の葬儀終えて昨日の夜、無事帰京しました。

正直、身内の死って初体験だったので、葬儀しきたりも初体験多数。
そこで痛感したのは、東京と地方(東北某地方)での葬儀文化の違い

①お骨にするのは通夜の前:
まず真っ先に火葬場行き、それから通夜→告別式
 通夜→告別式→火葬場は東京ローカルルール(゜_。)?

②ブライダル業者=「おくりびと」;
 
葬儀屋さんの名前を尋ねると、叔母宅 近所の結婚式場の名前。
ブライダル業者がお葬式?! 怪訝に思っていたが、「こちらでは一般的」と親戚たち。

③告別式後、すぐ納骨。:
告別式終えると、その場で墓へ。皆が参列する中、墓に入る。
だから先に火葬なのか…初七日&四十九日は??

④披露宴会場で「しのぶ会」。:納骨後は、そのまま結婚式宴会場へエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 結婚披露宴よろしく、きちんとした御膳を振る舞い「しのぶ会」するそう。
 参列者は結婚式同等の金額包み、引き出物もあるそうな・・・

色々な文化の違い、目の当たりに。
狭いようで、日本って広い
03/24
2010 Wed
数日更新休みます・・・(+o+)
今朝、遠方に住む叔母が天国へ。
今から家族全員で東北へ。
しばらく更新を休みます。
03/23
2010 Tue
トラックバックテーマ 第926回「一日が48時間になったら何に使う?」=読書会3

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一日が48時間になったら何に使う?」です。一日の時間は大体24時間。それが倍になったら…使える時間が増えますが、今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?ほうじょうだったら、読みたい本がたくさんあ�...
トラックバックテーマ 第926回「一日が48時間になったら何に使う?」




初めて読書会参加するにあたり、chiezowさんや あきのり♀ さんに習い、
私も初めてパーソナル名刺作製(*≧∀≦*)
ゆくゆくはbookwormさんみたいに似顔絵入りの名刺作りたいと思いつつ、
急遽出席決め、当日朝作製したため、ごくごくフツー…(;´▽`A``(;´▽`A`` 
ま、最初はこんなもんでしょう?!
せめて次は、写真とか印刷してみようかなあ・・・
DSC01755.jpg
記載したのは
・本名
・HN
・読書ブログの名前&URL
・メアド&ケータイのアドレス

主催者さん含参加者お二人からパーソナル名刺いただいたが
・現職種
・管理しているmixiコミュ名
・趣味
・生年月日&血液型(!)
・スカイプ&ツイッター名前
お一人は写真も印刷されていた。
((φ(・д・。)なるほど・・・ 

自分を知っていただける名刺。
内容要検討ですな。



03/22
2010 Mon
トラックバックテーマ 第926回「一日が48時間になったら何に使う?」=読書会♪2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一日が48時間になったら何に使う?」です。一日の時間は大体24時間。それが倍になったら…使える時間が増えますが、今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?ほうじょうだったら、読みたい本がたくさんあ�...
トラックバックテーマ 第926回「一日が48時間になったら何に使う?」



初めての読書会での気付きは以下。

・出席者は6名。:mixi勝間コミュで発見したイベントだったため、
てっきりカツマー読書会なのだと思っていたのだが(笑)
とりあえずカツマーを自称してたのは私だけだった(;´▽`A‘‘

・新大学生~アラフォーまで:出席者の年齢も、
今春まで女子高生だった子~女子大生~私たちの年代まで(笑)
さまざま。30代の男女を予想していたので、これも意外。
ちなみに男女比は1:1 ワーキングマザーは私だけ。

・好きな本を持ち寄り:
アウトプットしあう。みんなジャンル異なり、
すごく新鮮(*≧∀≦*)女子高生&女子大生は恋愛小説持ってきていた。
恋に生きる年代だもんね(* ^―゚) これも甘酸っぱい気分に。

・朝活:主催者さんは日曜午後だけでなく、
平日朝にも出勤前朝活読書会開催されていると。
読書会も、各地でほぼ毎週開催されているのだそう。
((;゚д゚))ス、スゲェ
読書会の開催は、そのまま小さな組織運営→会社運営につながる
アドバイスされて
」と主催者さん( ゚Д゚) ムホー 。私もこんな会、ハブになれるまでに成長したい!
→細やかな気配りないのであんまり向いてない:苦笑

・細やかな気配りといえば:
主催者さんは、砂時計&タイマー時計持参。
img10053994964.jpg こちらより転載)
三角形の3面に1/3/5分の砂時計があるもので、
・自己紹介の時は1分
・本の紹介では3分
 など、使い分けて時間が計れgoodだった。
なるほど、こーいうのが「気遣い」なんだな・・・(。・з・。)φ

男性だったが、繊細で気配りのきく男性。てっきり「俺こそリーダー!」という
タイプの方が主催・・・というイメージだったので意外。勉強になった。

・興味がわいたのは:主催者さん紹介の↓
 面白そう(*≧∀≦*)!さっそく図書館リクエスト☆
もし、坂本龍馬が営業マンだったらもし、坂本龍馬が営業マンだったら
(2007/06/29)
桑原 正守

商品詳細を見る

03/22
2010 Mon
第926回「一日が48時間になったら何に使う?」=読書会参加します!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一日が48時間になったら何に使う?」です。一日の時間は大体24時間。それが倍になったら…使える時間が増えますが、今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?ほうじょうだったら、読みたい本がたくさんあるのでそれを読む時間にあてます!だいぶ長いこと本を読んでなかったのですが、最近図書館に通うようになっ...
FC2 トラックバックテーマ:「一日が48時間になったら何に使う?」



昨日とうとう読書会デビュー(*´∇`*)
うれしいなあ。これも主催者のみなさんのお陰。本当に感謝です 。* ゚ + ・。・ヽ(*´∀`)ノ

カツマさんも「読書会などでoutput」を勧められてて、行ってみたいと思いながら
①休日&夜間勤務ありの不規則勤務(休日も出勤あり)
②3乳幼児の育児(休日=保育園も休み)
③場所的制約(都心まで片道2時間弱!の郊外在住)

にはばまれ(笑)、今まで参加ならず。

そんな折、電車で30分のターミナル駅で読書会のお知らせ!
しかも時間は15~17時!ヤタ───v(-∀-)v───♪これなら
子ども昼寝させてから行けば参加できる(爆)

主催者さんはこんな休日読書界だけでなく朝活主宰されてるそうな。
=平日朝出勤前カフェに集い、出勤時間まで読書会。
そうか、いいなあ~・・・。平休日問わず、朝は6時に子どもが起き、
そっからフル活動なので、朝活は参加ムツカシイな。

だけど一日が48時間に増えたら、読書会でまくる のも楽しい
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
03/21
2010 Sun
人のために生きる~真の強さが生まれる時
覚悟。覚悟。
(2009/12/23)
福田衣里子写真・初沢亜利

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
図書館の新刊本コーナーで偶然見かけて貸出。
薬害肝炎被害者団原告。民主党の新人議員著

か、かわいい…
表紙は勿論、口絵でもカラー写真で初登庁や選挙中、日常に密着ししている様子
写真で紹介。衆議院議員に失礼かもしれないが率直な印象は↑。
華奢でかわいらしい「フツーの女の子」。
ある日突然
フツーの生活していたフツーの女の子が、ある日突然出産時に投与された血液製剤由来の
「薬害肝炎」であると知った事で生活は一変。
それまでフツーに結婚して、フツーにお母さんになろうと思っていた「フツー」生活から一転
肝炎発症し、インターフェロン治療2回。副作用で脱毛、倦怠感、モーレツ痒みに襲われた上、
高額な治療費負担する立場に。母親は「家売ってでも」と著者支えてくれたと言う。
国は責任認めず補償もなし。治療間に合わず命落とす仲間見て実名公表して立ちあがり、
数年の闘いの後、治療の甲斐あり陰性なり、国からの補償も勝ち取る。
しかし、まだ補償受けられない仲間のためにと立ちあがり、衆議院立候補。
保守王国で元防衛大臣から議席を勝ち取り現職に。

パンや→国会議員(゜_。)?
もともとはパン屋志望で、勤務し修行中だったという著者。
運命の波が連れてきた先は国会だった。
ホント、想像もしない大変化だっただろう。

大我のために生きる
結局、著者の強さはここだろう。自分でない、困っている誰かのために生きる。
よく「自分のために生きてる」というが。それも真実なのだけれど 実は
人は自分のためでなく、人のためであるとき一番強くなれるんだと、母になってから思う

勿論大我のため生きつつも、結婚も出産もして 幸せになってね(*´∇`*)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/20
2010 Sat
どうしよう、買おうかな・・・経営の神様「ドラッカー」入門本。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


今、すごく話題ですな、ピーター・F・ドラッカー
ユニクロ柳井社長がドラッカー深く敬愛しているのは有名


リンク:クローズアップ現代 動画 「よみがえる“経営の神様” ドラッカー」 TV小僧
先日↑のNHK番組見て、この本ホントに読みたくなった!…が、図書館で蔵書検索してみたら、
今予約しても13番目( >ε<)

…どうしよう。買っちゃおうかな・・・(+o+)。この表紙、
普段なら まず買わないデザインなんだけど(;´▽`A``

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/20
2010 Sat
この病院、スゴイ…「笑って死ねる病院」の医療とは?
笑って死ねる病院 (ワニブックスPLUS新書)笑って死ねる病院 (ワニブックスPLUS新書)
(2009/10/08)
テレビ金沢 編

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
偶然図書館で借りて、「(゜_。)?」職業柄(笑)興味をそそられ貸出。

もともとは
リンク: NNNドキュメント 動画 「笑って死ねる病院」 TV小僧
この本、もともとはドキュメンタリー番組。後から文庫化。


金沢の1病院。
舞台となるのは、金沢の病床数300程度の中規模病院:城北病院
失礼ながら、オシャレで今ドキな感じの外観や設備の病院ではないようだが(※本文にあり)
凄いのは、終末期の患者さんの願いをかなえるべく、
病院やスタッフが無料で奉仕するという点。
・肺がん終末期、他病院から退院迫られ行く当てない患者を赤字承知で引き取り。
 しかも「最後になじみの床屋行きたい」との願いに病院者を出し、
 夜勤明けや非番スタッフ数人がボランンティアで付き添い。
 家にも寄りたいとの願いも叶えて帰院。
・胃がん終末期、外出も困難な30代患者の「最後にパチンコしたい」という
 願いかなえるべく、スタッフが数人付き添って病院車でパチンコ屋へ。
 近くの台で打ちながら見守る
・金沢から120km離れた輪島に立てた自分の入る墓見たいと願った
 患者のため、病院用救急車と看護部長以下スタッフ6名を出し
 「お出かけ」。有料道路代金含めた経費はすべて病院持ち。
・難病ALSの母親を赤字覚悟で受け入れ10年入院する中、
ずっと介護してくれていた長女の結婚式にスタッフ総出で付き添い。
 呼吸器を管理しながら列席し、まばたきで合図しながら根気強く作った
 母からのスピーチを披露。


あ、ありえない…
10年以上病院に勤務しているが…こんな病院ありえない。
そもそも個室などの差額ベッド代金も取っていないとの事…
いったいどうやって病院経営しているんだろう(゜_。)?

院長は自転車通勤/当直食は自腹
「患者の命に直結していないところから経費を削る」モットーに
院長室の壁紙はボロボロでも補修なし。医師の当直食もナシ。
残業で空腹になったら100円払って医局のレトルトカレーかカップラーメン食べる決まりだそう。
勿論こんなことだけで赤字が補填できるとは思わないが、
心意気はスゴイ。一体どうしてここまでできるんだろう。

病院の「生協」
その一因には病院の成り立ちが関係。
戦後、医者にかかれなかった庶民が出資し合ってできたのが病院の前身。
今も協力金が病院経営の2/3を支えるという。
それにしても「お出かけ」は夜勤明けの職員が私服に着替え付き添うという。
テレビ番組でも、賃金カットが放映。そんな中でも「接遇改善し外来患者↑
目指す看護師たちの取り組み放送されていた。

できるだろうか私なら。。。看護師としてすごく考えさせられた

関連記事:「笑って死ねる病院」はこうしてできた スペシャルトーク

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/18
2010 Thu
パンと言うか、ケーキというか…~夜勤で不在の朝食対策

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「パンといえば?」です。本田は1日3食、パンでもいいぐらいパンが大好きです!特にフランスパンが大好きで、毎日一本食べきってしまっていた時期もありました(笑)はちみつをつけたり、クリームチーズをつけたり・・・想像するだけで、この時間また食べたくなってきてしまいます!他にもチョコデニッシュ系は見つけたら必ず買ってしまいます(笑)皆様はパンとい...
FC2 トラックバックテーマ:「パンといえば?」


パンっていうか、ケーキの話なのだが(笑)。
私が夜勤で朝不在な日は、夫がてんてこ舞い。普段は夫婦で分担している仕事↓
①乳幼児3人を起こし、②着替えさせて食事、③オムツ替えて保育園連れて行き
④洗濯も干し、もう一度回してから⑤保育園に送り届け ⑤出勤(+o+)。
我が夫ながら゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚ 母でもキツイのに。
いやもう、仕事行くまでに全精力使うくらい疲れると思う・・・いつもありがとう(*´∇`*)

母不在のテンション↓を補うのと、夫の労力少しでも↓するため
夜勤明けの朝はHBで焼き立てパンにしたりしていたが、
それを切る間もおしくなり(´-∀-`;) 最近はおかずケーキを焼いたりする。
最近作ったのは
①りんごパウンドケーキ
DSC01633.jpg

②バナナパウンドケーキ
DSC01640.jpg etc.

100均のお店で見つけた本なのだが…↓発見して購入したので
DSC01676.jpg

今日はロールケーキに初挑戦(笑)
DSC01674.jpg
伊達巻みたいになってしまった(笑)が、一応完成♪

焼きっぱなしで簡単なレシピあったらご指導よろしくお願いいたします <(_ _)>



03/17
2010 Wed
春のお悩み~自転車買い替え(゜_。)?
カツマーになった2年前から、約10㌔離れた職場に
晴れの日勤のみ自転車で通勤中(その他は車通勤)。

毎日 ①ジョギング ②スローステップ ③自転車  
のどれかを1日30分以上するのをノルマにしているので
自転車で通勤すれば夜がまるまる自由時間♪になるのが魅力。
勿論エコだし、ガソリン代浮くのもgood。

この間金スマで勝間さんが安住アナと自転車乗り回しているのを見て (記事はこちら
毎年定期的に訪れる
;">「もちょっと本格的な通勤バイクがほしい」熱再燃(笑)。


TOPONE トップワン クロスバイク CR276TOPONE トップワン クロスバイク CR276
()
不明

商品詳細を見る


テーマは時間短縮!
片道10㌔、ゆるいが傾斜アリの通勤路、現在は往路(下り坂)30分、
復路(上り坂)40分で往復。
バイクは3段ギアの藤籠風の「おしゃれママチャリ」
クロスバイクのもう少し車体が軽いものになると(10kg程度)
もっと通勤時間短縮できるのでは…とたくらみ中。

ただ問題は、カゴとチェーン。
① 家で洗濯している白衣や弁当&水筒など、常に大荷物Σ(-_- ;))
カゴがないと厳しいが、mixiの自転車コミュでも
「クロスバイクに前カゴはいけてない」との意見多数(笑)
② ジーンズなどの普段着で通勤。クロスバイクになるとチェーン
巻きつかないように足首にバンド巻く必要あり。
以前マウンテンバイク乗っていたときはこれをよく失くし、
巻かずに乗り込んではよくズボンをダメにした…Σ(-_- ;))Σ(-_- ;))

前述mixiコミュでは、「クロスバイクなら5万円以上でないと」との意見。
そっか~…どんなのがあるんだろ?と
夜な夜なネットで自転車のウィンドーショッピング(笑)

今乗ってる自転車も、去年1万円弱出してあれこれ修理したばかり。
5万円投資するならもうちょっと今のママチャリに乗って、減価償却待つべきなのかしらん。
迷って読書ブログが停滞する、最近の私…Σ(-_- ;))Σ(-_- ;))Σ(-_- ;))

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/16
2010 Tue
女性のための、分かりやすい仏教入門~テーマは「恋愛」
愛されて美しくなる奇跡の法則愛されて美しくなる奇跡の法則
(2005/09)
植西 聰

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
図書館で偶然見つけて読。
心理学者&僧侶の著者が書いた本。

 わかりやすい「仏教入門」
全く内容知らずに借りたのだが,読んでみたら↑という感じ。
恋愛をテーマにしながら「一蓮托生」などおなじみの言葉から、
「愛別離苦(あいべつりく)」や「禅定(ぜんじょう)」など
普段の生活では聞きなれない言葉までおりまぜた
若い女性向け仏教入門といった趣の本。

俗世暮らしにはとっつきにくい印象ある仏教の世界だが
若い女性なら共通して興味持っているもの=恋愛を切り口に
分かりやすく仏教について語ろうという切り口、なかなかgood(*≧∀≦*)
修学旅行の時、京都のお寺で気さくなお坊さんに説法してもらった時みたい。
気楽に仏教世界に触れられた♪

 ただし内容は
(別れた彼の心を呼び戻すには)
「彼が友情を求めてきたら、冷たく振舞ってみる」
「高嶺の名になれるよう努力して、彼に別れたことを後悔させる」
etc.
仏教用語の解説以外は、書いてあること意外に平凡(笑)。
恋愛術の本だと思って読むと、若干期待外れかも。

あくまで「恋愛を切り口とした仏教入門」と考えるなら
読みやすくていいのかもしれない。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/15
2010 Mon
甘えさせる≠甘やかす 子どもは「甘えさせ」て育てよ!
子育てハッピーエッセンス100%子育てハッピーエッセンス100%
(2007/02/08)
明橋 大二

商品詳細を見る
評価 <評価基準>

あ!新刊出たんだ♪」
久々に子どもと児童館行ったら発見。…実はアニを生んだばかりの育児休暇中、
やっぱりこの児童館で前3シリーズ読んで感銘!
まだ多読とか始めるずっと前だったが、当時としては珍しく思い切って書店で3冊購入した経緯あり。
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12/01)
明橋 大二

商品詳細を見る

子育てハッピーアドバイス 2子育てハッピーアドバイス 2
(2006/04/12)
明橋 大二

商品詳細を見る

子育てハッピーアドバイス3子育てハッピーアドバイス3
(2006/09/06)
明橋 大二

商品詳細を見る



2年後双子を出産して復職してからは、
児童館に来ることもあまりなかったんだけど、
久々に来たらこんなのが♪続編かしら?ファンなのでさっそく読☆

前作シリーズは 子育てをする迷える(私のような)母に向けた
児童精神科医である著者の あったかメッセージ本
大好きな親野智加等センセイと同じく子ども達へは勿論、
私のようなダメ母に対しても本を通じ優しい言葉かけしてくれ、
こ、こんな自分でもいいのか…」癒される。・゚・(ノ∀`)・゚・。

基本的に本はすべて図書館調達なのだが(笑)、
あまりにこの本シリーズよかったので3作買いそろえ、
迷えるお母さんたちの少しでも助けになれば…とシェアサイトにも登録(笑)。
もし読みたければ貸します。



要するに
この本は前3冊の凝縮版。パート3までの3冊も、漫画取り交ぜ
十分読みやすいのだが、さらにそのエッセンス凝縮して
1冊にまとめている感じ。勿論初めての方にも対応しているのだろうが 
むしろ既に3冊読んで内容を理解している人が、ときどき思い出すため
読むのに適しているといった印象。勿論私も欲しくなった(笑)


甘やかす≠甘えさせる
・子どもは十分甘えさせること。それが結局は自立の近道
・甘やかす≠甘えさせる。子どもが求めてきたとき
甘えさせるのは甘やかすのとは違う。特に10歳までは十分に甘えさせてあげること
 
これが著者の一番繰り返すmessage そっかー…
この言葉に深い学び得た。

子ども達、十分「甘えさせ」てあげようっと♪

~今日から実践すること~(継続含)
「甘えさせ」る>子ども達♪

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/14
2010 Sun
結局ドロップクッキー作製~ホワイトデーお返し
先月のバレンタイン、年少組アニが、ガールフレンドに
初チョコレート頂いたことに端を発し、今週はお返しの事で頭がいっぱい(;´▽`A``
やっぱり手作りならクッキーだろ…と
中学時代のクッキー本引っ張り出して読んだり(記事はこちら
深夜、子どもが寝静まってから一人、子どもと作る予行練習したり(笑´∀`)

結局母一人、深夜ひそかに数回型抜きクッキー作製すも、
DSC01661.jpg   DSC01664.jpg
お菓子作り初体験の幼児には
生地のばして型抜きするのは若干敷居高いので、
無理せずドロップクッキーに変更☆
常備してあるホットケーキミックスで作れるのはないかな…と探したら↓発見し
ありがたく見せていただく♪感謝
Cpicon ホットケーキミックスでドロップクッキー by 夏瀬。
2倍量にしてバターをサラダ油に変え、牛乳の代わりに卵1個。
レーズンたっぷり。170度で16~17分くらいで。


混ぜて乗せるだけなので、これならアニでもOK(笑)。
天板にスプーンで器用に生地落とし、なんとか完成…
DSC01668.jpg
慌てて100均でラッピング箱買ってきてほどなく終了
DSC01673.jpg
ε-(。・д・。)フー 新人母には一苦労。まさにホワイトデー狂想曲?!(笑)

なにはともあれ、お礼の気持ち伝わるといいな・・・♪






↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/13
2010 Sat
勝間さん金スマ出演
リンク:金スマ 勝間和代 動画

昨日勝間和代さんTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」出演(*≧∀≦*)
リアルタイムでは見られなかったが翌日早朝ビデオ視聴(笑)。
上念さんの他、3人でやってる共同パートナーの最後の方、初めて拝見。

内容は「最近テレビとかで見かける勝間和代って、実はこんな人」。
前に情熱大陸出演した時みたいなテーマ。自転車乗ってる姿とか、フォトリーディングとかを紹介。
正直カツマーな人にとって新たな情報は前述の3人目の共同経営者のお顔くらいだったが(´-∀-`;)
カツマーの裾野が広がるといーーっす(*´∇`*)

↑あ、安住アナとドラえもんの知識について競うところは新鮮だった(笑)
 安住アナが詳しいのがスゴイ(笑) ご覧になられていない人は上のリンクでどうぞ
03/12
2010 Fri
うれしはずかし初ホワイトデー~10年周期で使用のクッキー本(笑)
日曜日はホワイトデー
夫からちょっとしたお返し頂く以外、ほぼ縁のない日だったのだが。

今年のバレンタインデー、年少ムスコがクラスメートの女の子に初めて
バレンタインチョコ頂くッΣ(@∀@-;)

笑顔で受け取った次の瞬間頭をよぎったのは
「あ!お返し ━━(゚Д゚;)━━━!!!!! 」

最後にクッキー焼いたのは確か10年前、
自分の結婚式 おみやげ用クッキー焼いたのが最後…(爆)

あわててクッキーの本を引っ張り出す。この本は中学生の時購入…(;´▽`A``
検索したけど、さすがにもう画像が出てこなかったので写真撮影。

DSC01663.jpg 
クッキーブック (Cooking book (No.1))クッキーブック (Cooking book (No.1))
(1990/10)
森山 サチ子

商品詳細を見る

① 購入した中学生の時数回
② 結婚式の時
③ ムスコの初バレンタイン 
と、ほぼ10年周期で使用しているこの本。
次回使用するのは双子女児小学生になった頃(゜_。)?

子どもが寝静まった深夜、本のクッキー練習で作ってみる。
急な事でトッピングは干しブドウのみ(;´▽`A``(;´▽`A``
DSC01661.jpg DSC01664.jpg

週末子どもと作って、初ホワイトデーにしてあげなくちゃ♪

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/11
2010 Thu
確かに人生って諸行無常だね(-_-;)>ホリエモン
堀江貴文 人生論堀江貴文 人生論
(2009/12/18)
堀江貴文

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!あれ?とテレビ見たら、前日の東大合格発表風景が。くしくも同日、元ライブドア社長である著者の自宅には強制差し押さえに地検来訪

この本読んだばかりだった私は、表紙の言葉思い出し

「まさに諸行無常だね>ホリエモン Σ(´Д`lll)」

そもそも。ホリエモンの本って一度も読んだことなかったのだが。
ツイッターでも大人気だそうな。そんなに面白いなら一度読んでみるかと図書館リクエスト☆

東大合格>勉強は半年?!

いやー、やっぱり頭いいなこの人って(´ヘ`;)
読後最初の感想。なにしろ東大合格するための受験勉強期間は↑。
しかも「気づいたらもう受験半年前で、そっから必死こいて勉強した」訳じゃなく
「半年あれば東大合格できる」という“戦略”基づいての半年だったというから((;゚д゚))ス、スゲェ。
書いてることも、極端なんだけど突き抜けてる。
・満員電車に乗った経験は、人生で2.3度だけ
・紙の手紙はもはや「伝統文化」-ノルタルジーにすぎない。歌舞伎と一緒。
・戸籍制度も不要。

この人すごい。恐ろしく頭が切れるのは間違いないな。
なにしろ小学生時代から、テストもあまりに早く終わってしまい退屈なので、
他の子どものテストの○つけしてやって時間つぶしてたと…(;´▽`A``

凡人たちの世界で「まったく頭悪いなっ。それくらいピッと気付けよ」
って毒づいてる感じ。多分、実際そんな感じなんだろうな。

ただし、
尊敬できるのは頭の回転の速さだけというのがが勝間本との決定的な違い。
やっぱり、この人に欠けているのは「他者のために何かしようと思う心
なんじゃないかと。実際本でも
「私には、みんなで豊かになりましょう、という考えはない。
仕事した分だけ稼ぐ、というのが正しい仕事のありかたである
」とある。

勝間さんはよく「自分は社会の一部分。社会をよくしようと動く事で結果、
自分自身もよくなっていく」
という趣旨の事よく書いている。
実際、vsカヤマーとの対談本でも一番驚いたのは
「この人ってホント、心から社会をよくしていきたい、いや、
していけるはずだっていう“大我”で生きてるんだな…」という事。
あまりにビックリして、うまくブログにも感想UPできなかった(;´▽`A``


ノブレス・オブリージュって言葉があるが、彼が今後
必要なのはこの考え方なんじゃないかな…そう思った。

余談だが…
本読んでビックリしたのは、ホリエモンには結婚経験あり、子どももいて、
オムツ替えたりした事もあったそう!∑(゜∀゜)
全然知らなかったよ。
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/10
2010 Wed
仲良しでいてね♪>双子
DSC01604.jpg
↑雪って珍しい(*≧∀≦*)♪遊びたい③兄弟の図

昨日は在籍する保育園1歳児クラスで初の「イス取りゲーム

…といっても椅子は人数分あり、音楽が止まったら空いてるイス
見つけて座る…というものだったらしいが。連絡帳見たら

「男児君:女児ちゃんの隣がよかったみたいでくっついて回るので、
なかなか空いている椅子に座れませんでした」
(笑)

片方が怒られると片方も泣きだし
片方がアニにやられていると片方が助けに入る。

腹の中から一緒だったせいか、2人はまさに一蓮托生。

双子と言っても我が家は男女なので、
そのうちこんな光景もなくなるのだろうが。

ずっと仲良しでいておくれ>双子♪
03/09
2010 Tue
貯金ですら「仕組み化」~片付かない女=貯められない女?!
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
昨日の収納本読みやすくて面白かったので、シリーズ本も借。 (記事はこちら
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る


片づけられない女は、
実は同時に「貯められない女」でもあった という話。
ヒットしたシリーズ第一作の片づけする間、
実は人生初で貯金に取り組んでいたという著者。
以前の著者はフリーランスにもかかわらず貯金は\0.
ギャラ入金前、全財産400円強だった経験もあるそう…ある意味スゴイ(;´▽`A``
「片づけられない女」ってクリエイティブな人が多いと聞く。
著者もそうなのだろう。単に適性の話。


片づけと貯金は似てる。
と著者。=そのココロは、同じプロセスで解決
片づけは①使用しているもの/しないものを分け
②使わないものを思い切って捨てることで汚部屋脱出したように
貯金も①必要と不要分け②必要のみに出費する事でできるようになるはず!
と悟った著者は
1. コイン集め始める:毎日財布の銀色コインだけ貯金箱に
2. 何にお金使っているか知る:大学ノートに必要出買ったものを↑、欲しくて買ったものを↓にと書きだす
3. 今使っていいお金を決める:生活費を10日毎に封筒分け。
4. 今使わないお金を隠す:使用時以外の封筒隠す
5. ペースを守る:頑張りすぎてもリバウンド恐れ
の5ステップで人生初初貯金50万円超達成
100万円目指して邁進中♪で終了

途中からは「親心」?!
クリエイティブな才能ないかわりに「片づけられる」「ためられる」女
からすると途中からは親心(;´▽`A``

カツマー的に解釈すると、貯金ですら「仕組み化」なんだなと (笑)。
「貯金」「やりくり」「節約」というととてつもなく縁遠く、
どこから手をつけていいかわからなかった著者が、
① 目標見つけ
② 自分なりに“仕組み化”し
③ できることから手をつけた 
ことで
初の貯金ができたんだな、と。

なんかこの著者、親近感わいてきた(笑)
もう一冊も読んでみようっと♪
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る


↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/08
2010 Mon
目指せ!自分の時間3割増!!~収納も「仕組み化」
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
汚部屋(おべや)克服実体験本」として
話題なった著者の前作は、本こそ読まなかったが
雑誌の特集記事数冊読。
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る



“シンプルライフ”身上で「捨てられる女」なため(笑)
正直あまり興味のある本ではなかったがー。
しかしどこかでこの本の紹介記事を見かけ、
「それなら読んでみようかな(゜_。)?」と図書館リクエスト☆

今度は収納
「片づけられない女」である著者が「汚部屋」を克服した後、
読者から「今度は細かい収納の話を!」との反響多くあり
一年近くかけて使いやすい収納目指して奮闘するコミックエッセイ。

感心するのは
物書きの人全般に言えるのだろうが。
「部屋が汚い」とか「押し入れの中グッチャグチャ」とかって、
普通の人なら絶対他人には見せたくない部分。
そこをあえてさらけ出して書いていくって… Σ(´Д`lll)。
お金もらうってこーいう事なんだなと。

結局は「仕組み化」
本では編集者のアドバイスを受け
① 必要なものは一か所/動作別にまとめる
② 出しやすく置く
 ことで
自分の時間3割増目指し奮闘。
まさにこれって仕組み化!そう考えると収納もカツマーっっぽいかも(笑)

我が家は絵本。
収納仕組み化といえば。我が家の目下収納の懸案事項は絵本
絵本ってすごく大事だと思うからたくさん置きたいのだが、
子どもはまだ字が読めないため、背表紙で本を選ぶのが不得手。
勢い本を床にぶちまけ、そこから好きな本を選ぶのだが、
これを戻すのもまた不得手(爆)。結果、本棚前は常にカオス…(´ヘ`;) 
散らかっているのが耐えられないタイプなので、
クローゼットの中におもちゃ箱とともに本棚移し、
その中は散らかってもいいことにして対応していたのだが。
夫が「ちょっと考えるか」と言い出したのを機に奮起。

ネットで探すと、ディスプレイ絵本だなって結構高価。
どうしたものかなとあれこれ物色したらホームセンターで↓発見。
ptt-7560bs.jpg (※このサイトから転載)


だけどこの棚だけだと、収納が物足りない(´Α`)。
下にあと一段、本棚がほしい・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
しばし思案したあと( ゚д゚)ハッ!!、もしや、カラボがjustサイズでは?!
一目散にカラボ売り場からカラーボクス2段を借りてきて下に置いてみたら
ジャストサイズ──o(。´・∀・`。)o──♪
I字金具で合体させて使用する事に。これなら、子どもも絵本が選びやすい。

収納ってムツカシイ。まさに
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」ですな(;´▽`A``
効率的収納で、私も目指せ!自分の時間3割増!!

~今日から実践すること~(継続含)
収納で、私も目指せ!自分の時間3割増!!
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/07
2010 Sun
決意と熱意、それに勇気?!~残業しないための3カ条
早く家に帰るための「仕事のルール」―絶対に残業しない仕事術早く家に帰るための「仕事のルール」―絶対に残業しない仕事術
(2007/10)
松本 幸夫

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ワーキングマザーの宿命=保育園お迎え時間と戦い
ご多分もれず、私も延長料金かけて毎日大バトル中(;´▽`A`(;´▽`A``
はらたつさんblogでこの本紹介されていて、ぜひ読みたい♪と図書館リクエスト☆(笑)

決意と熱意、それに勇気?! 
↑残業しないために必要な3要素(笑)。
1.決意:絶対に定時で帰る!自分にはそれができる!
2. 熱意: 残業しない分、仕事時間中は集中して仕事する。効率↑するととともに、周囲の人も“これだけ熱心にやっているなら”と付き合い残業しないことに理解をしてくれる
3. 勇気: ①周囲の雰囲気飲まれず帰宅する勇気(笑)。②“人に任せる・頼む”勇気。ノー残業には一人で仕事抱えるのは不可能。「愛されキャラ」目指すべくコミュニケーションン取るのも重要


その通り! 
↑うーん、すべて その通り(笑)。
① 確かに強い意志と外的圧力なくして定時UPは困難
(我が家の場合は③人兄弟なので一気に他所の3倍になる延長保育料金)
② 時間で帰る以上、他の人以上に働いて戦力にならないと、信頼も得られないのはお当然
③ ①②を踏まえた上、勇気をだしてというよりは、他のスタッフに「感謝して」帰らせてもらう

他には
・先行逃げ切り:午前中に仕事の8割終わらせる決意
↑「時間だから」ではなくタスク終わった時が昼休み。12:30以降がベター
 ↑提出求められている期限より前に“自分締め切り”作って厳守

・突然現れるのがスキマ時間:その時間やることリスト作成しておく

ノー残業へモチベーション↑確実?!
読んで、ものすごく新しい発見あったというよりは
「よし!私も絶対ノー残業で帰るぞっ!」と
モチベーションあげてくれる本(*≧∀≦*) 

冬季忙しい病棟なのだが…効率化と熱意、周囲への感謝で乗り切りますっ!!

~今日から実践すること~(継続含)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/06
2010 Sat
自然=”自ず”と”ある状態にある”~ホッとしたい人に(*´∇`*)
無理しない無理しない
(2008/08)
葉 祥明

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
先日、近所の児童館に子どもといった際、本棚で発見。
子どもが遊んでいる間にぱぱっと読了できる薄い本。
シンプルな表紙が かえって目を引き「どれどれ・・・(゜_。)?」手に取った。

ホッ( ´ー`)...
大きな字でパラパラと書いてあり、幼児~低学年用絵本くらいの字詰めなので
本当ににすぐ読める。メッセージはシンプルで

「無理をすると、後で必ず“無理”が来る」
「それをカラダは不調、病気を起こすことで教えてくれる」
「だから、無理をしない」「自然でいなさい」
 といったもの。

挿絵もなく、白いページに文字だけなのだが、
うーん、なんだろう。ホッとして癒される感じ。

”自ず”と”ある状態にある”=自然
特に心に残ったのは↑フレーズ。カツマーの私は、なまじ体力も
パワーもあるせいか、いつもスロットルフル回転
時間貧乏性で、とにかく走りまわってタスクを詰め込むのが好き。
楽しいし、充実しているんだけど、三十路すぎ、
時にキモチにカラダがついていけない事も。。。(;´▽`A``


そんな私だけど 急がなくていいんだな。なんだかほっとした(*´∇`*)
~今日から実践すること~(継続含)
無理をしない

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/05
2010 Fri
ひなケーキ~思い出残りますように(*´∇`*)
桃の節句なので桃缶デコレーションケーキ(爆)
・・・え?安直?!安上がりで助かりました…(;´▽`A``
DSC01647.jpg
参考にしたのはこちら
Cpicon みかん缶詰で簡単デコレーションケーキ by okamo1970


以前れんしゅうしたあんぱんまん寿司ケーキ (記事はこちら
にも再挑戦。
DSC01651.jpg


我ながらしょぼいんだけど・・・。

子どもの頃、思い出の中で母はいつも手作りケーキでお祝い。
決して裕福ではなかったから、今思えば
節約の意味も多分に含んでいたのだろうが(笑)
子ども心に(*´∀`*)懐かしくsweetな思い出。
フルタイムワーカーで多忙だったはずなのに、いつも手作りしてくれた。

子ども達の心にも、しょぼくていいからsweetな思い出、残りますように…(*´∇`*)
03/04
2010 Thu
雛人形:毎年飾るためにすべきは・・・
トラックバックテーマ 第915回「雛人形は飾る?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雛人形は飾る?」です。今日はひな祭り。女の子の成長を祈る行事の日です。ほうじょうの家では、小さいときは何段にもなった豪華な雛飾りを毎年飾ってもらえましたが、途中からお雛様とお内裏様だけを出してちょっと飾るようになりました。最近女の子の赤ちゃんが生まれた?...
トラックバックテーマ 第915回「雛人形は飾る?」



幼い頃実家には、7段飾りの雛人形あり、毎年飾ってはその前で
ひなまつりパーティー」とか開いた。小さな頃のsweetな思いで(*´∇`*)

・・・が 。小学校高学年ともなると、一転して見向きもしなくなり、
毎年この時期になっても「面倒くさい」「部屋が狭くなるからいい」と
雛人形出さなくなった私たち姉妹。
気の毒な雛人形は押し入れの肥やしになった末、最後は粗大ごみの日
お別れ…今思うと何ともバチあたり。悔やまれます…


そんな教訓生かし女児出産後購入したのは迷わずガラス雛
しかも売り場では「もっと小さいのないですか?」と小さいの限定で選定(爆)
DSC01615.jpg
結局飾らなくなるのは
① 出し入れが大変で面倒くさい
② 場所をとる  
が2大理由であると経験から確信したため(笑)。


ちなみにあの時、粗大ごみ置き場にあっけなく雛人形捨てに行った姉は
ーーー?!こんな小さいのじゃみずぼらしくてかわいそう~っ ヾ(。`Д´。)ノ彡

…オヌシ、教訓生かせとらんな・・ (;´д`)ノ

03/03
2010 Wed
(*´-д-)フゥ-3なんとか今月も1冊/日
気付けばもう3月(*´∇`*) 寒さもゆるんできましたな。
そんなんで2月も総括!
~2月まとめ~

 読書総数:28冊(あ前月31冊)
 内訳
  人生指南:4冊
エッセイ:3冊
  ビジネス:10冊
  育児:3冊
健康:2冊
  勝間本:1冊
  実用書:4冊
  シンプルライフ:1冊
  
 所感
(*´-д-)フゥ-3今月もなんとか1冊/日ペース維持。料理本とかもあるのだが…まあヨシ。


 イチオシ本
私は、産みたい私は、産みたい
(2004/12/02)
野田 聖子

商品詳細を見る

不器用不器用
(2007/12/07)
野田 聖子

商品詳細を見る

テレビで映る「代議員」としての顔しか知らなかったが、
カッコ悪い部分もさらけ出す姿に女性として、母として、
仕事を持ち社会と闘う者として深く共感覚えた。
ワーキングマザーにおススメです(*≧∀≦*)

夢のスイッチ あなたの夢をカタチにする方法夢のスイッチ あなたの夢をカタチにする方法
(2009/12/11)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


ワタミ渡辺会長がここまで成長できた理由は潜在意識力にあった!
夢を実現したい人、夢が見つからない人、一読価値アリ!!



 来月目標:30冊
 強化するジャンル:特にナシ。

いつも本当にありがとうございますッ。みなさんのクリックが私の励みです!
今後もどうか、クリックよろしくお願いいたしますね♪(*≧∀≦*)
03/02
2010 Tue
頭のよい子が育つ家頭のよい子が育つ家
(2006/08/10)
四十万 靖渡辺 朗子

商品詳細を見る
評価< <評価基準>
amazonで見つけて興味持ったので、例のごとく
どんな内容かは全く知らないまま(笑)図書館リクエスト☆
ネットでみつけ→図書館リクエストって、ある種CDの「ジャケ買い」みたいな感じ。
当たるも八卦、当たらぬも・・・。まあ、図書館本だから気楽にチャレンジできますな。

 頭の良い子が育つ間取り(゜_。)?
もともとインテリアとか間取り見るの大好き(*≧∀≦*)
自分がマイホーム建てた際、街で気になる家見つけると
ピンポーン♪チャイムを鳴らし、飛び込みで家を見せてもらったりしたことも(実話)
さすがに今はそこまではしとらんが。

本では、自らも住宅設計会社経営する著者が、自身の長男の中学受験も機に
↑テーマについて調査したのをキッカケに書かれた本。
麻布や女子学院、早稲田や慶応などの一流私立中学校に合格した家の間取り次々紹介。
間取り図見ているだけで楽しい私には(*´∇`*)・・・楽しい本。

頭の良い子が住む間取りって、みなさんはどんな家だと思いますか?


カツオ住むのが理想の家!?
結論から言うと↑。つまり、独立して閉じこもる子供部屋は持たず、
自然と茶の間で勉強するようになる家
それにはサザエさん一家住んでいるような古き良き日本家屋が最適
なのだと気付いたと著者。

確かに、俳優業しながら大学卒業したえなりかずき君宅も、個室ない小さな家で、
たとえ試験前でも茶の間で家族がテレビ見る中勉強しなくてはならなかったが
逆にそれが良かったーといった趣旨の発言していたの見たことあったが。


じゃあ、マンションやイマドキ戸建宅は?
そんなこと言っても、もう育児のために30年ローンで家買っちゃったよ。
しかもイマドキ戸建やイマドキマンション…というお宅も多かろう。
ご多分もれず我が家もそのクチ(笑)著者はその場合も
なるべく家族がお互いの気配を感じながら暮らせる工夫として
・子供部屋のドアは開放するか外し、カーテンなどに替える
・玄関→ダイニング通じるドアはガラス張りなど気配感じられるものに
・家じゅうを勉強部屋にできるよう、移動式机など準備
・母スペース=キッチンを贅沢に→家の中心。広いダイニングスペース取るなど家中見渡せるように
・兄弟や父親と勉強机並べる
・「書く」「描く」コミュニケーション:
  文通・交換日記、ホワイトボード・黒板で親子コミュニケーション自然にできるような工夫ある家づくり


時間の共有とコミュニケーション
結局一番たいせつなものは↑かなと。
・一緒にキャンプ出かけ自然体験する
・文通や交換日記でコミュニケーションはかれる
・学校の話題が家で弾む 
こんな家庭づくり、目指しまっす(*≧∀≦*)
まずは絵本読み聞かせだな…| 柱 |ヽ(-´ω`-。)

~今日から実践すること~(継続含)
↑な家庭づくり目指すッ
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
