勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
06/30
2009 Tue
夢のためなら苦労も辞さず~東国原知事、強さの根源
決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか
(2008/12)
東国原 英夫

商品詳細を見る

評価::<評価基準>

以前書店に平積みされているこの本見つけ、リクエストしていたが
人気本らしくなかなか順番来ず。ようやく手に入ったら、
自民党出馬要請で一気に「時の人」になっちゃった(笑)。
ちょっとタイミングいいなと思いつつUP。

~この本への質問~
東国原知事の決断力って?

~内容要約~
「妾」の子
・父は地元の名士、母はその妾。
・勉強も運動もトップ。子ども心に身を守る術考えた
・父が恨み買い家放火されたり、連夜喧嘩した末父母離婚。
 ビンボーも経験

”少数派”である事への慣れ
難問山積の困難な状況の方が生きてる実感沸く
かえって幸福だと落ち着かず居心地悪い 性格形成
ハンドボール→お笑い芸人
・高校時代はハンドボールで国体出場→お笑い芸人になるべく
 東京の大学進学→卒業後たけし弟子入り
・食えなくても他の仕事には就かない決意あった
  →野良犬とマックの廃棄品漁り(;´▽`A‘‘
謹慎が転機
・未成年者風俗店利用で謹慎→大学進学決意
・早稲田大学第二文学部→政治経済学科へ
・マニフェスト専攻。政治家になる決意
  →離婚して一人宮崎へ。知事目指す→現在の快進撃へ

~所感~
マイノリティーの強さ
読んでみて実感したのは、東国原知事の強さのルーツ。「妾の子」という
生い立ちから、もともと叩かれること、マイノリティーであることへの免疫
/かえって不幸な方が落ち着く?!くらいの強さがあったのだ。
勿論、同じ生い立ちであってもこんな強さ持てる人ばかりではないのだが。

ブレない夢
印象的だったのは「夢を追いかけている状態は非常に楽しいものである。
努力を強いられたり、苦労が付きまとうのは当たり前だ
」というコトバ。
実際、駆け出し芸人の頃は、相方と2人野良犬とマックの廃棄品
取り合って食べていたそう(;´▽`A‘‘
この決意がいつも軸にあるからこそ、「お笑い芸人」「政治家」など
途方もない?夢をつかんできたんだなと本読んで納得。
決意したら、家族と別れ孤独になることも、財産失うことも辞さない。
芸人というマスクの下に潜んでたそのまんま東の強さの根源知ることできた

~評価~
<評価基準>
東国原知事の強さってここにあったのか
正直、いつも突拍子ない事言い出して軽薄な印象があったが(失礼!)
以前より好感持つようになった。

~今日から実践すること~(継続含)
・「ブレない強さ」持ちたいッ 

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/29
2009 Mon
ツキだって言葉で引き寄せろ!
ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)
(2006/05)
五日市 剛矢山 利彦

商品詳細を見る

評価::<評価基準>


~この本への質問~
ツキを呼ぶ魔法のコトバって?!

~内容要約~
ツキ呼ぶ3コトバ
ありがとう / 感謝します / ツイてる
・悪かったことにも「ありがとう」
   →悪いことがまた悪いこと引き寄せる連鎖断ち切る
・未だ叶ってない願望も「お陰様で叶いました。感謝します」
   →潜在意識がそうさせていってくれるようになる
・気持ちが伴ってなくてもとりあえず「ツイてる♪」
   →コトバが思考と現状を引き寄せる
ツキ呼ぶ3コトバ打ち消すもの 
・汚いコトバ→むかつく/やだ/イライラする etc.
・怒る →ツキ3コトバ帳消しに。

~所感~
やっぱり全てのものは「引き寄せている」!
最近マイミク仲間同士で盛り上がっているのは「引き寄せの法則」。
引き寄せの法則引き寄せの法則
(2007/11/21)
マイケル・J・ロオジエ

商品詳細を見る

全てのものは自分の言葉や思考が引き寄せているという考え方で、
この話で盛り上がっていた期間、偶然ともつかない「プチ奇跡」頻発して
(例:職場で限定マンゴー生キャラメル頂き感激し、帰宅後我が家の冷蔵庫でも発見
→その日記mixiで公開したら、羨ましがってたマイミクちゃんも同じキャラメルお裾分けされる etc.(笑) )

「やっぱり引き寄せの法則ってあるんだね~」と盛りあがったばかり。

「言葉にすることが思考である」
本の中には様々な幸せ体験談:中には「バストUPした」なんてのまで(笑)
寄せられていて、改めて「コトバが幸運/ツキ引き寄せる
ということ再確信。そういえばカツマさんも朝日新聞連載で、
6/15 「言葉にすることが思考である」という記事寄せている
やはりコトバには思考、ひいては運命をも変えていく力があるのだ。
善いコトバ発信しよう。
 
~評価~
<評価基準>
理屈なしに元気になれた(*≧∀≦*)!
だまされたと思って?!あなたも是非やってみて♪

~今日から実践すること~(継続含)
・悪かったことにも「ありがとう」を
・未だ叶ってない願望は「おかげさまで叶いました。感謝します」 


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/28
2009 Sun
暗記ばかりが勉強に非ず
竹中式マトリクス勉強法竹中式マトリクス勉強法
(2008/10)
竹中 平蔵

商品詳細を見る
評価:<評価基準>

カツマさんの「お金の学校」でも講師として登場。自分は経済を
こんなにも理解できてないんだなということだけ痛感(笑)。
経済リテラシー本探していたら目についたので図書館リクエスト。 
人気本らしくだいぶ順番待ちしてゲット。

~この本への質問~
竹中式マトリクス勉強法って?

~内容要約~
暗記ばかりが勉強に非ず
勉強法には以下の4ジャンルあり
090626_212749_M.jpg
たとえ暗記が苦手だったとしても、それは勉強の単なる1ジャンルにすぎない
 →それで勉強嫌いと定義するのは早い。
人生は全てが勉強
写真表でもある通り、資格/受験勉強は「天井ある勉強」という1ジャンル。
趣味/人間性高める「天井ない勉強にも力入れるべし。
今の自分に足りないものもの=勉強したいこと
<勉強したいこと見つかれば、半ば成功したも同然
方向さえ分かれば、あとはそこに向かって突っ走れ。努力できることが才能
時間は有限!
だから人付き合いも厳選。宴会では率先して酒注ぎ、
カラオケは先に2曲熱唱して途中抜け!(笑)
日本は楽な国
労働環境など、実はまだ我々は恵まれた点多い。感謝して勉強励め

~所感~
ビッグマウス支えるもの
正直、今まで不思議だった。 テレビでもカツマさん本でも、
やたらビッグマウスなのが。夫と討論番組見ていても思わず二人
「何を根拠にここまで上から目線(゜_。)?」と首かしげた事も数回(失礼
もちろん性格もあるのだろうが、この本読んでまず圧倒的な勉強量
裏打ちされた自信によるものだという事は分かった。

植物学者vs庭師
勉強についての本だったが、↑のような理由から無意識に興味向いたようで
自身への批判対策についての記述つい目が行く。印象的だったのは
庭師と植物学者は似て非なるものとの格言。

つまりは植物の知識があるから優れた庭師になれるとは限らないのと同様、
経済においても、実務に携わらず 対案のない「単なる批判」はお門違いだと。
確かに、提言/対案なき批判は議論においては×。的を得ている。
現在慶応大学の教授として学生指導携わっているが、
学生指導においても「褒める」事大事にしているとあり、少々意外。

灯油配達&引っ越し手伝い?!
以外と言えば、エリート街道突っ走っていたのかと思いきや、
新卒銀行員時代は総務課配属され、社宅の引っ越し手伝いや
灯油配達とかしていた様子。そしてそれが「人生の糧なった」との由。

今までの不遜な?イメージ緩和され、好感をもった。

人生は常に勉強
マトリクス分類にもある通り、たとえ資格や収入↑に直接結びつかないもので
あったとしても、立派に「勉強」たとえば教養身につけるべくワインの勉強、
なんていうのも立派に誇れるもので、むしろ日本では
いわゆる「受験/資格勉強」しか勉強とみなしていないことに
底の浅さ感じるとの記述、妙に納得。常に勉強していきたいッ

読書会もgood
余禄になるが、紹介されていた勉強法の中で
読書会形式の勉強会も推奨されていた。
mixiなどの勝間さんコミュで、よく読書会開催されていて
気になっているのだが、時間的制約&
知り合い一人もいない気おくれもあり、未だ参加経験0.
だけど勇気だし、今度参加してみようかなと思った。
 
~評価~

<評価基準>"><評価基準>
単なるエリート経済教授だからビッグマウスなのかと思ってました。
努力と信念に裏打ちされたものだったのですね。すんまそん(;´▽`A‘‘

~今日から実践すること~(継続含)
・人生を通じ、勉強していく姿勢持つッ
・読書会参加してみるッ(ひとまずカツマさん系)


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/27
2009 Sat
「ケチケチ」なのに素敵って(゜_。)?~英国流シンプルライフ♪
イギリス式 節約お片づけ 365日チープシックアイデアイギリス式 節約お片づけ 365日チープシックアイデア
(2009/05/21)
井形 慶子

商品詳細を見る
評価:<評価基準>
先日この著者の恋愛小説エントリしたが
約束のない日曜日約束のない日曜日
(2009/03)
井形 慶子

商品詳細を見る

私がこの著書で一番好きなのはイギリス紀行&エッセイ♪
19歳の頃から100回以上渡英している著者だから書ける
素顔の英国像大ファン。前回の写真エッセイgoodで
図書館で借りてから結局お買い上げ。家新築した時も
すごく参考にしたので、この本は珍しく図書館で
「ためし借り」せずダイレクトにAmazon購入(笑)。
井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵
(2004/12/03)
井形 慶子

商品詳細を見る


~この本への質問~
イギリス式の節約お片づけって?

~内容要約~
英国人は生活苦?
平均年収日本より低い割、税金/物価高い英国(特に都市部)では、
日本より生活はカツカツ
なのに生活素敵なのは?
現金使わなくても素敵になる工夫が広く浸透しているから
現金使わなくても素敵になる工夫って?
・中古品/古着/お下がり/DIYの浸透 
・お金使わない社交=アフタヌーンティー/ホームパーティ
・お金使わないレジャー=公園/ピクニック/ガーデニング

~所感~
イギリス人ってケチケチ?!
写真を見ると本当に素敵な英国人の暮らしだが、
この人や英国に2度留学した大原照子
少ないモノでゆたかに暮らす (幻冬舎文庫)少ないモノでゆたかに暮らす (幻冬舎文庫)
(2006/02)
大原 照子

商品詳細を見る
や英国でガーデニング学んだ古谷桂子の本読んでも、
英国人ってほかのヨーロッパ人と同じくケチは定石な様子。

で、この本ではそこにスポットあて
ケチなのに英国人の暮らしが素敵な理由
紹介した写真エッセイ。とにかく写真見ているだけでウットリ。

ポイントは、”中古/お下がりがり/古着”
この人の前著読んだ頃、ちょうど出産や家の新築重なったこともあり、
それまでほぼノーマークだったリサイクルショップめぐりや古着屋
フリマ巡りに本格開眼したが、古いものに価値置き、
セカンドハントと呼ばれる中古品や古着、世代超え受け継がれる
いわば”お下がり”上手に活用することで、こんなにも素敵な英国人ライフ
成り立っていることが本見るとよくわかる。

古着の上手な選び方
本では、古着の上手な選び方や、アンティークレースで
ユニ○ロの\1290セーターやGAP\1900saleジーンズを
素敵にリフォームする模様もレポート。私も長らくそうだったが、
古着ってキタナイようなビミョーな感じあり、
手を出せない人も多いのでは。この著者の本読んで
上手に古着をリフォームして「他にはない自分だけの服
にするって素敵だなと。今ではまず、自分&子ども服はまず
古着や&フリマをめぐって、ない場合だけ
量販店でゲットする方式定着(笑)。

家具作りもいとわず?!
この本はじめとした英国本に刺激され、今までなら
絶対手を出さなかった家具作りにもトライ。
キット家具なので塗装のほかはドライバーで組み立てただけだが、
こんな家具手作り・・・っていうか組み立て?!(笑)
001.jpg003.jpg
これも英国エッセイ読んで刺激受けたおかげです?!

~評価~
<評価基準>
お金をかけないのにこんなにも素敵な英国人の暮らし、
本当に素敵。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ本の写真見ているだけで
旅行気分でウットリ 私もエッセンス取り入れたいッ

~今日から実践すること~(継続含)
”ケチ”なのに”素敵”。英国人暮らしエッセンス取り入れるッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/26
2009 Fri
「子どものため」だけに非ず!~親自身のためにも読み聞かせ♪
池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし
(2005/08/01)
池上 彰

商品詳細を見る
 評価:<評価基準>


金融リテラシーつけようと読んで以来、元NHK・週刊こどもニュースの
「お父さん」著書にすっかりハマってしまった今月(笑)
経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2004/01)
池上 彰

商品詳細を見る

45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)
(2009/02/26)
池上 彰

商品詳細を見る

こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論
(2005/05/17)
池上 彰

商品詳細を見る

池上著書 もっとないかなと図書館サイトで在庫見て発見。
また全然別ジャンル:読み聞かせの本♪

~この本への質問~
育児中で絵本読み聞かせる事多い私にアドバイスあれば教えて♪

~内容要約~
親が子に求めるのは?
勉強もさることながら、思いやりある子では
 →思いやりとは他者の立場で考えられる人=想像力ある子
 耳から情報だけの読み聞かせは想像力育成に最適
本チョイスも重要
怖い話→不眠に 冒険話→興奮で覚醒
短すぎ→欲求不満 長すぎ→飽きるetc. その子に合った本チョイスを。
語りかけながら
下手でも親が読むことに意味あるが、一方的に読むだけでなく、折に触れ
「どうしてこう言ったんだろうね?」「この後どうなると思う?」など語りかけると◎
最後に感想
「面白かった♪」だけでもOK。子どもにアウトプットさせると効果的
親自身が物語/読み聞かせ楽しむ

~所感~
思いやりある子とは
とかく親が子に求めがちな「思いやりある子」。著者はこれを
「想像力のある子」=他者の立場で考えられる人では と書く。
確かに読み聞かせは、耳からの情報のみで物語の世界に入っていく。
まさに想像力↑に最適
そっか、こんなことがひいては思いやりの育成につながるのか。
子育てって深いなあ・・・

”子どものため”だけに非ず
↑の想像力育成のほかにも活字離れ&テレビ見過ぎ、
夜更かし、親子ふれあい↓
etc.の対策として 
とかく推奨される読み聞かせ。ついその「効用」ばかり
クローズアップされがちだが 本中著者は 「モーレツ記者」時代、
唯一自身の子ども達と触れあえたのが土日の読み聞かせ時間で、
自分にとってかけがえない時間だったと記述。

最近我が家も、土日散歩で近所の図書館行き、
自分たちで選ばせた絵本数冊を借り
朝晩読み聞かせ中。本好きになってほしい、
入眠スムーズにする儀式にしたいetc.…下心満載
で始めたが(笑) 歌&手遊び後読むと、乳児双子も大喜び。
いつの間にか親(私)にとってもsweetでかけがえない
至福のひと時なっている事気づく 。+ 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
まさに 読み聞かせは子どもの為だけに非ず

未だ子育て真っ最中。とても振り返っている余裕はないが
後から考えても幸せな思い出になっているに違いないと思う。

語りかける読み聞かせ
我が家はまだ双子がコトバ話せぬ乳児にて、ほとんど実践できてないが、
この本読んでて「子どもと対話しながら本が読めるっていいな~
としみじみ。双子が年少になったらアニは年長。
その時には出来るようになっているかな(゜_。)?

~評価~
<評価基準>
読み聞かせって 子どもには勿論、親にとっても至福でかけがえないひと時。
うちの子達も小学生なっても読み聞かせに((o(´∀`)o))ワクワクしてくれるといいな♪
ここで読んだコツ、絵本にフィードバックさせたいッ。


~今日から実践すること~(継続含)
質問しながら、語りかけ絵本の読み聞かせするッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/25
2009 Thu
レーシック考
カツマさん公式ブログにて、今度レーシック予定とありビックリ(*≧∀≦*)

実は、去年12月、レーシックで近眼矯正して半年経過。
フォトリーディング講座同様、知りたいと思う人もいるだろうから
ブログにレビューしようと思っていたが、時同じくして
銀座レーシック眼科で感染症多発なんて記事出たりして、
時機逸していた(;´▽`A‘‘

キッカケ
・中学1年生の時から近眼でメガネ→コンタクト生活。
・大阪府知事が当選時、近視矯正手術してること明かすなど、
 以前から気になってはいた
・そうしたら実は同僚2人がこの手術を受けて近視矯正していたと知る!
 費用/効果/感想など2人にヒアリングしてみて、自分も手術決意!
・偶然2人が同じ新宿のクリニック受診していたため、同じ所受診
 (2人はそれぞれネット検索で見つけた模様)

費用
・当初15万と聞く
・使い捨てコンタクトレンズで毎年3万円前後使用していたため、
 費用対効果としては5年でモト取れると計算
・しかし受診したところ、もうちょっと最新の機器あると22万
 での手術薦められる(笑)大事な目だからとそちら予約して帰るも、
 同僚2人は「別に効果に変わりはないから」と
 あえて料金安い方の手術選択していた模様(笑)

受診
①検査 ②手術 ③術後1日 ④術後1週間 の計4回受診
・クリニック検査は結構待ち時間多。
・術日&翌日は仕事するの難しいため休み取る必要あり
・それを見越して金/土の手術は少々料金高め
手術は痛み止めしてくれ、ほとんど痛みはなし
 ただし眼を触られる独特の不快感はあるか。
・術後は若干チクチクした感触あり。個人差あるようだが
 私は数日間、真っ赤に充血
・すべて日帰りでOK。ただし手術帰りに点眼/抗生物質ととともに
 ホコリよけサングラス↓渡され、外出時装用するよう指導。
 新宿駅周辺でおそろいのサングラスしている人と会うと
 この手術後だと一発でわかり若干気まずい(笑)

090626_204232_M.jpg

感想
・同僚曰く、「目覚めてすぐメガネ探さない生活サイコー♪」
 たしかに20年来のメガネ・コンタクトユーザーには外せないメリットか。
・特に3交代勤務で夜中勤務はメガネ装着だったので、
 解放されて不思議な感じ。
・半年分の使い捨てコンタクトをストックして、定期的に眼科受診して処方。
 日々の手入れ&その時間手間も馬鹿にならないものがあるため、
 確実に効率化にはつながった
・出産以後、万が一夜中に地震来た時に備えメガネしたまま眠っていたが
 この生活からも解放。災害袋からもメガネをなくせた。
・ただし、同じくメガネ20年選手の夫は
 「万が一失敗したらどうするんだよ。大事な眼だろッ」と
 手術断固拒否。ここらへんは感覚の違いなのか。

評価

メリット:メガネ&コンタクトの不快感&近視の不便さから解放される
デメリット:高料金、手術に対するリスク、通院&手術による仕事調整要

このメリット&デメリット勘案した上でも個人的にはメリット高
40歳以降の人は近視を矯正しても老眼がはじまるため
メガネからの解放には至らない事もあるそう。
30代より前の人にオススメか?


現在fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/24
2009 Wed
評価基準
今までこのブログ内での読んだ本の評価基準は
毎回載せていましたが、少しでもブログを短文化するため
今後はこの記事レビューすることとします

評価基準:
:個人的にはオススメしません
:もうひとつピンときませんでした
:ふつう
:おもしろく、興味深かった!
:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!
06/24
2009 Wed
コーチは冷静に熱く叱れ~シンクロ道は人間道~
あなたが変わるまで、わたしはあきらめないあなたが変わるまで、わたしはあきらめない
(2009/05/22)
井村 雅代

商品詳細を見る
評価:<評価基準>

言わずと知れたシンクロ名コーチの近著。
静岡テレビの元局アナ:はしけいさんブログ で私も愛読中の 
ワーキングマザーのススメで紹介。仕事で会った際、
圧倒的オーラ放ってたのが井村コーチだったそう。
ほかの方取材しながらも気になってしかたなかった、
との記載に面白そうとさっそく図書館リクエスト♪

~この本への質問~
井村さんのコーチ哲学って?
子育て中/小児科看護師の私に有効なアドバイスあったら教えて♪

~内容要約~
求めるのはまず「人間的成長」
  競技人生なんて短い。結局は 選手を人間的に
   どこまで成長させられるかがコーチの力量
何故 中国のシンクロ指導引き受けたのか?
   日本のシンクロをもっと世界レベルにするため
   指導者として、手足長い中国選手たちをもっと伸ばしたいと思ったため
コーチに必要なものは冷静さ
   ゴール俯瞰できてないとダメ
   何がダメなのか明確に示す
コーチは常に試されている
  選手からも、他のコーチからも。本当に選手を変えられるのか、
  どれだけ本気なのか  コーチはそれにこたえなくてはいけない。
  あなたが変わるまで私は絶対にあきらめない、
  それまではここを動かない
   と姿勢で示す
  ↓
  「ほっといてくれよ!」と言うぐれた子どもも同じ。
  →真に受けほおっておけば 放っておけないような事して関心引く
  →「ほっとかれへんのじゃ!」とぶつかり、かかわる。
選手をよく見てればおのずと指導も変わる
  本当に帰ってしまう子に「帰れ!」と言ってはいけない
  萎縮してしまう子にはガミガミ怒らない
  練習のみならず、その前後の用意/片づけの様子も観察
    →そういう場所で手を抜く子かサボる子か分かる
    →その子毎に指導チェンジ 
叱られてた方がラク
  褒められると、それを維持しなきゃとキツくなる
  指導とは「もうちょっとここまで来なさい」と高めていくこと
  →褒めるのは「もうそこでいいよ」ということ。成長が止まってしまう

~所感~
意外と?冷静なのね
読んでまず印象的だったのは、井村コーチの持つ冷静な側面
考えてみれば熱血鬼指導だけで日本を/中国をあそこまでに
できないのは自明のことだが、日本のナショナルコーチしていた際にも
緻密な計算で日本が2位になれると確信し、実際銀メダル取るとか、
北京五輪でもデュエット失敗した二人を叱らない方が○と判断して
チーム競技に向かわせて銅メダル取る、とか 「プロに徹した結果」での
あの鬼コーチぶりなんだなと納得。

コーチは常に試されている
そして、コーチ/教師/親は常に試されているとの記述も納得。
確かに子どもは本当に親が自分のことを思って言っているのか、
どれだけ本気なのかを試すと思う。それに真正面からぶつかり、
付き合うー親も教師もコーチもそれをやれと言う・・・まさに
「言うは易し 行うは難し」(-_-;)
緻密な計算は勿論のことだが、やはり
情熱なくして選手/子どもは育たない。コーチが熱くならずして
なぜ選手が燃えるんだという熱血ぶり、やっぱり見習いたいッ

ただし私は褒められたい(;´▽`A``
ただ、私は自分が「褒めて伸びる」タイプだったせいか
「一流の叱りプロ」井村コーチの本読んでも
やっぱり叩かれるよりは褒められて成長したいと感じた。

推測するに、コーチ自身が叱られた方が伸びるタイプ
だったなのではないだろうか。

実は、やはり教師していた私の母も典型的↑タイプ。
褒められるといつも「そんなことないのに」と
違和感感じていたため、アンタ達の事も手放しでほめるとか
絶対できなかった と言われた事あった。

結局コレばかりは十人十色。
多様な指導身につけろということか。
 
~評価~
<評価基準>
井村コーチの 「緻密に計算」した上で「情熱持って叱る」という
一見相反する2つのスキル、少しでも身につけたいッ

~今日から実践すること~(継続含)
冷静さを持って熱血に指導する看護師・親になるッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/23
2009 Tue
各論は卒業~「実践アサーティブ博士」目指せ!
第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス
(1998/10)
アン ディクソン

商品詳細を見る
090624_042841_M.jpg


amazonに本の写真載ってなかったので、私のケータイで撮影(笑)
6月読書強化テーマの「アサーティブ」関連書5冊目。
~この本への質問~
・第四の生き方って?
・アサーティブな人間なりたい私へのアドバイスあれば教えて

~内容要約~
・私たちが取りやすい典型的な行動パターン4つに分類すると
 行動的/受動的/作為的/そして4つ目にアサーティブ
 →第4タイプの行動取れるようになろう

・アサーティブとは、たとえば不愉快なことあったとき
 怒りをそのまま爆発させるのではなく、
 腹を立てていることを率直に表現すること

・表現する際3つのポイント 
  ①自分がどう感じ、どうしたいのかはっきりさせた上で、率直/具体的に表現
  ②言いたいことを最後まで伝える/必要なら繰り返す
  ③アサーティブな主張損なうような反応にはきっぱり対抗する


・伝える際の工夫
  ①時間と場所慎重に選ぶ
  ②相手の行動/態度についてのみ触れ、人格決め付けた言い方しない
  ③相手の態度や行動に対しあなたが感じたこと述べる
  ④ポイント絞る


・自分に対してもアサーティブであれ
  ・カラダの声に耳傾ける/いたわる
  ・自分のカラダに責任持つ体調悪ければ受診/アサーティブに病状聞き対処


・sexでもアサーティブであれ
  ・気乗りしないときはきは断ってもOK
  ・”主体的””楽しむ”権利ある
  ・自分の気持ち・希望きちんと伝える


~所感~
私もすっかりアサーティブ博士?
関連文書も5冊目にて、今や私もすっかりアサーティブ博士?!(笑)
なったのか、さすがにおおッ!と目を引く新たな発見認めず。
それなら当然、アサーティブな行動も実践できていればいいのだが・・・
それはまた別なのがつらいところ(笑)。次は単に知識持っている
アサーティブ博士から、アサーティブ実践博士目指そうッ 

外国本の視点
関連5冊目にて初だったのは海外翻訳本読。実践言い回しなどが
翻訳のせいでまどろっこしく使えないなと思う反面、新しかったのは
自分に対してもアサーティブであれという発想。私の中で
今までアサーティブとは、いかに他者へ冷静に思っていること
伝えられるかという いわば「他者との関係論
だっただけに 新しい発想だった。

ベッドの中でもアサーティブ?
そしてこれも自分にとって翻訳本ならではの新しい視点だったのは
セックスでもアサーティブであれとの記述。
性についてあからさまに書くことためらわれる日本の本では
ここまで踏み込まんだろう。正直抵抗も感じたが、
確かに言われてみれば、ことセックスという場面において
女性が受動的になってしまうのは洋の東西問わないんだなと
妙に納得も。新しい視点だった
 
~評価~

もうアサーティブについて勉強する段階は終了だなと悟。
関連文書読むのは卒業し、次は実践!

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!


~今日から実践すること~(継続含)
実践アサーティブ博士目指すッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/22
2009 Mon
「お父さん」は1日にしてならず~人間を磨くもの
こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論
(2005/05/17)
池上 彰

商品詳細を見る

以前読んだ本分かりやすくてgoodだったので、
図書館検索してたら見つけたのでリクエスト。
NHK「週刊こどもニュース」元”お父さん”池上彰の自伝的半生記。

~この本への質問~
”お父さん”はどんな毎日をへて、週刊こどもニュースのお父さんなるに至ったの?

~内容要約~
・「お父さん」がなぜ記者を目指し、NHKに入局したのか
・地方記者→東京での警視庁番→社会部記者をへて、
 夜ニュースでキャスターとなり、こどもニュースで「お父さん」就任するまで
・これからの経験から、報道の在り方 考える

~所感~
人間味深くするのは?
  「人間味を深めるのは多くの経験。
  だからかわいい子には旅をさせなくてはいけない」

  昔の人はよくそう言ったもんだが、まさにあの難しいニュースを
  にこやかに解説してくれる「お父さん」は、記者時代こんなたくさんの
  経験/苦労乗り越えてきたからこそあの知識に溢れたコメント
  出るのだと大納得。
  日曜日の昼下がり、子どもが昼寝する間、時間を忘れ
  読みふけってしまった。

父が子にする武勇伝のごとし(o^―^o)
  それこそ父親が寝る前子どもたちに「お父さんが若いころはね・・・」と
  昔の武勇伝語るかのような語り口で、新任で配属された
  山陰での記者デビューから
  社会部記者として警視庁記者時代「夜駆け」「朝駆け」しながら
  ほとんど家に帰れないモーレツ記者時代経て
  夜ニュースキャスター抜擢され、NHK週刊こどもニュースの
  「お父さん」役就任まで、引き込まれるように一気読み。
  その間、ヤクザに囲まれたり、特ダネ取ったり抜かれたり、
  日航機墜落や様々なニュース報道裏話など
  エピソード万階で飽きる暇がない。

青春漂流!
  この面白さ、どっかで経験したような・・・?と思ったら
  ハタチの頃読んだ立花隆の「青春漂流」だ!
青春漂流 (講談社文庫)青春漂流 (講談社文庫)
(1988/06)
立花 隆

商品詳細を見る

  この本も立花隆とその道では一流と言われるプロたちが、
  青春時代何を見聞し何を考えたのかを書いた本で、看護学生だった私は
  大いに引き込まれたが、この本みたい。
  「人間性磨くのは深い経験と思慮である」年若い私にこの本は
  教えてくれたが、まさに今の「お父さん」作ったのは、
  この経験と苦労だったのかと分かった


~評価~

面白い(*≧∀≦*)。フォトリで読み飛ばせず、つぶさに読んでしまった。
 私もたくさんの経験積み 人間味を磨いていきたいー。心からそう思った。

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!


~今日から実践すること~(継続含)
人間性磨くべく、たくさんの経験積んでいくッ

今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/21
2009 Sun
ブログアクセスも王道なし~1日0.2%のカイゼン積み重ねるべし~
ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ
(2005/01)
高瀬 賢一

商品詳細を見る


以前ブログ関連本↓まとめてリクエストしていた時
一緒にリクエストしていた本が他図書館からちょっと遅れて到着。
図書館リクエストは、時にこんなタイムラグ生じますが、
まあそれもご愛敬(笑)

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
(2005/04/19)
百世 瑛衣乎

商品詳細を見る

読ませるブログ (ベスト新書)読ませるブログ (ベスト新書)
(2009/04/09)
樋口 裕一

商品詳細を見る
とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
(2006/02/09)
石崎 秀穂

商品詳細を見る


~この本への質問~
私のブログ、もっとたくさんの人に読んで頂けるようになる
アドバイスあったら教えて♪

~内容要約~
文章はログ(拾い読み)されている→ログしやすいブログづくり
 冒頭&タイトル大事:書き出し工夫 音/会話/格言/突拍子ない持論から始めてみる 
 ☆小見出し/改行:ダラダラ長い文章×
 ☆タイトルと冒頭:内容 重ねない

普段からネタを考える:一朝一夕面白い文章は書けず。常にネタ/違う視点で見たら?念頭
人様が読みたい文章:他人が読んで面白いのは「知らない体験/知識/視点」
キャラを定める
悪役もスパイス的に

   
~所感~
「ブログ本」だったのね!
まず、著者が普通の大学生(教育学専攻)だったことにびっくり。
つまり世に言う「ブログ本」だったのね!
フツーの人がこんなにフツーに本出せる時代ってすごいね。

カウンタUPにも「王道なし」
読後 まず思ったのが、ダイエット同様
ブログカウンタ数UPにも王道ないんだなという点。
たとえば広告収/アフェリエイトなどカウンタ↑自体が目的で、
テーマは後から・・・というブログではない 私の読書ブログような
「まず書きたいコンテンツありき」ブログの場合、コツコツと文章力&読みやすさ
磨いて、少しずつリピーターを増やしていくのが、結局は一番の近道なんだとわかった。
まさにカツマ語録「1日0.2%のカイゼンで1年200%UP」
コツコツやります!

「小見出し」と「冒頭文」
特に今日から取り入れてみたいと思ったのはこの2つ。
確かに長いブログは読みにくい。ギュッとエッセンス絞るのも大事だが、
小見出しつけたらどうなんだろう?とやってみたら、ぐっと読みやすくなったし、
要点が絞れて書きやすくなった!このアイデアはいただき
あと、冒頭文!文章を磨くって一朝一夕にはできないと思うけど、
訓練の余地あり。要カイゼン!

いいじゃん!☆4ツ!・・・と思ってたのに(*´д`;)…
ちなみに著者ブログは現在もやっているのかな?と今検索してみたら
本自体が絶版になってた  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
関連記事:http://chalow.net/2005-12-20-3.html

なんでも他書籍エッセンスと類似する点多だった模様。
なるほど、それで以前読んだ↓と書いてること似てたのか(*´д`;)…
人の心を動かす文章術人の心を動かす文章術
(2004/03/23)
樋口 裕一

商品詳細を見る

読ませるブログ (ベスト新書)読ませるブログ (ベスト新書)
(2009/04/09)
樋口 裕一

商品詳細を見る

☆☆☆☆予定だったのに残念

~評価~


goodだったので☆☆☆☆予定だったが、
現在廃刊/回収された事情勘案すると残念ながら☆☆(-_-;)

originalでないものは評価しまねます  ・・・次作に期待ッ!

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
・1日0.2%のカイゼン目指してブログ文章磨いていく♪
 →冒頭/書き出し部分 を意識した文章づくり 


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/20
2009 Sat
NPO活動だって「仕組化」だよね
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事
(2009/03/21)
小暮 真久

商品詳細を見る


カツマさんと同じく元:マッキンゼーのアナリスト
食糧難国の子供たち救うべく NPO立ち上げ 社会起業したという本。

書店にてこの本発見・・・したが、その場では買わず(笑)
図書館リクエスト(;´▽`A``

~この本への質問~
・20円で世界をつなぐ / 社会起業って(?_?)
・なんでマッキンゼーなんかにいた人が急にNPO??
・だいたい「テーブルフォー2」って一体???

~内容要約~
テーブルフォーツー(TABLE FOR TWO)とは?:
   直訳すると「2人の食卓」。現在世界67億人のうち、
   10億人が飢え、10億人が過食。
   この不均衡是正のため、2007年秋に日本で創設されたNPO
 
システムは?:
  参加企業は自社の社員食堂で730kcal程度の「ヘルシーメニュー」提供し
  1食あたり20円料金上乗せしTABLE FOR TWOに寄付

なんで20円?:
  途上国の給食1食分だから。→先進国で1食とる毎開発途上国に1食贈られるuntitled.jpg
公式HPより)

参加企業は?:伊藤忠商事、IBM,JAL、横浜市、富士通 りそな銀行etc.

関連記事:http://www.globis.jp/751
  
~所感~
何故マッキンゼーみたいな外資系高給サラリーマンだった人が
一転してNPO立ち上げ(゜_。)?と思ったが、この本読んでみると
欧米じゃ、NPO職員であってもマッキンゼー以上稼ぐ人もいるらしい
(だからと言って現状の日本のレベルでそれはキビしく、立ち上げ当初は
生活もままならず講師アルバイトなどしてしのいでいたらしいが)


食糧危機を救うなどの目的あったとき、善意だけでは続かない
ビジネスの効率化同様 やっぱり仕組みに高めべきだと思う。
そういう意味で、きちんと職業としてNPOが成り立つよう
日本でも取り組んでいく必要あるなと考えさせられた。

ところでこのシステム!
なんとか勤務する病院の社員食堂でも導入できないか・・・。
しばらく腕組みして検討。が、現状 うちの病院では
患者用メニューをそのまま社員食堂でも提供していて、
メニューは毎日1種類。メニュー変更も不可。やっぱりムツカシイか・・・。

凹んでいたが、HP見ていたら、個人でも参加できる模様。現状私は毎日
玄米雑穀の弁当持参中。1食20円の寄付なら無理がないから、
貯金箱準備してやってみたい。
DSC07211.jpg


~評価~

まだ途上ではあるが。「滅私奉公」とか無理な形でなく、
システム作りちゃんとビジネスとして自分の生活も
成り立つような仕組み作りつつあるとことがイイ!
そして途上国の人は勿論、我々もメタボ解消できてgood!
まさにWIN-WINなシステム
きれいごと」と「無理」あっては結局続きませんから。

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

・弁当持参毎 20円寄付し「ひとりTFT」開始ッ(*≧∀≦*)


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンル4位ランキング中!!
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/19
2009 Fri
なぜマインドマップ定着しないんだろう・・・要カイゼン!
できる人のマップ思考―問題発見・解決の最強ツールできる人のマップ思考―問題発見・解決の最強ツール
(2007/03)
ジャン=リュック ドラドリエールピエール モンジャン

商品詳細を見る


フォトリ講座でもマインドマップについては触れていたし、
私のフォトリ講師で発売後ベストセラーになった
マインドマップ資格試験勉強法マインドマップ資格試験勉強法
(2009/04/15)
萩原 京二近藤 哲生

商品詳細を見る

↑の本発売前の勉強会出た時も、マインドマップ基礎講座実施され、
マインドマップの基礎的知識については習得スミなつもり。

以来、読書感想をマインンドマップで書いたりする等 数回試みたが、
どうもピンとこない(゜_。)?どうしてななのだろう・・・と この本読んでみることに

~この本への質問~
私がマインドマップ使いこなすには?そのヒントあれば教えて

~内容要約~
・ヒューリスティックマップ(※マインドマップ)は問題解決に有効なツール↓
 ☆たとえば自分内部でのブレスト
        →例:ノートPCは本当に必要?週末の予定?新車の機種選択?

 ☆講義や読書感想でのノート
 ☆会議でのブレスト
 ☆プロジェクトの成功→課題や目標を皆で共有し乗り越えるために

~所感~
なるべくこのブログでは、AHA体験のみを伝えたいのだが・・・(@_@;)
残念ながらピンとこないまま読書終了。

多分現状の問題点をトヨタ式に「何故を5回」してみると、
 ・何か考える/問題と出会った際 紙に書いて考える習慣足りない
 ・マインドマップ作成して考え整理された/問題解決したetc.
  成功体験ない。
 ・カラーペンをだしてきてしまうのが意外と面倒(-_-)
 ・A3の大きい紙身近に意外にえない
 ・絵をかいたりすることに苦手意識あり、面倒に感じる
 ・この本などでマインドマップ見ても、「一目でわかる」印象もてない

 
こんなかなあ?じゃあ、改善点
 ・4色ボールペン準備して、いちいちカラーペンもちかえなくていいようにする
 ・A3ノートもあらかじめ買ってきておき、思い立ったら
  気軽に始められるようにしておく
 ・無理して絵は入れず、字でもいいから書いてみる


~評価~


すいません、問題は多分この本にではなくの方に
あるに違いありません・・ (;´д`)ノ
やっぱりピンときませんでした>マインドマップの活用
だけど、再度取り組んでみます!

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

・4色ボールペン&A3ノート準備
・とにかく書いてみるのを実践


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンル4位ランキング中!!
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/18
2009 Thu
凹んだ日用に準備しておこうかな?(;´▽`A‘‘
傷心のおくすり傷心のおくすり
(2008/12/24)
バンビス スノーフラワー

商品詳細を見る


誰の人生にも必ずある「傷心」したときの処方箋として、
えがお・休養 ありがとう 掃除 一人のじかん・・・etc.
100の「おくすり」とそれにまつわる短いメッセージが列挙してある本。
図書館でみかけチョイス。小さくてすぐ読める本。

~所感~
そういえば最近はこーいう本滅多に読まなくなったが、
今までの人生では一番キツくてつらかった(笑)
寮生活した看護学生時代、書店で類似したこの本2冊見つけ
動けなくなり、仕送りのわずかな小遣いやりくしして買い、
ベッドの中で繰り返し読んだ記憶が・・・(;´▽`A``
コミュニケーション100の法則コミュニケーション100の法則
(1994/03/31)
伊藤 守

商品詳細を見る

ご機嫌の法則100ご機嫌の法則100
(1995/12/31)
伊藤 守

商品詳細を見る

就職してからは読み返すこと一切ないのに、なぜか”捨て魔”
の私がこの本は捨てられず、卒後10年以上経た今も
6度の引っ越しにもめげず本棚の片隅に鎮座中。

多分、凹んだあの時期にものすごく世話になったと
恩義を感じているから(笑)だと思う。あの時期、確かに私は
↑②冊の「おくすり」に助けられ乗り切った。

生きてれば凹む日もある。そんな日のため
また本棚にこんな「おくすり」常備しておこうかしらん?(笑) 

~評価~

凹んだ日に取り出して読むと、元気もらえそう。
この「おくすり」本棚に常備しておこうかしらん??(o^―^o)

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
・落ち込んだ日はこんな本読んで深呼吸!


今週、fc2ブログランキング:図書館ジャンル4位ランキング中!!
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)




06/17
2009 Wed
アサーティブ力~発揮するのはビジネスだけに非ず♪~
恋にも仕事にも効く! アサーティブ恋にも仕事にも効く! アサーティブ
(2008/07/23)
大串 亜由美

商品詳細を見る


6月強化図書ジャンル:アサーティブネス。関連図書4冊目。
~この本への質問~
アサーティブに生きたいと願う私へのアドバイスあったら教えて♪

~内容要約~
・仕事の場面は勿論、プライベートライフ:たとえば恋人/友人たちとの関係
においてもアサーティブ力は有効。
例;気の進まないバーベキュー誘われたら、行きたくなくても行く?
  結婚はどうなんだろう?と思いながらも交際3年目まで言いだせないとき、どうする?etc.

~所感~
 さすがに4冊目となるとものすごく目新しい発見はなし(-_-;)。
ただし、今まで読んだ本に比べるとこの本はビジネスの場面のみならず
プライベートライフ:特に友情恋愛関係におけるアサーティブ力発揮の実例
けっこう載ってて参考になった。

~評価~

この本には勿論、何の罪?!もないのだが、さすがに関連図書4冊目ともなると
正直ものすごく新しいことはなかった。ぼちぼち別ジャンルに行っていいかも。

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

・仕事の場だけでなく、家族や友人たちとのプライベートライフにおいても、
アサーティブネス発揮していくッ



クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*) 
06/16
2009 Tue
切ないオトナの恋愛~たまには小説もいいな((ノェ`*)っ))~
約束のない日曜日約束のない日曜日
(2009/03)
井形 慶子

商品詳細を見る


イギリス紀行&向こうの文化について書いたのを見るのが大好きな
作家/井形 慶子の恋愛小説。このブログ読んでいただけば分かる通り、
普段ほとんど小説読めてない私(-_-;)。
だけどこの人の書いた本ならと読んでみてハマった前作↓
あなたが私を好きだった頃あなたが私を好きだった頃
(2005/08)
井形 慶子

商品詳細を見る
の続編出版されていたと最近になって知り、図書館で緊急リクエスト


~この本への質問~
前作、悲しい失恋した主人公はその後どうなったの?!

~所感~
小説なので、その内容説明するようなヤボなこと控えさせていただくが(笑)
設定やHPでの近況コラム見る限り、おそらく著者本人の限りなく実話に近い私小説。
切なくて本当によかった 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
日曜日の昼下がり、子どもら昼寝している間一気読み。
酸いも甘いも知った後の大人の恋愛に、切なくて身を切られるよう。
思わず涙出た。
このステージは卒業し、今は愛する夫と子ども達とで
「愛だの恋だの言ってられない」みたいな生活している自分は、
もうこんな切ない恋するのはたくさん(笑)だが、
自身のささやかでほろ苦い青春時代も思い出した。

「読書で自分を高める!」とビジネス書などのいわゆる
「ハウツー本」類ばかり読む私。そこは常に反省点上がるのだが、
たまには小説もいいな♪(〃'▽'〃)そんな風に思った。

~評価~

切ない恋をしたことある人ならば。
きっと共感できるのではないかと思います・・・
渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)渋谷ではたらく社長の告白 (幻冬舎文庫)
(2007/08)
藤田 晋

商品詳細を見る

と併せ、6月best1候補

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
・感性も高めるべく、たまには小説も読もうッ(笑)


クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*) 
06/15
2009 Mon
朝ウォーキング改め、朝スロージョギングに変更決定!
NHK ためしてガッテン!”脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!”2009年06月10日放送

 今日は本ではなく、テレビ番組:NHK ためしてガッテン!レビュー

4月から近所在住の姉と朝ウォーキング中。
朝、いつものように集合場所行くと小走りで走る姉が登場。その割速度は
歩く私と変わらない「・・・何やってんの?(-_-;) 」と聞いてみたら、
スロージョギングっていうんだ♪」とこの番組ビデオ貸してくれた。

~この番組への質問~
スロージョギングって?!今、毎朝ウォーキングしているんだけど
そんな私に活かせるヒントあれば教えて

~内容要約~

☆ウォーキングvsスロージョギング消費エネルギー比較:
(毎日20分実施した場合、年間で減らせる脂肪量)
   ウォーキング:2.7kg
   スロージョギング:5.0kg(約1.6倍)

☆その他の効果
   ・疲れない:白い筋肉(速筋)を使わず赤い筋肉(遅筋)のみ使用するため、
          疲労物質乳酸がたまらない→疲れないから長く走れる/継続できる
   ・決断力↑:脳が発達して大きくなる効果あり
   ・体力↑:フルマラソン走れるまでの体力養える人も

☆スロージョギングのポイント
  (1)背筋を伸ばす
 (2)やや前傾姿勢
  (3)足はけらずに押すだけ
  (4)ニコニコ&おしゃべりしながら
 (5)きついと感じたら歩く
  (6)1日30分を目標に!
   (10分×3回など細切れでもOK) ~番組HP引用~

~所感~
4月初旬にウォーキング開始した当初から、
ゆくゆくはジョギングできるようになりたいね♪」と話していた・・・が、
2か月経過した今もジョギングに発展する気配はない私たち(´-∀-`;)
だけど番組見て、この方法でなら私たちでもジョギングができるッ!と
思わず小躍り ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
途絶えかけていたウォーキング→ジョギング→マラソンという
壮大な夢も、またチラチラ見え出したか?!(笑)


~評価~

今日からさっそくやってみたい(*≧∀≦*)
ウォーキング程度の負荷なのに1.6倍も運動効果があるなんて♪

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

スロージョギングの実践!


皆さんのクリックが私のブログ書く励みです。
どうか↓クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)

 
06/14
2009 Sun
まるでFFⅪ?!~青年社長がサクセスストーリーに至るまで~
渋谷ではたらく社長の告白渋谷ではたらく社長の告白
(2005/03/31)
藤田 晋

商品詳細を見る


ご存じ、サイバーエージェント社長藤田晋社長の著作。
ikadokuさんが自身の活かす読書!ブログでこの本後著を紹介。
藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
(2009/04/27)
藤田晋

商品詳細を見る

面白そう!と図書館リクエスト。その際検索したらこの著書はすぐに
借りられそうだったので一緒にリクエスト。

~この本への質問~
今の自分に活かせるヒントあれば教えて


~内容要約~
藤田社長がどんな経緯で大学生時代から営業始め、
人材派遣ベンチャー:インテリジェンス就職後1年:24歳で独立
サイバーエージェント起業→東証マザーズ上場→ネットバブル崩壊→
株価の下落→経常赤字 乗り越え 2004年11月経常黒字決算報告
に至ったのか

~所感~
面白い!疾走感あり引き込まれて一気読み(*≧∀≦*)。

史上最年少上場会社社長、女優:奥菜恵の(元)夫など
とかく華やかな面ばかりがマスコミでは取り上げられていたが、
その裏決して順風満帆ばかりではない青年社長の苦悩や苦労も織り交ぜ
描かれたサクセスストーリーは、もちろん実話なのだが、まるで小説みたい。
普段ほとんど小説読まない私もすっかり引き込まれてしまった。

21世紀を代表する企業を作る」ーという大志の下、大卒わずか一年で起業。
以来自分と仲間に週110時間労働(!)課すモーレツぶりは
昨今の「ワークライフバランス」とは全く対局(´-∀-`;)
とても自分にはできないが、本中描かれる突き動かされるように働く姿は
テレビetc.で拝見する草食系男児的風貌からは想像もつかない?!
パワーと強さ感じた。

多分、仕事とそれにまつわる様々な苦労乗り越えることで、あたかも
RPGで経験値増えてステージが上がっていくかのように成長していく姿に
引き込まれたのだと思う。マザーズ上場で225億の資金調達した後のネ
ットバブル崩壊にでの株主/世間からのプレッシャー・批判、買収防衛。
疾走しながら一方で長として組織をまとめ、固めていかなくてはならない苦労。
「敵」が襲ってきて、それに対処していくことで
どんどんキャラクターが強くなり、戦うステージ強くなっていく-。
まさにRPG、FFⅪもビックリ?!ではないか!

~評価~

読み物として面白い!おっとりした「草食系男子」的風貌
からは想像もつかない?!疾走するかのようなスピード感に
引き込まれて一気読みだった。現時点で6月best1候補

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)

・失敗恐れず挑戦していく勇気持つ!
・私なりのRPG展開し、経験値/ステージ上げていく!


クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)  
06/13
2009 Sat
手ぬぐいライフ~イチオシはラッピング♪~
かんたん!かわいい!手ぬぐい雑貨&こもの (レッスンシリーズ)かんたん!かわいい!手ぬぐい雑貨&こもの (レッスンシリーズ)
(2008/05)
不明

商品詳細を見る


ライフワークであるシンプルライフについて書き出したら
止まらなくなっちゃった(笑)

前日エントリ「横森式シンプルシック」で、台所フキンには手ぬぐいがgood
との提言あり、以来我が家もフキンや弁当包むナプキンとして和てぬぐい大活躍中。
確かに洋風な家でも、和てぬぐいって意外な程マッチしてオシャレなのに、
乾きやすくて機能的だったりする。

そんな和手ぬぐいにスポットあてたこの本偶然図書館で見かけてゲット(*≧∀≦*)

~この本への質問~
和手ぬぐい、現代の私たちの暮らしにはどんな場面で活かせる?

~内容要約~
和手ぬぐい、現代ではこんな場面で活用可能♪
・ラッピング/弁当&箸カバー/ランチョンマット/下駄の鼻緒/
                      エコバッグ/半襟/バッグ生地etc.




~所感~
表紙写真見ても分かる通り、手ぬぐい生地で半襟やエコバッグ、
はては足袋まで作成しているが、私が断然イチオシなのはラッピング

昨今のエコブームで、風呂敷ラッピング注目されてりしているが、
紙でのラッピングに慣れている私たち世代にっとっては、
風呂敷できれいにラッピングして訪問したとしても、
それを自分で外してまた回収して帰るってなかなか敷居高かったりする。
かといって風呂敷は大抵数千円する高価なものだから、下手したら
ラッピングした中身より高価なんてことにもなりかねないし・・・。

風呂敷だとそんな難しさ?があるのだが(私だけ?!:笑)
手ぬぐいなら、100均でも売っていて惜しげなく置いてこられる上
和のテイストでエコおしゃれだし、もちろんりユース/リサイクル可能。

次にワインなど持参する機会があったら
ぜひ手ぬぐいラッピングにチャレンジしたい♪
そんな気分にんなれる一冊。

~評価~

手ぬぐいライフ、エコおしゃれで(≧∇≦)b グッド

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!

~今日から実践すること~(継続含)

手ぬぐいラッピング挑戦♪  




みなさんのクリックが何よりの励みです(*≧∀≦*)
よろしくお願いいたします♪
  
06/12
2009 Fri
私にとっては永久保存版~シンプルライフのバイブル~
横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)横森式シンプル・シック (文春文庫PLUS)
(2002/04)
横森 理香

商品詳細を見る


昨日シンプルシック雑誌をエントリしたら、この本についても
書かずにはいられなくなり(笑)紹介。

バブル期を謳歌したイケイケギャルだった著者が、シンプルな生活目覚め、
引っ越しを機に 住まい、食生活含めた生活全般をシンプルにしていく
過程描いたエッセイ。

まだアパート暮らしだった5年くらい前、図書館で偶然 出会い一目ぼれ。
挿絵も美しく(写真家である夫が撮影)何度も読んでボロボロになってしまったので
再度買い直してまた読んで(笑)。
双子出産前、切迫早産でベッド上絶対安静入院なった時も迷わず持ち込んで、
繰り返し読んでは癒されたし、家を新築する際にも内装や什器チョイスに
めちゃくちゃ参考にした。

著者はこの後に1女をもうけ、現在はこの本みたいな
大人シンプルな生活”とはまた変わっている事後の著書読んでいくと
うかがえるが、それはそれ。取り入れられる範囲での、
こんなシンプルシックな生活していきたい(*≧∀≦*)

~評価~


私の中ではこの本は生涯保存版
ぼろぼろになったら何度でも買いなおします?!

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!

~今日から実践すること~(継続含)

衣食住含めた生活全般をシンプルシックにしていく♪  




みなさんのクリックが何よりの励みです(*≧∀≦*)
よろしくお願いいたします♪
  
06/11
2009 Thu
忙しくたってシンプルに暮らせる!”・・・ハズ?!
かぞくのじかん 2009年 06月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/06/05)
不明

商品詳細を見る


今年のテーマとして「アサーティブ」etc.掲げているが、もっと大きく
私の人生通じて?!掲げているテーマは

シンプルライフ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 」

思い返すと,こんなコトバもてはやされるようになるずっと以前、
寮生活中ハタチの学生の時 既に 「ノルウェイの森」主人公
ワタナベくんみたいな
家財道具一式が軽トラック一台に収まるような暮らし
を理想としていた気が(笑)>変わったハタチ(´-∀-`;)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る


そんな私にはこの雑誌たまらない(*≧∀≦*) 年に4回発売だが
創刊号から毎号買って保存版扱い。今回もamazonプライムで予約し
即効配達してもらった。

この雑誌のいいところは、割とワーキングマザー寄りなところ。
Linkaran とか 
Lingkaran (リンカラン) 2009年 01月号 [雑誌]Lingkaran (リンカラン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/15)
不明

商品詳細を見る
天然生活 とか
天然生活 2009年 06月号 [雑誌]天然生活 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/20)
不明

商品詳細を見る
 シンプルライフ系雑誌は数あれど、どれも
時間かけるのが一番の贅沢」というのがコンセプト。
たしかにそうだが、こちとら3乳幼児育てながらフルタイムで働く
3交代病棟看護師・・・。なかなかそうも言ってられないのが現実(-_-;)

この雑誌は、「忙しい中どうやってシンプル/簡素な暮らし実現するか
っていう背伸びしないシンプルライフ雑誌。
フルタイムワーカーだって、シンプル/簡素/エコな暮らし実現できる!
そんな力をもらえる雑誌。

~評価~


この雑誌は「何か得るための読書」っていうよりは、
世界に浸って方向を確認するっていう癒しの書。
今回も癒してもらえましたε-d(-∀-` )フィ~

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!


~今日から実践すること~(継続含)
ワーキングマザーでもできる
      シンプル/簡素/エコライフ目指していくッ
  




みなさんのクリックが何よりの励みです(*≧∀≦*)
よろしくお願いいたします♪
  

06/10
2009 Wed
さすがは「お父さん」!再び・・・
45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)
(2009/02/26)
池上

商品詳細を見る


NHK「週刊こどもニュース」前お父さんでもおなじみ池上
経済危機解説本。以前、この本↓読んだ時も、抜群の分かりやすさ感服♪
経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2004/01)
池上

商品詳細を見る

今回も、14歳から分かる事テーマに作られ、活字離れした中学生でも
尻込みしないような?!たごく薄い本。

~この本への質問~
金融危機は結局どうして起こったの?私の知らなかったこと、
今後の生活に活かせるヒント教えて!

~内容要約~
・なぜサブプライムローンができ、それが破たんしたのか?
・そこからどういう仕組みで
  株暴落→原油→小麦/穀物価格暴騰→リーマン破たん→原油暴落→
  銀行貸し渋り→派遣切りなど景気悪化→オバマさん就任

   につながったのか
・私たちはこの教訓から何を学ぶべきか:
  ☆金融リテラシーつけるガソリン価格↑、小麦価格↑など起こっている現象に
       だけ踊らされ文句言うのではなく、何故起こっているのか、どうすべきかとらえる

  ☆貯金だけでなく投資も投資は「投票」。応援したいと思う企業に投票する
  ☆自分への投資が一番利率良金融リテラシーは勿論、語学やスキルに投資。

~所感~
前著書同様、とにかく分かりやすい♪さすがは「お父さん」(o^―^o)!
家で質問してきた中学生の娘(息子)にお父さんが解説してあげている
かのような雰囲気。終始「ナルホド」と読み進められた。

ニュースは毎日一通り見ているので勿論起きた「現象」全て知ってたが、
その背景にはこんなことあり、サブプライム→オバマさん就任
に至るまでには、こんなにも一つの線で密接に絡み合ってたのかと痛感。

猛省するのは、つくづく金融リテラシーない事(´ヘ`;) それにはまず
起こってる現象きちんと把握すること!勉強継続していく。

~評価~

さすが「お父さん」(o^―^o)!目新しい知識習得はなかったものの、
分かりやすいし、今後我々はどうしていくべきなのか提言
つなげているのがΣd=(・ω-`o)グッ♪現状の把握もさることながら
だから××していこうという提案/提言は(たとえそれが人様から見て共感
できないものであったとしても)
もっと重要だと思うので、このblogでも重視したい。

 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
・更なる金融リテラシーの勉強
・「お父さん」の他書籍もっと読み込む

  

<余禄>
本中、「お父さんが」が現政権麻生さんをを「お粗末な首相でも」なんて
踏み込んだ発言しているのも こどもニュース視聴者としては新鮮だった(笑)。
さすが父さん、言うときは言います?!


クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)  
06/09
2009 Tue
「ひながた」使ってアサーティブに。
あたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変えるあたらしい自分を生きるために―アサーティブなコミュニケーションがあなたを変える
(2005/02)
森田 汐生

商品詳細を見る


今月強化テーマ:アサーティブ関連本2冊目が
図書館に届いたのでさっそく読。

~この本への質問~
私がアサーティブな人間になるため有効なアドバイスあったら教えて♪

~内容要約~
・アサーティブネス支える4つの柱:
  誠実であること/率直であること/対等であること/自己責任持つこと

・別にいつもアサーティブでなくてもいい:
  完璧な人間はいない。間違う権利も、愚痴ってアサーティブでない日あってもOK。

・具体的に/的絞って/繰り返して言う:
  「あなたはいい加減でみんな困ってるの」では、何改善していいのか分からない

・相手の立場も理解する:
  アサーティブネスで大切にするのは自分だけor相手だけでなく双方

・Iメッセージ:
  怒りもIメッセージで。(例:私、本当に怒ってるの!)

・褒めるのも具体的に/自分や他者と比べず/自分を卑下して相手を褒めない

・自分を認め、褒め、やさしくする:
  自己信頼には、まず等身大の自分認め、愛すること


~所感~

 さすがにアサーティブ入門書も3冊目とあり、内容的には前2冊とリンクする部分も多
アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
(2007/07/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る
  
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る
 
しかしこの本で助かったのは、
・ドカッと切れる「ドッカン」やねちねち怒る「ネッチー」など(笑)、
 タイプ別に分類して具体例示しているところ
(例:こんなときネッチーの対応は、ドッカンの対応は…etc.)

・自分の意思示すフォーマット=仕組み作ってくれたこと。
「よし!アサーティブな言動していこう」と決意はしても、
なかなか実際言う段になると言い淀んでしまう
初心者アサーティブ実践者には助かる(笑)。
   ↓具体的には
①気持ちを伝える/相手の気持ちを受け止める
②要求伝える
③提案する  
  に当てはめて言うとよい。

例:帰宅の約束時間守らなかった夫に対して
 ①どうしたの?なかなか帰ってこないから(私は)心配したよ。
 ①今日は久々一緒に食事できると楽しみだったから残念だった:気持ち伝達
 ②約束は守ってほしい:要求
 ③遅くなるなら早めに電話して。
 ③週末は一緒に過ごそう :提案



~評価~

アサーティブな受け答えのひながた示してくれるのは、
実践しやすくありがたい♪
 
 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
「ひながた」沿ってアサーティブな受け答え実践ッ
  

クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)  
06/08
2009 Mon
もう不満は言わないぞッ!
もう、不満は言わないもう、不満は言わない
(2008/06/05)
ウィル・ボウエン

商品詳細を見る


mixiの勝間和代コミュで出会ったkore.ちゃん日記で紹介されていた本を
さっそく図書館リクエスト(o^―^o)。アメリカの牧師さん始めた運動で、
紫のシリコンブレスレット無料で配り、
21日間不平不満言わなかったら、ブレスレット反対の腕にはめかえてください
というもの。

~この本への質問~
もう、不平不満言わないために効果的なアイデアあったら教えて♪

~内容要約~
・シリコンブレスレットを腕にはめ、21日間不平不満言わなかったら
 違う腕にはめかえる

・途中、もし不平不満言ってしまったら、即座に違う腕にはめかえ再スタート
 →21日間な理由:人が新しいことを習慣づけるためには3週間(21日間)くらいの期間を要すから

・人は口にすることに引き寄せられる。不満を一つ言うと、気に入らないこと
 芋づる式に思いつき、いいこと考えれば同様の事増えていく。

・「やっぱりね」「わかってたよ」も×→不幸を予測していた事になり、
 そちらに引き寄せられる

・安定した人間になるために必要なのは、何かを変えようとすることではなく、
 ありのままの自分を受け入れ肯定してあげる
  →自分の中の意地悪心にも、名前をつけ話しかけてあげる

・不平不満を言うのではなく、成し遂げていきたい事に焦点あて話す
  →例:太ってていやになるよ  から  やせてきれいになるのが楽しみだわ♪


~所感~

本にも「特に不平不満言う方ではないと思っていたが、最初はブレスレットを
一日に何度も付け替え、手が疲れるほどだった
」とあったが、そうだろうなと思う。
21日間不平不満を言わなくなるまで平均4~8カ月要す模様。
 カツマさんの「三毒追放運動」(怒らない・妬まない・愚痴らない)を心がけてはいるものの、
多分私も、気付かないうちにだいぶ口にしている予感(´ヘ`;)

だけど不満は不平を呼び寄せ、感謝は幸せを引き寄せる
私の人生、もちろん幸せを引き寄せていきたい!

~評価~


この本もいい!(*≧∀≦*) 読んでいる間、希望に満ち足りた気持ちになった。そして、詩のように美しく、
メモに書き留めたくなる言葉多数。職務上、ブレスレットはできないが、今日からさっそく
「21日間不平不満を言わない運動」開始♪


 評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
21日間、不平不満言わない運動実行するッ
  


クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)
06/07
2009 Sun
好きだからこそ上手くなるッ
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


 ご存じ、NHKテレビ「ザ・プロフェッショナル」司会者でもおなじみ
脳科学者茂木健一郎の「脳を活かす」3部作の1つ、勉強法本。
ほかの2つ(「生活術」、「仕事術」)も同時に図書館リクエストしたが
やはり需要が多いのか全然順番回ってこず、ひとまず「勉強法」のみ読んで
所感をUP。

~この本への質問~
脳科学から見た「効果的な勉強法」って?

~内容要約~
脳科学から見た効果的な勉強法とは

・ドーパミンによる強化学習によって、脳を強化:
  ご存じドーパミンは、脳の快楽物質。人はある行動取り,
  試行錯誤の末達成できると快感を得て、また同じ行動取りたくなる
dopaminnkairo

・「タイムプレッシャー」によって、脳の持続力鍛える:
   技術を習得/何かを覚える際には反復大事だが、同じことやってっても脳は喜ばない。
   タイム計測しプレッシャー与えることで脳は達成時快楽得る
     →他者の強制でやっている行動では快楽得られない

・「集中力」徹底的に身につける:
  
数分の細切れ時間、瞬間的に集中する
     →「限られた時間」というタイムプレッシャーかける 

・「ちょっと頑張れば達成できる困難度刺激」が脳を強化:
  
出来ること続けてても脳は喜ばない。
  しかし、難しすぎて全然達成感がないと脳はやる気がくじかれる。
  産みの苦しみ←→達成した喜び のバランス適度だと、ドーパミン↑

~所感~

まさに、好きこそものの上手なれ

昨日エントリした人見知りの本でも、 無理に自分は変えられない
というメッセージがあったが、好きなことだからこそ関心が行き、
適度な難易度とそれに対する適度な成功(ブレイクスルー)体験により、
脳はその学びにどんどん快感を覚え、伸びていく。

そしてその根底に流れるのは、前々日エントリのコーチング本にもあった
人は誰でも 自分を高めていきたいと願っている」という原則。

これがあるからこそ、”好きこそものの・・・”と一見矛盾するかのような
苦手なことほど極められるようになる可能性高まる
という原則も成り立つ。

実際著者が番組で会ってきたのは、手が不器用だった寿司職人、
喘息で虚弱体質なオリンピック選手など、もともとは必ずしも
その道のプロとしての適性高いと言えない人も多かったと著者。
克服しようと意識を向けるうち、いつしか
プロの領域まで行ってしまったのだと・・・。
結局これも「適度な困難度とそれを達成できる喜び」により
強化学習効果が脳に働き、その行動が強化されていき、
結果スキルが上達していったのだろう。

~評価~

この本いい!読みやすく、分かりやすく、共感できた
本当に頭のいい人っていうのは難しい話する人ではなく、
難しい話を分かりやすく伝えられる人だとよく言われるが
そのリクツから行くとホントにアタマいい人なんだろうな、茂木さんって。

評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
・ブログの作成「タイムプレッシャー」かけるッ
  →現状、ダラダラやりすぎ(-_-;)30分で記載終了目指す



クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)
06/06
2009 Sat
Let it be!~ありのままの自分キャラ活かせ
「人見知り」は案外うまくいく「人見知り」は案外うまくいく
(2006/09/15)
吉岡 英幸

商品詳細を見る


 とかくビジネスの世界では欠点と思われ、
カイゼンしなくてはいけないポイントと思われがちな「人見知り」。
自身も「超人見知り」というプロのファシリテーター視点から
「そんなに悪いことばかりではないんだよ>人見知り」という、
いわば人見知り汚名返上本?!

小さいときから「社交的」と思われがちな私も、
実は自分では人見知りな一面を感じていたりして。
図書館で見かけた際、シンパシー感じて ”気まぐれ借り”

~この本への質問~
どうして人見知りが案外うまくいくの?

~内容要約~
超人見知りにはメリットいっぱい。特にファシリテーターは、
 「人見知りにあらずんば、真のプロファシリテーターにあらず」?!
    ↓その理由↓ 
・人の好き嫌いではなく、意見が正しいか正しくないかで
  賛否決められる
・いろいろな人と一定の距離置いて接することができるので、
  常に中立な立場でいられる
・「孤高の人」になることできる

~所感~
「超人見知りはこんなとき、○▽と考えています」という文体で、
人見知りの”生態”紹介?!してくれているが。全員を均一にとらえ
そのメリット並べる論法と若干こじつけめいた話の展開には、
残念ながら心からの共感は得られず・・・(´・ω・` 

まるで「B型は○○と考える」「しし座の男子は××が苦手」etc.
ひとくくりにする占い本と似た違和感覚えた。

ただし著者の 「無理に自分変えなくていい」
「ありのままの自分でいい」
というメッセージは
しっかり受け取り共感!
結局人は、いい意味で無理に自分を変えられない
だから無理に変えようとするのではなく、自分にあるいいものを伸ばし、
それが結果的に自分をより良い方向に変えていく一番の近道であろうと思う。

~評価~

評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!



~今日から実践すること~(継続含)
1.ありのままの自分を知る
2.そしてそれを活かす
3.無理に自分を変えようとしない。カエルはカエル。


クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)
06/05
2009 Fri
答えは既に 相手の中に・・・
マンガでわかるコーチング・ルール (PHPハンドブック)マンガでわかるコーチング・ルール (PHPハンドブック)
(2006/09/21)
播摩 早苗

商品詳細を見る


今年の自分テーマはアサーティブ。だけどアサーティブ関連の本読んでみると、
コーチングやファシリテーシングなどとかぶっていること如実に感じこの本
図書館リクエストにてチョイス。
主に職場で部下や後輩に対してのシーン別コーチングガイドしている本。

~読書ドウキ&この本への質問~
私が職場や日常生活で使えるコーチング技術を教えて!

~内容要約~
部分部分で漫画も用いられていて読み易い(*≧∀≦*)。
支持/命令から「引き出すコミュニケーション」へ
  変化が早い現代においては、「昔はこうだった」指導で
   「指示待ち部下」育てても生き残れない。自ら考えられる/自立した部下の育成要!

・説得・説教・「なぜ」禁止!:
 
コーチングでは、「聴いて、質問し、相手の持ってる答え引き出す」
 のが基本。だから説得&説教×は明白だが、一見質問な「なぜ?」も×なのは、
 上司→部下への質問は質問ではなく詰問だから。詰問では、部下は
   真の問題解決ではなく、上司が望んでいる答え探そうとする

相手(部下)は既に答えを持っていると信じる
   聴いて質問することによって相手の中に既にある答えを引き出すのがコーチング。
  その大前提にあるのが「人は誰でも自分を高めていきたいと願っている
  という原則信じること

まずはコーチの内的環境整備:コーチ(コーチングする人)は他者に向かう以前、
   まず自分の心の声ボリューム落とし、相手の中の解決力する力信じ、
   先入観捨て相手の答え受け入れ、100%聴く事決め、怒りを自己管理する

聴く姿勢持つ:態度(相手が立ってるなら自分も立つetc.)/表情/姿勢/話スピード
・アドバイスは最後にことわってからコーチングでは基本的に助言はしないが、
   するとすれば最後に「最後にアドバイスさせてもらってもいいかな」「私の意見最後に3つ
   いわせてもらってもいいかな」など断ってから。


~所感~
まだ婦長など管理職ではない自分には「30分時間くれる?」みたいな
本格的コーチングはする立場ではないが、聴くという姿勢のほか、
承認(相手を受け入れる)というスキルは身につけたいと思った。
具体的には
・ペーシング意識する前述の「聴く姿勢」→態度/姿勢/抑揚/話スピード
Iメッセージ使う:「私は嬉しいよ」「(私は)頼りにしているよ」「助かったよ」など
   →対局は「(おまえは)なんで○▼なんだ」

   →本中あった用例では、「必ずやりますから任せてください」と言ってきた
     部下に対し
     「おまえはいつも口ばかりで信用できないな。(おまえは)調子のいいことばかり
     言ってるが、いったいいつやるつもりなんだよ((*`ェ´))」

             から↓
    「君がやり遂げたところ(私は)ぜひ見たいよ。どういう行動プランで
     行こうと思っているのか聴かせてもらうと(私は)安心なんだが・・・」
 
 

うん、確かにソフトだし、やる気をそがない。
今年入ってきた新人さんに使ってみよう(*≧∀≦*)

あと、相手の中に答えがあると信じる!・・・なんて難しいんだろう(´ヘ`;)
まさに部下育て=子育て どちらも思うようにはならない・・・。
達観して事にあたれということか。

~評価~

評価基準:
☆:個人的にはオススメしません
☆☆:もうひとつピンときませんでした
☆☆☆ :ふつう
☆☆☆☆:おもしろく、興味深かった!
☆☆☆☆☆:面白くタメになった!自分でも買ってとっておきたい!!


~今日から実践すること~(継続含)
 1.Iメッセージ身につける
 2.聴く姿勢身につける
 3.答えは相手が持っている 事信じる

 


クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)
06/04
2009 Thu
更新停滞の理由(-_-)
更新が遅れてごめんなさい。実は管理ページにまたしても1日入れず( ´Д⊂
ようやく入れたので急いでUPしますっ
06/02
2009 Tue
読みやすいブログとは・・・(?_?)日々カイゼン!
とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
(2006/02/09)
石崎 秀穂

商品詳細を見る

今回、ブログ関連で直近図書館内在庫あり貸し出しできた
3冊のうち最後の1冊。前2冊と異なり 主に商業目的ブログの広告や
販促のコツetc.で、アフェリエイトも×な公務員ブロガー(私)
の知りたいポイントとは若干違いザンネン
それでもめげず、自分ブログで参考にできるエッセンス検索ッ!

~読書ドウキ&この本への質問~
自分のブログをもっと人に知ってもらい、出会い増やす場にするには?

~内容要約~
・ブログの成否は企画段階でほぼ決定目を引く企画にできるかで集客数決まる
効果的なレイアウトタグ/改行/配置/リンクカテゴリ分類の工夫。
  人はどんなブログが読みやすく、またどんな配置がクリックしやすいのか常に考察

場合によってはメールマガジンも併用すると効果的ブログとメルマガ、
  双方にメリットとデメリット。併用することで集客↑効果が

  →カツマさんもこれやってるな。一般人私にはメルマガなんてカンケーないと思ってたけど、
    意外と気軽に始められること知り!∑(゜∀゜)。そいえば
    時間の効率化↑達人:ユウキさん もメルマガやってたっけ。
    メルマガ取り出してからテレビで一般の主婦な顔を知り驚いた記憶が。


~所感~
確かに読みやすいブログって
文字数ほどよい長すぎない
クリック数少ないプルダウンしなくても読めるようにする意味でも、
    必然的に文字数少なめに

効果的な文字間隔・装飾・タグ強調文や水平線、文字大/小
 
という事はなんとなく感じていて、半ば無意識に自分も取り入れていた気が。
そして進んで見に行くブログは
 ・有名人(カツマさんetc.)
 ・趣味・思考・境遇似ていて共感できる(ワーキングマザーetc.)
      →つまり、キャラ立っていて分かりやすい人。

全然知らなくて、プロフィールも載ってなく、素性分からないブログでは
なかなか共感集まらんのも当然だろう

~今日から実践すること~(継続含)
 1 フォーマットに沿った見出し作成試みで見出し試作・・・今後カイゼン予定
2 そのひな形沿って記述
3 効果的な色、装飾、絵文字
  なかなか絵文字やレイアウトにまで手が回っていなかった。読みやすいレイアウト考えカイゼン!
  同時にもちょっとジャンル分けもきっちり。

4 自分のキャラ立たせる工夫
  自分のキャラのタグで現状思いつくのは①カツマー②看護師③双子ママ④図書館ヘビーユーザー
  …ってなところか。プロフィールの充実とそのエピソードの記事もエントリしていく
 



クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)

06/02
2009 Tue
ブログタイトル変更理由:この本が決定打(笑)
読ませるブログ (ベスト新書)読ませるブログ (ベスト新書)
(2009/04/09)
樋口 裕一

商品詳細を見る


ブログについてもっと勉強してみようと図書館リクエスト。
前回5/29エントリ↓本とは異なり、ランキング参加やトラックバック等ではなく
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
(2005/04/19)
百世 瑛衣乎

商品詳細を見る
文章で人を引き付けるブログにしていこうという趣旨本。
小論文など文章添削してた大学教授作家著.


普通の人が芸能人の日記まねてもだめ
 有名人ならともかく、誰もフツーな人のフツーの日記なんて読みたがらん。
 フツーの人のブログでおもしろいのは「読み手の知らない情報/体験」含まれること。

  ↓
・日記風なら
 ☆「あるある探検隊」漫才みたいに、
   「あるあるそれ!(笑)」と共感できる
 ☆「柴犬大好き♪」など趣味同じくする人に向ける
 ☆魅力あるキョーレツキャラクター演出す        
などの工夫要
型を作る
  たとえばドラえもんも、①のびたがドラえもんに泣きつき②道具を出し③使いこなすが
  そのうち指示以外の使い方始めて暴走④事態を収拾ーというで構成。
  フォーマット
あることで文章作りやすくなる

印象的な記事タイトルと書き出し
  普通の文章も最初の5行が勝負といわれるが、
  ブログの場合はもっと短く、タイトルと書き出しが勝負の分かれ道。

印象的ブログタイトル
  有名人でもなければ、ブログタイトルにハンドルネーム
  入れても無意味。 「柴犬好き主婦」「バイク大好き会社員」など、キャラ分かるタイトルに

文章装飾テクニック
  あえて省略してみる/リズムの良い文章/効果的に口語体・和語おりまぜるetc・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ブログのタイトル、思いっきりハンドルネーム使ってるよ。
だけど前のブログ本にもタイトルの重要性は強調されており
本読んで参加してみたブログランキングでも、さらにそれを実感。

やっぱ、タイトルは変えないといかんな・・・(´・ェ・`)

参加してるブログランキングでは
本の中でも「図書館」ジャンルあり、そこだと私みたいな
超マイナーブログでも数日やったらTOP10入り
強調文単なるビギナーズラックかもしれんが(笑)、図書館ヘビーユーザーには
間違いないので、しばらくそっち方面に行ってみること決定。

っつーわけでタイトル変更。心機一転よろしくです(*≧∀≦*)

<余禄>
本中ではほかにも続ける工夫として
 ・800字以内、できれば600字以内にまとめる:長文は書き手も読み手も苦痛
 ・ブログ執筆時間決める:著者は1時間、できれば30分以内にしているそう。
  長続きのこつはいい意味で深入りしすぎないこと
   どちらも耳イタイ・・・・。心がけまっす!





クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
