勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
05/31
2009 Sun
「白馬の王子様」は製造可能♪
オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方
(2006/06)
高殿 円今本 次音

商品詳細を見る


図書館で発見。帯にある通り、(自分が理想としている)
王子様はいません・・・が、自分で作れます
という本。

マンガ混じりで読みやすく、
おもしろくて入浴中笑いながら読了。

看護師しているせいか、1歳年上の姉含め、周囲は
30代以上でも独女多。みな聡明美人
別に生涯独身と決めているわけではなく
いい人いれば結婚♪」と言ってるがその気配なし。

話聞いてると「えー、だって出会いないし。」「いい人いないし。」
要するに理想高く、妥協許せないんだな。。。
しかし!白馬の王子様なんていないがカスタマイズすれば製造
していける…というのがこの本。具体的には
・身だしなみに無頓着(ダサい)
・プレゼント買ってくれない
・家事してくれない
・デートが楽しくない
  などのダーリンのタイプ別に

ほめる
視覚的に説明する(図表など)
質問して考えさせる「○▽だと思うんだけどどう思う?」
段階踏み、できるところから徐々に矯正していく
感情的にならず理論的に話す
などの手法で具体的に矯正?というか育てていく方法
マンガでコミカルに紹介

しかしあなどるなかれ!作風はコミカルでも、
・男性は理論・結論から説明しないと理解できない:
  →男脳と女脳違い&特性
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2002/09/01)
アラン ピーズバーバラ ピーズ

商品詳細を見る

・感情的にならず、お互いの利益を考えて提案する:
  →アサーティブ
アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
(2007/07/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る

・教えるのではなく、良い質問から相手に考えさせる:
  →コーチング
マンガでわかるコーチング・ルール (PHPハンドブック)マンガでわかるコーチング・ルール (PHPハンドブック)
(2006/09/21)
播摩 早苗

商品詳細を見る

など、最近読んでるビジネス書の要素いっぱい。

結局人間関係ってたとえ男女でも、仕事でも、育児でも
押さえておかなくてはいけないポイントは
普遍的なのかもなあ・・・と妙に悟ったような気になった一冊。

ウチも今年結婚10周年迎えるが。
夫婦っつったってフツーに考えて赤の他人同士。
お互いがお互いをカスタマイズしあって、
心地いいように変わっていくのは当然。
それが「家族になる」ってことでしょう

煎じつめりゃ、夫育ても子育ても同じ?!
気長にやりましょう( ● ´ ー ` ● )


クリックよろしくお願いいたします♪(*≧∀≦*)
05/30
2009 Sat
ちょっとうれしかったこと((ノェ`*)っ)
今日、クルマ運転していて何気なくメーター見たら数字が
56789」! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)?!
me-ta-

昔から、ぞろ目とか数字そろうのに弱い私。
急いで路肩にクルマ止め記念撮影

今日の、ちょっとうれしかったこと(っ´∀`c)

皆さんのクリックが励みです(*≧∀≦*)
05/29
2009 Fri
ブログカウンタ:「適正な器」は拡大可能?
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
(2005/04/19)
百世 瑛衣乎

商品詳細を見る


5/23エントリでPC購入したこと書いたら、いつも10前後のアクセスが
その日一挙に300弱↑↑キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

PC画像メーカHPから拝借しちゃったせい?! ウィルス?!!
あわてて写真差し替えるが怖くて数日落ち着かぬ思い。
2日後、いつものペースに戻り、逆にほっ。
そういえば今回の読書ブログといい、出産以来断続的に書いてた育児ブログも
だいたいカウンタは1日10前後だった。

最近ハマり読んでるミリオネアマインド(億万長者の考え方)本でも
人には適正な所有資産の器ある。よく、宝くじ1等なった人が
不幸なったりするのはこのバランス欠いたせい
」という旨の記述
よく出てくるが、その意味では現状が自分にとっての
適正な器」ということか。

ここまで考えて初めて、
そう言われてみれば今まで、自分のブログカウンタ↑
する工夫ってほとんどしたことなかったかも
―」
と思い至る…遅い(´-∀-`;)

いや、1日1エントリ、コメントいただいたらお返事 等
基本的なことはやっているつもりなんすけど・・・
公務員なのでアフェリエイト×だし、あまりにカウンタ少ないので
無意味とブログランキングの類一切登録してないし。

だけど、「器」大きくするために工夫の余地あるのかもしれないと
図書館のブログ関連文書さっそく検索して取り寄せ。
ひとまず3冊在荷あったためさっそく借りてきて読。
その1冊。

~内容要約~
・アフェリエイトやっている人達なんか特にカウンタ重要
 どうすれば差別化できるのか考えてからテーマを設定。
・同様に、キャラも立たせる→ハンドル名、プロフィール
・レイアウト、写真、長くないなど読みやすさ工夫
・目につきやすいタイトルとハンドル、ブログ名。
・ランキングの参加→押しやすい位置にカーソル設定
・セミナー・オフ会積極参加


~感想・考察~
本中にたくさん出てきた一日数千~数万アクセスの
”器”がまったく違う人と自分の違いは「分析」。
1日0.2%のカイゼン、ブログにも取り入れるべし!

~今日から実践すること(継続含)
・とりあえず、fc2ブログのジャンル設定明確に設定(笑
   →今まで未選択(笑)

・バナーにRSS、お気に入り設定などレイアウト工夫
   →今後もカイゼン継続

・分析と考察の実施

・・・という訳でさっそく初☆ランキング登録↓↓↓
クリックお願いいたします (*・ω・)*_ _))ペコリン ・・・
                     
05/28
2009 Thu
話は「伝わらないのが当たり前」?!
プロSEが教える! 自分のアタマの中を伝える技術プロSEが教える! 自分のアタマの中を伝える技術
(2008/10/30)
岩田 宗之

商品詳細を見る


5/24エントリにも書いたとおり、今年のテーマはアサーティブ
これには
感情的にならずに自分の意見を(説得力持って)述べられる
のが不可欠な訳だが、現状自分には足らんスキルにて読。

東大卒SEの書いた「伝える技術」の本。
   ↑何故SE(?_?)と思ったが、本書曰くSEとは、他人がアタマの中に描いている
     「こんなものがほしい」というイメージ明確にしてソフトウェアとして
     表現する仕事だから、コミュニケーションが重要な仕事なのだそうな。


~内容要約~
話が伝わらないのは当たり前相手に「空気読め」
   「何故これだけ言っても分からないんだ」と言っていても始まらない

言わなくても分かるのは、もともと分かっていたから
常識はあてにならない/人は自分に都合よく考える
  話が簡単に伝わるのは、自分と相手の間で「常識」共有してる
  からだが、いつも共有できるとは限らない 

話には必ず「言わなかった(省略された)部分」あり、
 そこは各自の「常識」がカバー:この際各自の「常識」違いが話の食い違いへ


~感想~
まず、話は伝わらないのが当たり前 との一節、
妙に救われた。こう思うだけで今までの気負いが取れそう(笑)
…って今まで一体、どんだけ気負ってたんだ自分(~_~;)

このほかにも、
いきなり説明始めずまず自分の中での理解度高める 
②図を書いたり、まとめたりして自分の中で整理 
③相手のニーズ見極める(どんな説明どの程度求めているのか、理解度はetc) 
④まずストレートに結論的説明してから細部を説明

・・・などの技術論記載されているのだが、とにかく
もっとも印象残り、胸を打たれたのは↑の一節。
たぶんこの一言に出会うためこの本読んだんだな、私。

~今日から実践すること(継続含)
①話は伝わらなくて当たり前
②そのうえで 自分の常識と相手の常識は違う事踏まえる
05/27
2009 Wed
新PC設定しまくり
5/23にもエントリしたとおり、神の啓示受け?!(笑)購入した新PC。
             090524_200153_M.jpg
7年越しの旧PCにも別段のストレス感じていなかったのだが、いざ
新しいPCになってみると、格段の性能違いにびっくり。

時の流れって(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

ただ、旧PCは7年の間にカスタマイズしてきたあうんの呼吸があり、その点で
こんなに性能高い新パソコンも及ばないな・・・って訳で、新パソコン設定しまくり。

データを移すのはもちろんのこと、
まずはオンラインで顔文字辞書ダウンロード。

今度はイマドキっぽい顔文字辞書落としてみようかな・・・と
ダウンロードしてみたら、変換語句
「よろくぶ→(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚) 」
「小さい→”矢口→ ・(元モー娘?)
「れもなー→━━━━(^∀^#ヾ|━━━━!!
とか。もはやおばちゃんには意味不明な領域(-_-;)

これじゃ、顔文字辞書解析するのにもいっこ辞書
ダウンロードするようじゃん(`‐ω‐´)…と叫び、普通のも
再度ダウンロード・・・なんてやってるので
遅々として進まず>新PC設定。

機械オンチは急には直らんが、新しいパソコンはいわば、
付き合いだしたばかりの恋人みたいなもの。
毎日0.2%のカイゼンが1年で200%の進化…を肝に命じて、
ゆっくりやっていきまっす。


05/26
2009 Tue
夢をかなえるお金持ちの法則―起業家が教えてくれた成功の秘訣夢をかなえるお金持ちの法則―起業家が教えてくれた成功の秘訣
(2007/01)
リチャード・パークス コードック

商品詳細を見る


本田健著書読んでから、すっかりミリオネアマインド本にハマっている私。
関連本として読。成功の法則として
1.私は自分を信じている:自分が成功できると信じる
2.自分の快適なテリトリーを広げる:できると信じる
                     居心地悪→良のテリトリー増やしていく
3.嘘と幸運は役に立たない
4.目標をインストールする:目標紙に書き繰り返し見
5.ハードワークを楽しむ:成功している起業家は80時間/週↑働
6.とことん粘り強く:成功するまでやるのが「失敗しない」人
7.失敗を予期する:失敗は成功より偉大な教師。
           失敗から学ぶ失敗力なくして成功なし
8.魔法の原料:優秀なチームと偉大なメンター
。一人では成功できない。


読んだ印象は「仕事は楽しいかね?」という感じ。
仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
(2001/12)
デイル ドーテン

商品詳細を見る
成功望みながらもウツウツとする若いビジネスパーソンと、
既に成功したメンターがふとしたことから出会い、教え授ける。
出会った場所が空港なのも同(o^―^o)

現状、特に起業する予定はないものの・・・(笑)
取り入れるべき点も多↓

<今日から実践すること(継続含)>
・目標紙に書き繰り返し眺める
・失敗力つける→どうすればつくのか・・・まずは恐れない勇気?
・失敗したら理由と対策を考察
・自分を信じる
05/25
2009 Mon
非常識な成功法則 英語版 
お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付きお金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
(2004/07/17)
神田 昌典

商品詳細を見る

お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付きお金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き
(2004/07/17)
神田 昌典

商品詳細を見る


おもちゃ屋さんの読書日記ブログで面白いと紹介されていたので
さっそく読・・・といっても図書館リクエストなのでちょっとタイムラグあり(^_^;)

ご存じカツマさんメンターで、「非常識な成功法則」著者にして
フォトリーディング日本に広めた人。この本は一言で言うと
洋書読もう、そして英語でビジネスしようという本。
いわば、「非常識な成功体験 英語版」

↑何故なら、英語圏にはビジネスのチャンスいっぱい
・日本の数年先を行っているので、取り入れて日本でビジネスすると、
 まるでタイムマシン乗って過去戻り勝ち試合するような効果
・マクドナルドもセブンイレブンもスターバックスも孫正義も
  これで成功した一例
・自分もフォトリはじめ、ダイレクトメールの手法など、
  様々なビジネスヒント洋書から得て、実際に成功した
・しかも、洋書は難しいと思われているが実は中学英語でOK
・だけど敷居高いと思われてるから参入者少ない「ブルーオーシャン」


「成功法則」同様の”どひゃ~”など話し言葉多用した
とっつきやすい文体で面白く、2巻を一気読み(*^_^*)

「ナルホド」と思いながら、なかなかすんなり洋書に挑戦する気には
なれん私(^_^;) だが本中、洋書に対してもフォトリを取り入れると
理解深まると、やり方を紹介。フォトリーディングする際、内容
潜在意識に入れるため、神田さんは本を逆さにして逆からめくるらしい。
実は私もフォトリ時、無意識になんとなく読もうとしてしまって
結局理解が遅いのではと最近思っていたので「コレダ!」
そして、正しいフォトリ手法中で端寄ってしまっている部分
(フォトリ後キーワード書き出す作業)
があったのだが、
達人たる神田さんもこの部分端やらずに実施しているの文中で知り
やはりここも端寄ってはいけないこと再認識。

<今日から実践すること(継続含)>
・フォトリーディングは逆さにして逆から
・キーワードの書き出しも端寄らずに



非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る
05/24
2009 Sun
NO言わないのは相手のタメならず?!
アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
(2007/07/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る
 「断る力」でも紹介されてた「アサーティブ」についての本。

アサーティブ」という言葉を知ったのはカツマさん著書「新インディ」。
恥ずかしながらそれまでの私に”スマートに断る”概念存在せず。
「断る力」読み アサーティブ身に付けるのが今年の自分のテーマ1つに。
夏に看護師対象のアサーティブセミナーにも参加申込。
で、関連文書として本書を読。

2/23にもupした通り、「断る力」ではアサーティブに振舞うたには、
それ以前まず自分の特化する分野を見つけるべしという論調。

この本はもうちょっと実用書ベースにアサーティブふるまう
ハウツー的技術紹介。もう、明日からでも使える感じで(*≧∀≦*)。

まず大事にするのは”WIN-WIN
むげに断るのは本当に相手に悪いのか。答えにくいからと
返答あいまいにして、期日ギリギリに断ったら相手はどうか。
言いにくいからというべき指摘しなかったら、プロジェクトとしてどうか。
総合的な利益を考えた上、たとえば仕事中の注意でも  
+(プラス)と +(プラス)の間に-(マイナス)はさんでいうサンドイッチ話法
・「私は残念」「私は困る」など私を主語(×:なんでオマエは○▽なんだ)
・○○なので困る。かわりに▽△してくれるとうれしい と提案

など、スマートに指摘できる方法紹介。

ややもすると日本では「NOいう技術」は相手を論破する、決定的に叩く、
仕返しするーそんなイメージになりがちだが、実は
NO言わないのは相手の為ならず
相手と自分の利益のため(WIN-WIN)カド立てずにNO言う技術、
磨いていきたい♪

<今日から実践すること(継続含)>
・本書のアサーティブ技術毎日の生活に取り入れる
・関連文書見つけたらどんどん読んでいく


断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る
05/23
2009 Sat
神の啓示?・・・NwePC購入。
前回の回線中断復帰以降、また低下してた「買い替え願望」。
↑何度も言うとおり、正常に作動するなら今のままで十分満足なので
 「別にいいかな」と。


しかし週末前にした昨日夜、またしても突如の回線中断・・・。
翌朝には再度復帰すも、これはもう神の啓示だなと・・・(笑)

つまり
データがやられる前に買い替えろ、ちょうど明日休みだろ
っていう(爆)。

なので本日、弁当持って子どもらと公園行ってがっつり遊んでやって
早めに切り上げ、帰りに近所量販店寄り、NewPCゲット。
         090524_200153_M.jpg


私が子どもらの昼寝寝かしつけする間、夫が必死になって
セットアップしてくれなんとか稼働開始(*^_^*)

当面は2台稼働させ、徐々に新パソコンに機能移行していく予定。
そしたらもう一台は・・・ネット&DVD専用かな?!

新しい機械になるって引っ越しみたい。
ウキウキもするけど、当面はデータ移動&カスタマイズに追われそう。
パソコン上部にテレビ電話用webカメラついてたり、suicaかざして
電子決済する機能ついてたりしてびっくり。
7年のタイムラグは私が思っていた以上に大きかった模様・・・(;´▽`A``

だけど今度のVAIOちゃんにも5年以上の長きにわたり
働いて頂く予定♪・・・(笑)どうかよろしくね。
05/22
2009 Fri
本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)
(2009/04/07)
園 善博

商品詳細を見る


あのカツマさんにフォトリーディング教えた!講師の本。
私もフォトリ講座受講希望時、当然チェックしたけど
今はフォトリを越えた独自の速習法開発し、
その啓蒙あたっているとの由。
本を読む上で↓

1.読解力ないと本読めない
2.本は最初から最後まで全部読まなくてはダメ
3.本読むためには「読書時間」必要
4.本読むのはつまらない
5.読書は「1人」でするもの 
は思い込みであり、
速習のため以下のポイント紹介

分けて読む
    たとえパラパラ読みでも、数回に分けたほうが内容頭に残る
目的に応じ読み方変える
   全体広浅に「概要把握」・部分的深く「詳細把握」・飛ばし読まない「通読」
内容振り返る
  つまり「アウトプット」。ブログ、感想話す、要点メモ



内容というより。
著者自身は幼少時より識字障害あり、読書は
好きどころかずっと大の苦手分野だった模様。
なのに今やその分野の第一人者になってる。
それだけでスゴイ・・・と尊敬してもうた。

<余禄>
ところで著者曰く、本は借りずに買うべしと。そのココロは
1身銭切る分、読書へのモチベーション
2あとから違う視点浮かび、再度読むことあるので、
 「読むのは早く。持つのは長く」と・・・
くーーーッ。いいの、違う知見浮かんだらも一回借りるから。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
05/21
2009 Thu
真の資産は「心の中」?!
本当のお金持ちが知っているスピリチュアルな知恵本当のお金持ちが知っているスピリチュアルな知恵
(2009/02/26)
アーネスト D チュー

商品詳細を見る


書店で見かけて面白そうだったので、メモっておいて
図書館リクエスト・・・(笑)その場で買えよ、その場で(ーー;)

内容かいつまむと
・人間の内面にはソウル・カレンシー(内的資産)がある
心の中の豊かさ=内的資産の存在を知り、それをさらに
 豊かにしていった結果、物質的にも豊かになりえる
  という本。
ちなみに内的資産とは、思いやりや共感、聡明さうs明るさ、粘り強さ、意欲etc。

↑これら生かすため本では
1.自分のために人助ける
2.人生に身を任せる
3.直感信じる
4.なんでもできると信じてリスク冒す
5.意識して生きる
6.自分の本質忘れない
7.積極的に感謝
8.笑い忘れない
9.仕事をエンジョイする
 の9条提言。

本田健などの「ミリオネアマインド」の本読んでも痛感するが
多分心の豊かさなくして
   物質的にも豊かにはなりえない
のだろう。

たとえ宝くじやバクチ、ビジネスで一時、成金的に成功収めたとしても、
そこに心の豊かさがなかったら、再度バクチで摩ったり、たかられたり、
なくすの恐れて隠しこんで心の平安失うのが関の山。
感謝する、人を愛す、ポジティブでいる、分け合う

逆説的かもしれんが、こんな心の豊かさが結果として物質の豊かさをも
育んでいる事知り、実践できている人。

それこそがミリオネアなのだろう。
05/20
2009 Wed
ビジネスにおける「男脳」特性知れ!
働きウーマン成功のルール働きウーマン成功のルール
(2009/01/21)
クリストファー・V・フレット

商品詳細を見る


多分カツマさんおすすめでリクエストしたのだと思うが(ーー;)
記憶が定かでなし・・・(図書館にて、リクエスト⇒届くにタイムラグあるため)

つまりは、↓の「ビジネス版」。
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2000/04/01)
アラン ピーズバーバラ ピーズ

商品詳細を見る

私は看護師という「女社会」で働いているので当てはまらない
点もあるが、基本的にビジネスという↑の本で言う「男脳」
集団で、彼らの作り上げたルールの中で勝負しなくては
ならないのだから、その特性知らなくて勝てるわけはない。

そして、典型的「女脳」私には、知らなかったこと
たくさんあるんだなと再認識。

「男脳」観点から自分が学ばなくてはならないと感じたのは以下
言い訳しない:(例 遅刻の理由を話さない)
    「女脳」はプロセスに目がいきがちだが、男脳知りたいのは結論のみ
    多分自分もやっちゃってるなコレ(=_=)。
プライベート話さない:特に子どもの話。
    ↑同様、男性が知りたいのは「結論」。
     それで仕事に支障きたさないのかだけが知りたいこと
     つけこまれるスキにもなるので、基本話さない
人前で叱責しない
     過去、若さと情熱が勝り、医師に患者様のことで怒鳴りあうように
     叱責してしまったこと幾度も・・・(ーー;) 育児しだして大人になり、
     さすがにそれはやらなくなったが、プライド高い男性には
     想像以上のダメージだったと知り猛省。ワカゲノイタリ・・・先生方すんまそん


そしてビジネスパーソンとして学ばなければいけないと感じたのは以下
秘密守る家族のちょっと面白い話等、関係なく差し障りない人に対するものも×
      秘密は私のものではなく、それを与えた人のもの
      ばらしたくなったら、誰かに自分の日記読み上げられてる事想像。
意見求めない
      意見必要なら”丸投げ”せず
      「私は○△と思いますが、何か意見はありますか?」まで。      
派閥に入れられそうになったら
      「私はプロジェクトに集中するわ」
毅然とする
     暴言吐かれた際、やりすごすのではなく、2人になって冷静・毅然と
     「どんな時も敬意持って接してください」説明⇒デキテナイ!
常にプランB持つ
     もしこれが○△してしまったらこうしよう・・・を常に予測。
     間違っても「○△してしまったのですがどうしましょう?」と相手に投げない


根底にあるのは、女は調和を求めてしまうという特性かな。
対立を恐れずプロに徹する。結局はその強さを求められているのだろう。
05/19
2009 Tue
パソコン買い替えのタイミング
日曜夜ネットワークに繋がらなくなったPCに苛立ち、
仕事の後パソコン買って帰ってくるッ∑( ̄皿 ̄;; !!」
と息巻く私の剣幕に押され、夫が緊急修理。


結果、見事に復活+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
よく働いてくれてるなあ、うちのVAIOちゃん&夫(笑)。

こーやって動くようになると「まー、動いている間は不便ないからいいか♪」
と買い替え話を逃してきた我が家。
しかし、最低限のバックアップは取っているものの壊れてからじゃ遅い気も。

世の中の皆さんはどのタイミングでパソコン買い換えてるのだろう(゚_。)?
05/18
2009 Mon
パソコン故障中・・・
とうとうパソコンが壊れた・・・のかはわからんが、
昨日からメールもネットもまったく繋げず同じ回線でも
夫の仕事用PCはつながるので、PCに原因ありと思われる

・・・っていうか、たぶん買ったの2002年でもう7年モノ。
毎日必ず開いて使っているけど、今までほぼノートラブル。
故に何度も買い替えの話出ては消え、出ては消え。

なので今朝は夜勤で不在なのをいいことに(笑)
姉宅パソコンからアクセス中。
だけど毎日姉の家来るわけにもいかないし。
ここは買い替え時か・・・?

という訳で、ちょっと更新滞るかもしれません。
よろしくお願いいたします
05/17
2009 Sun
「レコーディングダイエット」 の ウォーキング版?!
内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング (アスキー新書)内臓脂肪がぐいぐい減る歩数計ウォーキング (アスキー新書)
(2008/04)
フィールファインプラザ

商品詳細を見る


NHKためしてガッテンで人気になった「測るだけダイエット」とか、
いつまでもデブと思うなよ著書でブームになった「レコーディングダイエット」
とかのウォーキング版。さながら
(歩数計で)測るだけダイエットといったところ。

レコーディング・測るだけダイエットも、成果を記録にすることで
励みにすると同時に自分の行動検証する材料としていくが、
この”歩数計ダイエット”も同様に歩数という成果記録することで
ウォーキング続けるモチベーションにしていきましょうという本。

今ウォーキング続ける仕組みを非常に欲しているので(笑)助かる。

重要なのが歩数計選び。本曰く、意外に多いつまずきポイントは
歩数計電池切れ」。しかも電池買いに行っても
電池カバーはネジ式で開かず、ボタン電池の型番もわからない。
そんな小さなことが継続の妨げなるので、電池は2セット常備
しておくこと&電池カバーはコインで空けられるタイプ選ぶか簡易ドライバー
持ち歩くと◎・・・など、経験者ならではの細やかな「仕組み」紹介。

歩数計は一緒に歩く姉が持っているが、大またで歩くせいか
一時間歩いても意外に歩数がすすまないため
現状2人とも単なる時計として活用中(苦笑)。

いろいろなタイプのが紹介されてたが、PC連動型に興味シンシン。
導入も検討。

ほかにも歩数かせぐため、オフィスでの他フロアのトイレまで行く、
階段使うなどの小技や、「天候悪いから今日は歩けない・・・」など
つい自分にしてしまう言い訳対策”などの仕組みもあり(笑)
ウォーキング続けるモチベーションの糧にしたい人にはいいかも♪

05/16
2009 Sat
何で速読できないんだろう(×_×)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人IIカンブリア宮殿 村上龍×経済人II
(2008/02/26)
村上 龍

商品詳細を見る


5/8 エントリしたカンブリア宮殿 村上龍×経済人の第二弾。
前作同様社長達との番組内対談まとめた本。
くら寿司・吉野家・ソニー・TOTO・Googleなど今回もそうそうたる社長たち。

読んで一番心に響いたのは?章:挫折からの挑戦 
SONYやファンケル、負債数千億からの再出発した日本交通など、
挫折から復活もしくは栄光→挫折→復活を知っている人たちの話。

この原因は、現状自分にカツマさん言うところの失敗力
&打たれ強さ。そしてつまらない、地味なことも俯瞰して
必要性見極めコツコツ続けること。
それらの要素が決定的に足りないせいだろう。

それにしても。前作もそうだったが
この本なぜか読むのに時間かかり進まない・・・
決して難しい内容じゃないのに。日勤続いて時間取れなかった
せいもあるが、読了3日もかかっちゃったよ・・・トホホ



カンブリア宮殿 村上龍×経済人カンブリア宮殿 村上龍×経済人
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る
05/15
2009 Fri
ウォーキングでセロトニン
1日30分 心もからだもすっきり軽くなる ウォーキングセラピー テンポよく歩く!CD付き1日30分 心もからだもすっきり軽くなる ウォーキングセラピー テンポよく歩く!CD付き
(2008/11/25)
有田 秀穂

商品詳細を見る


ウォーキングはダイエットはじめとしたフィジカル(身体)の効用
について語られる事多いが、メンタル(精神)にも効ありますという本。
具体的にはウォーキングでセロトニン活性するという話。

ご存知セロトニンは脳内物質で、昨今のウツ、キレる、引きこもり、
易怒的もこの物質の不活性化が一因とされる。
そのため最近文部省も「早寝早起き朝ごはん」なんて運動展開している訳だが
ウォーキングも効果的ですよと著者。コツは
太陽浴び、リズムに乗って疲れない程度歩く事。

歩きに集中するため、ホントはお喋りせずリズム音楽聴きながらやると
いいらしくオススメ音楽CDも付属。あとはやっぱり呼吸
丹田呼吸と言われる深い呼吸、やっぱりいいみたい。
呼吸まだまだ浅いんだよな。心がけよっと。

<余禄>
セロトニン活性には、メトロノームのようなリズム運動咀嚼
→プロ野球選手がバッターボックスでガム噛むのもリラックスの為
ご飯よく咀嚼するのも大事らしい。これも心がけよう。

05/14
2009 Thu
鍵は、徹底した「仕組み化」と「ヨイショ」?!
なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


チームでワークライフバランス実現しましょう本。
確かに個人で実現するより、チーム全体で取りくめば、あの
1人先に帰る罪悪感」から開放されるだけでなく(笑)、
チームで助け合い協力し合う事で、1人で取り組むより
格段に効率いいワークライフバランス実現できるようになるだろう
というのは想像に難くない。その方法論紹介した本。

実際このワークライフバランスをサポートするコンサルティング会社
では18時には明かりを消して施錠。
強制的に残業禁止にすることによって
社員も効率化を真剣に考えるようになるとの由。

・自分の仕事をいつも人にサポートしてもらえるよう「見える化」
  :毎日自分の業務進捗状況チーム全体で報告しあいメール共有
   社外の人とのメールも全て共有。
・初めての人でもすぐ働いてもらえるようマニュアル明確化 
  :読みやすかったメールも次回メール打つ際の「雛型」として共有
・どうすれば改善できるか定期的ミーティング:「カエル会議」「ムダトリ会議」

など比較的システマティックに効率化図れるような仕組み紹介。

しかしこの本で一番感心したのはここではなく、著者の
部下に対する徹底した気配り
 ・注意したいこと1出てきても、その場ではぐっとガマン。
  褒める事10たまってから1注意
 ・褒める際も
  ①人介し褒める:「○△さん褒めてたよ」
  ②プロセス褒める:「○○を××したのが効いたね」
  ③人を助けた事褒める
  ④皆の前で/皆で褒める
  ⑤存在そのものに感謝:「あなたがいると雰囲気明るい/いつも資料キレイにしてくれ◎」
 ・褒めるの照れる場合、褒めワード持つ
  ①すごい②助かった③期待している④ありがとう:これら多用するとスマートな褒め言葉に

そう、つまりはヨイショ(笑)。組織の末端として働いてて
実感するが、トップダウンの命令指示ではチームは機能しない。
組織に認められ、頼りにされ、という実感こそが
真の6時に帰るチーム術なんだな、多分。

<今日から実践すること>(継続事項含)
・自分の仕事仕組み化継続
・褒めワード4つで同僚褒め、承認する事実践:特に新卒者2人に
・褒めポイント5つも習得⇒褒める事で周囲を動かしていく事学んでいく


超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方
(2008/03/14)
小室 淑恵

商品詳細を見る

結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)
(2008/02/07)
小室 淑恵

商品詳細を見る
05/13
2009 Wed
連休中の風景その2:テツオとテツコ
             でんしゃ


そして連休は、是非双子と遊びに行きたいじじばば連れられ
双子:電車見物に。母から見れば、電車見られた子どもらより
よっぽどじじばばの方が楽しそうだったが、
まあ親孝行って事で(;´▽`A``

テツオとテツコな双子。
05/12
2009 Tue
さすが「お父さん」。分かりやすい♪
経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り
(2004/01)
池上 彰

商品詳細を見る


NHK週間こどもニュース で、子ども向けにニュースを分かりやすく
解説してくれるポジションの「前 お父さん」が、経済でも
こんな本書いていたと知り読(*´∇`*)。

社会人向けとしているが、中を読んでみると中身もさながら
週間こどもニュース 経済版」といったところ。
図絵たくさんあり、中学生でもOK。

買い物は「投票」。良いもの買って「支持」を表明
・カード分割払いリボ払い。支払い総額としくみの違い
・株も投票行動。踊らされない株式投資とは
・「掛け捨て」保険とと「積み立て」保険。どちらがおトク?
・保険会社も「金融機関」?
・銀行の「自己資本率」 保険会社の「ソルベンシーマージン
・今の不況、どうして起こってるの?
・「貸し渋り」「貸し剥がし」って?
年金もらえないかもしれないって?
・何故もらえないかもしれない年金払い続けるの?
・”税金無駄使い”どうすれば防げるの?


中身はわかりやすいだけあって私のニーズよりは
若干基本的すぎたが、それでも銀行の自己資本率&
保険会社のソルベンシーマージンとか
分からない・知らない事もあって勉強なった。

それにしてもさすがは「お父さん」!分かりやすい(*≧∀≦*)
私も子どもらに分かりやすく時事解説できる「おかあさん」目指すッ
05/11
2009 Mon
連休の風景その1:保育園児の基本
双子の基本

親の育児休暇明け復職伴い、生後9ヶ月から保育園児な双子。
早くも園生活2年目。そんな彼らの基本は
カラー帽子手つなぎ(笑)。

一応家用には、もーちょっとこじゃれた帽子
あるのだが、双子は断固拒否
かぶりなれたこのカラー帽子で連休も
動物園お出かけ・・・(;´▽`A``。
・・・恥ずかしいですから>親

そして散歩の基本:手つなぎ
保育園でも双子同士なためか二人で手をつながせる事多いようで
どちらかを促すと自然に手をつなぎに行く。

考えてみれば彼らは腹の中からの同級生
気付くとこーやって双子同士じゃれあってヤギ鑑賞(笑)。
うむ、これからも仲良くやってくれッ
05/10
2009 Sun
第六感にもセルフケアなのね。
第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法
(2006/06/16)
ソニア・ショケット

商品詳細を見る

カツマさん紹介してて読。
第六感なんていうとオカルトちっくに感じるが(笑)、
要はフォトリーディングでも拠り所になってる
潜在意識-脳の使用されてないあと97%の領域-にアクセスする方法論。

カツマさんもフォトリ紹介する際その効用を
虫の知らせ」=第六感 が研ぎ澄まされる事としている。
本ではそのために
まず自分を手入れする
 :睡眠・全粒粉・玄米などの正しい食生活・毎日の運動、
  ストレスのない生活

・呼吸  
・悪口いう人と場所に近づかない。やむをえない場合は身を守る
・流れに身を任せる
・プラス思考


"o(-_-;*) ウゥム… 全く違うジャンルの本なのに、なぜか
昨日紹介したワークライフバランスの本と驚くほどに
同じ事言っててびっくり。今自分に必要な事の啓示(゚_。)?

とにもかくにも。1にも2にも、まず大事なのは
セルフケアってことね♪(#^ー゚)v
05/09
2009 Sat
セルフケアも大事ね>ワークライフバランス
1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない
(2009/02/05)
ヴァロリー・バートン

商品詳細を見る


ワークライフバランス提唱する小室淑恵監修本にて読。
やっぱりワークライフバランスの本。

仕事に忙殺されていると、えてして途中から訳分かんなくなっちゃうけど、
①立ち止まってその中身分析しましょう
②カラダと心のメンテナンス&家族・友人との時間確保しよう
  
という本。

この手の本は時間術・効率術に終始してしまいがちだが
この本ではワークライフバランスの本なのにもかかわらず
健康のため
・週に1回以上趣味(楽しみ)時間
・食事は座って
・玄米や全粒粉など良質な食事
・1.5~2lの水摂取
・30分~1時間の有酸素運動
・瞑想 
 など提案しているのが新しい。
それからバカンス(逃避行)のすすめなんていうのも。
こーいう発想も米国人著書本ならではといった感じ。

この中で取り入れてみようと思ったのは
やっぱりセルフケア
忙しくて運動や休息の時間取れないっていうのは逆で、
その時間取れるよう仕事調整するのがワークライフバランス
なんだなと再認識。

<取り組み>(継続事項含)
・1時間/日のウォーキングと筋トレ5分/日
・2l/日の水摂取
・玄米食
・残業しない・仕事持ち帰らない
=家では家族との時間最重視

くーーーっ。したくてしてる訳じゃないんだがな・・・(/_<。)>残業
・・・と思ったが、小室氏がある企業で残業減らし、プライベート時間充実するプロジェクト実施し
20時間/週の残業削減したところ、以前は残業理由が「仕事多い」「取引先との関係」など
外的要因だと思っていたのが、実は内的要員だったと分かったとの記述もあり。
それなら看護職だって同様なハズ!と信じ まい進 あるのみ!
超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方
(2008/03/14)
小室 淑恵

商品詳細を見る


結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)
(2008/02/07)
小室 淑恵

商品詳細を見る


05/08
2009 Fri
社長に必須の器とは?
カンブリア宮殿 村上龍×経済人カンブリア宮殿 村上龍×経済人
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る

テレビ東京の番組内対談集。

テレビ見ないので、この番組もいいと思いつつほとんど
視聴機会ナシ(=_=)。だけどこのシリーズ見つけ、本ならば♪と読。
今年の勉強テーマ:リーダー論ともマッチ(*゚▽゚)ノ

TOYOTA,HONDA,、花王、ANA、mixi&はてな、pj(ピーチジョーン)
日本代表する企業リーダーと村上龍&小池栄子の対談。

村上龍は彼らとの対談からリーダーに共通する器として
現場主義・対話主義・ネアカ    
を列挙。

確かに下で働くものとすれば、現場知らず、下の言い分聞かず、
ネガティブな事ばかり言ってるトップには付いていきたくない。
至極ごもっとも。

そして特に大事なのは明るさ。事業には必ずピンチあり、
そのときにトップが明るい事必須だと読んでて確信。

一番印象残ったのは宋文洲(ソフトブレーン創業者)の
日本の営業 変だと思うことベスト4
1.「お客様は神様」:客の改善すべき点提案するのが営業。神様に提案はできない
2.「営業は足で稼ぐ」:客が買うの「欲しいから」。ただ日参しても×
3.「営業は人柄
4.「営業はセンス」:3.4とも別に営業に限らず人間としての基本にすぎず。

社員に楽させて結果出すのが大事。
日本は必死(=必ず死ぬ)のが好きだがそれは×

・・・さすが日本とは違う文化持つ人だな。
日本人こーいう発想でないでしょ ・・・って私だけか(;´▽`A``
05/07
2009 Thu
虐待なくす方法あります!
大阪・女児遺棄、「異変」伝わらず…住民「虐待疑ったが…」(読売新聞)-gooニュース

うちの病院でも、最近児童虐待の専門家招いての
講演会あったばかり(>_<) ・・・ザンネンすぎる・・・。

虐待なくせます!それには『』です、愛。

もし虐待疑う症例あったら「狼少年」なってもいいから
児童相談所に通告してほしい。 だってそんな勇気いる行動、
愛の力なくして成しえませんって。

番号分からなければ110でOK・・・っていうか、正確なこと言えば


・子どもとかかわる全ての人が虐待を疑ったときには
 通告義務があります。
・それが取り越し苦労だった時のペナルティはありません
・通報して当事者に名前が知れることはありません


虐待は、回を増すごとにエスカレートしていく事
統計的明らかになってます。
今日は大したことない虐待(人前でパコパコ叩く、
人前で子どもを罵倒する、子ども置いて外出する、
家から締め出すetc)も 次の次の次の虐待時、
もしくはその翌年の虐待時 命落とす恐れあります。

通告しても助けられない事すらたくさんあります。
だけどもし通告しなかったら”なおのこと”です。
狼少年「大いに結構」。全然アリです。

大抵は親も腹痛めて産んだ子が憎らしいのではなく
何らか問題抱え、苦しくてやってます。
それ救えるのもやっぱり『』です。

周囲の人の「愛」という名の「関心」寄せる事 虐待なくす鍵です。

戦争なくなるくらいのスケールの話ですが、
虐待はマジ、愛で救えます

少しでも多くの人に知ってもらえますように。
そして全ての人の心が愛に満ち、虐待で命を落とす子
もう出ないよう 心から祈ります。自分も微力な社会の
一員として できる事を精一杯したい。

もう一回言うけど虐待なくなります!
愛です愛!
05/07
2009 Thu
水平思考=機転利かす、発想変てみる なのね♪
3分でわかるラテラル・シンキングの基本3分でわかるラテラル・シンキングの基本
(2008/11/26)
山下 貴史

商品詳細を見る


ラテラルシンキング(水平思考)についての本。
よく比較されるロジカルシンキングとの違いについて本では
SONYと任天堂のゲーム機で比較

①最新鋭技術満載で高スペックの「ゲーム機」作ったのがSONY(=垂直思考)
②既存技術で脳筋トレや漢検・料理レシピなどゲーム機の概念取り外し、
  ゲームに縁ない高齢者から子どもまで取り込んだのが任天堂(=水平思考)


また、ショッピングモール買い物行って駐車場満車だった時にも比喩。
①駐車待列並ぶのが垂直思考
②列並ばず済む方法考えるのが水平思考(=場合によっては買い物やめちゃうとか)

去年、出版されてすぐ カツマさんの7つのフレームワーク力 読み
初めて水平思考という概念と遭遇。正直そのときは
ちんぷんかんぷん(゚_。)? 以来苦手意識持っていたが、
この本読んだら水平思考って要は
機転を利かせる 発想変えてみる
思考でむしろロジカルシンキングより自分には
とっつきやすい思考方法と判明+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

ただ、ラテラルシンキングに禁物なのは決めつけ&思い込み
普段から決め付けちゃう事多いんだよな(*_*)・・・私。
不安になったところでこんな記述↓

創造性のある人とない人のたった1つの違い:
 「自分が創造的だと思っているかいないか」のみ
・・・し、信じるっきゃないでしょ!こー書かれちゃったら>自分(笑)

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る
05/06
2009 Wed
「経営道」:経営=武士道なのね。
リーダーになる人に知っておいてほしいことリーダーになる人に知っておいてほしいこと
(2009/03/24)
松下 幸之助

商品詳細を見る

松下政経塾での語録集。

管理職試験受ける予定はないが(笑)、卒後12年目に突入し
中堅ナースとしての役割期待される事も多くなり、
今年はリーダー論学んでみようと読。

 ・まずは素直が大事
 →それによって、①人の意見聞けるようになる
           ②正しい事客観的に見通せるようになり、
           ③正しい事できるようになる
           ④自分の境遇(貧乏等)受け入れ、生かせるようになる
・失敗・叱られてもそれは「縁」→感謝
・挨拶・掃除は人間の基本→基本できければ仕事もできず
・修行捨てるのは宝捨てる事
   初志貫けば道は開ける→結局は一番の近道。
   魂こめれば「身に付く」-10年の間に格段の差に
   苦労=生きがい。熱意→アイデアに
   全てのものは尊い→必要ない仕事はどこにもない


塾では政治家卵が竹箒で道を掃いて回るとか、セールス回ったり
工場実習やったりすると見聞してたが、こーいう意図かと合点。

成功した経営者である事は言うまでもないが。育った年代か、
はたまた経営者ではなく政治家卵に向けた言葉だからなのか。
ほとんど、通ってる合気道道場のセンセと言ってる趣旨変わらず(笑)
ここまでくると合気道ならぬ「経営道」=武道の域。

そしてこれらの教え
だいたいわかればいい。根拠突き詰めてもしょうがない」。

これも極めて武士道。母が表千家習ってて、よく稽古同行してたが、
茶の湯センセも細かい所作(畳は何歩で歩く、なつめの蓋はこう拭く等)
とにかく形を覚えて。心は後からついてくるから」と繰り返してた。
つまり、こーいうもんだと実践していれば、根拠は自ら悟る形で後から付いてくる。
ためしに母に、あの時の教えについてどー思うか聞いてみたら
今になるとよく分かる」との由。

やっぱ経営=武士道なのね(● ̄  ̄●)
05/05
2009 Tue
やっぱり天才だって言う事だけ分かった・・・(=_=)
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る


4/30エントリ「仕組み進化論」読んですごいなと思ったので、前著も読。

成功する人生を「カネ・モノ・ヒト」のバランスシートになぞらえ、人生
どうしていけばいいのかを考える書。
会社員でもこの不景気に自分で打てる手はいくらでもある
  :自分を会社になぞらえて考えてみればよい
 ・まずは経費節減
 ・カネ以上に時間を節約→40時間/週以上は働かない
 ・隙間時間に自分の価値向上
   →読書が手軽 読む前後での自分の差が大事。
    読み終わったら自分がどう変わったのか「自分を読む」

一方的に送られる「プッシュ型情報」排除→テレビは捨てる
楽習(楽しく習う)大事→読書・ブログ。

良いか悪いかではなく「ナンボ」で考える
  →全てを数量化することで「見える化」できる


一言で言えば・・・やっぱりこの人天才なんだな
ということだけは分かった・・・(笑)。

多分自分に会計のセンスがないからよくわからないという
部分もあったと思うのだが、社会における「モノ」が今後どうなって
いくのかなど、正直読んでも十分理解できない点も多かった・・・(苦笑)
やっぱこの人すごいわ。
05/04
2009 Mon
もう1つの自分
少しのお金で豊かに暮らす65のヒント (sasaeru文庫)少しのお金で豊かに暮らす65のヒント (sasaeru文庫)
(2009/01/24)
若松 美穂

商品詳細を見る

雑誌「サンキュ!」などの主婦雑誌で人気でた
お金をかけないのにおしゃれな生活」する主婦の本。
雑誌で何度か生活ぶり拝見したけど、
生花欠かさず可愛い雑貨切らさず。料理もかわいらしく
盛り付けてて弁当もカワイイ(*≧∀≦*)。

けっしてお金はかけてないのにおしゃれでかわいい生活してる
っていうのがゴージャス系ママ雑誌やコストコなど多用する
帰国子女ママ雑誌のそれとも違い私の好みとマッチ。

そんな主婦の書いたエッセイ。写真などは一切なく、
・旅行先での買い物は日常使うものにしよう
・友達同士で貸し借りして無駄な買い物しない
・他人目線で家を見てみる
 などの小話集。

 1歳双子と年少の3児を育てながらフルタイムで3交代看護師の私
はトータル2年のの産休・育休以外は専業主婦経験ないし、今後も
定年までその予定はナシ。

常に仕事するということを選択して生きてきたし、
職業持つことに感謝・満足しているのだが、
なぜか一方で、こんな世界にも惹かれ続ける自分がいる
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

かわいい生活している専業主婦」っていう、
今生の私の人生とは違うテーマを、時々
こんな本読んで擬似体験(笑)。

文章力っていうよりは普段の暮らしぶりがウリな人だから
この人の普段生活雑誌で見たことない人用に
写真ページも付けると分かりやすかったかも。
知ってる人は楽しめると思うけど (*゚▽゚)ノ


05/03
2009 Sun
竹中教授って予言者?
竹中教授のみんなの経済学竹中教授のみんなの経済学
(2000/12)
竹中 平蔵

商品詳細を見る

カツマさんの「お金の学校」読み経済の事も知らない自分を痛感。
本中講師だった竹中教授の経済入門書。

2000年に出版されているからもう10年前の本だが、
そのときタイムリーだった話題判りやすく解説してる本。

・今後土地はもっと安くなる
・景気はよくなっても賃金は増えない
・終身雇用制廃れてく
・郵便局は民に移行していくべき
・缶ジュースもケータイで買う時代に
・金利0時代、貯金ではなく運用していく事が大事


10年後の今読んでも全然古くない・・・っていうか、
書いてあること相当実現してるし。
件の本で今年カツマさんが言ってることともニアピン。

・・・さては竹中教授、ノストラダムスばり予言者(゚_。)?
っていうか、ちゃんと世の中見えてるんだろうな、この人。

その「予言者」の言う今後は、
・リストラ大切
・給与カット・増税は必然かつ有効 など
私たち労働者からするとキビシイ話多。

甘くないな21世紀。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
