勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/30
2009 Thu
仕組みのいく末・・・天才だわこの人。
小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論
(2009/03/19)
小飼 弾

商品詳細を見る


書評αブロガーでプログラマー・・・までは知っていたけど、この本読んで
livedoor前進の「オンザエッジ」立ち上げた1人で投資家だったことも
初めて知った。以前もUPしたけど、mixiで見てぶったまげたのは
この人の本読むスピード↓ 早ッ(ノ゚⊿゚)ノ


だけど初めて著書読んでみたらそんな尋常じゃない速読にも納得。
要は天才なんだなこの人。

具体的な「仕組み作り」のハウツー本というよりは、
仕組みが今後の世界にどう必要になっていくのかという未来の話。

・仕組みを構築する事で現状100でやっている仕事を20の力でできるようにする
  ↑今の「仕事」は「仕組み化」できないか。もうどこかで仕組み化されてないのか検索・検討
・仕組み化でできた余力80の”あそび”は必須な存在。
  その余力で新たな仕組み再構築しバージョンUP繰り返す
  ↑新しい仕組み開発する「あそび」こそが仕事で、
  20でできるようになった仕組み仕事は単なる”作業”

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今後生き残っていくためには、この仕組み作り構築に使える「80の余力」
 生み出すため、今やっているあらゆる仕事を20の力でできる「仕組み」化
 していく事が必須


・・・本の内容というよりは、本の中にあふれてる著者の
知性というか・・・パワーに圧倒。とにかくこの人が
天才だという事だけは本読んでよく判った(笑)。
04/29
2009 Wed
暖かいキモチなりたい時に+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
最後のパレード最後のパレード
(2009/02/26)
中村克

商品詳細を見る

正直ディズニーランドって全然興味なく、結婚して今年で10年、
子どもも3人いるが未だ連れてったことナシ(笑)。ウォーキング仲間の
姉が「読んでごらんよ♪」貸してくれた当初も全くノーマーク。放ってあった。

が。気まぐれ手にとって読んでみたら・・・・・・.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・
読みながらマジ泣き。

そいえばディズニーシー開園時、勤務する病棟に入院してた
ガン末期30代女性も「どうしてもシズニーシー行ってみたい!」
切望し、プレオープン招待時、酸素ボンベと車椅子、痛み止め麻薬持参で
夫とシーへ。くたくたになりながらも満足そうに帰棟し
ほどなく天国お帰りになった事あったなあ。。。

この本も そんなエピソードと、そんなゲスト(客)に対する
キャスト(従業員)のマニュアル超えた対応などの
”ちょっといい話”集めた本。
 
ディズニーランドが夢の国?遊園地でしょフツーに( ̄∩ ̄ 」
正直、個人的には今もそう思うが。

ディズニーランドは最初から夢の国だった訳ではなく、
件の患者さんはじめ全国多くの人から「最後に行って見たい
願うまでの想いを集め、かつランドがそのキモチ応えてきた積み重ね
でできていたのか、という事は分かった。

新聞では、盗作疑惑も聞かれている模様。
この真偽さておき、暖かいキモチになりたい、泣きたい映画観たい
気分のときオススメ(*≧∀≦*)。ホントすぐ読めちゃうから。
ハンカチ準備してね♪(#^ー゚)v
04/28
2009 Tue
ウォーキング以前まず筋トレ?!
一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!
(2008/01)
石井 直方

商品詳細を見る


東大卒ボディービルダー教授の書。一言でいうと
スロトレで一生太らないカラダ作れるという本。

同じ食生活してるのに最近なぜか太ってきたなんてよく聞くように、
  人間は加齢伴い筋肉は年1%ずつ落ちるため、基礎代謝落ちて
  どんどん太りやすくなる
・これを防ぐには効果的な筋トレ。具体的には週3回10分ストロレ
・筋肉付けるとウォーキングなどの有酸素運動の効果もup!
・代謝上がるので運動してないときも脂肪燃やす「仕組み」できる


この本いい!
方法とエビデンス(根拠)わかりやすく書かれてて◎。

今まで自分も1時間のウォーキングが150kcal(ご飯茶碗1杯分)程度とは
知っていたが、その運動自体というよりは、運動で代謝上げたくて歩いてた。
だけどより効果↑するのに朝ウォーキング前毎日5分のスロトレだな。
やってみよッ(*≧∀≦*)
04/27
2009 Mon
ビジネス力を「仕組み化」
仕事の「5力」仕事の「5力」
(2008/03/18)
白潟 敏朗

商品詳細を見る


仕組み本大流行中で、私も大好き♪だが。
これはいわばビジネス力養成仕組み本」。

著者曰く、巷のビジネス力養成本は良いこと書いてあって
”なるほどなあ”と思う反面・・・明日から具体的にはどうすればいいの?
という「なるほど良書」にあふれている事気が付き、具体的に
ビジネス力高める仕組み本書いたのだとの由。

確かにそういうだけあって非常に具体的。仕事の5力を
聴く・考える・話す・書く・時間力の5つと定義。

聴く力では「へそぎき」(相手にへそ向け聴く)や話す力では
具数一(グースーヒー:話は「具体的」「数字」入れ「一言」で語る)
キャッチーなネーミングで具体的方法示すほか、

考える・書く力では本内にたくさん折込でシート付けてくれてあり、
コピーしてそこに書き出していくだけで自然とトヨタ式”なぜ5回”とか
簡潔に相手にわかりやすい文書になる”ひな型”作ってくれている。

こんなひな型もそうだが、さすが講演たくさんしているという著者だけあって
語り口も面白い講演聞いているかのような話口調。
さながらビジネス力養成セミナー出たような気分(*≧∀≦*)
個人的にはこんなブログをやっているので 内容というよりは
面白くとっつきやすく、分かりやすく人に伝える姿勢・方法が
勉強になった感じ。

さらっと読めるので、本読み慣れない新入社員とかにオススメかも♪
04/25
2009 Sat
アサーティブに考えろ!~う○ち克服への道 その2
anini
4/20エントリにてトイレトレーニング書いた
新年度年少ムスコ。

年少クラスからは年長までの子ども達との縦割り保育に移行し
お兄さん・お姉さん達に刺激受けたのもあり、するするっとできるようになり、
現在は3500円おまる(笑)すら卒業し現在は
ステップ+大人用便座に昇格+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

外出先・保育園でも躊躇せずできるようになり、
あれこれ試行錯誤したのがウソのよう?!

学び多し・・・子育て(=_=)

04/24
2009 Fri
大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
強調文
幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
(2008/01/05)
本田 健

商品詳細を見る


大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
(2003/02/22)
本田 健

商品詳細を見る


端的に言うと、自分のビジネス立ち上げ、しかもそれを人に任せて
自分は「自営業者」ではなく「オーナー」になれるようにまでなりましょう
という本。

今まで読んで来た一連の本田健著作は、金持ちの持つ
庶民とは違うお金への価値観や姿勢など、割と概論的な話が多かったが
この2作はもうちょっと起業にベクトルを向けてあり、どちらかというと具体的。
たとえば、ビジネスといっても中小・大企業にはせずあくまで
スモールビジネス(従業員数人程度)が一番自由人になりやすいーなど。

庶民の勤め人家庭育った私には今もって
①幸せ小金持ち(大好きな事をして年収3千万、資産2億程度あり、あくせく働かなくても大丈夫な
  ビジネス持っていて、家族や友人との時間をじっくり取れる)
という世界があり
②それは特別な人でなく、誰にでも実現可能で
③そこに到達すると、いつでも旅行したり好きな事に打ち込める自由が手に入る
④そんな人たちは、実は身近にもごろごろいるが、日本はお金持ちに厳しい文化
  あるので公に公言しないだけ

という事実だけでビックリな状態(笑)。しかし著者は、
・好きな事とお金を稼ぐ事
・幸せとお金持ちになる事
は矛盾せず同居し、
自分のビジネス立ち上げ軌道乗せる事こそがそれら
実現する近道であると繰り返す。ナルホド・・・

自分で起業するまでには至らない気弱な公務員の私には
起業勧めるこれらの本も”新しい価値観との遭遇
の域出ないわけだが(爆)、富豪の持つミリオネアマインド同様、
この本でも紹介されていた「経済自由人マインド」にも
魅了されたのでここで紹介(*≧∀≦*)

<余禄>
経済自由人実行する8つの習慣
 ①誰に対しても世界一大切な人のように接する 
    :出会い・人の縁大切にする。実際著者も、家族で旅行行く飛行機で隣り合わせた人と
    ビジネス立ち上げた事あるそう(笑)

 ②思いついたこと、やりたいこと紙に書く
    :書くことで一気に実現率↑。確かに神田昌則「非常識な成功法」でも
     これは重視されてたっけ

 ③連絡マメに取る :「寂しがりやでないと成功できない」
 ④本読み、テープ聴き、セミナー行く
    :株より為替より、自分への投資が一番還元率良。
 ⑤感謝形で表す
    :経済自由人にとっては毎日がプレゼント日和。
 ⑥新しい事チャレンジする
 ⑦信頼する
 ⑧寄付したり、無料で与える
04/23
2009 Thu
ウォーキング続行中
inu

4/13エントリにも書いたとおり、近所に住む姉&その飼い犬と早朝
ウォーキング実施中。朝5時集合し、6時までの1時間歩く。


開始後10日の所感↓
何においてもだが。ウォーキングにおいても
カツマさん言ってた”仕組み作り”マジ重要(*_*)。

仕組みその1。姉と約束する
  毎朝おきるとまず窓開け、雨じゃないかチェック(注※雨なら休みな為:笑)
  雨降ってないとしぶしぶ?準備して待ち合わせ場所向う。
  断言するけど、姉が一緒じゃなかったら絶対続かないって(>_<)
  歩きだして30分するとものすごく爽快♪になるのだが・・・。

仕組みその2。ワンコ
  こないだは姉が夜勤で不在だったので、私が1人
  犬迎えに行って散歩。やっぱり朝はサボりたい衝動駆られるが
  「ワンコ待ってる(=_=)」と思うと出かけられた。

繰り返すが、歩き出してしまえば楽しい
のだが・・・。次鬼門は梅雨だな:苦笑
04/22
2009 Wed
佐藤可士和の超整理術
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
(2007/09/15)
佐藤 可士和

商品詳細を見る


デザイナーが整理整頓本(゚_。)?と思ったが、
NHK「プロフェッショナル」とかでも取り上げられテレビで数回見た
佐藤可士和に好感持っていたので読。

佐藤可士和のデザインしたものといえばよくTVでも取り上げられてる
docomoのケータイからHONDAステップワゴンCMはじめ
発泡酒「極生」デザインから明治学院大学校章から新病院プロデュース
まで多岐に渡り、本によると今治市特産「今治タオル」のプロデュースも
手がけているらしい(あ、思い出したけどこれもNHKでやってた)

よく人から、そんなに様々なジャンルの事に手を出し
アイデア尽きないのかよく聞かれるそうだが、
氏にいわせればその心配は皆無と。なぜなら
デザインも整理。相手から
じっくり話聞き、漠然としているイメージを取り出し、言語化し
整理していくことで、自ずとアピールポイント浮かび上がり、
あとはそれをカタチにしていくのがデザインなのだと。

まるで無印良品のショールームといった趣の
無駄なもの1つもないオフィス(会議室や資料部屋など)
なども写真つきで紹介されているが、思考の整理する前段階として
空間の整理整頓も位置しているというのが氏の考え。
-忙しいから整理できないのではなく整理しないから仕事捗らず忙しい-

勿論才能なくしてこんなに優れたデザイニングはできない訳だが。
クリエイティブでアーティスティックな才能のみで作っていると
思われていた様々なデザインが、「整理」というある意味
システマチックな「仕組み」の一面も持ちつつ
デザインされていたというのは新しい発見だった。

我が身振り返ったら緊急に整理整頓したくなり、
たまっていた保育園お便りや書類の束
慌てて分類した事は言うまでもなし・・・(;´▽`A``
04/21
2009 Tue
勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
(2009/04/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

またしてもカツマ本新刊ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
例のゴトクamazon予約して先週末送付されるも、
先週はなんだか仕事が忙しく、またつい語句聞きなれず
じっくりじっくり読むハメになり、読破に時間要(=_=)・・・頑張れフォトリーダ
でもカツマ本満喫♪

お金を銀行に預けるな」と同じく
金融リテラシーについての本。
もとはネットで動画配信されたもの書籍化したらしくBookLoversよろしく
カツマさん聞き手になり、竹中平蔵はじめ投信、株、SRIの門家4人
講師に招き金融について教え乞う形。書籍用に最終章では
自らも講師になり読者質問に回答。

言わんとする趣旨は前著と同様↓
・元金保証にこだわるあまり定期預金しかしないのは、
  結局リスクを取っている事と同
・かといって個別株は素人の手に負えるものではない。
  相当な勉強要
・オススメは海外&国内のインデックス型投信と
  債券を毎月淡々と積立る”システマチックな投資
・かつその発展系として、SRIエコファンドなど選ぶ事で、選挙で一票
  投じるかのような効果=金融は世の中変えうる力持つ


前著読んで刺激受け、初めて投資信託&国債購入にチャレンジしたが
今回新たに学んだ事は・・・現状、自分はあまりに
金融一般について知らなすぎる(=_=
特に一時間目、竹中平蔵の授業、正直ちんぷんかんぷんだったヾ(_ _。)…

彼はこんなことも知らない(いわば”訳分かってない”)国民や国会議員が
政策に対し何であれこれ文句言えるんだ、おかしいと一貫して主張。
確かに平蔵さんの言う事、私は半分も理解できなかったが、それが
単に私を含めた日本国民の金融リテラシーがなさすぎるのか、
それとも専門とする大学教授の知識が単に高度すぎるのか。

・・・おそらく「どっちも」なんだろう。

っつー訳でカイゼンすべき事!
ひとまず金融リテラシー少しでも↑目指す・・・って
どーやればいいんだろう(*_*)・・・むむむ・・・とにかく
本中カツマさん推薦していた図書リクエストして読む

それから前著から引き続き痛感した事↓
寄付なども大事だけどSRIやエコファンド選んで積極的投資
  する事が結果として同じ効果産む
積極的に選んでいくべし!
フェアトレードなどの不可商品を「想像力」持って選んでいく
  高い商品買えるのは「この商品がこんな役に立つ」という持続力
  あってのこと。その差額を自分の価値としていくという考え方、
  大共感。マジかっこいいと思う。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る
04/20
2009 Mon
アサーティブに考えろ!~う○ち克服への道
unntihyou
ところで新年少上のアニ。おむつ外れが遅く、今年に入ってなんとか
おしっこ克服したものの、なかなかう○ちクリアできず。
便意あるのだが、そーっと子ども部屋行き紙パンツに履き替え、
物陰で「( ̄~ ̄;) ウーン」・・・。こだわって絶対おまるではしようとせず。

春からは今までの乳児クラスから幼児(年少)クラス移行もあり、
こちらも感情的になって「それならオニさんに電話するッ」と
節分イベントで会って以来恐れている鬼に電話かけるふり
して泣かせたりして、かえって逆効果(*_*)。

カツマさんの”三毒追放”思い出し、アサーティブに考えようと一呼吸。
いきなり大きな達成目標(トイレでうんち)ではなく、
  細かい段階毎の目標設定に変更

   :まずは「うんちする前に便意が表明できる」(失敗しても可)

達成「見える化」:う○ち達成表作成(笑)。
  失敗しても便意表明できたらごほうびシール貼ることとし、本人に
  シール選ばせる。3種のごほうびシールからぞうさんをチョイスし
  「失敗してもいいの?」と本人ノリノリ

克服できるよう方法工夫:本人に怒らず(笑)よく話を
   聞いてみると「おまるにまたがると力が入らない」との訴えあり。
   しかし外出時、一度小さな子供用トイレではでは排便試みた事あったの
   思い出し、「そーいうのならできる?」と聞き、反対から坐れるカタチの
   おまるに変更↓
omaruhakuchou
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
omaru2
今まではリサイクルショップで500円程度のおまるだったのに、
大枚¥3500円(定価)で反対から坐れるタイプのおまる購入・゚゚・(×_×)・゚゚・。 高い
04/19
2009 Sun
初おいなりさん
日曜日は夕方~夜中の準夜勤務
なので昼間は弁当作り、近所の公園GO。芝生と同化する双子の図(笑)。
sibahu

実家の母が皮を作ってくれたのですんごい久しぶりで
おいなりさん作る・・・1歳10ヶ月の双子達は絶対人生
こないだ4歳になった長男も・・・生涯2回目くらいか?(笑)
「まんま、まんま」とボロボロ芝生に食べこぼしながらもみな完食。
疲れて子どもら昼寝してからそーっと仕事へ。また行こうねヽ( ´ ▽ ` )ノ

04/18
2009 Sat
90日で幸せな小金持ちになるワークブック
90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)
(2007/11/07)
本田 健

商品詳細を見る

ミリオネア(大富豪)まで行かないが、その一段下の”幸せ小金持ち
-好きな事やって年収3000万円・二億円程度資産あり、仕事に忙殺されない人
を推奨する著者が、ミリオネアマインドならぬ”小金持ちマインド”指南する書。

ホントは1日1ワークずつ90日かけてやるものらしいが、
私は普通に流し読み(;´▽`A``

幸せな小金持ちたちが持つ庶民とは違う価値観-例示↓ー持つ
・プレゼントや分かち合い好き・決断即決力持つ・ケチケチはしとらんが倹約家
・人生で何が大切で何を成したいのかビジョン明確・家族や友人大切にする
・大好きな事(ライフワーク)とキャッシュポイント(それをお金に換えるポイント)
  持ってる
・先の時代読む”先見の明”持つ・感情におぼれない
・ビジネスの本質-人を喜ばせる事-を知っている・・・etc


気分は「金持ち父さん貧乏父さん」の金持ち父さんに
教育してもらってる感じ?!(笑) サラリーマンで
あの本で言う”貧乏父さん”持つ私にもう1人
「金持ち父さん」できた感じだろうか。

自分がなれるかどうかは別にして(笑)
とりあえず両者が全く違う哲学持つことはよく分かった。

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る
04/16
2009 Thu
本田式サバイバル・キャリア術
本田式サバイバル・キャリア術本田式サバイバル・キャリア術
(2009/03/18)
本田直之

商品詳細を見る


あちこち書評ブログでエントリされていて、興味もち図書館リクエスト。
レバレッジシリーズ本田直之氏著作。

サバイバルキャリア術とは、一言でいうと
ピンチをチャンスに変えるキャリア術

100年に一度の未曾有大不況といわれる昨今はまさにピンチ。
しかし本田氏自身も過去数度の「切羽詰る状況」(極貧留学、上場延期、9.11テロ、
売り上げ4割の大手クライアントの撤退etc
)のこそ今の自分作ってくれており、
今はビックチャンスであると断言。ピンチでの火事場のバカ力
こそが自分を大きくしてくれるのだと書。

・会社もアテにならない現代、磨くべきは今までのコーポレートスキル
  (会社内部でのみ通用するスキル)ではなく、パーソナルスキル
・自分力で社会に人脈築けるような付加価値作る。
  そのためには勉強&アウトプット・・・とここからは人脈力
  お金を稼ぐ!勉強法などと同。

・転職も報酬↓したとしても「お金払ってでも行きたい
  と思える所(=パーソナルスキル磨ける場)選べ


確かに最近よく読む本田健なども、繰り返して
チャンスはピンチの顔してやってくると書いている。
ロッテのバレンタイン監督が負け続けてプレッシャーかかる日本シリーズ中
「この状況を楽しめないなら野球選手は辞めた方がいい」と言ってて
舌巻いたことあったが、これと同じ心境か。
まさにカツマ語録「起きていることはすべて正しい」。
この精神力、学びたし(*≧∀≦*)!

<余禄>
思考をタフにする為、普段から禁句にすべき3ワード
  ①「~が悪い」:責任他者に転嫁する人は改善できない
  ②「~だからできない」:同上
  ③「忙しい」:同上


抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
(2008/12/12)
岡島悦子

商品詳細を見る

「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
(2008/07/18)
藤井孝一

商品詳細を見る
04/16
2009 Thu
効率化目指して・・・2
 昨年末からまつげパーマ導入中。

4年前引越ししてから近所に安いまつげパーマサロンなく
相当期間中断。普段はビューらーは使用せずマスカラのみ使用中も
カツマさん著書読み返しても、「こざっぱりとした容姿
には投資していいかなと思案。

そんな折、ふとしたことから市内自宅開放し
まつげパーマやっている人発見。料金も
\1500ここらでは破格(*≧∀≦*)
というワケで1.5~2ヶ月毎にまつげパーマ中。

エクステも気になり聞いてみたが、やはり1ヶ月もたないらしい。
その割料金も↑なので、費用対効果考え断念。


<利点>
・やはりまつげは長く見える
・マスカラ忘れてもまあサマになりやすい
・お安い♪サロンの半額以下

<難点>
・自宅開放サロンにて、飛び込みはまず×。予約要にて平日昼間のみ
・もともとビューラーかけてなかったのでメイク時間短縮には至らず。

自宅サロンも感じ◎だし、この安さならしばらく続行かな。  
04/15
2009 Wed
「ライフワーク」で豊かに生きる
「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


以前エントリした↓
幸せな小金持ちへの8つのステップ お金のIQ お金のEQの続編。

小さいときからけっこう多くの人が、
好きな事だけやってメシ食えるなら苦労しない」とか
お金もらうっていうことはキビシイんだ
いやなことやるから金もらえるんだ」etc・・・
要は好きな事と職業は別という教育受けたと思う。
 ↑私もその1人。音楽好き母に、バイオリンやらピアノ合唱やら
  習わされたが、そんな母ですら
  「音楽は趣味で十分。自活していける資格取りなさい
  と音大系進学はまったく勧めなかった。


この本はそんな価値観真っ向から立ち向かい(?)
大好きな事やって豊かに生きられるよ♬
というメッセージ発する本。・・・ホントかいな(゚_。)?

そのためには、
①まず自分とよく対話:分析し好きな事・才能ある事見定める
お金払ってでもやりたいような大好きな事
  見つける:必ずしも「職業」でなくても可
③そこからキャッシュポイント(お金得られる仕組み)構築

確かに人間好きな事なら情熱持てて頑張れ、
情熱が周囲の人の応援呼び特化しやすくなる。

この本読んだからといって看護師の世界飛び出し
よし!起業だッ!」となる程おめでたくはないが(;´▽`A``
イチロー等一部特殊な天才以外でも
こんな生き方で成功しうるというのは、自分にとっては
確実に新しく、センセーショナルな価値観だった事は間違いない。

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る

お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る
04/14
2009 Tue
病気にならない 歩く習慣
病気にならない 歩く習慣 (中経の文庫)病気にならない 歩く習慣 (中経の文庫)
(2009/04/26)
米山 公啓

商品詳細を見る


姉に借りたウォーキング本が思いのほか?良く自分でも
購入しうようと本屋へ。他にも何かないかなと探したんだが
意外とない(*_*)。できればムック本が良かったんだけど・・・。
またamazonかなあ。中身を確かめて書いたん
だけど・・・ぶつぶつ探していたら文庫コーナーで
やっとこんなの売ってるのを発見し一緒に購入。

ウォーキングにハマッた内科医書いた本。
やはり医者らしく効用(健康、脳活性化、抗ウツ作用など)
についてもページ割かれていたが、そんなことよりも
目下私の興味は
ウォーキング続ける仕組みづくり1点。
この視点から見ての必需品は専用クツ・万歩計・音楽との由。
ドキッ!! Σ(~∀~||;)現状どれも使用してない(;´▽`A``
万歩計は同行する姉が持っているためお任せだし、
クツもずっと以前姉からもらったスニーカー。
姉&犬と談笑しながら歩くため音楽もなし。


だけど1人で歩くならこんな励まし&労わりグッズ持たないと
モチベーション保てないよね。お互い3交代看護師で
夜勤時など相棒いない日もあるため、導入検討。

最近は万歩計付きシューズとipodのセットで
歩数を管理してくれる上音楽聴いている最中
「あと半分です!」とか励ましてくれる便利グッズも
あるらしい(*≧∀≦*)スポーツクラブ会費考えれば、
投資も現実的か(゚_。)?
とにかく今は、ウォーキング続ける仕組み構築したしッ!
04/13
2009 Mon
ウォーキングでナチュラル美人ダイエット
ウォーキングでナチュラル美人ダイエットウォーキングでナチュラル美人ダイエット
(2009/04/07)
勅使川原 郁恵

商品詳細を見る


ブログにも何度か書いた姉は近所在住。
最近ワンコ飼い出し、出勤前散歩がてらウォーキングする
と言い出したので、4日前から志願して一緒にウォーキング。
↑だってカツマさん、「続ける仕組み作り大事」っていつも言うでしょ(笑)。

ちょうど桜キレイで、休日の今日はちょっぴり足伸ばし
遠くのしだれ桜見物。大また意識したせいか1時間半歩いて
ようやく9000歩1万歩/日って結構キツイんだな(*_*)

姉も気合が入ったのかこんな本買って来たのでレンタル(笑)。
元オリンピック選手書いたウォーキングの本。

効果的なウォーキングは、ストレッチした後に
・丹田(臍の下)意識した深い呼吸で
・股からではなく、腰から下が足だとイメージし
・大また(2~3割増)早足(6km/h)で歩く
・その際上記3項の他「脂肪燃えろ~」「腹やせろ~」イメージ(笑)

↑これを週3日分、3ヶ月継続!

「歩くぐらいじゃ痩せないよ( ̄ε=‥=з ̄) 」と少々バカにしてた
私だったが、この本読んでちょっぴりモチベーションUP↑
3ヵ月後には通勤前1時間弱で1万歩歩けるように
なりたいね♪話しながら解散(初日は5000歩程度)
それ以前、果たしてそこまで続くのか・・・?!

<余談>
あと靴も大事みたい。私もスリッポンタイプの
ゆるい靴履いて歩いたらちょっと足痛くなった(-ω-)。
04/12
2009 Sun
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


前述のクツ落下した行楽前、ふと寄ったコンビニで発見。
最近書評ブログ等でよく見るなあ・・・図書館にはリクエスト
してるが、新刊本だから時間かかるかな・・・。ま、
たまには自腹でも買うかと購入(笑)。
レバレッジシリーズ本田直之著。

<余談>
この本読んでても、やっぱ英語は必要なんだなと痛感。
現状英語話せなくても何の苦労もないのでつい
モチベーション上がらずやってないのだが。

正に面倒くさがり(私)でも読みやすいエッセイ風。
サラサラっと読めた。

自身も筋金入り面倒くさがりという本田氏は、面倒くさがりには
面倒くさいから手をつけず問題を大きくしてしまうタイプと
面倒くさいから早めに着手してリスクの芽を摘むタイプがあり、
後者のような前向きな面倒くさがりタイプの
人たちが過去様々な「文明利器」発明つなげてくれるなど
推奨できるのだと本田氏。

余計面倒くさくなるから先を読み前倒しで手を打つ。
これってまさにリスク・リテラシー=カツマさんだな。

他にも、面倒くさいから愚痴らない、人のせいにしない、
やらないこと決める、タッチタイピングや英語克服するなど
カツマさん教えとかぶるもの多。つまりは普遍的で克服すべき
課題という事だ。が、ガンバリマス・・・(*_*)

<余談>
この本読んでも「面倒くさいから英語を学ぶ」=使えないと
今後の時代生き残れない=もっと面倒な事になるとあり、
やっぱり英語はやらないとイカンと再認識。現状英語話せなくても
全く支障ないため学生時代以降手付かずなのだが・・・(=_=)
04/11
2009 Sat
靴落下!!
 日曜日、家族で電車乗り公園へ♪
電車大好きな子どもらルンルン。いざ電車来てヽ(^◇^*)/ ワーイ
乗ろうとしたら、あさって4歳なる上の男児が電車とホームの隙間
足引っ掛け転倒。と思ったら発車のベル鳴ったので慌ててアニの
カラダ車内入れると靴ホーム落下(*_*)!・・・したと思う間なく
ピシッとドア閉まり電車発車。

ああぁ~!靴が~ッ!!どうしよう!!!

途端にパニックなり号泣しだすアニ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
仕方ないので次の駅で母と本人だけ降りて引き返し、
駅員さん頼んで長ハサミ持ってきてもらい無事捕獲(笑)
kutu

駅員さん、すんまそん・・・(;´▽`A``
04/10
2009 Fri
「お金を稼ぐ!」勉強法
「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
(2008/07/18)
藤井孝一

商品詳細を見る


センセーショナルなタイトルだが。
要はアウトプット重視の勉強指南本

勉強のための勉強ではなく、それをどう活かすのか
常に自問しつつ勉強せよというのは勿論の事、
この著者勧めは更に上を行ってて

①勉強しながら同時に人に教え学習定着高め
②それで報酬得て
③更に勉強する軍資金にしちゃえ
というハッピースパイラル


著者はビジネスコンサルタント目指し、まずサラリーマンしながら
中小企業診断士資格を取得したんだけど、その過程で
①勉強したらすぐさまその内容雑誌に寄稿したり、
  メルマガ等でアウトプットし
②会社員しながら週末に講演・勉強会したりメールで
  相談受け付けたりして報酬得て、
③さらにそれを軍資金に勉強を深める

という方法で、収入もキャリアも増やしていったとの由。
現代の”わらしべ長者”?!す、すごい・・・。
本すらも知識が身についてからではなく、書きながら
学んでしまえと指南(笑)。
→「、専門家が本を書くのではなく本を書いて専門家になる」!
うーむ・・・。

 読んで学んだのは、カツマさんも常々書いている
アウトプットの大切さ。みんながみんな著者のように
学びの過程収入に結びつけられるワケではないと思うが、
勉強会主催したり、講師買って出たり、メルマガやブログに学び
UPしたり、メールで無料相談募る等学びの過程から教えだす
事の重要性。必要応じ時にはハッタリも(;´▽`A``

あと、勉強への自己投資の大切さも。著者は年収600万の
サラリーマン時代、勉強に5万、人脈広げる広告宣伝費用に5万で
計10万毎月自己投資していたらしい。なかなか出来んな(=_=)。

これ踏まえた今日から実践すること!
自己投資予算組む!:10万はムリだが(;´▽`A`` 
アウトプットの「仕組み」考える:新しいブログ開設か?


04/08
2009 Wed
an・an (アン・アン) 2009年 4/8号 [雑誌]
an・an (アン・アン) 2009年 4/8号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2009年 4/8号 [雑誌]
(2009/04/01)
不明

商品詳細を見る


高校生の頃、好きで毎週買ってたけど、anan買ったのなんてそれ以来(笑)。
カツマさん出てるというので、近くのコンビニ覗いたが
みあたらないので(スーパーだと主婦雑誌しかない:笑)、amazon注文。
  ↑以前mixiでサリーさんに勧めて頂いたamazonプライム、
    とうとう入っちゃった(笑)。これで400円の雑誌も送料気にせず      
    注文できるワ♪

自前ビジネススーツではなく、スタイリストさん用意しているワンピや
オーガンジーのブラウスなど、普段のカツマさんとは違う印象。
いーんじゃないでしょうか(*´∇`*)

特集通じ感じるのは、カツマさんの
ワカモノに対するの優しい視線
普段から若者応援したいと繰り返しているカツマさんだが、
それが伝わってくる。自分自身振り返ってみても凹みやすく、
そうかと思えばのぼせ上がりやすい?!(私だけか:苦笑)この年頃
女性たちに、ピンチにどう対処していけばいいかQ&A方式などで
分かりやすく指南し、最後は読書の大切さ説きシメている。

10年前にカツマさんと出会えてたらどうだったのかな~・・・と
思わず考えるが、それは考えても仕方ないこと。
考えるべき事は、今からの人生をどう変えていけるかだ。
04/08
2009 Wed
第710回「注射の針を見られる?見られない?」

こんにちは!トラックバック担当加瀬です!
今日のテーマは「注射の針を見られる?見られない?」です!

ポカポカと春のにおいを感じながら、先日、
健康診断へと行ってまいりました。
ただの身体測定かと思ったら、血液検査もあるとの事で、
あまり注射の経験がない私は、内心ドキドキしながら向かいました。
いざ、注射の針とにらめっこ…となると、あまりの緊張と恐怖で
終始、目をそらしてし...
第710回「注射の針を見られる?見られない?」



勿論見られます・・・看護師だから当たり前か(笑)。
むしろ失敗せず一回で済むように毎回凝視ッ┏◎-◎┓ 真剣勝負です。
04/07
2009 Tue
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る

カツマ本繰り返し読もうと決意し一度はリサイクルに出したこの本、
アマゾン再度購入して再読。

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」↓
読み返したときも同様に思ったが、今読み返してみると、
近著ではこの頃より数字による裏づけきちんと取り
(例:1日0.2%改善→1年で200% 等)説得力増している
はっきり感じる。出版は去年なのに(=_=)。
私は来年、こんな目に見える進化遂げられているだろうか。
やっぱスゴイっすカツマさん(-ω-)。

・・・と、感心してるばっかりじゃなく自分の生活に
今日から落とし込める点!
すき間時間・耳学習用通信講座始める
     実はもう申し込みスミ☆教材届き次第開始予定。
耳学習用MP3買う
     今ipodシャッフルだけ持ってるんだけど、セミナーCD落とすと
     文字通り「シャッフル」されてしまい順番で聞けない(*_*)
     iTune経由する点もメンド臭いから、やっぱりなんか他のMP3購入しよう


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る
04/07
2009 Tue
他人(ひと)に聞けない「パワーポイント」超★活用法
他人(ひと)に聞けない「パワーポイント」超★活用法 (中経の文庫)他人(ひと)に聞けない「パワーポイント」超★活用法 (中経の文庫)
(2008/05/25)
国本 温子大井 しょうこ

商品詳細を見る


看護職にて、日常的にパワーポイント使用する機会なく、
数年に一度(笑)看護研究発表などで必要に迫られ時々使用。
それでも勉強会などで他人様が作ったパワポ目にする機会は結構多く、
「ああ、こんな説得力あるスライド作れるようになりたいな~」
としみじみ思い読。結局これも、習うより慣れろ
使う機会増やすのが一番なんだろな。。。とやっぱりしみじみ。
04/06
2009 Mon
555!
「アウトプットする場持つべし!」とのカツマ師匠の教え従い新年開設後 
fc2にブログ引っ越してきたのは1月末。そっから2ヶ月少々の本日
キリ番達成555重複&自分のアカウント含まない純粋延来訪者数。

これもささやかな私のブログ来訪してくださる
皆さんのお陰ただただ感謝です(*≧∀≦*)
04/05
2009 Sun
お金のIQ お金のEQ
お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


3/27「やろうと思いながらやってなかったこと」でエントリ
した本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ」続編。
前作でさらっとふれてたお金のIQ,EQについてフォーカスした本。

お金のIQは税法とか、会計etc、要はいわゆる「お金知識」。
じゃあEQは?というと。つまりは我々が知らない間抱いてる
お金へのトラウマ

小さいときからの教育や、垣間見た大人のお金に対する
姿勢やお金まつわるドラマなどを垣間見て、
私たちは知らない間にお金に対する一種のトラウマを抱き、
それがお金へのIQ(知識)は申し分ないのに
・何故かいつも借金が平均し500万程度ある
・大金入っても何故かいつもお金がない

などフシギな現象引き起こしている事、著者が
会計事務所経営で金持ちの相談乗っている中気付き、
IQ以前EQの方がよっぽど大事
と気付いた との書。

読んで痛感したのは・・・三つ子の魂百まで
たとえば味覚は3歳までの食生活で決まると聞くが、
お金への価値観も同じなんだな。物質・精神的に豊かであるため
自分自身のIQ,EQ高める事は勿論だが、3児育てる母としては、
子どもらが豊かな価値観構築していけるよう関わる事はより重要だなと。

子は大人の背見て育つ。まず自分の人生のトラウマ見直し
価値観再構築することだな(-ω-)。
幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る
04/04
2009 Sat
遅ればせながら挑戦
3/21「料理教室」にエントリした寿司ケーキ
そいえば先月末、アニが祖母と帰省している最中
誕生日練習兼ね挑戦。何事も練習肝心だからね(;´▽`A``
susike-ki

ちなみに奥は「お花ハンバーグケーキ」(*≧∀≦*)

相手は双子で、まだワケもわからない乳児と
気楽にやってみたら(笑)意外にも大喜び。
こんな単なるまぜゴハン?!
喜んでくれるならまたやってやるか。

ま、ひとまず次はアニ誕生日だな・・・
04/03
2009 Fri
心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法
心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法
(2009/02)
藤平 信一

商品詳細を見る

この本、一言で言うと「合気道的生活のススメ」。

実は1年前から週1回、合気道習い中。
まだ超ド級初心者ながら、昨年末5級シケン合格。
5kyuu
気をよくして1万5千円もする道着購入(笑)
記念撮影するアホな母の横でおどけてるのは
いつも稽古同行してくるアニ。
dougi
運動も武道も基本的に興味ない私。それはぶっちゃけ
今も相変わらず(;´▽`A``だから上達しないんだな(笑)。
なのに何故合気道なんて習いだしたかというと
まさにこの本のタイトルどおり。

合気道にもさまざま流派あるらしいから他はよく知らんが、
習ってるのは技というよりは「心のつかいかた」。
下腹部意識した深い呼吸で心を落ち着かせ、
ワザ通じて看護師という日常生活上 患者さん急変にも
心無い同僚同士の陰口にも(笑)パニクらない
カツマさん言うところの”しなやかな心”持つ事目的に、
毎回めちゃくちゃパニクりながら(笑)ワザ習得稽古中。

ま、日本流yogaみたいな感じでしょうか。

松坂大輔はじめとするプロスポーツ選手や歌手・ピアニストなど
アーティストも入門し取り入れ成果出してるそうな。だけど多分
ダイスケも私同様武道自体には興味なかったはず(笑)。

本中でも、合気道技には一切触れず、もっぱら
気を静める -呼吸、姿勢など- について記載。
うむ、稽古で聞くことと寸分たがわない。

いきなり稽古来るのもナンだけど、浮き沈みしない
「しなやかな心」手に入れたいという人は
一読してもいーかも(*゚▽゚)ノ

・・・もちろん、読んだからって一朝一夕手に入るもんでも
ありませんが>しなやかな心・・・(;´▽`A``
04/02
2009 Thu
有言実行カツマさん(*≧∀≦*)
有言実行カツマさん、またやってくれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ↓

麻生首相から、子育て支援や、子ども・若者支援への充実指示が出ました!!
(勝間さんブログより)

件の「1人3分ウルトラマン」繰り返し、ほんとに政策作っちゃったよ!
すごすぎます。そしてかっこよすぎます(*≧∀≦*)
私に取り入れられることは何だろう。それを考えたい。


04/02
2009 Thu
効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
(2008/04/17)
三木 雄信

商品詳細を見る


カツマさん書を読んでも、勉強の大切さは日々痛感。
効率よい勉強法日々模索中にて 目に付いたこの本
図書館リクエスト☆

東大卒IT社長書。勉強や仕事で結果出すには
頭の良し悪しより使い方ーとの記述妙に力
づけられる(笑)要は勉強もかけた時間より効率
そのために「A4」というフォーマットは
①脳へのインプット最適サイズ
②比較しやすい
③定型化し使いやすいサイズ
④一夜漬け量としてジャスト にてこれらを一枚にまとめること推奨する書。

面白いのは勉強ノート自体のみならず、学習計画(長期・短期)はもちろんのこと
自分のグランドデザイン、取るべき資格考察や一日の時間配分、
果ては勉強時間捻出のための家族説得シートまで(笑)
さまざまなフォーマットA4一枚に書き出し管理するという点。

結局以前読んだGTDはじめさまざまな手帳術でも説いている通り
 ・モジュールを統一(例:バイブルサイズ手帳リーフ・A4他)
 ・頭で記憶せずそこに何でも書き付ける
 ・体系立ててそれらを管理
 ・何度も見直す
 は普遍的セオリーなのだろう。

だとしたら、それらはもう「空気のように意識せずできる
というところまで高めんといかんな(*゚▽゚)ノ。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
