FC2ブログ
勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
03/11
2009 Wed
フォトリーディング受講後3ヶ月経過
2008.11末フォトリーディング講座受講し3ヶ月経過。
受講終了時、講師から「今は”免許取立ての若葉マーク”。
60冊くらい読むとこなれてくる」との話あり。

多分1ヶ月20冊前後読んでだと思うので、3ヶ月
経過した現在ほぼ60冊読了と思われるがその所感。

まずスピード。結論から言うとやっぱり早くなってると思う・・・が
「10倍速」ではなく(笑)せいぜい2~3倍
↑これは講座でも「10倍とは言わないが、2~3倍以上は速くなるのを
 当面目標」といわれていたので折込済


それでも読むストレス確実に減。感覚としては
以前読むのに時間かかるとつい敬遠してたハードカバー本
コミッグを読む気軽さで取り掛かれるようになった感じ。
読もうと思ってつい積みっぱなしになってた本も片付いた。

最もこれは、読書ブログ始めたことも少なからず影響してると思う。
無意識にマメにUPしなきゃ、と思うようになり読書スピード↑(笑)
カツマさんの「アウトプットする場持て」との勧め従い開設したブログだったが
読書量にも寄与している模様(笑)。

・・・なんて自己満足してたが、mixiで小飼弾さん読書する
動画見て衝撃。は、速い・・・(*_*)。
「情熱大陸」でカツマさんの読書風景も拝見したが数段速い。
さすがは”αブロガー”!いい目標できた

スポンサーサイト

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!