勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/31
2009 Tue
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術(再)
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


カツマさんも神田昌則さんの本「何度もフォトリした」との記述あったの思い出し、
マメに読み返そうと去年発売と同時に買った同本再読。実は去年大掃除時
売りに出してしまった(汗)”10倍勉強法”もアマゾン古書で買いなおし
(カツマーみなさんすみません)

今日から実践しようと思うこと
筆マメ力つける:黒木さんにしてもカツマさんにしても、
   忙しいだろうにマジ筆まめ(*_*)。すごい。本にもあったが、手書きに
   こだわるより、タイムリーにメールやカード贈れる方が粋だと思う。
   「ハイブリットメール」も採用してみよ(*゚▽゚)ノ
アサーティブふるまう:後著「断る力」にも通じるが、
   やみくもいい人演じないって心がけててもついやってしまう(涙)。
   結局、何かで特化していて、それがある程度周囲に理解されて
   ないとできないことなのだと痛感する。だからこの記述は
   正しく言えばアサーティブにふるまうために
   まず仕事で周囲に貢献し、ある程度認められるが先だな(;´▽`A``
03/30
2009 Mon
ランキング1位・・・(冷汗)
ここまで読書ブログお読みいただき
気付いていらっしゃるとは思いますが・・・(-_-;)

私の本入手経路ほとんどが図書館
勝間さんススメで一時期は本買いまくった時期もあったが、
処分その他の手間を考えると、自分には必ずしも合う方法ではないと判断。
現在カツマ本以外まず図書館で入手→読んでみて手元に置いておきたい本
だけ購入という流れ(笑)。

住んでいる市には中央図書館のほかに、何箇所も分館あり。
徒歩5分の分館窓口では本を探す事はほとんどなく(笑)
もっぱらがんがんリクエストし、本を受け取る窓口として利用。

①早足で窓口へ
②既に顔パス?なので「ああ、来てますよ(*゚▽゚)ノ」と
 司書さんリクエスト本取りに
③その間素早く返却本と家で書いてきた大量のリクエスト願い提出
④また足早に去る  のが常なので図書館滞在時間は平均1分以内
我ながら慌しい客だ。(;´▽`A``。

昨日、いつも通り慌しく去ろうとしてふと「すみません、私ってこの分館
リクエストランキング何番くらいなんですか?」と聞いてみた。すでに
顔なじみの司書さん、コトバ選びながら「あー・・・そうですね。もう1人
多い方と常に1位争っていらっしゃる感じでしょうか」
との由

・・・・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、 ・・・力なく笑い、
ごまかすしかない私。いつもお世話になってます・・・

03/29
2009 Sun
プチ内観こころ塾―大人の女の心を磨く 自己との「対話」で私が変わる!
プチ内観こころ塾―大人の女の心を磨く 自己との「対話」で私が変わる!プチ内観こころ塾―大人の女の心を磨く 自己との「対話」で私が変わる!
(2004/12)
寺門 琢己

商品詳細を見る


以前もエントリした姉宅で本棚漁っていたら(笑)
この本発見。整体師さん書いた内観についての本。

全然知らなかったが、禅寺にて行われる修行の1つらしい
心静かに自分で近親者、近しい人などとのかかわりノートに記し
振り返るというもの。看護師なせいか、心理学的にカウンセリング等で
用いる手法というイメージ持つが、ルーツは仏教なのね。確かに
座禅や瞑想をもっと顕在的に行うのに似ているのかもしれない。

著者は禅僧ではないので(笑)整体師の立場から内観取り入れ
もっと自分のカラダ(心身)と対話しようという趣旨の本。
具体的には
・朝自分の排泄物観察:女性は生理リズム・体重も。
調子違えばその理由考える。
・夜その日浮かんだ楽しい/暗い言葉ノートに記す:心と言葉は密接に関係。
言葉記せば心が解る

 うむ、確かに。私自身イケイケどんどんタイプ(-_-;)。
看護師になって以来、体調もなにも、気合で克服して突っ走れッ!
と走り続けた10年強。眠くても夜勤やらなくちゃとか、カラダの声
聞いてばかりもいられない事情が先行し(笑)気付けば、
自分のカラダ(心身)の声って聞いてあげてなかったなあ・・・。
3児母として、そろそろ根を下ろしていっても
いいのかなと思い出した今日この頃。

よし、心身の声ともっと対話しよう(*゚▽゚)ノ
03/28
2009 Sat
やろうと思ってやってなかったこと その3
以前からやろうとは思っていたのですが・・・昨日ようやく
以下バナー私のブログに貼り付け↓
Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

アナログ人間なのかさっぱりわかんないので
今まで敬遠してたが・・・(=_=)自分にできる事はやろう!と奮起。

奮闘してようやく貼り付け。この位置にしか(最上段)
貼れなかった・・・ナゼダ。だけどまあいいでしょう。

うん、やっぱりスッキリ満足(笑)。


03/28
2009 Sat
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る


GTDって(゚_。)?グレートティーチャー鬼塚先生の事??
↑古い(ーー;)しかもあのドラマはGTOだし。
何かの本検索していたら関連図書で出ていたので、
とにかくどんな本だろうと図書館リクエスト。

GTDとは「Getting Things Done」略称。私なり、
簡単にこのシステムを説明すると↓

①やらないといけないタスクは全て紙に書き出して
②プロジェクトやジャンル毎のファイルにしまい、
③それをキャビネットにしまって一元管理する 
 という整理方法。

異国の書が海を渡って日本で出版されているから、
もちろん多くの人に支持されている手法なのだと思うが・・・

何故なんだろう。残念なが私には
ちっともぴんと来なかった
現状、手帳に色々書き付けるのにも苦労してるのに、
大量の紙に書き出してそれを陳列するなんて、
とてもじゃないが効率化には結びつかん。私の場合。

オフィスワーカーの人なら有効なのかなこの方法(゚_。)?
今、ネットで検索してみたら、「ナレッジワーカーの人に最適な方法」
とあった(*゚▽゚)ノ ナレッジワーカーとは・・・検索してください(-_-;)

ま、私にはこの本使いこなせる度量が備わってなかったという事で。

でも取り入れられることもある筈!ん-と...そうだ!
予定やToDoはアタマで覚えようとせず紙に書き出す!
これちっともできてないんだ私。もっと手帳活用!
03/27
2009 Fri
やろうと思いながらやってない事 その2
 ところで同封されてたCD内で
あなたの人生、やり残している事ないですか?
と本田さん。「たとえば、手紙書こうと思ってそれっきりとか、
廊下の電球切れたままとか・・・ないですか?書き出してみてください。
意外とそれがアナタの人生止めている一因になっていたりするんです」。

ドキッ!! Σ(~∀~||;) そういえば引越し以来3年、
昼白色で嫌だなと思ってた台所の蛍光灯、電球色
に替えようと思ったっきりやってない。
切れちゃったならともかく、ちゃんと付くからなんとなく
そのままになってたかも・・・。 と思い至り、
日曜そそくさ電気屋行ってチェンジ。
そして、今朝ずっと替えてなかった昼白色蛍光灯は
こうしてゴミへ
dennkyuu3
うんヽ(*⌒∇⌒*)ノ満足。確かに何となくすっきり。
確かに成功している人は、こういう「人生の宿題」
少ないのかもしれない。。。

03/27
2009 Fri
やろうと思いながらやってないこと
幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る

本田健著作に「無料で小冊子配ってる」とあったので
問い合わせてみたら送付してくれた(*゚▽゚)。
同内容販売もしているようで、それが↑。

一緒にこの内容を講演にして本田健自身が
話しているCDもあったのでクルマで視聴。

↑内容は今まで数冊読んできた本田著書と大きく変わるところはなく
①多くの人は信じてないが、「幸せ」でかつ「お金持ち」
  という人は存在している
 (”金持ち父さん貧乏父さん”の「金持ち父さん」)
②そして、多くの人はそんな人と自分は関係ないと
 思っているが、あなたにもなれる
③それには、まず勇気をもつこと、お金に対するIQ,EQを高める事
③そして、たとえお金を払ってでもやりたいような
 大好きな仕事=ライフワーク見つけること

といったところ。
03/27
2009 Fri
「片づけられない女」は太る
「片づけられない女」は太る「片づけられない女」は太る
(2005/11)
小林 光恵

商品詳細を見る


久々1つ上の姉に会ったら思わず口に出てしまったのは
「姉ちゃん、太った(゚_。)?

聞けばここ1年で10キロ増。それ以前ダイエットして6キロ
痩せた事もあったから、そっから考えたら+20キロ弱
「もう太って着られなくなっちゃったから」と洋服たくさんくれた(;´Д`A ```

そんな姉宅で見つけ思わず手にとってしまったのがこの本。
実は姉は、物持ち良さ幸いして色々なものが「捨てられない」
片付けられない女
(注※決してテレビに出てくるようなレベルではありません。あしからず)
ここには何か相関関係あるのだろうか?

結果から言うと、片付けること自体にダイエット効果
あるわけでは勿論なく(笑)、
フットワーク良く部屋も頭の中も片付けることで、
痩せる意欲も沸いてくるという趣旨。

・「今まで運動はプールじゃなきゃ」という”思い込み”
 捨てたら徒歩20秒の場所に女性専用30分
 フィットネスジム目に入り入会。
・「夕飯軽くするため朝はがっちり食べないとと」「乳製品は
 太りやすくて×」という思い込み捨てたら
 腸を元気にするヨーグルト&オリゴ糖見つけ調子よくなった

などで、7ヶ月で体重-6kg、体脂肪-5%↓ との効果あったとの本。

正直、片付けること体重減することの明確な相関関係および共感、
残念ながら私には見出せず(*_*)

ま、片付けるにこしたことはないってことで(;´▽`A``
03/26
2009 Thu
はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!
はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!
(2008/09/23)
渡辺 パコ

商品詳細を見る

私ってすぐ感情的になり、なかなかロジカルな考え方
なかなかできない(=_=)・・・と思っていたら
以前コメントいただいた ぶんさんのblog で取り上げられていたので
図書館リクエスト。

ぶんさんありがとうございます♪またご紹介ください。

初心者はロジカルシンキングしやすいよう、
二次方程式よろしく「公式」作ってあげ、
それにあてはめながら考えるとわかりやすい という指南書。
何か考えたい事あったら

①まず「○○(主語)は△△なのか?」という疑問文作成
  (いきなり答えを考え出さない)
②それに対する答えを「主語+述語」のカタチで
  なるべくたくさん付箋に記す
③付箋にはってそれらの因果関係を考え表にまとめる


ナルホドφ( ̄_ ̄;) ・・・なかなか付箋にたくさん記して表に
するまではできないかもしれんが、
ひとまず紙に書いて考える=マインドマップ風表
とかならできるかも。

実践:紙に書いて考える!
03/25
2009 Wed
勝間和代に人生(思考)を預けるな
 以前ここでもエントリしたカツマ本「会社に人生を預けるな」
読書感想をmixi勝間和代コニュニティで募ったら、
あきのり♀さんが自身ブログにて味深い記事UP。

曰く「勝間和代に思考を預けるな」!!
いつか来ると思ってた一言飛んできたというか・・・
これまさに自分のことだなと。

カツマさん素敵(*≧∀≦*)!かっこいいッ!となるあまり、
自ら考え、考察していくという姿を見失ってはならない。
おそらくご本人もそれをお望みだろう。

まるで私のためみたいな記事だったので(笑)
あきのり♀さんご本人の承諾得てUP。
またこんな記事よろしくお願いいたします。
03/25
2009 Wed
第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。 本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?・・・水谷は試合後にニュースで知りました。なので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「WBCの結果は何で知りましたか?」




テレビです。深夜勤務を終えて11時頃帰宅し、
そのまま倒れこむように(o_ _)o.。oOO・。・。・。zzzZZZ
14時半頃起きたら、延長あとツーアウトで終了の場面でした(笑)。

おめでとう侍ジャパン(*≧∀≦*)世界の強豪たちの中、
まさか日本だけ2連覇できるなんて。いい意味での予想外
とにかく頑張ったみんなが金メダルです。
03/24
2009 Tue
きっと、よくなる! (2)"
きっと、よくなる! (2)きっと、よくなる! (2)
(2007/12/13)
本田 健

商品詳細を見る


億万長者シリーズ著書・本田健のエッセイ2作目。
前作読んで元気がもらえたのでチョイス。

青年時代から著名人に手紙送って教えを乞いうたり、
アメリカで出会ったユダヤ人大富豪メンターと仰いで切磋琢磨
してきた著者は、ビジネスも軌道に乗り、
子ども生まれたの機に30代で「育児セミリタイヤ」し
長野県へ移住。その後”そういえば若い頃アメリカ
住みたかったな”と思い出して、あっさり家族とアメリカ移住。。。

もはやあまりのスケールに想像つかず、漫画みたいな
話に感じてしまうが。フシギとそんな立場の著者にも
「庶民の気持ちなんて何が分かるんじゃ∑( ̄皿 ̄;; 」
とはならず元気がもらえる。これは何故なのだろう・・・多分
「大丈夫、アンタだってきっと良くなるよ。
ためしにこーやって生きてごらん 」
というタイトル通りのメッセージがこめられているからだと感じる。

「自分で幸せになろうと決める」
「成功したかったらまず靴をそろえる」
「いつ、どこにいても自分は豊かになれると信じる」

着実なところからやっていこう。
 

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
余談:ところで前作読んでのエントリには
>特に今日から実践しようと思ったのは
>①お金に感謝しする
>②生き金使うー社会や人を幸せにすること
>③毎日今日パートナーと自分の良かった事を3つあげ褒める
> ーと言っても夫はやってくれないと思うので、
>  当面食事の時私が自分と夫・子供たちのよかった所
>  発表にしてみよう・・・ツヅクカナ・・・?(笑)
>④大好きな人を抱きしめる

とあるが、実践できてない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ダメじゃん自分
きっと、よくなる!きっと、よくなる!
(2005/01/16)
本田 健

商品詳細を見る
03/23
2009 Mon
本田健「億万長者」翻訳本2種
ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」
(2005/10)
ハーブ エッカー

商品詳細を見る

億万長者に弟子入りして成功する方法億万長者に弟子入りして成功する方法
(2005/06/11)
スティーヴン・K・スコット

商品詳細を見る


本田健著作との最初の出会いは、
長男出産時足繁く通った母乳外来(笑)。
外来の本棚に「ユダヤ人大富豪の教え」コミック置いてあった。

当時は本なんて全然読んでなかったが、赤ん坊
寝かしつける際、おっぱいあげながらマンガ読むの
好きだったので(笑)レンタル。

初めてミリオネアマインドー富豪の考え方ー
というものがこの世には存在しているらしいと知った。

それまで金持ちの子が金持ちでいるのは、単に
親の財産相続するからだと思っていたが、一番の理由は
そのマインド-庶民は持たない価値観-を
教育により受け継いでいるから・・・らしい(゚_。)?。

だいたい周囲にミリオネアなんていないので
知りようもなかった訳だが(爆)

・遠くで全く関係ない世界にいると思っていた大富豪は、
 実は質素な生活と豊かなマインドで暮らす「普通の人」
・金が貯まったらではなく、今日から億万長者に
 なったつもりで生活するという事が大切

 それが心豊かな暮らしを作る

  →質素な生活する事に誇りが持てるようになった。

この2冊も読んで思うのは、
・やっぱり大富豪には共通して庶民の教育では
 育たない価値観ーミリオネアマインド
 やビジネスに成功する方法
ある
・たとえ庶民であってもそれを知ることでお金と上手に付き合い、
 豊かさ勿論精神的なものも含めても引き寄せうるという2点。

心豊かに生きたいヽ( ´ ▽ ` )ノ 。
03/22
2009 Sun
bizmom (ビズマム) 2009年 04月号
bizmom (ビズマム) 2009年 04月号 [雑誌]bizmom (ビズマム) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/12)
不明

商品詳細を見る


ワーキングマザー雑誌の最新刊。
読書というからには雑誌ではなく書籍なのですが・・・(;´▽`A``
巻頭インタビューにカツマさん出てたので買っちゃいました(笑)

働くママのハンデは遠距離通勤している人程度
といういつもながらのポジティブ言動もさることながら、
もはや勝間さんの純粋なファンとなってる私としては
・最盛期はベビーシッター3人と契約し、現在はそのうちの1人と契約中
・洗濯物取り込むまではシッターさんで、畳んでしまうのは家族全員
・子どもがねだったら何故必要なのかスポンサーである母にプレゼン

とか、書籍読むだけでは伝わってこない
カツマさんの日常生活垣間見られるのも雑誌ならでは。
同じワーキングマザーとしては、健診や発熱にどう対処
していたのかも興味深い♪

確かにできない事数える減点方式より、
これもできちゃったヽ( ´ ▽ ` )ノ とノリノリ育児した方が
子どもだって楽しいのは自明の事。
よし、ノリノリ育児目指すッ(* ̄0 ̄*)ノ !
03/22
2009 Sun
たった3秒のネット術
たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)たった3秒のネット術 (知的生きかた文庫)
(2008/09/19)
中山 真敬

商品詳細を見る


たった3秒シリーズにはまって これも一緒に図書館リクエスト(笑)
前シリーズ同様、”3ページ前に見ていたネット画面開く”
”webのアドレス部分に日本語で検索ワード入れれば
そこの公式hpにジャンプするーとか、これも要は「小技」。

多分日常的に就業時間中pcやネット使用するような人なら
先輩や同僚から教えてもらえるような技なのだろうが、
あいにくとそんな環境にいない私にはちょっと助かる(笑)。

購入して夜勤の合間にでも見てみよう♪
勤務中、なかなか「勝間本」は読みにくいが(笑)
こんな本だと休憩時間に広げるのも抵抗ない。

たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)
(2008/04/21)
中山 真敬

商品詳細を見る
03/21
2009 Sat
料理教室
susikke-ki.gif
また読書日記から閑話休題。先日料理教室参加♪
今回は寿司ケーキ
・・・ってもう雛まつりは終わってますが(;´▽`A``

来月子どもの誕生日あるので作ってみます

03/21
2009 Sat
1人3分ウルトラマン
勝間和代氏、麻生首相と応酬 「1人3分ウルトラマン」-asahi.com

経済危機克服のための有識者会合での首相との
やり取り伝えたニュース。カッコイイ(*≧∀≦*)

・・・って単なるミーハー(;´▽`A``

だけど!
日本を変えていこう!と明確なビジョン持ち著書もある勝間さん。
恐らく周囲の人も最初は「いくらアンタが思ったって・・・」
だったと思うし、私が”周囲の人”でもそんな反応だったと思うけど(苦笑)

確実に発言の場所増やし、草の根で支持者も増やして
こうやって首相と対面で物を言うまでに
なっるカツマさん!やっぱすごいでしょ>「実現力

私も実現力、伸ばして生きたい!
03/20
2009 Fri
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く
会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) (光文社新書)会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) (光文社新書)
(2009/03/17)
勝間和代

商品詳細を見る


またしてもカツマさん新刊!ウレシイ(*≧∀≦*)♪
小躍りしamazon予約注文すも、発売日発送翌日着ゆえ
1日ビハインド。次からは書店でゲットしようか。

いつも私に新しい気付きくれるカツマさん。今回は「リスク管理
センセーショナル狙ってのタイトルと思うが 決して会社の話だけでなく、

・気付いてないものもあると思うけど、日常には沢山の「リスク」存在
  ーその1つが、私含めた多くの人が”安泰”と思いがちな終身雇用制度ー
・多くの人がリスクを「怖くて避けたいもの」と思ってると思うが
 そうではない
・概して日本人は「リスク」取る訓練できていないため、
 かえって大きなリスク負うハメになってる例アリ
  -食品偽装問題、ライブドアはじめとした株などー
・大事なのは①リスクの存在に気付く ②どこまでのリスクなら
 取れるのか考察する ③その上で積極的にリスク取る訓練する
 →リスク・リテラシーが大事   という本。

確かに私も今までリスクを取るどころか、その存在すら
気付いてなかったクチだわ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

よし!今日から私もリスクリテラシーに目覚めたし!!
・・・とは決意すも、少々ザンネンだったのは
本の中で問題の提起充実しているのに比し、
私たちが取るべきアクションに対する提言少なかった事。
「いつもと違う通勤路、いつもより冒険色強い服の選択」
など小さなことからリスクとること始めてみてはとの
提言だったが・・・。もちょっと踏み込んでくれるとうれしい。
ま、続編期待ってことでヽ(*⌒∇⌒*)ノ

それにもめげず実践していく事↓
投票する:若者の投票が少ないせいで、政策が高齢者寄り
   傾いている事は以前からカツマさんが繰り返し訴えてきた事項。
   私たちは政策に文句言う反面「お上」に人生丸投げにしているとの
   本書指摘には深く共感。
   私自身は学生時代から”選挙行かないなら仕送り停止”という
   親の教育方針で(笑)今に至るまで市政選挙レベルまで棄権なし
   だが、もっと周囲の若者達に投票の重要度啓蒙していく!
投資する:前作「お金は銀行に預けるな」で開眼し、昨年初めて
   投資信託&国債購入。「全財産をライブドア株」とかではなく(笑)
   ”堅実な投資”にリスクを取って挑戦していく。
アセスメントする習慣つける:これが一番難しいと思うけど(*_*)
   たとえば「この食品が安い根拠はなにか」など、物事に潜むリスクについて
   思いはせる事、まずは意識付=リスクへの気付き目指すといったところか。

カツマさん本当にかっこいっす。サイコー♪
03/19
2009 Thu
1秒整理術!
1秒整理術!1秒整理術!
(2008/04)
壷阪 龍哉

商品詳細を見る


フルタイムワークに加え3児育児(双子含)中の身ゆえ、
もはや効率化は死活問題?!
こーいう本あると吸い寄せられて読(笑)。

まなび:
効率化のため、あれこれ工夫(レイアウト・ラベリングの工夫etc)
するのも大事だが整理するには、
まず整理すべきものをふやさないこと。

そいえばカツマ本にも時間効率↑には
まず”やらないこときめる”とあったが同じ発想。
そして本当にそうだと思う。

効率化にはまず”減らす”事だな。
03/18
2009 Wed
10代からの子育てハッピーアドバイス
10代からの子育てハッピーアドバイス10代からの子育てハッピーアドバイス
(2007/03)
明橋 大二

商品詳細を見る


いじめ、不登校、家出、自殺
子を持つ親なら関心(心配?)持たずにいられないこんなテーマと、
これらに対する親が持つべき姿勢について自身も親であり、
またスクールカウンセラー・精神科医である著者が
温かい視点で書いた本。

具体的にどこが温かい視点なのかというと、
いじめっ子(加害者)や家出、不登校などのオトナ目線での「困った子」
の気持ちにページ割いて言及している点。
たとえカツアゲや友達を自殺に追いやるようないじめしている子も
実は他の暴力(愛情不足・無視・無理解含)の被害者
である事がほとんどなのだ・・・という視点。
正直今までの自分には足らなかった。

そして自殺しようと思った子が最後に
「だけどあの親は裏切れない・・・(>_<)」と思い留まらせるのは
親との信頼感。それには子どもが甘えたいと来た時十分甘えさせる。
それは甘やかしではないという一文。
心に刻んで行きたい。

私の場合、上の子ですらまだ3歳だが(笑)、
来るべき10代、我が子が上記のような問題と直面した時、
親はこう考え、こう行動すればいいのかと勇気付けられ、
漠然と持ってた不安が払拭・・・とまではいかんが(笑)軽くなった。

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
関連図書
このシリーズはたくさん出てて、どれも大ファン(*≧∀≦*)

子育てハッピーアドバイス3子育てハッピーアドバイス3
(2006/09/06)
明橋 大二

商品詳細を見る

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11)
明橋 大二

商品詳細を見る
03/17
2009 Tue
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

 「年収10倍アップ時間投資」本と同じく、勝間本読み返そうと
本棚からピックアップ。思えば、これ読んだ去年から、
外面はともかく?自分なりに内面は少しずつバージョンup
できてきてる感じはアリ・・・って単なる自己満足かもしれんがw

が・・・。
これ読んでも痛感するのは効率・IT化推進!
googleメール・スケジューラ活用
  昨年末、新年からはgoogleでスケジュール管理してみようと
  IDだけは取得したものの、使い方よくわからないまま
  うやむやに・・・(-_-;)だけど少しの変化の蓄積が大変化!
  キモに命じて再度活用検討。

親指シフト
  職場では皆で共用のPCローマ字入力しているため、
  自分のPCだけカスタマイズしても・・・と躊躇していたが、
  ひとまずアクション!


今日はカツマさん新刊発売♪さっそくアマゾンに予約注文中。
早くこないかな~(*≧∀≦*)
03/16
2009 Mon
効率化目指して・・・
髪の毛切ってみました。
今までは肩かかるくらいのセミロング→ショートカットにcut。
3歳のムスコ、見るなり「かわい~」と褒めてくれた(*´∇`*)

利点
・髪の毛乾かす時間↓:半減
・ヘアセットの時間↓:この2つのメリット狙っての
 カットだったので満足(*≧∀≦*)
・軽くなった♪

難点
・夫の評判悪(笑)。「モンチッチみたい」
・今まで整髪料使用していなかったのが新たにヘアワックス要に。
 買い足すもの増えるの面倒(*_*)
→セミロングの手間との兼ね合い検討していく

・カットの頻度↑?→現状1回/2ヶ月。アセスメントしていく
 
決死の思いだった最初の育児休暇明け、もう髪の毛かまう
余裕もなくなるからと坊主にする勢いで(笑)
切って以来のショートカット。
カツマさんの言う「0.2%ずつの効率化」続けてこ!

03/15
2009 Sun
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法(再)
  
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


「スタジオパークでこんにちは」に勝間さん出演されてるの見て、
もいちど読んでみようと本棚あさり再読。今読むと、
ああここから「ぐーグル化」「断る力」とか更に詳しい本に
なっていったんだな・・・というエッセンス読み取れ新たな発見あり。
まずこの本は
・時間は「投資の時間」「消費の時間」
 「浪費の時間」「空費の時間」
に分類できる
「投資の時間」↑しその他時間↓すべく生活効率化すべし という本。

そのためには
自分の時間配分現状どうなのか考察
やらない事、人に任せる事決める:「断る力」「アウトソーシング」。
 自分が得意で特化できる場所に集中。
その上で効率化!:手帳の使い方、
 投資→ノートPCやソフトITグッズ、自転車

それにしても勝間さんの効率いい生活の仕方に改めて脱帽・・・。

自分も今日から実践すべきこと!
手帳の活用!:これが鬼門・・・色々本読んでても全然できてない(涙)
隙間時間学習:英語ではないのだが、CD付通信講座4月から1年間開始決定
 車内CD&自転車ではiPodで
自転車通勤!:現状雨以外の日勤のみ自転車通勤中。
 ③交代なのでつきに8~10日程度。もっと自転車活用を!

検討事項
・ノートPC:現状家にあるデスクトップ使用中。カツマさん推奨
 レッツノートはあまりに高くて躊躇。。。
 自分の生活ノートにしてどれだけ効率化できるのか、コストとの兼ね合い
 から見て懐疑的な面も捨てきれず・・・継続検討!
 ・・・ちなみにこの本では、迷っている時間も
 もったいないから効率化すべしとの指南アリ(笑)・・・だめじゃん自分


断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る

03/14
2009 Sat
「スタジオパークからこんにちは」視聴 その2
感想:
やっぱりカツマさんすごい(-_-;)。
読書少女だったというエピソード紹介でも
高校時代も、源氏物語を原書は勿論、○○訳、▽△訳で読み比較
ワーキングマザーサイト:ムギ畑立ち上げた際も
当時はテンプレートなんてないので、1から自分でプログラム書いた
・・・要は天才なんだな。

そんな違いはあるにしても(笑)、凡人の私も今日から実践すること
・本を読む!;特にもう一度カツマ本再読し、
        取り入れられることは何か検討し実践!!
・アウトプット:ブログはもちろん、手帳ももーちょっと活用。

特に、「1日0.2%のカイゼンが1年で200%、3年で800%」
には勇気付けられた(*≧∀≦*)。私なりの800%目指そう
03/13
2009 Fri
「スタジオパークからこんにちは」視聴
3/11NHKテレビ「スタジオパークからこんにちは」に
勝間さん出演すると聞き、さっそくビデオ録画し帰宅後視聴(*≧∀≦*)
 ひとまずその様子UP

・白いスーツで登場しごあいさつ
・今度放映の特番&4月から始まる新番組の番宣で
 出演したようで、まずその模様放映
・経歴/プロフィール・著書ずらっと流し撮り。
・一週間のスケジュール紹介。その中でスポーツクラブ
 午前中週2回、ネイルサロン・まつげ1回、
 週末は家族と映画→娘の友人宅外出 など、
 プライベートが充実していることアナウンサーが
 質問→「遊ぶ予定先に入れ、そのあと仕事を入れるんです」。

・そして、不況を生き抜くのに大切な事は3つ
 ①本を読む
 ②人に会う
 ③コツコツ続ける


 ①「直接自分で/対面で人から聞ける経験は
  非常に限られるが、本を読むとそれが補える。
  たとえば私は小学生時代から本が好きで、
  本のノウハウで小学校では運動会徒競走1位になったり、
  大学では緊張しない方法を知り会計士試験に合格するなど助けられた。」
  「今も50~100冊/月読書」
 ②本読むの同様、自分の経験できる事は有限。
  人に会って話す事が大切。
  何も知らない人だけでなく家族・友人とも。
  ランチも親しい人だけでなく知らない人3回/週など決める
 ③1日0.2%ずつ改善すれば、1年で200%の改善。
  それは2年で400%、3年で800%


臨時ニュースに時間とられ、質問はごく少し。
・なかなか英語の勉強できないが?-継続・継続・継続です など。
03/12
2009 Thu
一瞬で自分を変える法
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


「ユダヤ人大富豪の教え」著者の本田健が
”読んで人生変わった”との由にてリクエスト。

一言で言うと
気の持ちよう、考えよう
人生いかようにでもなる という本。

その中で、今日から実践しようと思うこと
・事実は事実でしかない。それを意味づけするのは自分。
 マイナスから見るのかプラスから見るのかを転換→リフレーミング
・お手本になる人見つけ、徹底的に真似ることで自分もそうなれる
 →モデリング
・またその際「絶対自分は○▽できるんだ」と確信!する
・梅干見るとツバがわくように、成功したイメージ再現
 できるようにする:いい意味での”パブロフの犬”→アンカリング


全体に「ごもっとも」な事書いてあるのだが、ザンネンながら
腑に落ちる、というか共感・共鳴し「コレダ!」と思うような感銘
受ける事はできず。

まあ、私はまだこの本に共鳴できた本田健さんレベルには
達してないって事だろう。

ユダヤ人大富豪の教えユダヤ人大富豪の教え
(2003/06/19)
本田 健

商品詳細を見る
 
スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスンスイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
(2004/05/20)
本田 健

商品詳細を見る

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
(2005/01/16)
本田 健

商品詳細を見る
03/11
2009 Wed
フォトリーディング受講後3ヶ月経過
2008.11末フォトリーディング講座受講し3ヶ月経過。
受講終了時、講師から「今は”免許取立ての若葉マーク”。
60冊くらい読むとこなれてくる」との話あり。

多分1ヶ月20冊前後読んでだと思うので、3ヶ月
経過した現在ほぼ60冊読了と思われるがその所感。

まずスピード。結論から言うとやっぱり早くなってると思う・・・が
「10倍速」ではなく(笑)せいぜい2~3倍
↑これは講座でも「10倍とは言わないが、2~3倍以上は速くなるのを
 当面目標」といわれていたので折込済


それでも読むストレス確実に減。感覚としては
以前読むのに時間かかるとつい敬遠してたハードカバー本
コミッグを読む気軽さで取り掛かれるようになった感じ。
読もうと思ってつい積みっぱなしになってた本も片付いた。

最もこれは、読書ブログ始めたことも少なからず影響してると思う。
無意識にマメにUPしなきゃ、と思うようになり読書スピード↑(笑)
カツマさんの「アウトプットする場持て」との勧め従い開設したブログだったが
読書量にも寄与している模様(笑)。

・・・なんて自己満足してたが、mixiで小飼弾さん読書する
動画見て衝撃。は、速い・・・(*_*)。
「情熱大陸」でカツマさんの読書風景も拝見したが数段速い。
さすがは”αブロガー”!いい目標できた

03/10
2009 Tue
たった3秒のパソコン術
たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)たった3秒のパソコン術 (知的生 きかた文庫)
(2008/04/21)
中山 真敬

商品詳細を見る


カツマさんも著書にも、時間の効率化にIT化は必須だが、
ITはいかに小技使えるかが勝負とある。
そんな「小技」=ウィンドウズPCで3秒でできるような事
が満載の本。
マウスを動かさなくてもコピーや貼り付けできる
ショートカットキーはじめ、一発で削除するとか、
複数のウィンドウを2キーで最小化するとか。
現状、しらない技ばかり・・・(笑)

確かにこーいう小さな小技をいかに使いこなしていけるかが
カツマさん言う「効率化」につながるんだろうな・・・って訳で
購入決定♪・・・はい、もちろんこれも図書館リクエストで読みました(笑)

エクセル「頭のいい人」の使い方 (知的生きかた文庫)エクセル「頭のいい人」の使い方 (知的生きかた文庫)
(2005/04)
中山 真敬

商品詳細を見る
03/09
2009 Mon
スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスンスイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
(2004/05/20)
本田 健

商品詳細を見る


「きっとよくなる!」読んでなんとなく
本田健関連文書興味わき図書館検索。
ずっと以前読んだ「ユダヤ人大富豪の教え」続編。

前作でフロリダに住む富豪から「ミリオネアマインド
とでも言うべき大富豪のお金や人生に対する考え方や
付き合い方を教授された日本人青年ケンが、今度は
その友人であるスイス人富豪から、
同じくお金や人生について学ぶという著者の自叙伝的本。

前作読んでも思ったのは カツマさんもよく書いている
メンター持つ重要性

たとえばこの本にも描かれているが、
「普通の人」(=お金持たない庶民)はまず
自分がお金についての価値観を持っていないことにも気が付かない。
この気付きがないと改善のしようもない。だって、
改善すべき点あることも知らないのだから。

私も、この本と前作読むまで、そもそも「ミリオネアマインド」
というものが存在することすら知らなかった(;´▽`A``

身近にメンターと思える人いなければ、本の著者でもいい。
自分がメンターだと思える人持てとの記述見てから、
カツマさんは私のメンター。

それに加えて今日からは
ユダヤ人の富豪とスイスの富豪も私のメンターだわ♪
・・・なんて豪華なメンター陣(笑)
03/08
2009 Sun
五つ星のお付き合い
五つ星のお付き合い五つ星のお付き合い
(2006/11/10)
山崎 拓巳

商品詳細を見る


mixiの勝間さんコミュで話題に上っていたので図書館リクエスト☆
すぐ使えるお付き合いのコツ載ってる本。

-その人が聞いてないところでこそ褒める(=「こそホメ」)
-友人と会う時には、「友達連れてっていい?」と波長合いそうな人誘う
-感想聞かれて評価難しいときは「~部分好きです♪」
-失言取り繕わない=かえってドツボはまる。
             自分の未熟さ受け入れ笑顔
-「びっくりする店」見つける=新しい取引先などと仲良くなるのに。
                  なにかビックリする店普段から開拓!
-断るときは理由より「行きたかった」
 「のに行けず心苦しい」=心情伝える

具体的で身近。今日からでもすぐ実践できそう。
読みやすし♪

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
