勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/27
2009 Fri
エクセル「頭のいい人」の使い方
エクセル「頭のいい人」の使い方 (知的生きかた文庫)エクセル「頭のいい人」の使い方 (知的生きかた文庫)
(2005/04)
中山 真敬

商品詳細を見る


オフィスワーカーな訳ではなく、普段から仕事で使っていないこともあり
エクセルはイマイチ苦手な私((+_+))・・・
ワーキングマザーのメルマガで紹介されていて図書館リクエスト。

エクセルでこんなこともできる!という小技があれこれ載っていて
いつもちっとも分からないので読むのをやめるマニュアル本とは違う面持ち。
私でもすでに知っている小技もけっこうあるくらいだから(笑)初心者向け
なんだろうが取り入れてみようと思う技も数個。
特に現状全然使ってないショートカットキーはトライしてみようと思った。

世の中の人は、マウスを使わずコピーもペーストもしてたのね(;´▽`A``

たどたどしいマウス使いな私がショートカットキー使ったから
といって、どれだけ時間短縮できるのかは未だ未知数だが(笑)
単純に実用書としてユースフルでした(^ー^)ノ
02/26
2009 Thu
小さなチームは組織を変える―ネイティブ・コーチ10の法則
小さなチームは組織を変える―ネイティブ・コーチ10の法則小さなチームは組織を変える―ネイティブ・コーチ10の法則
(2004/10)
伊藤 守

商品詳細を見る

新卒から早10年。いつの間にか中堅看護師として
指導的立場になる事もしばしば。。。苦手なんだけど((+_+))
なので、図書館でふと目に付いてチョイス。

主に組織を束ねる人むけのコーチング本。

よい上司は部下を”指導”ではなく”コーチ”する。つまり

①よくコミュニケーション取る
ー前提に”話しやすさ”。仕事の話だけでなく、まずは雑談や
 自分のプライベートな話も。部下の好きなもの、大事にしている事、
 仕事へのモチベーション源はどこから来ているかしっていますか?
②○○しろ!とか言うのではなくは相手の言い分聞く
ーよいコーチは指導ではなく質問で導く。現状はどうなのか。
 何が問題なのか。私(上司)に何かできることはあるか。
③そのうえで「じゃあどうしたら○○になると思う?」
ーポイントは「why?」ではなく
 「what?」の質問
。自らで考えさせる

コーチングは、コミュニケーション
なんだな、きっと。

「おい!何だこの○○は!」「どうしてこうなったんだ!」
「○▽しないとダメだろッ」「やっとけッ!」

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

こういう指導では、何のコミュニケーションも介在しない。
たしかにこれでは多分部下は伸びんだろうな(笑)。

なかなかこの本の通りばかりにはいかないと思うけど(苦笑)
こんな組織の中ならチームも楽しいし伸びていけそう♪

そして部下育て=子育て
どちらもままならぬもの・・・(-_-;)
部下育てコーチング、是非育児にも取り入れていきたい。。。。
02/23
2009 Mon
断る力
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


待望のカツマさん新刊(*≧∀≦*)アマゾンから届くの待ちわびて一気読み!
・・・といっても本には「これを読む2時間後には・・・」とあったが、
読むの遅いのか2時間ではとても読み終わらなかった・・・(;´▽`A``

・・・ガンバレ フォトリーダー・・・

「インディペンデントな生き方ガイド」でも触れていた
アサーティブにふるまう」生き方についての指南本。

別に、なんでもかんでも断れと言っている訳ではなく。

いかに自分の得意分野を見つけ、代替可能な”コモディティ”から、
オンリーワンな”スペシャリティ”になるのか

 -得意分野に特化していく上で上手に「断る力」はかかせない。

  確かに他の多くの日本人と同じく私もカド立てず、上手に断るのって苦手(*_*)
  結果、余計なシゴト引き受ける事も・・・(反省)
  断るテクニック自体ももそうだが、私の場合はそれ以前、
  自分が特化できる分野を見つけ、確立しないと!
 
自己評価に始まり、自己評価に終わる」
 -他人の意見にも勿論耳傾けるが、そこにこだわりすぎず、
  自分の立ち位置を自分で把握する。
   カツマさんは定期的に2ちゃんねるその他行き、
  自分への批判意見にも目を通しているのだそう。
  しかも、それで落ち込むようなことは一切ない模様。

 ・・・トテモマネデキン(>_<) その強さはどこから来るのだろう・・・

分の振る舞いが他者の自分への態度を決定している
 -おどおど接すれば、相手はあなたを見下した態度取る。
  それはあなたの振る舞いが原因。威張る必要はないが、
  誰に対してもこびへつらう必要はない。
 
  ・・・確かに。多分お互い無意識なんだろうけど。

よし!2009年は「断る力」身につけアサーティブなオンナ目指すぞ!!
それにしても勝間さん、マジかっこいい(*≧∀≦*)

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


02/22
2009 Sun
マーフィー眠りながら成功する (下)
マーフィー眠りながら成功する (下) (知的生きかた文庫)マーフィー眠りながら成功する (下) (知的生きかた文庫)
(2001/11)
J.マーフィー

商品詳細を見る

この本は上下巻形式。下巻もあわせ読み強く思ったのは、人は
なりたい自分になれるのだということ。

よく「そんなに簡単に変われないよ」「できっこないよそんなこと」
と言っちゃう人いるが(あ、私のこと?:笑)それってホントにもったいない!
その思いこそがあなたを「変われなく」しているのだ。

前述の通りこれはクリスチャンの多いアメリカで書かれた本なので、
「祈れ」という言い方をしているが、日本にもコトバには言霊(ことだま)あり
という言あり、勝間さんも「インディ」で書いていた通り
コトバは人を作る」-言葉に出す事で人は変わっていくということ。
特に睡眠前!結局コトバで変わるというメカニズムは、
無限の力を持つ自分の潜在意識に働きかけるという意味なので、
潜在意識が活発になる睡眠ー6時間以上!-は本当に大切で
かつ活用していくべきなんだなと思った。

よし!ためしに私は、これでダイエット決行!!(爆)
マーフィーで「眠りながら(ダイエットに)成功する」女になります?!


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
~関連文書~
以前大ヒットして私もハマった「ザ・シークレット」や「引き寄せの法則」も
要はこの本と同じ事言っていると再認識。
これら2つの本は現状はすべて自分で引き寄せてる。
幸せになりたい、欲しいものあれば引き寄せなさいとの書。
ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る


引き寄せの法則 エイブラハムとの対話引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
(2007/10/30)
ジェリー・ヒックスエスター・ヒックス

商品詳細を見る
02/21
2009 Sat
マーフィー眠りながら成功する (上)
マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)
(2001/11)
J.マーフィー

商品詳細を見る


神田昌則さんの「非常識な成功理論」などで紹介されてて
「この本読んだお陰で1000万円の年収ゲットした」
絶賛していたので珍しく自分でネット書店注文(笑)。

でも、読んでみると一攫千金とか浮ついた感じの本ではなし(爆)
上巻の内容は一言で言うと
「奇跡が起こる根拠の解明」

両親が敬虔なクリスチャンだった為
子ども時代は毎週教会に行ったもんだが
その中でふれる聖書話=水が酒になる、死者が生き返る、
嵐が鎮まる、目が見えるようになるetc・・・は
正直子ども心にも「ホントかいな(笑)」と
話半分に聞いてるフシあった。

この本はアメリカ人の心理学者がクリスチャンの多い
自国民に分かりやすいよう、聖書内での奇跡は
どうしておこりうるのかを科学的に分析し、
潜在意識の力について紹介した本。

要は、
人間の潜在意識には「奇跡」すら起こしうる力がある
それには(奇跡が起きると)信じる力が大切
信仰心(神を敬い信じる力)はこの点で有効
という事。

神田さんはこの本もキッカケになって潜在意識の力
強く意識するようになり、
①年収UP
②フォトリーディングの習得
③その他潜在能力効果生かした学習方法
など習得し、成功ぶりは知られるとおり。
私も聖書に親しみ持ってたせいか読みやすく、面白かった。

・・・ただ、だからといって聖書の「奇跡」話を
盲目的に信じる”ネンネちゃん”にはもはや戻れないのだが・・・(;´▽`A``



非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る
 

02/21
2009 Sat
ニュース:生協の白石さん、広報大使で恩返し「変わらぬご愛顧を」
生協の白石さん、広報大使で恩返し「変わらぬご愛顧を」(読売新聞) - goo ニュース

お顔拝見できウレシイ♪
話題になったときご本も読ませていただいたけど、
癒し系でいいな~と思っていました。

・・・ただ、あの本がベストセラーというのは
個人的には 若干 謎(゚_。)?。

私?あ、拝読しましたが、
もちろん図書館でお借りしました(笑)

・・・キビシイ時代が、「癒し」求めてる・・・?!

生協の白石さん生協の白石さん
(2005/11/03)
白石 昌則東京農工大学の学生の皆さん

商品詳細を見る


02/19
2009 Thu
雅子妃 悲運と中傷の中で
雅子妃 悲運と中傷の中で (文春文庫)雅子妃 悲運と中傷の中で (文春文庫)
(2008/07/10)
友納 尚子

商品詳細を見る


たまたま図書館新刊コーナーで発見しチョイス。
ベールに包まれ「よくわからない」一連ご病気騒動。
その真相知りたく紐解いてみた。

幼い頃はおとぎ話に出てくるプリンセス憧れ、
お絵かきの時間、くりかえしお城とかおひめさまの絵
描いたりしたもんだったが。

いやはや、現実は大変なんだな・・・(*Θ_Θ*)

猛勉の末、実力でハーバード・東大卒業して外務省官僚になり
バリバリやってた雅子さまにとって、皇室一族加わるのが
手放しで喜べる当たりクジではなかったことは想像に難くない。
外務キャリアの道断念して入った皇室での「お世継ぎ」苦労。。。
同情禁じえない。

そんな中でも誠実に頑張る雅子さまの姿、
本の中から垣間見えた。

結局よく分からないベールの中のことだから
「雅子様は”わがまま病”」「愛子様は発達障害」とか
憶測記事飛び交っちゃうのかな。

こーなったら宮内庁にも小泉さんばりの
思い切った改革必要なのかも?!
02/18
2009 Wed
渡邊美樹本3種
[新装版]思いをカタチに変えよ![新装版]思いをカタチに変えよ!
(2007/08/21)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


強運になる4つの方程式-もうダメだ、をいかに乗り切るか (祥伝社新書114) (祥伝社新書)強運になる4つの方程式-もうダメだ、をいかに乗り切るか (祥伝社新書114) (祥伝社新書)
(2008/04/23)
渡邉美樹

商品詳細を見る


渡邉美樹のシゴト進化論渡邉美樹のシゴト進化論
(2008/04/17)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


すっかり渡邊美樹社長にハマってしまい(笑)、図書館で
ビジネス書関係の本かたっぱしリクエストして読。

もはや1~2月は「渡邊美樹月間」(;´▽`A``

3冊を通じて私が得た一番のメッセージは2つ。
①シゴトは単にカネ稼ぐものではなく人格高めていってくれる手段
「ありがとうが集まった先に自然とお金もついてくる」。
誠実さ≠金儲けではなく、両者は共存しうる

②自分の良心に照らし「恥ずかしくない生き方」せよ。
-神様も応援したくなるような努力
-不利でも事実はフェアに公表
-やましさは顔に出る

金八先生さながらの熱血ぶり!だが、現に事業を展開し、
成功収めている人の言だけに説得力あり

口だけじゃなく実践しているという点にパワーもらえます。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
余談:ちょっといい話
美樹社長自身は、NPO法人設立し
カンボジアに学校作ったりしているが、
何もそれだけが奉仕ではない
たとえお金がなくても(無財)日常生活上で
これだけのお布施(施し)ができるんだよという仏教の
無財七施書かれていて
ちょっと良かったので紹介↓ 
① 眼施(げんせ)-慈しみに満ちた優しい眼差しで全てに接す
② 和顔施(わがんせ)-いつも和やかで穏やかな顔つきで人に接す 
③ 言辞施(ごんじせ)-優しい言葉、思いやりある態度で言葉を交わす
④ 身施(しんせ)-損得抜きに身をもって行動する
⑤ 心施(しんせ)-他のために心を配り共に喜び共に悲しむ
⑥ 床座施(しょうざせ)-疲れていても喜んで席譲り競争相手にさえも自分の地位譲る
⑦ 房舎施(ぼうしゃせ)-雨露をしのぐ場提供する。自分が多少濡れて傘を差しだす

="リンク:仏教なるほどゼミナール">リンク:仏教なるほどゼミナール

02/16
2009 Mon
一冊の手帳で夢は必ずかなう -熊谷 正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
(2004/03/24)
熊谷正寿

商品詳細を見る

図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
(2004/11/30)
熊谷 正寿

商品詳細を見る


前に読んだ本などにちょいちょい名前が出てきていたのと
ちょいちょい手帳術は読んでるんだけどなかなか使いこなせない私にとって
手帳術はもやはや普遍的テーマのため(笑)チョイス。

まずこの人の手帳すごい。ふくれあがって、もはやセカンドバッグ大(笑)
空港ではよく「そのバッグの中身見せてください」と
いわれてしまうらしい・・・納得。

その中に、スケジュールのみならず夢手帳なる自分の夢&達成予定年表、
項目別に分けた気になる記事切り抜きや会議メモなど網羅されているとの書。

フォトリ講座でも、潜在意識の能力について何度も言われてたけど
結局何度も見て潜在意識に刻むと夢が叶うっていうことなんだろうな。

こんな分厚い手帳持つのは実践できない(>_<)が、
前述美樹社長手帳本とあわせた私の実践ポイントは↓
①バイブルサイズのシステム手帳買う

  -書きやすく、かつ持ち運びしやすいのはこの大きさらしい。
   たしかにミニサイズは以前使用していたが、かさばる割書く場所少なかった
②夢とその達成予定日を書き、頻繁に眺め進捗状況チェック
  -これは2氏のみならずたいていの手帳術に記述ありますな
③金言、気付き等どんどん手帳に書く
  -これが後から検索・ファイルしやすいためにも
    バイブル大システム手帳なのだそう。そして1項目1ページ
    確かに今はメモ帳持ち歩き実践してるるが、取り留めなくて
    後からの検索非常に困難かも・・・(笑)

DoitNow!
02/10
2009 Tue
図解版 夢に日付を!~夢実現の手帳術~
図解版 夢に日付を!~夢実現の手帳術~図解版 夢に日付を!~夢実現の手帳術~
(2006/10/17)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


美樹社長の、人生を6柱-シゴト・家庭・教養・財産・趣味・健康
で考えるといいという話
読んで、もちょっと詳しく知りたいとこの本をチョイス。
夢に日付という期限をつけ実現させていくが、そのツールに手帳を使おうという本。

まずかいてあったのは夢に日付をつける以前、
まず自分の夢把握するのが大事。・・・確かに(笑)

だけど。私を含め結構多くの人は、「夢と言われても・・・」。
そこで美樹社長は前述の6柱ごとに人生どうなっていきたいか
考えるといいとのこと。

私は自分の人生どうしたいんだろう?とこの6柱でマインドマップにしてみた。
美樹社長はこの6柱に+1、ミッション(人生の課題・目的)を加えて
7柱にしているとの由にて私もそれに準じる。

      マインドマップ~人生~

やってみたら発見したこといっぱい。一例あげると
・自分の人生のミッションは「人様のお役に立つこと
・趣味でポツポツやってるYOGAは将来人に教えられるようになって、
 「人様のお役に立つ」ミッションにつなげない=もっと強化して頑張る
・シゴト(看護職)はわたしにとって給料もらうだけでなく、
 前述のミッション、人格を高めていく役割を担ってる=感謝してシゴト


ふむふむ、確かに項目分けた方が明確になるかも。

そして
それを手帳に書き、日付を設定
ヒマさえあればそれ見て進行状況チェック!

そうだよな。走っていくにも行く先がなけりゃ、漂流になっちゃうもんね。
よし、手帳にさっそく書き込もう(*≧∀≦*)
02/07
2009 Sat
美容院と1000円カットではどちらが儲かるか?
美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!
(2008/02/01)
林 總

商品詳細を見る


 最近巷にあふれる「1000円カット」。ご近所でも、
今まで床屋だったところがディスカウント床屋に
改装するとこも出てきて、客単価4000円の美容院(床屋)より
1000円カットが儲かる仕組み知りたくチョイス。

ベストセラーになった
「さおだけやはなぜ潰れないのか?」と同じく
会計士の書いた会計入門なんだけど、
「さおだけや」とは違いこっちは専門的でやや難しかったので
「美容院より1000円カットが儲かる仕組み」のみ拾い読み(笑)。
ざっと理由書くと↓

①美容院では4000円の料金ゲットするのに
一時間かかる→一日6人が限界=売り上げ
24000円/日だったのが
1000円カットなら1人10分のみ→一日
40人さばける=売り上げ40000円/日になる
②1000円カットではカットしかしないため、
 シャンプー・トリートメントなどの「材料費」も少ない


ということらしい。あと、本当は③として、
一人当たりの間接費が少ないため、
1000円カットの方がより儲かる・
・・・という
記述もあったのだが、こちらはさっと呼んだ感じでは
意味分からず割愛(笑)

ひとまず知りたかった仕組みは分かったのでヨシ(笑)。

↑フォトリーディング講座ではこーいう「拾い読み」ものすごく推奨されてた。
要は知りたいことが分かればOKでしょ、という話。
実は今まで「本は一字一句みんな読む」というパラダイムから
抜け出せずなかなかこのスタイルの読書ができなかった。
こーいう読み方できるようになってきたのもヨシ。

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
そいえばこの本の内容、マンガでしょうかいしてくれるサイト見つけました
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

美容院と1000円カットではどちらが儲かるか?

02/04
2009 Wed
小室淑恵:ワークライフバランス著書2冊
超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方
(2008/03/14)
小室 淑恵

商品詳細を見る
結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1) (sasaeru文庫)結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1) (sasaeru文庫)
(2008/02/07)
小室 淑恵

商品詳細を見る


双子含3児育てながらフルタイムで働く私にとって、
ワークライフバランスは最重要関心事
ってことで、最近話題になってるこの著者の本。

まずオドロキだったのは・・・この著者と私、
同い年だった(-_-;)
同級生が本とか出してこの分野ではこの人!とか
言われる人になって。活躍しててすごいなあ。

資生堂に勤務中、
育休復帰支援プログラムを立ち上げ、
その後独立。
自身も2歳の男児育てながら自ら
ワークライフバランスを
実践中・・・という人が、
アナタも定時に帰りましょう!
あなたにも会社にも
こんなメリットがありますよ♬
といういわば入門書。

幸いウチの職場にも私にも
「定時で上がるなんて(-_-メ)」という
雰囲気はなく、
シゴトさえ終われば(笑)上がってOK。
だけど、深夜0時に帰宅する(!)ご主人に
家事を分担してもらう方法とか
(子どもも自分も朝入浴。
朝食&入浴は夫に分担してもらって
その間著者はジムで一汗かくそうな)
兼業主婦ばかりの職場で働く私にも
オドロキなアイデアあり斬新だった。

何より
「よし、私もワークライフバランスを調整して
人生充実させよう♪」という力もらえたのが
よかったかも(*´∇`*)
02/03
2009 Tue
寝る前の15分!渡邉美樹ワタミ社長が成功するためにしている3つの習慣
寝る前の15分!渡邉美樹ワタミ社長が成功するためにしている3つの習慣寝る前の15分!渡邉美樹ワタミ社長が成功するためにしている3つの習慣
(2007/10)
田村 孝

商品詳細を見る


てっきり美樹社長の著書だと思って図書館リクエスト・・・
読み出したら「あれ(゚_。)?」私の勘違いでした(;´▽`A``

「夢に日付を」など美樹社長の著書を読んで、お金持ちになるために
実践するといいということ(例:日記書いて振り返る等)を
開運アドバイザー」なる人が指南してくれている本。
特にインタビュー等とった訳でなく、あくまで著書を読んで
その内容を指南している本。

勿論これはこれでいい本なのだろうが、
私の期待する内容とは若干違っていてザンネン。
早とちり禁物ね。
02/02
2009 Mon
冬は特に注意!
JAF
またきてもらっちゃったよ(*_*)JAFさん。
朝出勤しようとクルマに乗ったが・・・あれ?
エンジンかからない。原因よくわからんが
半ドアかなにかでバッテリ上がってしまった模様。

#8139(ハイサンキュー)ってもう電話番号も暗記(笑)
インロックやらパンクやらでちょいちょい出動願うJAFさんに
またきてもらっちゃったよ(;´▽`A``
いつも感謝ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ
お陰でちょい遅刻で無事出勤。

みんなも冬はバッテリー特に注意でね♪
02/02
2009 Mon
昨夜未明、大沢樹生が死にました・・・ 大沢樹生
昨夜未明、大沢樹生が死にました…昨夜未明、大沢樹生が死にました…
(2008/11/21)
大沢 樹生

商品詳細を見る


普段、アイドル本類全く読まないのだが。。。(;´▽`A``

テレビのドキュメンタリで、実は
大沢樹生の子が難聴でハンディあり、
そんな子をシングルで育てている
姿が放送されていて、前は
あんなにチャラチャラしてた(ように見えた:笑)
元光ゲンジが誠実に子育てしている姿が
意外で「すごいじゃん」と心動かされ、
またしても図書館リクエスト。

本を読んで思ったのは、
子育て偉大なり。
もちろんシゴトの力もあったのは当然だが
結局チャラ男だった大沢樹生を変えたのは
子育てだったんだなと思った。
全ての人に当てはまるものではないにしても、
やはり子育てにはそれだけの力
あるんだろうなあ・・・としみじみ感じたのでup。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
