勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
01/28
2009 Wed
ぶろぐ引越し騒動・・・
新年、休み中ふと思い立ち、かねてからカツマさん勧めてくれていた
読書ブログ立ち上げ決意しまだ一ヶ月。。。
この間ブログの引越し繰り返す事、もう3回目。(;´д`)トホホ

本業の記事書きたいが、ブログの引越し&初期設定に
今日も一日費やしてもうた。

①最初はgoogleでブログ開設
・トラックバック機能ないこと判明!
・またブログのヘルプ表示などマニュアルは英語表示。
こりゃ長居できんわと早々引越し決定

②次はgooに開設、半日がかりで引越し作業
・開設数日で、管理本部からクレーム。
 →本の紹介でアマゾンとリンクするのが商業目的になってしまうため
  削除してくださいとの由。画像ない読書日記なんてありえないでしょ
とまたしても涙の引越しし

③そんなんで、満を持してfc2さんに引越し。
ここは末永くお世話になれること期待しています(;´▽`A``
01/25
2009 Sun
うつぶせ寝健康法 日野原重明
うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!
(2005/11)
日野原 重明川島 みどり

商品詳細を見る


勤務先では毎年当番制で「看護研究」なる論文取り組まされる。
今年、我が病棟で取り組んだのがこの”うつぶせ寝”。
なんでもうつぶせに寝かせるだけで
脳梗塞の人が動けるようになる・・?ホントかいな(-_-;)と
相当リアクションさめてた私にこの論文取り組んだ同僚が貸してくれた。

いまやベストセラー作家な聖路加院長、日野原先生の本。
90を過ぎた日野原先生ももちろんうつぶせ寝実践中♪
同僚が講演聞きに行ったら
「こんな年寄り(自分)がなかなか死なないのはうつぶせ寝がいいんだと

証明するためにも私はまだくたばれんのです(笑)」

とにこやかに語ってたそうな。

この本曰く、生物はもともと四つんばいで歩き、うつぶせで寝、
実に5億年の歴史あるのに比し、直立仰向け寝の歴史はわずか500万年
つまり生物の体はもともとうつぶせ寝に適した体なのだそうな。
仰向けに寝ることで、背骨の内側通る大きな血管圧迫して血流悪くし
舌が重力で下がって起動を塞ぎ、イビキや睡眠無呼吸なども引き起こされ、
睡眠の質が下がってる。別に脳梗塞の人に限らずすべての人が
うつぶせ寝することで深い睡眠ができ、
結果健康になれるとうのがこの本の趣旨。

たしかに妊婦さんはは仰向けになると、大きなお腹が
背中の血管(腹部大動脈)圧迫して
貧血になっちゃうことがよくあるっけ。
妊婦じゃなくても、たしかに原理は同じなのかも。

さっそくうつぶせ寝取り入れてみるが朝起きると
しっかり仰向け(笑)長年のクセか、
なれるのには少々時間かかりそう。

だけど副作用なく誰でも簡単に取り入れられる健康法として
一読の価値はあるかも♪
01/15
2009 Thu
女性の向上心 井形慶子
女性の向上心 (PHP新書 553) (PHP新書)女性の向上心 (PHP新書 553) (PHP新書)
(2008/10/16)
井形 慶子

商品詳細を見る


雑誌「ミスターパートナー」編集長で作家の井形慶子さんの本。

19歳で大学中退してからイギリスにハマり20回以上
渡英しているという人で
もともとこの著者の英国エッセイ大好き♪で、新刊出たので
チェック・・・といっても今回は英国話ではなく一言で言うと、
自分がいかにしてここまで来たのか」というサクセスストーリー。

図書館で借りたのでもう本が手元にないのですが・・・(;´▽`A``
記憶でUP。

前から大学を中退して出版社に入り、アルバイト扱いからのし上がっていき、
28歳で現在の会社を立ち上げたことは読んでいたが、
いかにして機転を利かして周囲のニーズを読み取り
「気が利く人」「ニーズが分かる人」と周囲に認められて抜擢されていくか。
会社を立ち上げてからも、雑誌の広告収入得るために時の首相、
羽田議員の選挙事務所に等身大のクマ縫いぐるみ抱えて乗り込み
夕方ニュース番組で大きく放映してもらうなど、
実話なの?ハチャメチャすぎる (*≧∀≦*)」
でも痛快で力をもらえるエッセイ。

みんながこんな風になれるわけではないにしても
そのパワーには元気もらえるかも。
01/10
2009 Sat
父と子の約束 渡邊美樹
文字色
父と子の約束 (日経ビジネス人文庫)父と子の約束 (日経ビジネス人文庫)
(2007/12/03)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


前からテレビで熱い事言うなと関心持っていた美樹社長。
フォトリーディング教室にたまたまあって手に取った
「きみはなぜ働くか」読んで、ふーんと図書館でリクエスト。
てっきり美樹社長&そのパパの話かと思ったらそうではなく、
美樹社長の子育て本だった(;´▽`A``でも、よかったので初UP。でも、
じっくり読んじゃってフォトリーディングはできなかった・・・(;´▽`A``(;´▽`A``

メモ

・子育てにきちんとした指針を持つ
長男出産時、父と子の5つの約束と銘打ったものを打ち出し、
その約束に沿って子供達を育てている美樹社長。 
ご長男が高校生になる現在までこの約束破ったとき意外は叱った事ないそうな。。。
つまり明確な指針(ビジョン)を持ち、それを示す。それは子育ても一緒ということ

・父と子の勉強会の時間を週1・2時間設ける
会議ある日は朝4時起床・深夜まで働く多忙な中でもこの時間死守。
単に勉強教える場というよりは、前述の指針モトに
人生にとって大切なものとはを教える場。
挨拶と「5つの約束」暗唱に始まり、日記を提出して一週間あった色々な事と、
課題図書を読ませてその内容や感想をディスカッションする人間教育
ご次男が中学から九州で寮生活始めるまで続き、
現在は勉強会という時間は設けず折に触れ話しをするそう。

・父は子の伴走者でいる
高学年になっても子らが勉強会嫌がらなかったのも、
自分が常にこの姿勢を貫いてきたからではないかと氏。
ありがちな「うるさい!」「言う事を聞け!」ではダメと。
うーん・・・確かに。

まなび

まず分かったのは私の子育てが
いきあたりばったりすぎる事(-_-;) 多分漠然とは
自分の中に倫理観はあって、それに基づいてはいると思うんだけど(自己弁護)。
子どもを育てるにあたり、まず親がきちんとしたビジョン持ち、
かつそれを子どもに示す。もっと言っちゃうと、子育てのビジョン持つ前提には
まず自分の人生ビジョンが明確になっている必要あるのも分かった。
急に自分の人生ビジョンなんていわれてもキョトンとしちゃうけど、
人生を6柱シゴト・家庭・教養・財産・趣味・健康に分け考えるといいらしい。
この考え方はほーっと思い、この関連書:夢に日付をも読んでみる事に決定♪

美樹社長、熱くていいです♪次の飲み会、ワタミでやるからねヽ( ´ ▽ ` )ノ
01/08
2009 Thu
11/29.30フォトリーディング講座受講しました3
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
(2003/08)
ポール・R. シーリィ

商品詳細を見る


あと、講座で習ったのは「パラダイムの転換」。

今までの習って身についている読書法(一字一句丁寧に読んでいく)ではなく、
まず所要時間を決め、その時間内でどれだけ情報を取るかという視点で読んでいく
というのも目からウロコだった。


「限られた時間にナナメ読みし、仮に得た知識が1つだったとしても、
”1つあったからいい”と考えればOK」
 
とする考え方も
今までの自分には全くない発想だったかも。

2日間の講座中、私の脳はフル回転でブドウ糖不足(笑)
甘いものが欲しくて仕方なくなり、2日目はチョコレート大袋持って会場入り。
食べながらの講座受講。

2日間、大いに刺激いただき内容は良かったが、10万円という受講料
妥当なのかは正直よく分からず。料金考えると友達に大手を振っては勧められず
もうちょっとこなれてもいいのかなという観は否めず。
結局”モト”取れるかどうかは今後の自分次第っていうことなのだろう。
モト取るぞ!オー!!

あと、マインドマップ講座(1日:35000円也)も受講してみようかな。。
写真は講義の際配布された関連本。
てっきりもらえるんだと思ったら(笑)、講習後回収され返却。
面白そうだったから後で読もうと思ってたのに~(涙)

図書館でリクエストしよっと♪
01/03
2009 Sat
11/29.30 フォトリーディング講座受講しました 2
きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉
(2006/09)
渡邉 美樹

商品詳細を見る


場所は渋谷。講師は萩原京二先生。

ドキドキしながら会場に入ると10人くらいの参加者。
定員は30人らしいが今日はこの人数だそう。

元保険会社勤務で社労士の講師はマインドマップの
インストラクター資格持ってるらしく、同じくマインドマップ講師の
資格持つアシスタント女性と講座スタート。


先生によると、本の10倍は大げさとしても(笑)今日の講座受けて
「仮免」もらった後、60冊程度の本読んで訓練積む事で3~4倍くらいの
速さで読書できる事を目指すとの事。

ふんふん、たしかにそんな速く読めるようになったら格段に読書量上がりそう♪

カツマさんの著書にも詳しいが、フォトリ習得は
単に速読するっていうよりは、今まで全く使っていなかった
「潜在意識」を意識的に使う事によって読書や頭の使い方の
効率を高めましょう
という事らしい。そういう意味でマインドマップも
脳を活用する上で非常に重要だと書き方も講習。

自分なりにフォトリーディングのまねごとは試みていたが
正直マインドマップの方には全く興味なくノータッチだったので目からウロコ。
そ、そうだったんだ・・・

10人の参加者と時々席替えし、自己紹介しあいながら講座していくと、
弁護士卵、会計事務所勤務の人などさまざまだが、若干IT関係者多い印象。

講師から渡された本(前述”10倍本”やその関連図書)の他自分でも数冊持っていて、
最終的に20分読んで内容について2分間のプレゼンできるようになって講座終了。
私は自分で持参した本より面白そうと会場にあったワタミ渡邊美樹社長の
「なぜきみははたらくか」チョイス。内容をどんどんマインドマップに書き込んで行って
同じ班の人たちに内容説明。

正直最後まで「格段に速く読めるようになった♪」
という手ごたえは掴めず。

それでも20分しか読んでない本の内容を曲がりなりにも2分間、
説明できた自分にビックリ。確かに成果は上がってるのかも。
01/02
2009 Fri
11/29.30 フォトリーディング講座受講しました
あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る


・・・ってもう数ヶ月前のことなのですが(笑)
とうとう念願のフォトリーディング講座 受講しちゃいました。

かねてからカツマさんが本で絶賛していて、

「あなたもいままでの10倍の速さで本が読める」とか読んで
自分なりに実践しようとしたりしたものの、
少なくとも10倍速く読めるようになった手ごたえはなく(笑)。
カツマさんも著書で
「体操みたいなものだから受講してみるのがオススメ」
と何回も勧めてはくれていたものの、受講料:2日で10万円!に
尻込み(*_*)。
あと、スケジュール見てみると土日の2日間10時~19時まで
びっちりつぶれてしまうことに、3人の子持ちとしては
子守の苦労もよぎり踏ん切りつかず。
しかし、11月に育児休暇後6ヶ月継続勤務したことで給付金下りたので、
エイヤッ!と清水の舞台から飛び降り受講決定。
01/01
2009 Thu
初めまして♪
はつひので
年越しで夜勤したため、新年迎えた場所は勤務先病院。
夜勤中、病棟から見た初日の出の図。。。


初めまして♪ひまわりマミー。です(*≧∀≦*)
カツマーとしてアウトプットブログ作成しようと決意して早数ヶ月・・・
遅まきながらスタートです。
よろしくねヽ(  ´  ∇  `  )ノ

今年もみなさんにとって幸多き一年でありますように・・・

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
