勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/08
2011 Tue
目指せ!「ストリート・スマート」(*≧∀≦*)~勝間さん新刊♪
高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)
(2011/02/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さん新刊出ると聞いてamazon注文♪学歴に関する本…(゜_。)?

たとえ東大卒でも…
普段、KO大医学部卒と仕事すること多。
灘中&高卒業なんて人も!勿論感心するほど頭切れる人もいるが、正直
大丈夫…(゜_。)?」と心配なる人もアリ。ま、他大学卒だって同じだろうが(~_~;)
本中では
・たとえ東大etc.高学歴でも頭がいいとは言えない人
 =「アカデミックスマート」
・高学歴でなくても事業で才覚現すなど、頭切れる人
 =「ストリート・スマート」   と表現。
どうしたらストリートスマートになれるか、というのがこの本。

孫正義さん、三木谷さん…
本中ストリートスマートの実在モデルとして登場するのは↑など、錚々たる面々。
…あれ(゜_。)?子の人たち「アカデミックスマート」じゃんと思うなかれ。
両者は必ずしも相反するものではなく、両立している人も多。
これは個人的には納得。概して、頭の切れる人は勉強もできる。
以前勝間さんも著書で書いてたが、
就職試験などで学歴が重要視されてきた理由には、
アカデミックスマートにはストリートスマートの割合高いことが経験上分かっていたからだと私も思う。

まさに「勝間さん」じゃん…(;´▽`A‘‘
本中では、ストリートスマートの特徴や持っているスキル紹介。
曰く、頭のいい人は、物事を(字など)概念に置き換えて考えられる、
時間毎の生産性高い…etc.これってまさに勝間さんじゃん!

頭の良い人になれる7つの習慣
ストリートスマートでないばかりか、アカデミックスマートですらない私(笑)。
読んでて絶望しかけたが(笑)そんな私を励ますかのように最終章で私たちの実践ポイント紹介。
1.知識、教養を楽しみながら習得し続ける
2.「概念のボキャブラリー」増やす
3.とことん、自分で観て、聞いて、考えて、動いてみる
4.1分当たりの情報処理量を高めるための投資を惜しまない
5.自然に生まれた人脈から学ぶ
6.ストリート・スマートな人の生活習慣を身につける
7.真の意味での「実直さ」「正直さ」こそが、ストリートスマートを生む


「易行はない」
本中でも↑という言葉で戒められてるが…。
どれも、一朝一夕で身に付くものではなく、習慣として身につけ、
長期間続けて初めて効果出るものばかり(´ヘ`;)。
まさに「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!
全てにおいて、継続あるのみガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
01/15
2011 Sat
勝間さんと握手ッ(*≧∀≦*)~初サイン会参加
k.jpg

勝間和代さん大好き「カツマー」の私。セミナーには2度参加して、
壇上の「生勝間さん」は拝見したが、当然言葉を交わすことはなし。
そんな私に千載一遇のチャンス?!

新刊のサイン会@吉祥寺
人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
(2010/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る

告知出て勤務表見たら、偶然休みだったので、こりゃ行くしかないッ!
慌てて書店に電話して予約。

当日の様子レビュー
・開始20分前くらいに到着→前に並ぶのは10人ほど。列になり開始を待つ。
・開始時間までにパラパラ人が増えて行き、30-40人くらいの人並ぶ
・年代は30-40代。50代とおぼしき方もちらっと。男女比はほぼ5;5?
・開始時間なるが始まらず。
 「ただいま、渋滞に巻き込まれ、向かっているのですが…申し訳ありません」
  店の人が列に向かい順にアナウンス
・10分ほどして勝間さん到着♪→「遅れて申し訳ありませんでした」最後尾まで順に御挨拶されてから開始♪

・読者:「新刊良かったです!」→勝間:「ほー、どんなところがですか?」など
 会話しながらゆっくりサインされる勝間さん。他には
・読:「ツイッターはどんなタイミングで使われているのですか?」
    →勝「だいたいは家でPCしている時のすき間時間ですね。
     今日みたいに外を出歩いてると全然つぶやきません。
     たくさん呟いている時は家で仕事しているんだなと思ってください(笑)」
ゆっくりサイン書かれる間は自分と会話してくれる時間と言った感じ?!
サイン会参加したことないから、他の方の時はどうかわからんが。


自分の番到来(*≧∀≦*)
私:「年末メルマガで取り上げて頂いたものです。
是非、ひまわりマミー。と書いてください♪」
リクエスト。
勝:「ああ、松田さんが大好きだったんですよ」「松田さんにもお伝えしますね」
自分:「これからもカツマーblog続けますッ」(爆)
→「何言ってんだよ自分Σ(´Д`lll)←>>1」と内心自己ツッコミ。
しかし勝:「よろしくお願いします」(o^―^o) と笑顔で握手。

感激でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆


写真も是非撮影させていただきたかった(>_<)が、撮影×とのことだったので
サイン本のみUP(笑)。
12/13
2010 Mon
『ググレカス』には要注意!~…って私の事じゃんこれ(+o+)
人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
(2010/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
待望の勝間さん新刊 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 
カツマー自認する私だが、一番好きな本は出逢いの本
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

この本読んで、カツマーに目覚め、フォトリーディングセミナー行き、本をたくさん読めるようになり
片道10㌔の通勤路を晴れの日勤では自転車通勤始めたり、無駄に愚痴を言わなくなり
建設的な思考ができるようになり、本当に色々変わった。
そんな本の続編が出るとなれば、そりゃもう買うしかないでしょ(*≧∀≦*)!
即予約した本がamazonから届いた途端、図書館から借りている本は脇に置いて即読み。
ゎくo(。・ω・。)oゎく

( ´∀`)bグッ!
まずは↑。この本はおススメです(*≧∀≦*)
インディにハマった人は必読です
…っていうか、もはや2つセットで完結すべき本だな。。。

インディーの進化系
まず前作「インディペンデント」が”自立”だったのに対し
「インターディペンデント」(略して「インタディ」)は相互依存の意
前作読んで自立をし果たした人が、次に目指すべき事について書かれた本。

前作で自立の重要性色々な人が気づいてくれたのは良かったのだが
何もかもすべて自分でやらなくては ヾ(。`Д´。)ノ彡☆と追い込まれる人もいた。
でもそうではなくて、自立した上で色々な人と各々得意なカード出し合って助け合って行くと、
世の中も自分も上手くいくようになりますよヽ(  ´  ∇  `  )ノという本。

影を知る。
読んでて胸に突き刺さったのは↑。「勝間バブルはじけた」とか
amazon書評でのこきおろしなど、有名になったことであれこれ矢面
立たされることが多くなった勝間さんの姿、カツマーとして心痛めていた。
日ごろから2chなど定期的に閲覧して自分の批判記事ログしているというが
愉快な筈がない。しかも御家族に対しての心ない記事もちらほら。
内心つらいだろうなと思っていたが。これに対しては↑で対処と著者。
昇っていく際には弊害として必ず影ができる。それを知ることでだいぶ楽になる
との記述読んで、ナルホド…。

私じゃん Σ(´Д`lll)ググレカス
ドキッとしたのは↑。
ググレカスネットでちょっと調べれば(※ググれば)分かることをせず、
すぐ人にたずねて解決しようとする人
「自分でググれ、カス」の意

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・私じゃん(笑)。
一つ上の姉が優秀で、彼女や教員だった父母になんでも尋ねて
問題解決してきてしまった私は、三十路の今も自分で調べると言うのが苦手(+o+)。
そっかー、こんなのってカスなんだな(;´▽`A‘‘反省


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/19
2010 Fri
勝間さん新刊楽しみ(*≧∀≦*)~全著作で「インディ」が一番好きです
人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ人生を10倍自由にするインターディペンデントな生き方実践ガイド 「自立」〈インディ〉から「相互依存」〈インタディ〉へ
(2010/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間さんのblogで、新刊発売の告知。楽しみ~(*≧∀≦*)

実は私、勝間さんの全著作の中で、インディーが一番好き
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

キャリアウーマンの母に、花嫁修業なんかより資格持って自立!
と育てられた私には、
年収最低600万円以上稼ぎ、自立した女になるべし」
との本書はまさに ど真ん中! そうそう、
この生き方がしたいのッ(*≧∀≦*)…というのが私の勝間初体験(笑)。

当時はWMになったばかりで不安先行。育児休暇中知り合った専業主婦達に
悪気なく「どうして働くの(゜_。)?ありえな~いッ
なんて言われた日にゃ撃沈 …弱かったな、自分(笑)

でも、たとえWMでも、こうして時間を効率化すれば、色々なことができるんだと知り
すごく勇気づけられ、目から鱗

続編発売なんて楽しみだな♪12月が待ち遠しい(*≧∀≦*)
09/15
2010 Wed
勝間セミナー その3 ~うれしかったこと
意外と人見知りな私(笑)。今まで色々なセミナー出ても、
大抵待っている子どもたちの事考え、
ダッシュで帰宅するため、毎回お友達できずに帰宅(-_-)。

自分でも、決して望ましいとは思ってなかったけど、
講師の話を聞きに行くのがメインなので、まあいいかな・と。

しかし最近読んだ本で、
セミナーは、友達を見つけるために行く。
最低一人は知り合いを見つけないと損
」とあり
大反省↓↓ やっぱりな…。゚(。ノω\。)゚。

よし!と決意して、行きの電車内、お友達できて喜ぶ自分
イメージしながら九段会館へ。…行ったはヨカッタが。
隣席女性と数口お話したのみでセミナー終了(-_-)。 
あぁ…また今日もいつものパターンか…

失望しつつ九段下駅改札入ると 
「あれ?この電車だったのですか?」 

隣席女性とばったり再会+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

「セミナー参加されて、どうでした?」
「何が一番印象残りましたか??」ヤツキバヤに私が質問。
駅のホームに座り、レジュメを片手にその女性付き合ってもらい
学びを共有…っていうか、ほぼ私が質問攻めというのが正解。

60代で2人のお子さんいらっしゃるというその女性は、
現在のご自身境遇やなぜセミナーに参加されたのかetc.
初対面というのに不躾質問ぶつける私に時間下さり共有してくださった。

「まあ、3人もお子さんいらっしゃるの?それなら、
今を大切にして。私、タイムマシンあったらあの頃戻りたい」
「やってあげればよかったなって後悔してることがたくさんある。」
「部屋なんて散らかってていいのよ。とにかく子との時間を大切にすれば良かった。」
「怒る必要なんてなかったなって。子の長所伝えて、たくさん伸ばしてあげて


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。号泣

タイムマシン乗ってやって来た
未来の自分”に言われているかのよう 

駅のホームで号泣する女 (;´▽`A‘‘ ハタから見ればヨッパライ…でも素面っす。

もちろんセミナーも良かったのだが。私としては
「もしや、このmessage聞くためここに来た(゜_。)?」
とまで思う運命的出会い。

あの本にかいてあったことの意味、ようやくちょっと分かったかも。

09/11
2010 Sat
勝間セミナー参加(*≧∀≦*)
昨日、2度目となる勝間セミナー参加(*≧∀≦*)
改めて詳細UPします♪
06/29
2010 Tue
「意外にも」なんて失礼すぎ?!~面白いです>勝間さん初小説
EXIT 売却EXIT 売却
(2010/05/27)
奈部 真勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
以前出たムック本でも「ビジネス小説書きたい」と話していた勝間さん
勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則
(2008/12/10)
勝間 和代

商品詳細を見る

小説自体あまり読まないから関心ないせいもあったと思うけど
正直その時は「ホントかいな(゜_。)?」とまったくスルー。

が!ホントだったのですね(笑)。もっとも多忙につき、
プロット勝間氏が書いた後、元同僚のフリーライターに小説執筆は依頼。
どれどれ…と図書館リクエスト☆

 予想に反して?
なんて言うと失礼だが・・・勿論褒めてますッ!
お、面白かった(*≧∀≦*)!
ヘッドハンティングで世界的有名M&AファンドからPHS会社の再建任された
29歳のエリート女性が奮起し、
赤字体質からようやく抜け出した状態の会社を建て直し、
価値上げて売却する、という話なんだけど。

あとがきに「小説を読んでもらったところ
主人公モデルは勝間さん?”との問い複数
」との記述。

私はそう思わなかったけど。無理もない。

さすがまさに現場を知る人間。すごくリアリティーあふれ
まるで自分が経験しているかのよう。これなら、
著者自身がモデルだって読者は思うって。

普段小説読まないのに面白くて一気読み!
まさか、こんなに面白いなんて

これが年収数千万の世界
舞台は外資系ファンドやM&Aなどのビジネス最前線
観葉植物置かれるゆったりしたデスク配置で、朝晩は焼き立てベーグル
置かれるようなオシャレな外資系オフィスで繰り広げられる
1000億円単位のM&Aビジネの世界…。
なにしろ今いる世界とは180度違い過ぎて、
正直想像もつかなかったが…(笑)。

小説の中でそんな世界をつかの間疑似体験。
こ、こんな世界があったのかッ!∑(゜∀゜)
ある意味、ゲーノー界より華やか。すごい、すごすぎる・・・

主人公とは同年代なこともあり、まったく知らない世界
ものすごく入り込めた+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:

 こんな中でWM
主人公は独身アラサー女性。ビジネス最前線の現場は多忙極め、
23時すぎまでオフィスにいる事も多…。
独身だからできるんだって…と思ってしまうが
考えてみればこの時、勝間さん既に
③女母だったんだもんなあ・・・
ソンケーです。

勝間さん?本は書けても小説はキビシくない?」と思ったアナタ!
もしよければ読んでみて♪面白いですって(*≧∀≦*)!

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
06/26
2010 Sat
不幸を知れば、幸せに?!~目指せ!「自責」の人ッ
不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
少々ゴブサタとなった勝間本新刊♪
最近は「図書館で借りればいいかな・・・」本が多かったのだが(スミカセン)
これは買ってみようかな、とamazon注文。

 不幸になる生き方で幸福学ぶ
というのがこの本コンセプト。不幸になる人が持つ特徴を7つ法則化して、
幸福になる生き方考えると言うもの。
分析と一般化、まさに著者の真骨頂ですな(o^―^o)
「お金を銀行に預けるな」的にわかりやすかった。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る
 

 今の1本≠10年後の1本?!
一番突き刺さったのはこの一文。たとえば喫煙。今1本吸う習慣が、
10年後のガンを誘発するとしても、短期的な快楽優先させてしまいがち
なのが人間。つまり価値としては今>10ヶ月後>1年後
これを訓練で、少しでも今=10ヶ月後=10年後に近づけていくこと大切と著者。
私は喫煙しないのだが…dietはモロ的中(;´▽`A‘‘
このお菓子、夜食べないで明日の朝食べよう…のレベルでも毎回真剣葛藤(爆)。
霞の彼方です>10年後(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘

加齢で幸せ↑する米国vs↓する日本
そして、次に突き刺さったのが↑。統計上、年齢進むとともに
米国では幸福度upしていくのに日本ではdownしていくという傾向。
( ゚Д゚) ムホー  確かにこれは衝撃的。そりゃー誰でも不幸になるよりは幸せになった方がいいだろう。
この理由を著者は、日本では世間が求める姿を演じ
人生のコントロール権」手放してしまうためはないかと分析。

 「自責の人」
昔「家裁の人」という漫画好きだったが(笑)
家栽の人 (1) (ビッグコミックス)家栽の人 (1) (ビッグコミックス)
(1988/12)
毛利 甚八魚戸 おさむ

商品詳細を見る

加齢で幸福度下げていかないためのキーワードとして挙がっていたのが↑。
「あの人に○▼されたっ」「傷ついたッ」「ひどいっ」etc.は「他責な人」のサイン。
他責な人は人生のコントロール権手放してしまうため幸せになれないのだと。
確かに発言だけ聞いてても、こーいう人が幸せとは思えん。

愚痴を言わないのも大切そう。
結局「三毒追放」することが究極な「自責」タイプ?!

~今日から実践すること~(継続含)
三毒追放で「自責」タイプなるべく追及!
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
06/20
2010 Sun
買っちゃった♪勝間本(笑)
不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


以前は新刊出るたび買っていた勝間本だが。
最近出る本は、私の興味とはちょっと違った方向な事もあり
とんとゴブサタに。

この本も当初見送る予定だったのに…
なんか買っちゃった(笑)。

こっちは図書館リクエスト予定。
女に生まれたら、コレを読め ~○活必勝法~女に生まれたら、コレを読め ~○活必勝法~
(2010/06/10)
勝間 和代

商品詳細を見る


EXIT 売却EXIT 売却
(2010/05/27)
奈部 真勝間 和代

商品詳細を見る
05/20
2010 Thu
今日発売♪楽しみ
リンク:勝間和代のビジネス思考力養成セミナー[基礎力養成編]、5/20発売です。

勝間和代のビジネス思考力養成セミナー[基礎力養成編]勝間和代のビジネス思考力養成セミナー[基礎力養成編]
(2010/05/20)
勝間 和代

商品詳細を見る


もちろん予約しました(笑)。5/20発売だと、届くのは明日。今から楽しみです(*≧∀≦*)

実は、このオーディオブックの半額キャンペーンやっていた際申込したのですが、
PCでは聴けるもののオーディオブックにDLできず ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
残念ながら聞けないまま終わってしまったので楽しみ♪

先日の議論。blog炎上して叩かれていた勝間さん。
私はその議論見なかったのでよくわからんが。

トップを走るって・・・こんなにしんどい事なのか(´ヘ`;)
しみじみそう思った。

かつまさん、やっぱスゴイっす。
03/13
2010 Sat
勝間さん金スマ出演
リンク:金スマ 勝間和代 動画

昨日勝間和代さんTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」出演(*≧∀≦*)
リアルタイムでは見られなかったが翌日早朝ビデオ視聴(笑)。
上念さんの他、3人でやってる共同パートナーの最後の方、初めて拝見。

内容は「最近テレビとかで見かける勝間和代って、実はこんな人」。
前に情熱大陸出演した時みたいなテーマ。自転車乗ってる姿とか、フォトリーディングとかを紹介。
正直カツマーな人にとって新たな情報は前述の3人目の共同経営者のお顔くらいだったが(´-∀-`;)
カツマーの裾野が広がるといーーっす(*´∇`*)

↑あ、安住アナとドラえもんの知識について競うところは新鮮だった(笑)
 安住アナが詳しいのがスゴイ(笑) ご覧になられていない人は上のリンクでどうぞ
03/01
2010 Mon
私なりデフレ3カ条~投資を惜しむなッ!
自分をデフレ化しない方法 (文春新書)自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
(2010/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
今までは、勝間本出版されたら全て即買していたんだけど、
あまりに新刊スピード↑したのと、興味ありそうな本だけ拾い買いする方向にshift中。
しかしこの本は新書だったし(笑)(※amazonプライム加入しているため送料\0)よしッと購入。
以前は予約がいっぱいでなかなか順番来なかったけど、勝間人気もいい意味で
落ち着いてきたので、だんだん図書館本にしていけたらいいなと。

断る力 続編
断る力続編という位置づけのこの本 (記事はこちら
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


昨年11月、菅大臣に対して発言し、それがデフレ宣言に繋がったのは記憶に新しいが。
最終章にある”政府や会社に対しても「必要ある場合は「断る」力持つの大事
という部分へのアンサー本であると著者。ご自身も動画で宣伝

・なぜアナタの生活苦しいのか?
デフレで値段下がって賃金下がる、雇用↓する→資産家は(*≧∀≦*) ワカモノは( ̄ェ ̄)→弱い者いじめ

・デフレ時代の生き残り術
給料20%投資→安い服だけじゃなくきちんとした服/車よりPC
ローンや教育投資は一定の%以下にとどめる

・デフレ時代の幸せ論
:デフレは日銀や政府がやるべきことをやってない不作為。通貨コントロール含め必要な措置講ずるよう日銀や政府に声上げる。



自分でできるデフレ対策
内容は相当量、上念さんが書いたデフレ本とリンク (記事はこちら
デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)
(2010/01/16)
上念司

商品詳細を見る

ただ前本と違うのは「じゃあ私たちは具体的に何をすればいいのか」
についてより具体的に語ってくれている点。以下16条提示。
デフレ時代のサバイバル術16カ条 
1. まずは収入の2割を貯める
2. 蓄財は投資信託を活用する
3. 住宅ローンは慎重に
4. パソコンは買っても車は買うな
5. 教育費は年収の10パーセントまで
6. 290円弁当は本当にトクか
7. 安いだけの服は買わない
8. 究極の節約法はタバコ、酒をやめること
9. 自分の会社の実力を知る
10. 日常の仕事自体が自己研鑽につながる会社選びを
11. 資格マニアになるな
12. 低コストを生かした将来投資を
13. どこでもよいから正社員就職する
14. 結婚はリスクヘッジになる
15. 結婚リテラシーの必要性
16. カイゼン方式でストレス解消 


個人的に興味持つのは
5. 教育費は年収の10パーセントまで…塾は6000円/時 
  親の報酬これを下回っているなら市販の一流塾textで親が教えるのもテ。また、公立教育も積極的選択

6. 290円弁当は本当にトクか…品質悪く、結局健康損ない高くつくから損
7. 安いだけの服は買わない…6同様、結局自分が安く見え損。質のいい服長く着た方が得
10. 日常の仕事自体が自己研鑽につながる会社選びを…未だ電通人気なのは、スキルが身につけられるから。
13. どこでもよいから正社員就職する…正社員なれないと次職に繋がらない。
  ノルマ保険外交営業職などでも飛びこみチャレンジ→研修たくさん受けられるなどメリットも。


結局、これらかみくだいた私のデフレ対策3カ条は
①質素な生活習慣みにつける
→収入範囲内で2割の貯金、身の丈あった支出
②浪費を惜しんでも、投資は惜しまず
→自己投資 攻めのキャリア形成→攻めがリスクヘッジ!※服装も投資の一部
③「おかみ」に声あげる

→選挙棄権は論外です(-_-;)

女性らしい外観への投資
特に響いたのはふくそう。最近斎藤一人講演CD聞いて
「服装大事」「女性は”花”でないと×」と繰り返すの聞いてヽ(-´ω`-。)反省
勝間さんも「キレイ目指した方が幸福なれる可能性高い」
結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る

ヨシッ!と一念発起。双子出産以来ほっとんど履いたことないスカートを2枚購入(笑)
しまいこんでたピアスもスタンド買ってきて設置。休みの日はアクセもつけよう
ピアススタンド4段_azピアススタンド4段_az
()
グラスマーブル(GlassMarble)

商品詳細を見る

~今日から実践すること~(継続含)
サバイバル16条とデフレ対策3項実行!特に服装ッ!
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

02/28
2010 Sun
コンセプト明確にせよ!>自分blog~またブログ名変更か?!
DSC00138.jpg
勝間和代の人生戦略手帳勝間和代の人生戦略手帳
(2009/09/01)
勝間和代

商品詳細を見る

↑のユーザーに向けて毎日勝間さんから届くサポートメール。
昨日と今日はブログについての話。

曰く「自分のblogコンセプト明確に打ち出すべし」。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・はっきりしないんだよな>自分のコンセプト

ちなみに勝間さんのblogコンセプトはエッジの効いた知的生産術に長けた
勝間和代という人物が行っている、日々の行動記録
」だそう。(※サポートメールより)

自分の事「エッジがきいてる」と表現しちゃうあたりスゴイ(;´▽`A‘‘(笑)


自分のblogのコンセプトって何だろう・・・翌日の「blog記事で、カウンタ↑したのが
ニーズ高い記事。そこを伸ばす」
とのアドバイスも踏まえハタと考える。

・私の場合、人気あるのはやっぱりカツマ本関係→じゃあ、「カツマー」タグ有効?
・読書目的は?→自分を向上させること
・読者層は? →主にカツマーなど、自分を向上させようとする志を持つ人
・他のタグは? →双子ママ、ワーキングマザー、病棟看護師、図書館ヘビーユーザー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

そこで出た結論は・・・
カツマーワーキングMotherの自分カイゼン読書日記
なんてどうだろ?!(;´▽`A‘‘ ひとまずこれで決定。

。。。なんかblogのタイトルみたいだな。また変更かも(笑)
02/17
2010 Wed
((;゚д゚))ス、スゲェ・・・内容はともかくとして。
デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)
(2010/01/16)
上念司

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
勝間本も続々出版中だが♪こちらは勝間和代さんのやってる会社
共同経営者にしてブレーンである上念司著作。

上念さんはメルマガの最後やセミナーのオーディオブックに
要所にちょくちょく登場する方。カツマーの間ではすっかりおなじみ。

先日勝間さんのセミナー初出席した際(記事はこちら、著者に初体面(笑)
おお!あなたがあの上念さん♪」と感激+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:(笑) 
その上念さんが本を執筆されたと聞き早速図書館リクエスト☆


SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
(◎皿◎)ええ?ホントに?! …とビックリしたのは著者の能力
法学部卒業後少しだけ旧長銀勤務すもすぐ退職。
畑違い仕事していたが、
4年後銀行が破たんした事ショックを受け、経済を本やセミナーなどで
勉強し、本の執筆至ったそう
↓↓↓↓↓↓
つまり大学(場合によっては大学院)etc.でトレーニング受けている
他の経済学者や関係者とは違い、まったくの独学

本の冒頭勝間さんも序文章寄せているが、今回のデフレ提言「勝間ショック」も、
実は「上念・勝間ショック」であり、
現在社会に向かって発信している様々な提言は上念氏含めた
③人の共同パートナー達と発しているものだそう。

あとがきに“勝間番組に出演する経済学者には仕事そっちのけで
質問し「経済学マニア」と認知され本当にうれしかった
”とあるが
プロの経済評論家として「売れっ子」の勝間さん
裏方で支えるだけの能力を独学で習得していることになる。
慶応の商学部出たあと会計勉強し続けて院卒な勝間さんとは対照的。
これだけでも、著者のポテンシャルの高さ伝わってくる(´Α`) ビックリ。


ただ内容は
↑とは違う意味で「ホントに(゜_。)?」という感じ。
・一人あたり数百万円という巨額の財政赤字も気にする必要なし
・今は財政赤字の借金返済はしなくてOK

今まで報道などで見聞きする経済解釈とは180度異なるため、
一回読んだだけではにわかに信じて理解するのはキビシイ。
ただ、勝間さんも繰り返して主張している以上、
この考え浸透させていく必要があるのか?

とにかく、著者のポテンシャルに脱帽(@_@;)!すごいです>上念さん。
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/26
2010 Tue
初!勝間セミナー参加 その3
常に3割新しい挑戦!
その場合、大抵 成功3割:失敗7割それでも新しい事に
挑戦し続ける事が大切。逆に成功し続けてばかりな時は要注意
→必ず後からドドッとツケが(;´▽`A‘‘
=去年はテレビに挑戦!相当失敗し続けたが、最後に
「おねがいランキング」で”しゃべり続ける”という新しい解発見=収穫♪


・U-SENで専門チャンネル持つ2人=ユーミンとサザン。
 不変の人気保つために常に変わり続けている!

「弱みも真ん中くらいになるまでには努力」。
ストレングスファインダ-推奨した著書も
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


勝間さんも「弱みを捨てて強みに特化
と言っていたのだが・・・? 
→弱みであっても全体の真ん中レベルまでは矯正可能。

・カツマさんご自身、対人スキルが非常に低(※ご本人談)
 表情など読み取れないため、パターンを暗記するように覚え
 今はようやく人並みくらい。これ以上は費用対効果得るのが困難。
 それなら強みに特化した方がベター。

感想
・生カツマさん初体面に感激(*≧∀≦*)!→もう理屈抜きです(笑)

・スーパーウーマンにしか見えなかったが
→“得意なこと少ない”とのお話に共感する場面も。
人間らしさを感じて親近感

・友達作れず( >ε<)→乳幼児待たせており帰りを急ぐことも災い
本田健氏もセミナー出るメリットに新しい友達が作れることあげていたし
セミナー中勝間さんも、ぜひ新しい友達をと進言。しかし人見知りなのか
意外と自分から話しかけられず…だいたい、隣の人はセミナー中居眠り(-_-)zzz
どうしたら友達作れるのか…事前にmixiなどで参加者とコミュニケーション?要カイゼン!

大満足。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 ・とにかく一度カツマさんにも会ってみたかったし、
  セミナーにも出てみたかったので
 ・書籍やTVでは話せない「ぶっちゃけトーク」も
  セミナーなら聞けることも分かった。

ただし、私の場合出無精で都内に出る心理的ハードル大なのと
不規則勤務、乳幼児育児中
 →次回からはもう少し積極的にオーディオブック活用し
   「繰り返し聞く」事に重点おいてもよいのか。



ちなみに勝間さん、ドーナツ大好きでなかなかdiet進まぬそう( ´,_ゝ`)
あんなに手帳で管理できている人なのに♪親近感わきますな。

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/25
2010 Mon
初!勝間セミナー参加 その2
2:8理論の「2」側の人のための本。
がセミナーの主題。

=働きアリは全体の2割がよく働き、あとの8割の食いぶちを稼ぐ。
 (この2割のアリだけ集めて集団作っても、またそこで2割だけが働き、あとの8割の食いぶち稼ぐ)

あらゆる集団にこの理論は当てはまる。我々人間社会においても。



カヤマー本が売れる理由
対談した香山リカ氏の本のほうが
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

自分(=勝間さん)の本の3~4倍売れているのは、香山本は8割側の人の本だから。
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る

→しかし、この本で2割側の人が”自分も8割側でいいや”と考える事を危惧して執筆
→TVなどでこれが話せないのは、メディアは2も8も満遍なくカバーしなくてはならないから


2割のススメ
ここにいる皆さんには断然”2割”になること勧めたい!
・8割は受け身→2割の人が食いぶち稼いでくれるの
待たないといけない→外的要因(不景気etc.)に左右されやすく不安定

・2割は楽♪→↑の外的要因から自由になれる。不景気でも、誰が首相でも揺るがない。
  日本に住まないといけないという制約すらない

2割になるには、「相対的優位」
強みは数少なくてOK その集団内で他より優れていることを探す
→12/31、紅白出演者陣の中では下位だったが、その直後出演した
「朝まで生テレビ」では出演者陣内相対的に美人に(笑)


・勝間さん自身、できることはむしろ人より少ない。根気もない。
・それでも、強いところに特化したから今の位置になれた
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/25
2010 Mon
初!勝間セミナー参加 その1
            DSC01566.jpg
↑セミナー会場からの帰り道臨んだ東京タワー♪
保育園で使用する長男のマークがこれなので、
我が家では親近感アリ(笑)思わず



今までカツマーとして(笑)著書はたくさん読んでいたが、
生の勝間さんにお会いするのは初めて。東京とはいえ相当郊外在住にて
「都内」は遠かったのだが、勝間さんに一目会いたく参加!

「やればできる」スタートアップセミナー
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る



・プレミアム席12000円、自由席4000円

   前から3列はプレミアムシートとして指定席。料金は3倍
   私はもちろん自由席だったので(笑)相当な人出を覚悟し
   開場40分前(セミナー開始1時間半前程度)に会場到着。
   既にものすごい人手かと思いきや、意外とまだ空いており、
   自由席3列目(全体の?列目)GET♪d(゚∀゚d)
  
   プレミアムシートと③列ししか違わず…ちょっと得した気分(爆)

   しかし勿論、その後ものすごくこんできて、最後は
   勝間さん曰く「500人入っている」という会場は満杯。
   盛況ですな・・・(;´▽`A‘‘


・上念さん♪
   メルマガやセミナーのオーディオブックでたびたび登場される上念さん。
   当初は女性だと思っていた(笑)。最近著書も出されましたな。
   
デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)
(2010/01/16)
上念司

商品詳細を見る

   今回初めて上念さんとも初対面(笑)。感覚としては、
   声だけ知っているラジオのパーソナリティーと対面した気分か。
   「おお!∑(゜∀゜)!あなたがあの上念さん!」といった感じ(笑)

・男女比5:5~4:6?
   あくまで感覚だが。自分が女性でワーキングマザーという視点から
   カツマーなった関係上、女性の参加者の方が多いと思っていたのだが。
   意外と男性多かったので驚。また、年齢層!勝間氏自身、
   ”~30代までの男女が多”と話していたが、
   50代以降とおぼしき男女もけっこう目につく。
   質疑応答で最初に登場する女性も50代と。これも意外。

・遠方参加者
   セミナーには、国内旅行用スーツケースや旅行鞄持っての参加者もちらほら。
   熱が入って時間オーバーした際、
  「飛行機や新幹線の時間ぎりぎりで余裕ない方いらっしゃいますか?」
   にも挙手あり。 ( ゚Д゚)ヒョエー!皆さん結構遠方からいらしているんだなあ。
   私なんて東京都内からの参加でもヒーヒー言ってるのに!∑(゜∀゜)
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/14
2010 Thu
ニュースに意見を持つ
勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32
(2009/12/16)
日経ヒ゛シ゛ネスアソシエ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
年末に発売となった↑の本、読んでいたきりでUPしてなかった(;´▽`A``
本日新しい本が発売になってしまったので、慌ててUP(笑)

~この本への質問~
カツマ流ニュースのフレームワーク思考って?

~所感~
ニュースに対する意見を持つ
新聞でもテレビでも同様だが。ニュースは、報道というバイアス通す事で
どうしても報道者の主観が入って我々に伝わる。
そこでどう自分の意見を持つのかは、永遠の課題だが。
勝間さんは、フレームワークと自分メディア
(たとえばリーマンショックの時は内部の知人に直接聞くetc.)という手法で自分流に解析。
こんな風に意見持てるっていいな。。。どうしたら自分もこうなれるんだろう。 
率直にそう思った。

情報格差の可視化
あと、個人的にショックだったのは↑。
カツマさんご推奨のTwitterは、単なる「孤独な独り言
に終わったので早々に卒業(笑)。12月に出た新刊も
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
(2009/12/20)
勝間 和代広瀬 香美

商品詳細を見る

だけは買わなかった。

結局これは↑であるとカツマさん。すなわち、
情報をたくさん持っている人にはフォロワーが増えてますます情報集まるが、
私含めた情報持たない一般の人はせいぜい孤独な独り言で終わってしまう

別にこれはツイッター以前にも存在していて、露呈しただけと著者。
そっかー…(;´▽`A``ナルホドね。

手帳への投資は回収できる!そして胸に突き刺さったのは↑
勝間さんが自身の手帳セミナーで
「この手帳でこーいう管理をしていたら、目標に達成しない方がおかしい」
とまで言っていたが(笑)、これはある意味で正しいなと。
記録することで可視化され、可視化することで計画が立つようになるってこと
なんだと思う。つまり仕組みは、レコーディングダイエットでやせるのと同じ。
私自身は、まだなかなかデイリー記入まで徹底できていないものの(´ヘ`;)、
週間、月間での目標管理はだんだんできるようになってきた。

回収するぞッ!手帳投資。


~今日から実践すること~(継続含)
ニュースに意見持てる自分になる方法模索
手帳投資回収(笑)

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/06
2010 Wed
それでも私はカツマー続行~カツマーvsカヤマー論争初視聴
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る

リンク:
勝間和代に激怒!! 女同士のガチバトルは「経済効果」狙いの演出? livedoor ニュース

カツマーvsカヤマー論争って話題になっていたが、話題本はまだ全然
図書館順番回ってこないし、わざわざ買って読む気にはならないので(笑)未読。
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る


正月休み、子どもを入浴させていたら、テレビ見ていた夫が
「テレビでこんなのやってるよ」と呼んでくれて偶然視聴。
DSC01540.jpg

両者の対戦初観戦。( ゚Д゚) ムホー
内容は、リンクのニュース記事参照していただきたいが。

率直な感想としては・・・女優やな、2人とも(;´▽`A``
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る

ニュースにもあったが、この本発売盛り上げる「プロレス=デモンストレーション 
って感じ(;´▽`A``

以前「オーラの泉」etc.スピリチュアル系番組や書籍が流行した際にも
いち早く関連本だしてたあたり、商売としてツボは得ている感あり。
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)
(2006/11)
香山 リカ

商品詳細を見る


看護師として精神科病棟にも勤務したことある身から言うと、
先生の言う事もたぶん事実なんだろう。
確かにカツマさんを目指すあまり自分を否定し、精神バランス崩す人
たぶん精神科の臨床では結構見かけるんだと思う。だから医者として
「そのままのあなたでいい」っていう立場取る理由も納得。

ただ、医者としてではなく年収数千万円台キャリアウーマンとして見ると
「年収200万でもいいじゃない」というのはちょっとシラケル
そりゃーアンタは私が200万でも関係ないよねと

私自身、カツマーになってもうすぐ2年。
本を読んでいるからといって勝間さんみたいになれた訳では勿論ない。
っていうか、今後もたぶん追いつくことはないだろう。だけど、
それが何だというのだろう(゜_。)? 

勝間さんが示してくれるのは、昨日の自分よりバージョンUPした自分に会う方法
つまり、比較すべきは勝間さんではなく過去の自分
おそらく香山医師のもとを訪れる患者さんたちは、ここを間違えて
苦しくなっているんだろう。

看護師として、香山医師の言い分にも十分理解しつつ、私自身は
やっぱり勝間さんに一票。カツマー続行です。↓
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

12/23
2009 Wed
講演会は行けなかったが・・・セミナー初参加決定!
DSC01420.jpg
↑本文とは無関係だが、子どもたち近影(笑)





そんな訳で講演会は行けなかった のだが・・・
以前も書いたとおり最近、ジョギングや自転車通勤の際
勝間さんのオーディオブック拝聴中。

リンク:勝間和代オーディオブック

本は図書館、CDはツタヤの私にとって(笑)「お金を出してダウンロード」って
なかなか敷居高。ましてセミナーのオーディオブックって高いし

しかし、時間管理セミナーのオーディオブックを聴いたら予想以上にgood。
繰り返し聴けるし、なかなか都内まで夜の時間行けない私にとって
交通費など考えたらお得なのかも♪と思いなおして
あと2つダウンロード。今まで色々な本読んで、手帳にも投資しているけど
なかなかデイリーの記載が定着せず。勝間手帳についても同様だったのだが。

これを聴いたら、なんか使い方のコツ少し分かりそうな感。
勝間セミナー、けっこういいかも♪

ってことで、思い切って勝間セミナー初参加決定!
2010年「やればできる」セミナー&ゼミ 1/23

生の勝間さんって初めてだよ。どんなんなんだろう?
楽しみだけど、先着順で席が決まっちゃうらしい。
大丈夫かな?ちょっと┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ



12/10
2009 Thu
勝間オーディオセミナー初購入♪~手帳で夢を叶えろ
>昨日エントリにも書いたのだが。勝間さんの有料オーディオブックほぼ初購入♪
勝間和代の究極時間管理術セミナー オーディオブック 3,150円(税込

これって要するに手帳↓発売時に行われたセミナーなのだが。
 DSC00138.jpg

一言で感想言うと、
想像以上ヨカッタ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ああ、手帳ってだから大事なんだな、
ただ予定書いてるだけじゃだめなんだな。
PDCAってこういうことなんだな。

と、腹に落ちた
セミナーって高いし都心まで出るの大変だから二の足踏んじゃうんだけど
これはいいかも。
手帳購入者なら両方で1800円!おススメですッ
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

12/09
2009 Wed
”とんがる”ために、”まるく”なれッ~夢は相互に「叶え合い」
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
図書館ヘビーユーザーな私が条件反射で即買し続ける勝間本の最新刊。
なんか本が出るペース上がってるなあすごいけど財布が…(笑)

~この本への質問~
やればできる・・・って、こんな私でもですか?!

~所感~
私は凡人
図書館の順番来ないからまだ読んでないけど、
巷で話題になってる「反勝間本」。
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

これが出て以来、手帳のサポートメール他様々な場所で
↑と言い続けるカツマさん。
この本も、上記の本に対するアンサー本であるとの位置づけ。

がんばりすぎずに「やる」方法論
といっても、根性丸出しでやってやってやりまくれッ
…という本ではなく。
要するに、最小の努力で最大の結果を出すにはどうしたらいいのか。
そのためには
①自分の強みの種を知り
②それをしたたかに成長させ
③絶え間なく変わり続け
④自分が力の中心になれる世界に行け
という本。
勿論、誰もが④にたどり着けるわけではないと本でも明言。
だろうな…。だけど、正しく「やれ」ば「できる」とも。

夢は叶え合い
後述するが、
最近カツマ手帳関連の時間管理セミナーのオーディオブック愛聴中♪
その中でもカツマさんが力説しているが
一人ではできなくてもみんなならできる」。
結局夢の実現も同じで、仲間を作って励まし、助け合えと。
確かにマラソン。1人だとどうしても練習が続かない…(+o+)

そしてすごく励まされたのは、勝間さん自身も
やればできる」と思えるようになったのは30過ぎてからと本。
今の私と同じじゃん!(*≧∀≦*) すっごく親近感わきパワーもらう。

勝間さんの何百分の一スケールながら、勝間さん知ってから
①フォトリ受講→年250冊読書達成
②レーシック施工→近眼克服
③ランニング開始→青梅マラソン出場決定
④効率化に価値見出し、
 眉のアートメイクやまつげパーマなども積極的実施
⑤自転車通勤!
⑥オーディオブック!
 
と、
スローながらマイナーチェンジ中 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
人が見ても気づかないくらいの変化かもしれんんが(笑)
悪口も文句もずっと言わなくなったら(三毒追放)
ずっと心身健康になれたし、仕事も楽しくなった。
たぶん前の私よりは同僚スタッフからも
好かれる自分になったと思う(爆)

これも、勝間さんやblog見てくれる皆さん、
ミクシイのカツマー仲間の人たちのおかげだと思うッ
そしてそして、家族や同僚、周囲の人たちのおかげだとも思うッ

「1日0.2%のカイゼン→1年で200%UP」
肝に銘じて生きてきたら、一年で結構変われた自分発見。
本当にうれしい*・゜゜・*:.。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・*

今後もこうして読書blog通じて
読んでくださるみなさんと相乗効果で良くなっていきたいので
ご指導よろしくお願いいたします <(_ _)>
~今日から実践すること~(継続含)
カツマーはじめとした周囲の人たちと、相乗効果で良くなっていき、とんがれるようになるッ!
そのためには「ストレスファインダー」買ったきりやってないからやらなくちゃ(-_-;)
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

12/02
2009 Wed
お金に愛される女になれッ~勝間流投資信術
勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)
(2009/11/25)
日経マネー

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
「本は図書館で借りて読む」が信条の私も、メンターである
勝間本だけは即刻購入中(笑) 資産運用のムック本も
amazonで予約購入。

~この本への質問~
私もお金に愛されたいんですけど♪

~所感~
結論から言うと
結局初心者(私)向けの裁量投資方法は、
インデックス投資信託での
①日本株②海外株③日本債権④海外債権
の分散投資
 つまり↓で言ってた事。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


私もこれ読むまで投資信託も国債も
全く無関係な世界の住人(笑)だったが
「よし、投信やってみようッ」と一念発起。

ただ、勝間本の方法だと複数の証券会社に口座を開き、
年一回コントロールしなくてはいけない為、少々私には
ハードル高い・・・思っていた矢先、
勝間さんとchabo!やってる著者の↓読んで、一挙に解決♪
「しくみ」マネー術「しくみ」マネー術
(2008/07/23)
竹川 美奈子

商品詳細を見る

現在も細々、投信継続中(笑)。
ベストセラーとなった「会社」はもちろん
「仕組」の方も分かりやすかったのでおススメです。

冗費を抑える
それにしても感心するのは、勝間さんの生活感覚。
年収七〇〇〇〇〇〇〇(7千万)超なんだから、
資産は当然ミリオネアだろうが、
一戸建てなんて怖くて買えない」
「車も不要」「娘との外食はサイゼリア」
と本当に質素。
その割、2年毎最新機種ノートpc買い替え、
1本1万するお気に入りのボールペンは何本も所有など、
バランス感覚に秀でているということか。
この本限らず勝間さんがいつも言うのは↑。
結局収入の8割以下で暮らす努力が大切というのが
投資以上に大切な「お金に愛される秘訣」と見たッ

…という訳で、今日も特売品買って帰ろうっと♪(爆)

~今日から実践すること~(継続含)
・冗費を抑え、収入の8割以下で生活ッ


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

11/08
2009 Sun
失敗の勇気~カツマさんは一日にして成らず~
勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)
(2009/10/10)
勝間和代藤巻幸夫

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
勝間さんが本出したら買う事にしているので(笑)
この本も即amazon注文☆ 
↑※勝間図書はリクエストしてもなかなか手に入らないので、
  図書館派の私も購入です。


~この本への質問~
自分ブランドで課題克服って?

~所感~
カツマさんは1日にして成らず。
私が言うまでもなく、とかくスーパーウーマンとして
知られるカツマさんだが。最近「反勝間本」?!としても
有名になった香山リカ著書などで
頑張り過ぎ」印象で語られる事多いせいか。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る


最近発するメッセージには
私はSuperでも何でもない」というメッセージ多く語られるが。
この本も要するに、勝間藤巻両氏が、
今に至るまで仕事上でしでかしてきた失敗談の本。
さしずめNHKプロフェッショナルみたいな感じ?!

自分の悪い点アンケート調査?!
カツマさんに至っては、転職先で自分の話が
全く伝わってこないと同僚たちから批判され、
自分のどの部分改善したらいいと思うか
率直に書いてもらうアンケート
まで実施。
よく語っているエピソードなので
以前から知っていたが
本当にすごいと思う。以前著書で、
定期的に2chなどで自分がどう言われているのか
悪口含めでモニターしていると読んで驚愕したが…。
自分の悪口含めた評判・改善点見つめる。なかなかできん(-_-;)

「失敗の勇気」
先日人生戦略手帳のサポートメールでも
失敗の数を重ねる事が成長に最も重要
との記述あり。失敗ってすると凹むし、自信を失わせ
モチベーションを奪う。だけど
①失敗してもいいからチャレンジする勇気
②起こした失敗と向き合い、分析する勇気

いわば「失敗の勇気」持つ者だけが
伸びていけるのだとこの本は雄弁に語る。

根っからの温室育ち”精神的もやしっ子”な私は
現状 笑っちゃうほど打たれ弱い,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

「失敗の勇気」培っていこうッ

~今日から実践すること~(継続含)
「失敗の勇気」培うッ


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

10/08
2009 Thu
目指せ!blogアクセス100以上/日?!
目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
(2009/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
勝間さん新刊出ると知り、すぐamazon予約♪だけど到着遅い。
3日位後だった めげずに読ッ


~この本への質問~
目立つ力って?


~所感~
ネットで自己表現
ズバリ、ネットという媒体を通していかに『目立つ』=自分を表現
していくかというテーマの本。勝間さん自身、いわば
ネットで有名になった第一人者
ワーキングマザーのコミュニティ、ムギ畑立ち上げ、blog書くことで
人の目にとまり、書籍出版時は αブロガーと言われる人達の
blogで紹介されたことでベストセラーになり、
現在はtwitterで大暴れしているの記憶に新しい。

勝間さんだからできたんでしょ・・・と言うなかれと著者。
その気になれば、あなたも”こちら”に立てるのだと。

twitter,SNSときてblog、書籍へ
とにかくネットでの自己表現を始めてみなくては始まらないと本。
手始めに↑のごとく、手軽にできるものから徐々に表現を広げれば
最終的には書籍化も夢でないと説くカツマさん。
別に書籍化はできなくていいんだけど(笑)、blogをもっと
たくさんの人に見てもらえるようになると楽しいかも☆

アクセス100~500=「ミニコミ誌なみの影響力」
まずblog初心者はこのレベル目指すの順当と著者。
そのためには
1.コンセプト 2.目的 3.コンテンツ内容 4.読者想定 5.差別化
戦略なくしてカウンタありえぬと。
よーしッ!こーなったら私、
2010年中にblogアクセス100↑/日目指します
→そのためには まず、自分のblog分析だな。

え?現在アクセスカウンタ10前後/日ですけど…それが何か?

~今日から実践すること~(継続含)
アクセスカウンタ100↑/日目指すべく、自己ブログ分析☆


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

07/29
2009 Wed
カツマさんの思考力ルーツ判明?!~まずは秀才目指すッ
勝間和代・脳力UP勝間和代・脳力UP
(2009/06/16)
勝間 和代

商品詳細を見る

評価<評価基準>
全「脳」思考に続き「脳」つながりで久々勝間文庫♪(笑)
読む本は9割方図書館調達な私だが?!カツマ本だけは即買い。
これもブログで発売知ってAmazon即買い。。。したのに
返却期間決まっている図書館本優先して、読むの遅れてもうた(;´▽`A``

~この本への質問~
脳力UP方法って?

~所感~
 パズルが勝間さんを作った?!
今の私を作ったのはパズルです」 冒頭いきなりとカツマさん。
・・・(゜_。)?小さいときからパズル少女だったカツマさんは、
小学生時代からパズルを解きまくり育ったと書。
中学受験時の塾模擬試験で全然勉強していなかったのに
突如全国ランキング100に入ったのも マッキンゼー時代、
どうしても解決できない問題を「」閃いて救ってくれたのも
パズル=頭の体操で思考のトレーニングしてたからだと書。

ちえのわからはじまり・・・
ナルホド・・・。こんなにもカツマさんと自分が違う一因判明。
私ったら「知恵」にちなんだ名前両親からつけてもらったのに
小さいときからちえのわはじめ、パズルとか頭の体操全然×Σ(´Д`lll)
こんな所にも一因であったとわ。。。

まずは「秀才」目指す
近著である
天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る

引き合いに出し、一般に天才として頭角を現すトレーニング時間は1万時間。
1日1時間パズル説いたとしても27年5カ月かかると書。
だからまずは「秀才」レベルである1千時間=2年9カ月を目指しましょうと書。
なんとカツマさん、この「パズル」をケータイで提供すべく有料サイトも開設。。。
ビジネスとしても頭角現してるな(;´▽`A``スゴイ。


~今日から実践すること~(継続含)
・今まで素通りだった新聞などのクロスワード取り組むッ
・子どもはパズル好きなのに、「ちらかるから」という理不尽な理由で(笑)
 あんまり取り組ませなかったダメ母。今日から改心!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

07/22
2009 Wed
人生戦略手帳届きました(*≧∀≦*)
DSC00138.jpg
以前から予約していた勝間和代の人生戦略手帳、届きました(*≧∀≦*)
毎年決意して買うも、年間通じて活用できてない我が手帳人生。
これを機会に変革できるのか?!自分でも期待半分…(;´▽`A‘‘?!

↑この手帳自体キットに含まれ、月々980円也。
毎日カツマさんからフォローUP[\/]頂けるそうな。
ツヅクカナ・・・・(゜_。)?



fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

07/06
2009 Mon
だから私、カツマさん好きなんだな
MSN ビューティースタイル スペシャルインタビュー
「女性と○○の関係」vol.4 「女性と自立の関係」 勝間和代


↑ニュースサイト見に行って偶然発見。
あ♪こんなインタビューも受けてたのね(*≧∀≦*)と早速閲覧。
女性と自立の関係について話すカツマさんの様子早速レビュー

~所感~ 
ほぼ「インディでいこう!」の内容
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)
(2008/03/01)
勝間 和代

商品詳細を見る

だからカツマさん好きになったんだな
思えば↑の本は、私とカツマさんの「出会いの書
初めて読んだこの本に衝撃受け、カツマー道まっしぐらの現在至る(笑)。
なぜそんなにハマったのかこのレビュー振り返って判明。
→私がこの内容の教育受けて育ち、一番大事にしてきた事が
 ドンピシャで書いてあるからだった!

元教員の母は、女性に一番大切なことは経済的自立=手に職持つ事と
自分は教員なったが、ツブシ利かず結婚後 再就職苦労した経験から、
娘2人を看護師に。小さいときから「結婚」「女らしさ」について
母から求められた記憶がない。とにかく幼児の時から、
自立できる術持つこと大切と言われ続け、まさにカツマさん言う
婚活して王子様つかまえるより自分で年収600万」の道選択(笑)

自分の思ってた若干マイノリティー的?思想を声大にし推奨してくれた
カツマさんだったからこんなにリスペクトしたんだなと判明。

~評価~
<評価基準>
なぜカツマさん好きになったのか とっかかり判明(笑)。
今後もハマります( ● ´ ー ` ● )

~今日から実践すること~(継続含)
・インディに生きていくッ

~内容要約~
長いのでに掲載しました。見たい方はどうぞ

fc2ブログランキング:図書館ジャンルTOP10内ランキング中♪
これもみなさんのおかげです!またぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)



04/21
2009 Tue
勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー
(2009/04/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

またしてもカツマ本新刊ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
例のゴトクamazon予約して先週末送付されるも、
先週はなんだか仕事が忙しく、またつい語句聞きなれず
じっくりじっくり読むハメになり、読破に時間要(=_=)・・・頑張れフォトリーダ
でもカツマ本満喫♪

お金を銀行に預けるな」と同じく
金融リテラシーについての本。
もとはネットで動画配信されたもの書籍化したらしくBookLoversよろしく
カツマさん聞き手になり、竹中平蔵はじめ投信、株、SRIの門家4人
講師に招き金融について教え乞う形。書籍用に最終章では
自らも講師になり読者質問に回答。

言わんとする趣旨は前著と同様↓
・元金保証にこだわるあまり定期預金しかしないのは、
  結局リスクを取っている事と同
・かといって個別株は素人の手に負えるものではない。
  相当な勉強要
・オススメは海外&国内のインデックス型投信と
  債券を毎月淡々と積立る”システマチックな投資
・かつその発展系として、SRIエコファンドなど選ぶ事で、選挙で一票
  投じるかのような効果=金融は世の中変えうる力持つ


前著読んで刺激受け、初めて投資信託&国債購入にチャレンジしたが
今回新たに学んだ事は・・・現状、自分はあまりに
金融一般について知らなすぎる(=_=
特に一時間目、竹中平蔵の授業、正直ちんぷんかんぷんだったヾ(_ _。)…

彼はこんなことも知らない(いわば”訳分かってない”)国民や国会議員が
政策に対し何であれこれ文句言えるんだ、おかしいと一貫して主張。
確かに平蔵さんの言う事、私は半分も理解できなかったが、それが
単に私を含めた日本国民の金融リテラシーがなさすぎるのか、
それとも専門とする大学教授の知識が単に高度すぎるのか。

・・・おそらく「どっちも」なんだろう。

っつー訳でカイゼンすべき事!
ひとまず金融リテラシー少しでも↑目指す・・・って
どーやればいいんだろう(*_*)・・・むむむ・・・とにかく
本中カツマさん推薦していた図書リクエストして読む

それから前著から引き続き痛感した事↓
寄付なども大事だけどSRIやエコファンド選んで積極的投資
  する事が結果として同じ効果産む
積極的に選んでいくべし!
フェアトレードなどの不可商品を「想像力」持って選んでいく
  高い商品買えるのは「この商品がこんな役に立つ」という持続力
  あってのこと。その差額を自分の価値としていくという考え方、
  大共感。マジかっこいいと思う。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る
04/08
2009 Wed
an・an (アン・アン) 2009年 4/8号 [雑誌]
an・an (アン・アン) 2009年 4/8号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2009年 4/8号 [雑誌]
(2009/04/01)
不明

商品詳細を見る


高校生の頃、好きで毎週買ってたけど、anan買ったのなんてそれ以来(笑)。
カツマさん出てるというので、近くのコンビニ覗いたが
みあたらないので(スーパーだと主婦雑誌しかない:笑)、amazon注文。
  ↑以前mixiでサリーさんに勧めて頂いたamazonプライム、
    とうとう入っちゃった(笑)。これで400円の雑誌も送料気にせず      
    注文できるワ♪

自前ビジネススーツではなく、スタイリストさん用意しているワンピや
オーガンジーのブラウスなど、普段のカツマさんとは違う印象。
いーんじゃないでしょうか(*´∇`*)

特集通じ感じるのは、カツマさんの
ワカモノに対するの優しい視線
普段から若者応援したいと繰り返しているカツマさんだが、
それが伝わってくる。自分自身振り返ってみても凹みやすく、
そうかと思えばのぼせ上がりやすい?!(私だけか:苦笑)この年頃
女性たちに、ピンチにどう対処していけばいいかQ&A方式などで
分かりやすく指南し、最後は読書の大切さ説きシメている。

10年前にカツマさんと出会えてたらどうだったのかな~・・・と
思わず考えるが、それは考えても仕方ないこと。
考えるべき事は、今からの人生をどう変えていけるかだ。

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
