勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/14
2011 Thu
雑草から這い上がれ!~「サムライ」長友選手自伝、オススメです!
日本男児日本男児
(2011/05/25)
長友佑都

商品詳細を見る

評価 <評価基準>


正直、サッカーはまったく興味なし(-_-;)。W杯も、
真夜中TV前絶叫しつつ観戦する夫を尻目に、別室で早々就寝(ρw-).。o○
それが、ふとしたことから長谷部選手の本を手に取り、横にあったこの本もビビビと来て御買上。
普段ほっとんど本買わないのに。不思議だ。

エリート雑草育ち?!
今や世界最強?!伊:インテルミラノでで活躍する著者が、自らの半生描いた自伝。
華々しい活躍はTVで目にする通りだが、彼自身は決してエリート出身ではなく。

・出身は愛媛。Jリーグのチームないため、ユースチームなども地元にはナシ。
・唯一あった独立リーグのユースチーム受験するが不合格。ヤンキーばかりな地元公立中へ。
・一時ぐれかかるが、恩師との出会いあり奮起。強豪東福岡高校サッカー推薦入学。

小学時代両親離婚母子家庭③兄弟。母が無理して私学進学させてくれたと本。ゆえに高校時代も
・ キツい強豪校部活練の他、朝晩は一人眠気に打ち克ち早起きして自主練。
・授業も眠い目こすりつつちゃんと参加⇒明治大指定校推薦get.
・モチベーション支えたのは、母を楽にしたいとの一心


恵まれてのは「がんばり力」と「メンタル力」
TV画面から一目で分かる小柄なカラダ。自身を「決して才能のある選手ではない」と著者。
実際子ども時代は、2歳下の弟の方が将来嘱望されていたよう。そんな中彼をここまでにしたのは
・なにくそ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆と困難向かって行く「がんばり力」。
・目立つこと恐れず、監督に自分を売り込み続ける「メンタル力」。
・人より劣っている/優れている点客観視してストロングポイント見出す「プロデュース力」。

母子家庭、母の苦労間近で見ていたのも、ハングリー精神火をつけるという意味で彼にはプラスだったか。
いずれにせよ、逆境ですら力に変えてしまうメンタル力、読んでて
すごく勇気づけられた


がんばり力、今なお。
無名の高校時代、一般入学から入部勝ち取り、レギュラー⇒代表上り詰めた大学時代、
スカウトされ入ったJリーグ、日本代表、ヨーロッパ…環境変わるたび、高校時代同様、
1から監督とチームの信頼勝ち取り、競争に耐えレギュラーを獲る」の繰り返し。
どこも生き馬の目を抜く過酷な状況。”少しでも隙を見せればやられる”状態。
今の病院就職して早10年。勤務異動ですら尻込みしてるする私からすれば「」。

何甘い中ぬるま湯浸かってんだろう。
海外に一人、懐刀1本で単身乗り込み戦い続ける「サムライ」の姿に
この上ない元気と勇気もらえた(*≧∀≦*)。元気になりたい人必読ッ。ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
スポンサーサイト
05/29
2011 Sun
この本に罪ないが…ザンネン(´Α`)~ドラッガー妻自伝
ドラッカーの妻  ~ ピーター・ドラッカーを支えた妻ドリスの物語~ドラッカーの妻 ~ ピーター・ドラッカーを支えた妻ドリスの物語~
(2011/03/30)
ドリス・ドラッカー

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
アニメ化の他、AKB主演でとうとう実写化!人気爆発「もしドラ」
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

私も読んでハマった(笑) (記事はこちらそんなんで私には
相当難解ながらも、ドラッカー本数冊購入
実践するドラッカー【行動編】実践するドラッカー【行動編】
(2010/04/02)
佐藤 等

商品詳細を見る

1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則
(2010/12/18)
西村 克己

商品詳細を見る


読んでみると…松下幸之助著作な印象(゜_。)?
リーダーになる人に知っておいてほしいことリーダーになる人に知っておいてほしいこと
(2009/03/24)
松下 幸之助

商品詳細を見る

うーん、なんというか、全て金言なのだが、あまりに普遍的な金言過ぎて
私の胸にはイマイチ響いてこないと言うか…。
書きながらも自分の低レベルさらけ出しているのに赤面(/ω\)

でも、そのドラッガーの妻が書いた本?!との記事、大いに興味そそられ、
さっそく図書館リクエスト☆

「人生で最大の幸せは彼女と出会えたこと」
と、かの天才ドラッガーに言わしめる女性が著者ドリス氏!∑(゜∀゜) 
自身も起業しビジネスパーソンとして大成した才女。自らの半生を描いたもの。

…あれ(゜_。)?
読んで拍子抜けだったのは…物語が
ドラッガーと出会ったところで終了しているところ

え?そっからが知りたかったのに…末尾
フォローのように、ドラッガー自身が妻との60年生活について書いている。
申し訳ないけど「金返せ~ッ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」状態だったの必至?!(笑)。
いえ、勿論こちらが勝手にそれを期待していただけで、
この本自体には何の罪もないのですが…(滝汗)


激動の半生と封建的な時代
読んでて、「激動の昭和」ヨーロッパも同じだったんだなあ…しみじみ(´Α`)
日本と同じくらい、いやそれ以上に封建的なあの頃、「両家子女」ドリスがすごした半生は、
21世紀からするともはや”信じがたい”?
・洋服はすべてオーダーメイド。
・数ダースの客用リネンなど嫁入り道具を数年かけて手作り。揃うまでは結婚できない
・病気やけがは「罪によるもの」。
 
昔話として読む分にはファンタジーがかってていいが、
女性にとっては生きにくいことこの上ない。現世も楽じゃないけど
この時代から比べれば天国。幸せかみしめた

赤毛のアン風に読み物として読む分にはヨカッタが…(´Α`)
残念ながら、私の勝手な期待には反していたので、☆は1つで失礼! 
ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
02/01
2011 Tue
大好き作家のエッセイ♪…だったのだが(+o+)
あてにしない生き方 (中経の文庫)あてにしない生き方 (中経の文庫)
(2010/10/27)
井形 慶子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

大好き作家♪
以前の記事でも熱く語ったが、この作家の本は大好き(*≧∀≦*)(記事はこちら
PCにも「いがた」と入れれば井形慶子と変換されるよう単語登録している程(笑)。
新刊出たと聞けば、必ず一読。今回も、新刊情報キャッチしたので、
慌てて図書館リクエスト☆


新刊♪…かと思いきや
以前読んだ単行本の文庫化だった(笑)。
仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識仕事と年齢にとらわれないイギリスの豊かな常識
(2002/11)
井形 慶子

商品詳細を見る


この著者の本は、文庫化される際書名変更になるので、
よくこの間違い犯す(;´▽`A``

『仕事や年齢、住んでいる場所に縛られずに、家族や友人との時間を優先して生きるイギリス人。彼らはいくつになっても行動力を失わずに、好きなことを追求しながら暮らしています。たとえ一人になっても、安易に人やモノに頼らないことは楽しい。そんな豊かなイギリス流のライフスタイルを見習って、これからの人生を前向きに楽しんでいきませんか。 』 (※こちらより転載)


大好き♪だったが。。。
この作家の本、だいぶ読みこんだせいか…嘘っぽさ
鼻につくようになってしまった(+o+)。

エッセイ中、イギリスで普通に暮らす人々ー医師や主婦などーの言葉
たくさん引用されているのだが、現地でフツーに生活しているはずの
普通の医師や主婦が「日本の現状みたいに、イギリスでは○▼しない
皆、一様に日本通

日本に住む普通の主婦、看護師である私が英国のリアルな現状知らないの同様
向こうの人だって留学したり、旅行してきたりしてなければ
こんなリアルな現状知らないのがフツーだろう。察するに著者は
本当にであった現地の人の証言を、分かりやすいよう
日本の現状まじえたものに変更している
ものと思われる。

論文のように引用した出典明らかにしなくてはいけないものではないし、
極端な話 全てが作り話でもOK というエッセイの世界なのは十分承知だが。
この作家の「リアルな取材に基づいた著書」が好きだった者としては
ちょっと鼻について不快という域。 まあ、著者が急に作風変えた訳ではなく
あくまで私が嫌になってしまったと言うだけなのだが。今まで愛読していただけに…残念。

それでもなお新刊には期待(笑)
だけど、日本でリアルに老朽マンション英国風にリフォームしちゃった話は
めっちゃエキサイティングだったし、新刊にはなお期待(*≧∀≦*)
今度はなんと、英国に30年越しの夢叶えて家買っちゃったらしい!!
突撃! ロンドンに家を買う突撃! ロンドンに家を買う
(2010/12/10)
井形 慶子

商品詳細を見る


と、なんだかや言いながらも、やっぱり井形慶子好きな私でした(;´▽`A``(;´▽`A``

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
11/29
2010 Mon
意外と言ったら失礼ですが…おススメです!~特に巻末本必見
朝リーディング朝リーディング
(2010/10/01)
長谷川理恵

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
土曜日日勤の昼休み。休憩室TVで偶然見た↓
a_20101128225843.jpg (※こちらより転載)
出演していた女優さんの本が面白そうだったので、
その場でケータイから図書館リクエスト☆

失礼は承知で…
予想外!にヨカッタ(※もちろんプラスの意味!褒め言葉です!!)
石田純一さん元カノ:潔癖症モデルさんというイメージしかなかったのだが)※(*_ _)人ゴメンナサイ
意外にも、年300冊読む読書家でもあった!∑(゜∀゜)
朝イチ1時間、入浴しながら読書するのが習慣だそう。
しかも、読みたい本も私と密接リンク→基本的に小説は読まず、
ビジネス書や自己啓発書など、自分を高めるための本チョイス。
 
 -読書は「趣味」ではない。生きていくための必需品。
自分の心をととのえるための道具-
 であると著者

そーなの。実は私も、読書は趣味のお楽しみっていうよりは、
未熟な自分を少しでも成長させたい というツール
だからなかなか小説に手が伸びない。
小説も、人間性を高めるツールであることは認識しているんだけど
…。
著者にいたく共感した。


中村天風、稲盛和夫…
特に良かったのは巻末おススメ本20(*≧∀≦*)
美容・ファッション雑誌ではなく、↑作家や松下幸之助など錚々たる作家たちの本もたくさん掲載。
うんうん良さそう、読んでみたい(*≧∀≦*)!次々図書館リクエスト(笑)。その一部↓
成功の実現成功の実現
(1988/09)
中村 天風

商品詳細を見る

生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
(2004/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)
(2006/06/27)
佐久 協

商品詳細を見る
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
(2009/12/01)
美月 あきこ

商品詳細を見る



おススメ本って、自分をさらけ出すこと
こうしてblogやっていて思うけど、おススメ本を紹介するって
大げさに言うと自分をさらけ出すこと今の自分のレベルや課題も浮き彫りになる
そして、思い入れある本を紹介して”全然つまんなかった”って言われると、ちょっと自分自身まで
否定された感じで凹んだり…意外に勇気がいる。
逆に、読みたい本が一致する人とは話や価値観もリンクする事が多!(*≧∀≦*)
著者と私、気が合いそう♪…って、多分一生個人的にお付き合いすることはないと思うけど(;´▽`A``


ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
10/29
2010 Fri
女版「はるな愛」?!~セクシー杉本彩、中身は「アニキ」
リベラルライフリベラルライフ
(2010/09/22)
杉本 彩

商品詳細を見る

評価  <評価基準>
この女優も、正直全然好きじゃないんだけど(;´▽`A‘‘
多分テレビでこの本の紹介見かけたのだと記憶しているが、
なんとなく面白そう♪と図書館リクエスト☆セクシー女優:杉本彩の自伝エッセイ。

京おんな
意外にも(?)、出身は京都。キャリアの出発点は「着物モデル」。
西陣織会館で毎日のように行われる着物ショーのモデルなどしていたのだそう。相当意外。

女版「はるな愛」?!
もっと意外だったのは↑。セクシーな外見裏腹、中身は完全「アニキ」。
まあ芸能人に限らず、女が働いていくと言う事は少なからず「男」な一面ないと厳しかったりするが
男性脳で冷静に考えた→女性としての杉本彩をプロデュースしている と著書。
スゴイ、ここまで自分を冷静・客観的に俯瞰できるって…(+o+)。

「いい子」な自分の殻
15歳で家族は離散。高校受験前から一人アパート暮らし、モデル業で自活。
・24歳で独立果たすが、一緒に経営していた夫とは離婚
・長女として面倒見続けた母や妹たちとも40歳過ぎてから関係断つ。

ー生い立ちの苦労から、赤裸々に綴られ引き込まれた。
この人、こんな苦労していたんだ…

そして、奔放な外見と裏腹 自分自身でいい妻、いい娘、いい姉演じ
自分を追い込んでいたとも告白。
日本女性なら、きっと一度はこの葛藤経験した事があるんじゃないだろうか
この人も「いい子」な自分に疲れちゃったんだな。すごく親近感湧いた。

腹据えて生きる
そんな経験から彼女が学んだのは、
達観し腹据えて生きる と言う事なのだと言う事が伝わってきた。
・独立してダメなら、それは自分の実力。
・トラブルで化粧品子会社手放しても、愚かだったのは自分。それを学べた
・たとえ悪い男に引っかかっても、それは自分の目が曇っていたということ
と、
どこまでも「自責の人」。
↑勝間さんも近著「不幸になる生き方」で、幸せになる必須条件
と説いていたが (記事はこちらホントにそうだと思う。
不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
(2010/06/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


自分は仕事にここまで腹据えてできているかな・・・。
実は今も、下らない人間関係に翻弄中(-_-)。だけどきっと彼女なら
「ばかばかしい」と一喝だろう。 セクシーさはマネできんが
この「男前」度合い、見習いたし(*≧∀≦*)

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
10/23
2010 Sat
一発屋のその後~ユーラシア横断よりキツイ?!7年もの「冬」
お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~
(2010/06/16)
有吉 弘行

商品詳細を見る

評価 <評価基準>

その昔、突如だまし討ち のように?!
ユーラシア大陸ヒッチハイク旅出発させられた芸人2人。

ときに数日間食事にありつけないハードな旅する若者2人
テレビで真剣に応援した若き日の私…。

実は同時期、私自身看護学校寮で「人生どん底状態」
頑張っている彼らに自分の姿を重ねていたのかもしれない。

とにかく無事旅を終え、帰国した彼らは人生一転、大ブレイク
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
めでたし、めでたし…のその後の話。

偶然図書館で発見、正直最近の著者は好きじゃなかったが、
あの頃思いだして懐かしくなったので貸出。


7年間仕事なし
帰国後しばらくは大人気。貯金残高は最高7000万♪∑(゜∀゜)
…すも、人気は長く続かず、その後7年間は、仕事なしの暗黒時代。
1日一食、250円で毎日スーパー閉店際の半額惣菜。
ひたすら布団で寝て過ごし、体力の消耗防ぐ日々。こ、こんな苦労してたなんて

冬に備える
7年もほぼ無職・無給状態しのげたのは、栄光時代の貯金
売れてた時もワンルームマンション・もらいものTシャツの質素生活。
それが効奏したと本。

時代の寵児だった時は「女子にモテたい」と欲捨てられなかったが
再度テレビ出れるようになってからはダチョウ倶楽部よろしく
同年代男性ファン一本に絞り、カッコよく見せたい欲捨てて
裸になりリアクション芸で勝負!に芸風変更。

意外にも?!面白かった
普段ほとんどTV見ないが。少なくとも再ブレイクした後の
毒舌芸人となった著者は、応援してた頃のひたむきさは感じられず、
完全「好きじゃない」タイプ。この本も、また人の悪口言ってんのかな、
と正直期待してなかった(笑) しかし読んでみたら、不思議と著者に好感覚え、
意外にもこの本も読後「おもしろいじゃん、この本。」という感想

多分それは、著者がユーラシア横断より厳しい7年もの「冬」乗り越え
腹を据えて生きていること垣間見えたから。

いーじゃん。また応援したくなったよヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝しています! 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
10/18
2010 Mon
ついに「仕組み化」に進化?!~汚部屋脱却作者の進化!
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
(2010/09/08)
池田暁子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
汚部屋脱却したイラストレーターの最新作(笑)。
最近は、ananでも断捨離特集していて!∑(゜∀゜)したが、
an・an (アン・アン) 2010年 9/29号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2010年 9/29号 [雑誌]
(2010/09/22)
不明

商品詳細を見る


今思えば、流行の「断捨離」時代先取りだった?!
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る



人妻に♪
汚部屋脱却の作者最新作ではなんと結婚していた(*≧∀≦*)
やっぱり掃除で運気上がるのはホント?!

今度は時間整理術
汚部屋脱却→収納→ダイエットと挑戦した作者、今度は時間整理術に挑戦!
WMで常に時間との闘いの私にとっても、タイムリーな話題。
入浴後、布団の中で寝るまでに一気読み。


用事は「セット」にして「まとめる」
本の趣旨一言で言うと↑。ボーっとしてしまいがちな朝。
朝setと称して、トイレ→体重測定→ゴミ出し→米とぎ などをルーチン化。
つまりこれって、私の大好きな「仕組み化」(*≧∀≦*)
曲がりなりにも主婦としては、作者よりも10年ほど私の方が先輩と言う事になるが
WMライフでも、仕組み化は必須。時間短縮にはてきめん効果あるの実感。

小技の積み重ね
勝間さんの、時間管理セミナーでも言っていたが、時間管理って
小技の積み上げというのが実感(-_-)。
・歯医者の予約は思いついたらすぐやる
・買い物しないといけないものは、おもいついたらすぐメモ
・行きたいイベントなどは、すぐ手帳にメモ
など、
一つ一つは本当に大したことないことばかり。

私自身も、時間管理はいつも四苦八苦(-_-)。
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」目指して
一緒に精進いたしましょうね(*≧∀≦*)>作者さん




ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
10/07
2010 Thu
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!筆談ホステス~高給取りも納得
筆談ホステス 67の愛言葉 (青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術)筆談ホステス 67の愛言葉 (青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術)
(2009/09/18)
斉藤里恵

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
以前話題だった筆談ホステス。
私自身は、TVニュースの特集で取り上げられていたのを見たくらいで
よく知らないままだったが。
話題もひと段落したのか、図書館書棚で発見したので借りてみた。

筆談ホステスって?
話題になったからご存じの方多いと思うが。著者は25歳の銀座ホステス。
ちょっと変わっているのは、耳が聞こえないためコミュニケーション全て筆談であるということ。
接客も全て筆談。客自身も筆談で著者に話をする

頭いいなあ…(-_-)
読んでみて、銀座ホステス高給取りなの納得。あ、頭いい・・・(@_@;)。
男性はホッとしたくてクラブに行き「女のコ」に愚痴をこぼす。
ちょっとした愚痴も多いのだろうが、本に書かれているのは
・仕事で大失敗して首になりそう
・妻と離婚になりそう 
などシリアスなものも多数。
普通に友人と話していて相談されても答えに窮しそうなのに
ましてや十分に相手を知らない「お客さん」…。
返答窮して口ごもるだろうなと思う場面。
筆談ホステスは瞬間的に機転利かせ、気の利いた返事をしてみせる

例えば
・58歳課長が、定年前最後のチャンスで部長昇進逃した失意 
筆談で打ち明けると「小さきは、小さく咲かん」と返答。
→し、信頼関係がないと誤解受けそうッ。私にはとてもこんな返答できんッ(*_*;スゴイ

・3代続く和菓子屋潰れ、失意の店主が「最近泣いてばかりでね…」と筆談すると
”涙”を止めれば、また笑顔に”戻”れます。”泣く”のを止めれば、”立ち”あがって前に進めます
・社内コンペで敗れ元気ない会社員には、帰り際「パワーでるクスリです」と
 葉っぱに「楽」と書いて手渡す (※”草”に楽で♪の意)

こりゃ、単にかわいいだけの「お人形さん」じゃ務まらんわΣ('∀`;)


圧倒的読書量Σ(o゚д゚oノ)ノ!
気転が利くばかりじゃなく、勉強量も半端ない。
筆談には、坂本龍馬や本田宗一郎、野村克也監督などの言葉引用多数。それら、
瞬時に思いだして引用するって、相当な勉強量(@_@;)。

かつ、漢字博士
筆談には、(恋の旧字)や(したがう)(きょう)など、
PC変換でも出てこないような漢字も盛りだくさん。

ホントすごい、銀座ホステス!高給取りの理由も納得。
私もホステスじゃあないが(笑)接客業はしくれ。
勉強なりました!

ランキング参加中♪ 皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン            クリックで救える命がある。
06/02
2010 Wed
柳の下のどじょうは…~ダイエットに王道なし~
「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦
(2009/02/26)
池田 暁子

商品詳細を見る
評価  <評価基準>

汚部屋脱出記録」とも呼べる前作が面白かったので (記事はこちら
続編?!のdiet奮闘記も図書館リクエスト☆
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る


 柳の下のどじょう
は2匹いないというが…ごめんなさい。正直これはシリーズ中、イマイチでした <(_ _)>

理由は結局 
必要ありきvs 企画ありき だったんじゃないかと。
汚部屋脱出や貯金は、本出版とは無関係に、
著者の生活立て直すために必須だったのに対し
ダイエット企画は「次作の企画はどうしますか?」の企画
出発点だったと著者。多分この切迫度の違いじゃないかなと。

57キロ→51キロと、そんなに肥満も
切迫していないのもあった(゜_。)?

こんにゃく&フラフープ
ダイエットは
・こんにゃくなどローカロリー料理
・フラフープやウォーキング、腹筋などの軽運動
とオーソドックス。ダイエットに王道ないよね。
私もガンバリマス。。。。(@_@;)

~今日から実践すること~(継続含)
ダイエットに王道なし!がんばるのみっ

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
05/14
2010 Fri
問題は、直視するまで拡大化~汚部屋脱却で人生も開運ン?!
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ふとしたことから、この本の続編読んだら面白く (記事はこちら
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る

思わず「貯金編」も読み (記事はこちら
捨て魔な私にはご縁感じなかったこの本図書館リクエスト☆
人気本だけあってけっこう時間かかって手元に(@_@;)>図書館リクエストの宿命。

 お、汚部屋?!
汚ギャル」なる言葉流行した時代あったが。
著者は自らの部屋↑と形容(笑)。表紙の写真にもあるとおり(笑)
確かに、「イラスト表現も大変だろうな…」と思う著者部屋…Σ(-_- ;))

  キッカケは「失恋」
著者が「汚部屋」抜け出したキッカケは↑。いい感じになりかけていた彼が
ふとした時突然家に訪ねてきて汚部屋見られ、100年の恋も冷め
連絡途絶えてしまったのがキッカケ。

問題は、それを認めるまで解決せず、深刻化していく
-と いつも繰り返すのは勝間サンだが。まさにこれだなと。

 私の場合は
体重管理!汚部屋じゃないからといって人の事は笑えん。
今日から現実を直視して頑張るべしっ( >ε<)

 汚部屋脱却で人生好転?!
トイレ掃除で開運のムック本、一時期流行したが
ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「トイレ掃除」―宝くじ当選!理想の人と結婚!赤ちゃんができた! (マキノ出版ムック)
(2006/09)
小林 正観

商品詳細を見る


この著者も、汚部屋脱却したことで、「その日暮らし」卒業して
貯金を始めたり、こんなヒット本出したりと、明らかに人生好転
確かに部屋を奇麗にするって徳を積むと思う。
私も今、読んだ本実践して毎朝トイレ掃除中! (記事はこちら
徳貯金邁進中?!(笑)
毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣
(2009/09/18)
三宅 裕之

商品詳細を見る
 
~今日から実践すること~(継続含)
問題直視→私の場合は部屋じゃなくて体重管理(笑)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/28
2010 Sun
都市伝説~叔母の死で、『世の終わり』想う 1
ハローバイバイ関暁夫の都市伝説2ハローバイバイ関暁夫の都市伝説2
(2008/07/02)
ハローバイバイ関 暁夫

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
「ねえねえ、昨夜のテレビ見た?スゴイよね(*≧∀≦*)」
休憩室で同僚たちが千円札出して盛り上がっていていて「(゜_。)?」
千円札に描かれた夏目漱石の顔は左右別の顔で、
水に映った富士山は実は別の山なのだそうな。 た、確かに…。

それでちょっと興味がわき、図書館リクエスト☆して読んでみる事に。
2巻モノだが、1冊しかなかったのでこちらだけ。

普段なら
表紙を見てみると「…Σ(‘∀`;)」
普段なら絶対手に取らん雰囲気。
だいたい、ハローバイバイさんってどなた?!のレベル(笑)
お笑いタレントさんなのですね。初めて知りました(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘
本には
千円札の他、1ドル札の秘密や、コカ・コーラ ボーダフォン ロゴに
隠されたメッセージetc.についての記述も
また、ドル紙幣には9.11テロ予感させるメッセージ!etc.…なかなかセンセーショナル。

しかしそんなことよりも
私の心を打ったのは、世の終わり。結論からいえば
(あくまでこの本によると)2040年頃、地球は水没し、
有能な知能だけ火星に移住する
のだそう。

2040年か・・・。その頃私はもう70歳だけど
子どもたちは今の私世代。きっと子育て真っ盛りだろう。
そんななか地球の終わりが来たら、子ども達どう思うんだろう…

初めての「身内の死」。

ドーンと暗くなっていたところに飛び込んできたのは
近しい親戚:叔母の訃報(つд⊂)・・・還暦前だったのに。
初の「身内」死去も重なり、数日死についてどっぷり考える。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/21
2010 Sun
人のために生きる~真の強さが生まれる時
覚悟。覚悟。
(2009/12/23)
福田衣里子写真・初沢亜利

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
図書館の新刊本コーナーで偶然見かけて貸出。
薬害肝炎被害者団原告。民主党の新人議員著

か、かわいい…
表紙は勿論、口絵でもカラー写真で初登庁や選挙中、日常に密着ししている様子
写真で紹介。衆議院議員に失礼かもしれないが率直な印象は↑。
華奢でかわいらしい「フツーの女の子」。
ある日突然
フツーの生活していたフツーの女の子が、ある日突然出産時に投与された血液製剤由来の
「薬害肝炎」であると知った事で生活は一変。
それまでフツーに結婚して、フツーにお母さんになろうと思っていた「フツー」生活から一転
肝炎発症し、インターフェロン治療2回。副作用で脱毛、倦怠感、モーレツ痒みに襲われた上、
高額な治療費負担する立場に。母親は「家売ってでも」と著者支えてくれたと言う。
国は責任認めず補償もなし。治療間に合わず命落とす仲間見て実名公表して立ちあがり、
数年の闘いの後、治療の甲斐あり陰性なり、国からの補償も勝ち取る。
しかし、まだ補償受けられない仲間のためにと立ちあがり、衆議院立候補。
保守王国で元防衛大臣から議席を勝ち取り現職に。

パンや→国会議員(゜_。)?
もともとはパン屋志望で、勤務し修行中だったという著者。
運命の波が連れてきた先は国会だった。
ホント、想像もしない大変化だっただろう。

大我のために生きる
結局、著者の強さはここだろう。自分でない、困っている誰かのために生きる。
よく「自分のために生きてる」というが。それも真実なのだけれど 実は
人は自分のためでなく、人のためであるとき一番強くなれるんだと、母になってから思う

勿論大我のため生きつつも、結婚も出産もして 幸せになってね(*´∇`*)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/11
2010 Thu
確かに人生って諸行無常だね(-_-;)>ホリエモン
堀江貴文 人生論堀江貴文 人生論
(2009/12/18)
堀江貴文

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!あれ?とテレビ見たら、前日の東大合格発表風景が。くしくも同日、元ライブドア社長である著者の自宅には強制差し押さえに地検来訪

この本読んだばかりだった私は、表紙の言葉思い出し

「まさに諸行無常だね>ホリエモン Σ(´Д`lll)」

そもそも。ホリエモンの本って一度も読んだことなかったのだが。
ツイッターでも大人気だそうな。そんなに面白いなら一度読んでみるかと図書館リクエスト☆

東大合格>勉強は半年?!

いやー、やっぱり頭いいなこの人って(´ヘ`;)
読後最初の感想。なにしろ東大合格するための受験勉強期間は↑。
しかも「気づいたらもう受験半年前で、そっから必死こいて勉強した」訳じゃなく
「半年あれば東大合格できる」という“戦略”基づいての半年だったというから((;゚д゚))ス、スゲェ。
書いてることも、極端なんだけど突き抜けてる。
・満員電車に乗った経験は、人生で2.3度だけ
・紙の手紙はもはや「伝統文化」-ノルタルジーにすぎない。歌舞伎と一緒。
・戸籍制度も不要。

この人すごい。恐ろしく頭が切れるのは間違いないな。
なにしろ小学生時代から、テストもあまりに早く終わってしまい退屈なので、
他の子どものテストの○つけしてやって時間つぶしてたと…(;´▽`A``

凡人たちの世界で「まったく頭悪いなっ。それくらいピッと気付けよ」
って毒づいてる感じ。多分、実際そんな感じなんだろうな。

ただし、
尊敬できるのは頭の回転の速さだけというのがが勝間本との決定的な違い。
やっぱり、この人に欠けているのは「他者のために何かしようと思う心
なんじゃないかと。実際本でも
「私には、みんなで豊かになりましょう、という考えはない。
仕事した分だけ稼ぐ、というのが正しい仕事のありかたである
」とある。

勝間さんはよく「自分は社会の一部分。社会をよくしようと動く事で結果、
自分自身もよくなっていく」
という趣旨の事よく書いている。
実際、vsカヤマーとの対談本でも一番驚いたのは
「この人ってホント、心から社会をよくしていきたい、いや、
していけるはずだっていう“大我”で生きてるんだな…」という事。
あまりにビックリして、うまくブログにも感想UPできなかった(;´▽`A``


ノブレス・オブリージュって言葉があるが、彼が今後
必要なのはこの考え方なんじゃないかな…そう思った。

余談だが…
本読んでビックリしたのは、ホリエモンには結婚経験あり、子どももいて、
オムツ替えたりした事もあったそう!∑(゜∀゜)
全然知らなかったよ。
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
03/09
2010 Tue
貯金ですら「仕組み化」~片付かない女=貯められない女?!
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
昨日の収納本読みやすくて面白かったので、シリーズ本も借。 (記事はこちら
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る


片づけられない女は、
実は同時に「貯められない女」でもあった という話。
ヒットしたシリーズ第一作の片づけする間、
実は人生初で貯金に取り組んでいたという著者。
以前の著者はフリーランスにもかかわらず貯金は\0.
ギャラ入金前、全財産400円強だった経験もあるそう…ある意味スゴイ(;´▽`A``
「片づけられない女」ってクリエイティブな人が多いと聞く。
著者もそうなのだろう。単に適性の話。


片づけと貯金は似てる。
と著者。=そのココロは、同じプロセスで解決
片づけは①使用しているもの/しないものを分け
②使わないものを思い切って捨てることで汚部屋脱出したように
貯金も①必要と不要分け②必要のみに出費する事でできるようになるはず!
と悟った著者は
1. コイン集め始める:毎日財布の銀色コインだけ貯金箱に
2. 何にお金使っているか知る:大学ノートに必要出買ったものを↑、欲しくて買ったものを↓にと書きだす
3. 今使っていいお金を決める:生活費を10日毎に封筒分け。
4. 今使わないお金を隠す:使用時以外の封筒隠す
5. ペースを守る:頑張りすぎてもリバウンド恐れ
の5ステップで人生初初貯金50万円超達成
100万円目指して邁進中♪で終了

途中からは「親心」?!
クリエイティブな才能ないかわりに「片づけられる」「ためられる」女
からすると途中からは親心(;´▽`A``

カツマー的に解釈すると、貯金ですら「仕組み化」なんだなと (笑)。
「貯金」「やりくり」「節約」というととてつもなく縁遠く、
どこから手をつけていいかわからなかった著者が、
① 目標見つけ
② 自分なりに“仕組み化”し
③ できることから手をつけた 
ことで
初の貯金ができたんだな、と。

なんかこの著者、親近感わいてきた(笑)
もう一冊も読んでみようっと♪
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る


↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
02/22
2010 Mon
オンナって難しい(*´-д-)フゥ-3~キャリアあっても夫は立てろ
不器用不器用
(2007/12/07)
野田 聖子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ちょっと前にUPした不妊治療記に感激 (記事はこちら
私は、産みたい私は、産みたい
(2004/12/02)
野田 聖子

商品詳細を見る

続編あると知り、早速図書館リクエスト☆



まず驚いたのは
表紙の写真。(゜_。)?こんなにキレイだったっけ?(失礼!)
私の中での野田議員のイメージは、前作表紙のような大仏パーマ顔。
しかし本を読んで納得。 30前半で衆議院初当選した際周囲から叩きこまれたのは、
信頼感得るため「トシより老けて見られる」事。以来40半ばまで、
オシャレは封印してきたのだと著者。大仏パーマも計算ずくだったのね(;´▽`A``

家の中に、男が2人
↑元夫との離婚理由。勿論どのカップルにおいても理由は一つじゃないだろうが。
古くは森進一と離婚した大原麗子高岡早紀と離婚した保阪 尚希も同じ事言っていたが。
著者は夫より6歳年上で、国会議員としても30代で郵政大臣努めるなど
キャリアも上りつめている上に、祖父は国会議員…と”絵に描いたように”恵まれた妻。
年下の夫は国会議員としても駆け出し。東大出た後 議員秘書から叩き上げて
国会議員なり、妻より絶対努力しているのに 「野田の夫」どころか一緒に歩くと
「秘書さん写真撮って」と間違われ夫にすら見られない。男性としてはキツかろう…(-_-)。

オンナって難しい
だけどこれって、私たちワーキングマザーの陥りやすいパターン。
我が身振り返っても反省しきり。なまじ男性と
社会では五分に渡り合っているという自負があるから、
ひくべき所で引けないと言うか…(-_-;) 

女性って難しい。たとえキャリアあり、夫と同等か
それ以上のインカムがあったとしても「わかんないわ、助けて
「アナタだけが頼りヨ
と甘えて見せないといけないんだな。
多分ここが専業主婦の人達より不得手なんだと思う>兼業主婦達。

ここを一歩進んで
「フフフ、まったく男の人ってカワイイわねと達観し
あえて”甘えてみせる”事が出来るほど強く&賢くなれれば一人前?”

道は険しいな…(;一_一)

~今日から実践すること~(継続含)
「甘えてみせる」強さと賢さ持つッ
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

02/07
2010 Sun
わ、私の事じゃん(´-∀-`;)~「地味ちゃん」時代到来?!
シンプル族の反乱シンプル族の反乱
(2009/07/09)
三浦 展

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さんがセミナーのオーディオbookの中で紹介していて、
面白そう♪と図書館リクエスト☆
読んでないけど話題になった「下流社会」著者。
下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
(2005/09/20)
三浦 展

商品詳細を見る


わ、私のこと(゜_。)?
著者の定義するシンプル族とは、団塊ジュニア世代を核とした
新しい価値観を持った消費者のこと。彼らの特徴は

・UNIQLO/無印良品が好き
・雑誌は「天然生活」愛読
・海外旅行行かない
・基本的な生活を愛す
・地味婚
・和食/マクロビ好き
・休日に外出しない
・テレビ見ない
・田舎暮らしに憧れアリ
・シェアやレンタル好む

・・・読んで( ゚д゚)・∵.ビックリ。これ、まさに私の事じゃん!
悪いけどこれ、すべて該当するよ(爆)。どうやら自覚なく、
このシンプル族とやらの一員だった模様>私(笑)

シンプル族が消費を変える?
彼ら(・・・っていうか自分もその一員だが:笑)は従来の消費に価値見出す
「バブリー族」とは一線画し、消費に価値は見出さない。そのため今後、
仮に景気が回復したとしても、従来の「バブリー族」的な消費はしない

企業はクルマをはじめとした商品を、特徴的デザインで付加価値出し、
かつそれを頻繁に買い替えてもらう事で利益を出す、いわば
バブリー族向けの経営で長く繁栄してきたが、シンプル族が
じわじわ台頭してくる中、もう彼らの存在を無視できなくなっている、という本。

マイノリティー→多数派?!
海外旅行、ブランド好きが特徴の看護師ギョーカイの中で、長らくマイノリティーだった私(笑)。
多分一生このままだろうなと思ってたのに、にわかにスポットが当たった気分?!信じられん。
私は個人的に自分のこと「地味ちゃん」と命名していたが、その時代到来ってことね♪

別にマイノリティーなのは全然平気だったけど、多数派になると、
好きなデザインの家電とかが選びやすくなるのは助かる。
あと、カーシェアとか、たくさんの人がいないとできない事もできるようになってくるし。

現に、前にも書いたけど10年以上「水筒女子」歴があるが、
ここ数年でぐっと水筒デザイン多様化し選ぶのに苦労しなくなった!
そして、珍しい目で見られなくなった!!

また時代が流れるとマイノリティーに逆戻りかもしれないから(爆)
一時でもこの時代を謳歌します?!

~今日から実践すること~(継続含)
「多数派」時代を謳歌する?!
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

02/06
2010 Sat
「売らんかな」姿勢もイタシカタナシ?~「反勝間本」ようやく読みました(笑)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る


評価 <評価基準>

「カヤマーVSカツマー」本として話題になったこの本。ようやく図書館の順番回ってきたので、
急いで読んで急いで返却!
(※図書館ユーザー鉄則:人気本は予約している人が多いので、最優先で速読して急いで返!)
なので、もう手元にないのだが。。。


 やっぱりこの本は…(´Α`)
「雅子様世代」のぶつかりがちな壁について描いた昨日紹介した本は
単なる「かみつき本」とは一線を画す読み応えあったが。 (記事はこちら
“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)
(2009/05/11)
香山 リカ

商品詳細を見る


やはりこの本は、それに比べると
直前読んだ本がヨカッタので期待しすぎた感あるか?

「かみつき本」とまでは言わないが、
個人的に共感し関心持っているであろう雅子さまについてよりは
掘り下げが浅い感じ。

カツマさんに関しても
「反勝間本」と話題の最終章も読んだが、率直な印象は
(勝間本を)もうちょっと読みこむと答えが出るのでは…(゜_。)?
といったもの。もう、本が手元にないので引用できないが、
たとえばchabo!で最貧困の人は救われるが、
その手前の人は救われないのか…的著述あったが。
①chabo!で最貧困の人も「救われる」までは至らないでしょ。
 せいぜい飲み水確保や学校支援程度なんだから
②そもそも勝間さんは別に救いの神じゃないんだから、すがるべき人じゃないでしょ
など、
突っ込みどころ多数…。対談本にも
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る

「(本を執筆するにあたり)最後にちょっとメッセージ性こめた」とあったが、
”付け足した感”は否めず。結果としてそこで話題をさらったのだから、
戦略は当たりだった訳だが


弱い人目線
ただ看護師としては、「思ったよりこの先生って↑なんだな」好感持った。
精神科病棟でも勤務経験があるが”思っていたよりも精神科医って
患者さんの事考えてないんだな( ̄ェ ̄)”というのが若かった私の率直な印象。
↑結局、冷静に診察するため、患者と距離置いていたのを
 若い私が理解できなかったのだろうが。


だけど、この本からは精神科医として色々なものにすがった結果
ボロボロになる人達目の当たりにして
「そんなものに振り回されず今あるフツーの幸せに気づきなよ!」
というmessage発したくて書いた本なんだなというのが伝わり、その点で好感持った。

ただ、せっかくのメッセージも本読んでもらってこそ。
執筆者としては本を売らないといけないもんね(;´▽`A``

その点で話題性という「売らんかな」姿勢もイタシカタナシ?

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

02/05
2010 Fri
「かみつき本」に非ず!~香山流”雅子さま”考
“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)
(2009/05/11)
香山 リカ

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
結構雅子さまファン(*≧∀≦*)ちょうど一年前、こんな本も読。 (記事はこちら
雅子妃 悲運と中傷の中で (文春文庫)雅子妃 悲運と中傷の中で (文春文庫)
(2008/07/10)
友納 尚子

商品詳細を見る

図書館書棚で、偶然見かけて貸出…したら話題のカヤマーの本だった(笑)

スゴイじゃん!
「カヤマーvsカツマー」バトルはTVで視聴 (記事はこちら、対談本も読んだが
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る


正直私から見ると話題になっている人にかみついている
と言った印象ぬぐえず。とうとう最後まで共感には至らなかったのだが(-_-;)。この本は違った!


この本も「かみつき本?」
前にも書いたが、スピリチュアルブームの際は↓など
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)
(2006/11)
香山 リカ

商品詳細を見る

話題にリンクした新刊出すのが得意な著者。国民から人気高い
雅子妃についても”リンク本”出したのかと思ったが。

カヤマー本でも
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

雅子さまについては言及しているし、雅子さまについての著者計3冊
雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)
(2009/03/13)
香山 リカ

商品詳細を見る

雅子さま論争 (新書y)雅子さま論争 (新書y)
(2009/11/06)
森 暢平香山 リカ

商品詳細を見る

資料も読み込んであって、単なるかみつき本とは一線画す。
著者自身の個人的に雅子さまへの関心高さ伺われた。

雅子さまは「ケースモデル」
本中では、雅子様自身を描くというよりは、雅子様を典型とした
学生時代から”頑張ることで実現できる”という世界で生きてきたキャリア女性が、
嫁姑や子作りなど、初めて努力だけでは解決できない世界と出会った時の戸惑い

について描いている本。私自身は東大/ハーバート卒の
雅子さまには足元にも及ばないが(笑)キャリア構築目指すワーキングマザー。
共鳴することが多かった。多分、著者自身もキャリア女性として共鳴する部分
あるのだろうと思った。

泣かないための7つの心得
最終章では以上の提言として
① 二倍働き、優雅ではいられない
② 親の問題を引きすり過ぎない
③ 常に女友達をキープする
④ 夫に人生のすべてを決めさせない
⑤ 自分がもし小姑、姑だったら、と考える
⑥ 科学も技術も使えるものは使う
⑦ 他人はあなたの人生の責任は負わない

結局、勝間さん流に言えば「インディになれ」ということか。
勿論キャリア女性だから経済的には勿論だが、精神的に。
親や夫など家族、社会の立場からといえばいいのか。

すべてに完璧な雅子さまが直面した、超えるに厳しい壁。
それは私たち一般女性にとっても学び深いものであるはず。
一緒に超えて行きましょう!雅子さまッ!!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/28
2010 Thu
まるで仕入れ業者本?!~銀座ホステス舞台裏
銀座ママの本音 男性からお金を引き出す方法銀座ママの本音 男性からお金を引き出す方法
(2006/04/12)
藤 夏子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
昨日記事で (記事はこちら「キャバクラ文化NO」と書いたが(笑)、
結婚しても愛を楽しむフランスの女たち結婚したら愛を忘れる日本の女たち結婚しても愛を楽しむフランスの女たち結婚したら愛を忘れる日本の女たち
(2004/12)
吉村 葉子

商品詳細を見る

キャバクラならぬ銀座クラブのママ書いた本。
これも偶然図書館書棚で見つけて貸出☆


仕入れ業者本?
めくるめく銀座の世界…の裏側って、最近読んだ
仕入れ業者本みたい(;´▽`A‘‘
牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)
(2008/01)
坂口 孝則

商品詳細を見る

なんというか、知らなかった舞台裏に潜入している感じ。

接客は団体プレイ
一番( ゚Д゚) ムホー と思ったのは↑。漫画で垣間見たりすると、
ホステス同士は激しい顧客争いしているイメージだったが、
思った以上にお互い協力して仕事しているんだなと意外な感じ。
要するに目的は
①男性の来客回数増やす ②滞在時間を増やす 事で売上↑する事。
その2missionのため、接客開始から10分程度で黒服に呼ばせて一度引き揚げさせ、
裏でママが感触を聞き作戦を立て、適材適所で人材を配置(笑)。まさにチームプレイ。

女の立場に徹する
=弱者の立場に徹するこれが収入の源だと著者。
若さや美貌じゃないの(゜_。)?と意外だったが、
それはオマケにすぎない。弱者の立場に徹した「適度な甘え」で
いかにお客からお金を取るかがプロの技。それこそが業界での生死を分かつ。
華やかな銀座の舞台裏の厳しさが垣間見えた。

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/27
2010 Wed
私たち、忘れちゃってるの?>愛~異なるのは”カタチ”?
結婚しても愛を楽しむフランスの女たち結婚したら愛を忘れる日本の女たち結婚しても愛を楽しむフランスの女たち結婚したら愛を忘れる日本の女たち
(2004/12)
吉村 葉子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>

「愛してるよ♪ハニー」「私もよ、ダーリン!
看護師として勤務する病院にも時々ある外国人の方の入院。
目のやり場に困るような夫婦のラブラブぶりが目前で展開され、
正直困惑する事も(;´▽`A‘‘

また、日本人の同僚でも
・徒歩15分の会社に勤務する夫と毎朝一緒に車通勤
・土日の勤務時は夫が送迎(急変etc.急な残業時も終業までじっと待機)
・仕事以外は常に家族(高校~中学生までの3児)や夫と行動

という愛妻家のご主人持つ看護師と一緒に働いており
ほほえましく、また素晴らしい(*≧∀≦*)!と心から思いつつも、
じゃあ自分もそうしたいかと問われれば…Σ(´(・)`;)。

私自身、結婚して10年になる夫と3児の家族アリ。
外出時手をつないだりすることもないし、
おはようのキスとかした経験も特になし(爆)
でも、一生一緒にいたいと思ってる。これって愛ではないの?

図録▽世界各国のセックス頻度と性生活満足度 図録▽世界各国のセックス頻度と性生活満足度
なんていう調査結果もあるが。

実は常々「じゃあ、人前でイチャイチャせず、毎日のようにセックスしない
私たち日本人女性は愛を忘れていているのだろうか(゜_。)?」

っていう疑問は持っていた。

偶然図書館書棚で目についたので貸出☆

異なるのは「愛のカタチ」
著者は、パリ在住歴20年。あちらで一女を育てた経験もアリ。
日仏の文化を知りつくす著者も本中、日本人男性は
私たちが思うよりも愛してくれている」とある。
私もそう思う。要するに、愛の違いではなく
文化に基づいた表現の違いなんじゃなかろうか。

イチャイチャして、それが2人の幸せならそうすればいいが、
そうしない夫婦は愛し合っていないかのように言われると、
正直困惑してしまう。

癒して欲しいなら、パートナーに言えばいい
ただし、欧米の男女に見習う点も多々あり。

・キャバクラ文化NO!
来日した仏人男性は、接待でキャバクラ初体験すも
「はっきり言って、全然面白くなかった」「(ホステスは)まるで場末の娼婦」
「あんなところに行っただけでも、ボクは恥ずかしいと思う」

癒して欲しいなら、パートナーに癒して欲しいと言えばいい”と著者。
  →ごもっとも。キャバクラ話で盛り上がる同僚男性たち(既婚)、
    
正直(*´д`;)…です。

・居心地の良い家
また、夫にキャバクラ行かずマイホームパパになれという以上(笑)
全部一人で担えとは言わないが、居心地の良い家にすることも大事。
→著者のオフィシャルサイトの写真!みとれます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

・“コーヒーショップに誘いたいと思われるくらいチャーミングな奥さん”
ホステスのようにとは言わないまでも(笑)文中↑と表現されている通り、
妻もこざっぱりとした容姿保つ努力もすべきだろう。
→家の中でもキレイを保つあたり、欧米女性に分があるか。

~今日から実践すること~(継続含)
居心地の良い家づくり こざっぱりとした容姿

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

01/04
2010 Mon
おすましやさんに変える街?!~元女子アナのパリ日記
それからのパリ (祥伝社黄金文庫)それからのパリ (祥伝社黄金文庫)
(2009/08/30)
雨宮 塔子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
図書館で、リクエスト本が全然調達できないまま正月休み突入してしまい、
読書難民?!に・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
仕方がないので本棚から読んでなかった本引っ張り出したりして凌ぐ。
偶然実家の本だなで発見。tbsにいた人気女子アナだよね?と読んでみる事に。


~この本への質問~
PARI生活ってどんな感じなのでしょう?


~所感~
 どこでもfish
毒後最初の印象は「(゜_。)?」・・・こんなキャラだったんだこの人。
画面での印象は、明るくて朗らか、ちょっとドジで憎めないといった印象だったが。
この本では なんだか、同じくパリに移住した中村江里子アナみたい。
おすましというか…

もともとこういうキャラだったけど画面では違うキャラを演じていたのか、
パリという街が彼女を変えたのか(゜_。)?

パリって 女をおすましやさんに変える街?!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

12/27
2009 Sun
北風ではなく太陽で~筑紫哲也「父」目線遺作
若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)
(2009/10/16)
筑紫 哲也

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ニュース23元キャスターの筑紫哲也さん、惜しくも肺がんで亡くなってしまったが、
ニュース解説分かりやすくファンだった(*≧∀≦*)。
遺作となった本あると聞きつけ図書館リクエスト☆


~この本への質問~
”若き友人たち”へのメッセージとは?

~所感~
 ジャーナリスト根性?
看護師という仕事柄、肺がんの人とも当然接する機会が多いが、たいてい
呼吸苦しく、マスクでガンガン酸素投与し、安楽とは言い難い状況なこと多。
著者の状況は分からないが相当苦しかったのではないか。事実、当初
雑誌掲載を連載し書籍化する予定だったようだが、連載は2回で終了、
あとは大学での講義録が残っていたのでそれを書籍化している。
そんな極限状況の中、本を書き遺して逝きたいと思うのは
ジャーナリストとしての性なのか…すごい

北風vs太陽
本を通じ伝わってくるのは、著者の若者に対する温かい視線
これだけ年輩の男性なら「いまどきの若者は((*`ェ´))」となるの定石だろうが
タイトルからもうかがえる通り、どこまでも寛容で温かい
これは著者自身父親であるからなのだろうか?
グリム童話
北風と太陽にもある通り「昔はこうだった!なっとらん!」
では若者は効かない。看護師生活も13年目に突入し、自分自身年
若い看護師に気付かないうち↑なってしまっているの気付き
ハッ( ゚д゚)ハッ!とする事も。いかんいかん…・

内容はジャーナリズム論、国家論と決して柔らかな話ではいのだが、
その視線に読後温かい気持ちになれた 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

えr~今日から実践すること~(継続含)
母としての視点持ち、温かいまなざし!>後輩たち(笑)

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)



12/19
2009 Sat
え?本になるの?!~フツーの看護師フツーの日常
子育てナースなんだもん子育てナースなんだもん
(2003/08)
桜木 もえ

商品詳細を見る

評価: <評価基準>
ネット上で専業主婦してた元看護師が
この本を読んで復職決意しました♪オススメです」と書いていたの見て
ワーキングマザー、看護師と自分とタグかぶるのに興味沸き図書館リクエスト☆
子どもが生まれてパート→嘱託で復帰している大学病院勤務ナース著。

~この本への質問~
子育てナース話、聞かせて♪

~所感~
え?
失礼になってしまったら申し訳ないのだが…
読後の印象↑。もっと率直に書くと「こんな事で本になるの?」

っていうか、フツーの看護師のフツーの日常。
こんな人ならうちの病棟にもたくさんいますけど

っていうか、著書みたいな平日のみの日勤嘱託勤務さんより、
休日&夜間も働く私たち3交代フルタイム看護師の方が
時間制約ある分もっとバタバタしていて
読んでいる方は面白いのでは…とすら。

しかも著者の子どもは1人だが、2人目3人目になるとドタバタもMax!
ましてや双子なんつったらあーた…Σ('∀`;)

勝間さん「お金は銀行に預けるな」も
金融業界の人から見たら“だから?”という位常識的内容。
しかし普通の人をターゲットに書いたことであんなに売れた

とどこかで書いていたが、そういう構造なのか(゜_。)?
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


書いてあることもblog程度。
ワーキングマザー看護師のブログ読んだらこんな感じ
なんじゃないのか。ということはブログが書籍化されたといった感じ…?

そもそもこの本のターゲットは誰なんだろう??
復職したいと思う看護師なのか、それとも広くワーキングマザー???etc.
あれこれ「?」浮かぶ。

新たな野望発掘?!
そして…すっかり勘違いした私は
これで本になるなら私にも書けるんじゃ?」(爆)
バカ(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵ い、いや、この本著者のように巧みな文章
だからこそ普通の 看護師ライフも面白く読めるのかも知らんが。
少なくとも、ネタは持ってるんだなと。

今まで読んできた看護師本は、たいてい専門スキル持った
一芸(秀でた)看護師本」。
だけど、フツーの看護師のフツーの日常も本になるんだなと
力づけられた一冊ではあった。
~今日から実践すること~(継続含)
私でも本書ける?!文章磨いていつか本執筆っ!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)


11/03
2009 Tue
営業スピリッツ学びたかったのだが…
高須流 人たらしの極意高須流 人たらしの極意
(2009/09)
高須 基仁

商品詳細を見る
評価  <評価基準>
産経新聞の書評で紹介されていたので図書館リクエスト☆
私自身は存じ上げなかったが、どうも
ヌード写真集など出版している会社主宰し、テレビでも
コメンテーターなどされている人らしい。

~この本への質問~
人たらしの極意って?

~所感~
レベル11みたいな話期待してたが…(>_<)
新聞書評によると、ヌード写真集というのは
もともとは全然脱ぐ気ない女優やタレントを口説き落とし、
撮影→出版する…とあった。これって例えば
保険入る気ない人に、自分と商品を気に入ってもらい、
契約してもらう…みたいな。まさに「営業力」!!
前回のレベル11の営業みたいな話期待したのだが。
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルールかばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
(2009/08/28)
川田 修

商品詳細を見る


所感やエッセイ
実際は、夕刊フジに連載してたエッセイを掲載したもので、
その時々の事件(ロス疑惑や飯島愛死去etc.)に対する
著者の所感を寄せたもの。特に「人をくどく技術」などは掲載なく、
正直、期待してたものとは相違アリ・・・。残念  
まあ、数打たないと当たりもないわけで。

意外な顔
ただし収穫も。「エロ関係の事件やさん」というのが
表向きな著者の知られ方らしいが、実は我が家も
お世話になっている人だった!…というのも、中大卒業後
タカラトミーで会社員し、大人気となったカードゲーム「UNO」輸入や、
ムスコ達も大好きなプラレールやトミカを手がけて会社を軌道に乗せ、
マーケティング本部長→系列会社社長にまで上り詰めた
経済人」だったらしい(@_@;)
そーなんだ、すごい。

意外な素顔があるって、いいよね。
人間に深みがでる気がする。私も持ちたい、「意外な素顔」(*≧∀≦*)

~今日から実践すること~(継続含)
「意外な素顔」持つッ
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

11/02
2009 Mon
和の道、発見!
四十の手ならい 和心暮らし四十の手ならい 和心暮らし
(2008/12/19)
横森 理香

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
長らくお休みゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
気持ちも新たにまた読書blog更新させていただきます。
よろしくお願いいたします <(_ _)>

と言う訳で、前回エントリ続きの横森理香本。
ファンなので、新刊出るととりあえず端から図書館リクエスト☆
今回本テーマ―は「和」習い事

~この本への質問~
和習いごと、どんなですか゚*。゚(O゚・∀・)?


~所感~
和の良さ『発見』
前回も書いたとおり、バブル期謳歌したイケイケギャルだった著者。
どんどんシンプルライフに目覚めていく過程で年も重ね、
若いことからやっていた和習い事の良さ「発見」したので
本にしたというスタンス本。

茶の中の「道」
お母様が着道楽だったせいで、若いときから着付
茶道習ってきたという著者。
だけど40過ぎると、それまで知らなかった良さを文字通り
発見」するのだそう。

ウチの母もずっと表千家を習っていたので、小さいときから
茶菓子目当てに稽古同行(笑)。家にも簡単な炉があったし
習わずして茶の湯には親しんできたが
正直、大人になるまで良さ分からず(笑)。

しかし大人になってふと 普通の人が茶を続ける中で気づいた
日常に息づく「茶道の心」について書いたエッセイ見て(*゚ロ゚)ハッ!!
なんかこの感覚分かる・・・!
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)
(2008/10/28)
森下 典子

商品詳細を見る

お茶には1畳を○歩で歩く、なつめはこう持って○▽して…etc.
うるさいほどの「型」があり 正直、時にウザい(;´▽`A``

しかしその型を実践する中で息づいてくるスピリッツがあり、
そこで初めて見えてくる大きな精神世界。
そう、お茶はまさに武道よろしい「」なのでした。


和習いごとに共通する「道」
そういえば、双子出産後から合気道習い出し
今年初め、5級を取得(笑)。 
chietti_20091102112312.jpg
まだまだ初心者だが、合気道やってるが正直
技はどうでもよく、興味あるのは「心のつかいかた」。
以下、合気道本エントリした時の抜粋↓
心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法心を静める―大事な場面で実力を120%発揮する方法
(2009/02)
藤平 信一

商品詳細を見る

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
合気道で習っているのは「氣を鎮める」ということ
下腹部意識した深い呼吸で心を落ち着かせ、
ワザ通じて看護師という日常生活上 患者さん急変にも
心無い同僚同士の陰口にも(笑)パニクらない
カツマさん言うところの”しなやかな心”持つ事目的に、
毎回めちゃくちゃパニクりながら(笑)ワザ習得稽古中。
ま、日本流yogaみたいな感じでしょうか。
この師匠のところには大リーガー・松坂大輔はじめとする
多くのプロスポーツ選手や歌手・ピアニストなど
アーティストも入門し取り入れ成果出してるそうだが、多分
ダイスケも私同様武道自体には興味なかったはず(笑)。 
 以上

そうなのです。合気道では、実は本当に重要なのは「技ではなく心」。
技と言う”型”を通して精神世界を知る。そう、まさに茶道!

なんというか、YOGAに通じる精神世界を
知る足掛かりになるんだと思う>和習いごと

悲しいかな、たぶんこの精神世界の存在、20代だと
けっ、まるで宗教みてーだなッ (`‐ω‐´) 」と一蹴してしまうのだと思う。
それが若さなんだと思うので、決して愚かとは思わないが、
30代以降になってようやく”型”の中に精神世界が宿る事
「発見」できるようになるのではないか。

実は近くに存在しているのに気付かない。
それが歳を重ねていく事で謙虚さを知り、
和の道に気付いていくことができる。
私も日々『発見』していきたい

~今日から実践すること~(継続含)
三十路すぎ、和の道を「発見」していく♪
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

10/25
2009 Sun
夫婦ラブラブ♡…の次ステージ
楽婚レシピ~オットと仲良く暮らすレシピ24~楽婚レシピ~オットと仲良く暮らすレシピ24~
(2007/01/25)
ほしの ゆみ

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
どこで見かけたのか忘れたが(笑)、ネット上のどこかでみかけ
なんとなく面白そう♪とロクに内容も分からないまま図書館リクエスト☆

~この本への質問~
楽婚レシピって?


~所感~
料理本かと思ったが・・・
図書館リクエストって表紙画像だけ見て取り寄せるので、こーいう事
まま起きるのだが…レシピっていうから料理本かと思った(笑) 
コミックまじりのエッセイで読みやすそう♪気を取り直し読!


子供いない夫婦といる夫婦
結婚12年目にしてラブラブな会社員と主婦の
夫婦日常綴ったコミックエッセイ。
セキララ結婚生活シリーズとか、ダーリンは外国人とかあんな感じ。
読みやすい♪
7年目のセキララ結婚生活7年目のセキララ結婚生活
(1999/03)
けら えいこ

商品詳細を見る

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
(2002/12)
小栗 左多里

商品詳細を見る

それにしても、↑どの本読んでも思うのだが。
とにかく夫婦仲いい・・・いや、ウチも別に仲悪くはないと思うんですけどね
先日亡くなられた長田洋子さん然り、この③夫婦然り。
子どもがいないと、夫婦はずっと恋人でいられるんだなあ・・・しみじみ
先日まで70代女性入院していたが、やはり子がいないこのご夫婦、
ご主人が足しげく通い、奥様をそれはそれは甲斐甲斐しく看病。
現在もご主人が車いす押し外来にかかられる姿よく目にする。
また、双子出産時同室だった39歳女性も
入院中はいつもダンナといられなくて寂しいわ
てっきり新婚さんだと思っていたが結婚12年目にして
初めて子を授かったとの由。正直、静かにひいてしまう自分感じたが
そう言われてみれば私も、結婚してから子を授かるまでの5年間、
こんな感じで夫とは終始「恋人」だったなと思いだした。

夫婦ラブラブって格好悪い?!
↑どうも、日本の風潮としてこーいうのがあると思うが。
ホントそんなことないと思う。外出時は手をつなぎ、
家の中でもくっつき合い、帰宅時には帰るメール欠かさない
夫婦の日常。かわいらしく微笑ましい(。´pq`)

新しいステージ迎えるとどうなるのか
外出時は決まって2人手をつなぎ、お互いの友人との飲み会にも
同伴で参加しあってた私たちも子を授かり、
あんなに好きだったオットも、今やすっかり単なる”同居人”?!(笑)
 →つまり「あんな風にだけはなりたくない、ずっと恋人としてときめきたい」
 と20代の頃思ってた”最悪な状況”な今。


そのうえ満足に残業できず、仕事も時に中途半端。
終業後は髪の毛振り乱して保育園にダッシュ
時間に追われつつ、時に怒鳴りつけながら子供を寝かせる毎日
  →同じくあの時「絶対になりたくなかったオバチャンそのもの(爆)
,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

だけど、なってみた今虚しいかというと、そんなことはなく。
むしろ「人生で一番幸せなのは今かな?」とすら思うことアリ。
あんなにキャリア志向で、今もそれは変わらない自分なのに。
あの時の自分は、表面的な幸せしか知らなかったんじゃないかとさえ思う。

子がいると、近所のショボイ公園行っても楽しいし、
絶対いかなかった近所の神社の祭りにもウキウキする。

夫婦で好きなだけ遊びに行けて、同僚と好きなだけ飲み歩けてた
あの時より、今の方が楽しい。心からそう思う。

この仲良しラブラブ夫婦が子を持ったらどうなるのか。
是非見てみたい。
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

10/22
2009 Thu
目的ではなく、手段としての英語
英語のおかげ (中経の文庫)英語のおかげ (中経の文庫)
(2009/08/27)
井形 慶子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
雑誌:Mr.partner編集長にて作家の著書。
19歳から繰り返し渡英している著者の英国と日本比較してもエッセイが
多読始める前から大好きで、マイホーム建設の際も
著書すっごく参考にしたし、自分の価値観形成にも一役買った気がする。
少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家
(2004/10)
井形 慶子

商品詳細を見る

イギリスの家を1000万円台で建てた!―イギリスで見つけた理想の家。あえて日本のハウスメーカーで建ててもらおうとしたら…。 (新潮OH!文庫)イギリスの家を1000万円台で建てた!―イギリスで見つけた理想の家。あえて日本のハウスメーカーで建ててもらおうとしたら…。 (新潮OH!文庫)
(2001/09)
井形 慶子

商品詳細を見る

井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵井形慶子の イギリス式 暮らしの知恵
(2004/12/03)
井形 慶子

商品詳細を見る

お金とモノから解放されるイギリスの知恵 (新潮文庫)お金とモノから解放されるイギリスの知恵 (新潮文庫)
(2005/11)
井形 慶子

商品詳細を見る

そんな著者の新刊出たと聞いたので
慌てて図書館リクエスト☆

~この本への質問~
英語のお陰って?

~所感~
手段としての英語
大学中退し、日本を飛び出した著者がまず出かけたのが英国。
英国初の若者向け格安キャンプツアーでヨーロッパはじめ世界を旅し、
以来日本に戻って在日外国人のためのひらがなミニコミ誌立ち上げたの皮切りに、
現在の「イギリスから世界を考える」というコンセプトの雑誌
の立ち上げや豊富な渡英経験と取材もとにしたイギリスエッセイなど、
著者の武器になったのはまず英語!これをtoolににここまで来たと著者。

恋するのが一番早い?!
と言っても、帰国子女な訳でも、最初から英語がうまかった訳でもない。
もっとも英語力↑に寄与したのは現場での体当たり勉強勿論だが
やはりだと著者。フフフ、松田聖子ちゃんみたい♪
やっぱ英語力↑には恋愛なのねッ


英語をツールに道拓く
他のエッセイ見ても毎回感じるのだが。とにかく毎回圧倒されるのは著者のパワー!
離婚してお金のない20代前半のシングルマザーが、赤ん坊連れなけなしの小銭で
カタコト英語駆使してほぼ「着の身着のまま」イギリスに飛び出していく様と勇気は、
子を持つ母としてまさに痛快!毎回元気をもらえる。

著者の痛快エッセイとしてオススメなのは↓
女性の向上心 (PHP新書 553)女性の向上心 (PHP新書 553)
(2008/10/16)
井形 慶子

商品詳細を見る

初期の読書ブログでも紹介しています。
よろしければご一読ください♪

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

10/11
2009 Sun
医師版マザー・テレサ?!~パッチ・アダムス愛の大きさに絶句
パッチ・アダムス いま、みんなに伝えたいこと―愛と笑いと癒しパッチ・アダムス いま、みんなに伝えたいこと―愛と笑いと癒し
(2002/08/01)
パッチ・アダムス高柳 和江

商品詳細を見る
評価  <評価基準>
映画は観たことないんだけど、最近この先生意識したのか
パッチ・アダムス [DVD]パッチ・アダムス [DVD]
(2005/11/25)
ロビン・ウイリアムズモニカ・ポッター

商品詳細を見る

ドラマ赤鼻のセンセイなんていうのもありましたね。
図書館書棚で見つけたので、医療者として読んでみるかとチョイス☆

~この本への質問~
先生がみんなに伝えたいことって何ですか?

~所感~
 絶句・・・
とにかく、圧倒的な愛の大きさに絶句。
たとえば、傷ついた患者を10時間以上抱きしめ続けた事があるそう。
き、聞いたことない

何人患者を診たかが大事なんじゃない。どれだけ心を砕けたかだ!
と、初診の患者は最低でも数時間かけ診察するという。

当然、そんな医療は現在の医療システムではカバーできず
完全無料の診療所を開設中と。

どっぷり追い立てられるように仕事する現代医療に浸かってる私には
日本語なのに、言葉がわからないくらいのギャップ感じる(-_-;)
マザーテレサ?そんな感じなのだろうか。
すごいショックをうけた。

 とりあえず
DVD観てみよう・・・。

~今日から実践すること~(継続含)
パッチアダムスのDVD観てみる


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

10/04
2009 Sun
もうちょっとlightな本だと思ったが…
もうひとつの涙そうそうもうひとつの涙そうそう
(2006/09)
TBS「あなたの涙そうそう」プロジェクト

商品詳細を見る
評価  <評価基準>
図書館の在荷整理週間と重なり、いつも途切れることなく
届いてる図書館リクエスト本が途切れ、珍しくちょっと離れた
え本館(※いつも行くのは小さな分館)まで本探しに行き発見☆

~所感~
あれれ…?
ヒット曲:涙そうそうにちなんで、読者から募ったエッセイ集めた短編集
涙そうそう涙そうそう
(2001/03/23)
夏川りみ

商品詳細を見る

出産前、オットと映画館で妻夫木くん主演の映画:涙そうそう見に行き、
さわやか涙流して帰ってきた記憶アリ
涙そうそう スタンダード・エディション [DVD]涙そうそう スタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/23)
妻夫木聡長澤まさみ

商品詳細を見る

こんな感じでライトに爽やか涙流したいな♪と軽い気持ちで借りてきたのだが…。


思ったよりheavy
寄せられてたエッセイは、勿論爽やかなものもあったのだが、例えば
・母が自分を産んだ病院から退院して自宅に戻ったら、家財道具一切夫と浮気相手の女性に
売られもぬけの殻。生まれた自分まで引き取られたが、実の子が産まれたら
一転して継母から激しい虐待受け、親戚たらい回し。どこへいっても
今でいうネグレスト(放置)や暴力の虐待受ける。12歳で実母引き取られるが、
そこでも関係うまくいかず、それでも1人だけ、3年だけ暮らした
継母の父母(義理の祖父)の愛を支えに生き、再会果たす
  など
あまりに辛い話に(´ω`;)ドヨ~ン  
小児科には臨床心理士の医師がいるため、時々こんな事例も
引き受けるため、患児達の顔が浮かびいたたまれなく・・・

あと話の性質上、病院で若い子がなくなってしまう話も多く
これも患者さまとダブって
残念ながら「爽やかな涙」という気分にはなれず読了


平凡な「今日」の尊さ
今回のインフルエンザ騒ぎでも身に染みたせいかもしれないが。
結局この本読んで一番感じたのも↑ こんなに平凡に仕事に行き、
子どもたちは保育園で友と集い、家でご飯食べて風呂入って寝れる。
そんな毎日のなんと幸せなことか。
空気のようで、普段意識しないですぎでしまうけど、
考えてみれば なんでこんな大切なこと忘れちゃうんだろう。

私の意図とは違ったが、大切なこと思い出させてくれたので
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

~今日から実践すること~(継続含)
平凡な「今日」の尊さ再認識♪


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

09/29
2009 Tue
時代が流行らせた?~品格不在の時代
女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る
評価  <評価基準>
「品格」ブーム巻き起こした本書。ようやくブームもひと段落したのか?!
図書館書棚で見かけたので貸出☆

~この本への質問~
女性の品格:レクチャーよろしくお願いいたします <(_ _)>


~所感~
(?_?)
鈍感力」の時も思ったが。勇気を出して率直に感想言うと
何故こんな本が(失礼!)流行ったんだろう?!
鈍感力鈍感力
(2007/02)
渡辺 淳一

商品詳細を見る

す、すみませんッ誤解ないように・・・いいことはいっぱい
書いてあるんです!・・・ただ書いてある内容は、
「おばあちゃんの教え」。これならウチの田舎ばーちゃんも
口うるさくいつも同じようなこと言ってるよ・・・
流行してなかったら絶対手に取らなかった


購買層は?
この本、どの年代が買ってこんなにヒットしたんだろ
30代の私が見れば”ありがたい教え”に思えるけど
既に年長者から散々言われてきていて新しい話ではないはず。
それなら若者?だけど10年前、こんなストレートな”説教話”腑に落ちたか。
核家族化進んで、年長者からこんな教え受ける事もなくなった若者からすれば「新鮮」(゜_。)?

 時代が流行らせた?
言い古された言葉だが、結局
品格不在の現代という時代が流行らせた」ってことか。
細木和子さん然り、江原/美輪ペア然り。スピリチュアルという新しいジャンルの
価値観紹介しているようで、実は「先祖大事に」「人の悪口言わない」
etc.「ばーちゃんの教え」。ばーちゃんに言われると「うるさいな」だけど
美輪さんがで言ってると素直に聞ける…とかって事

電話相談
本中は具体的アドバイスいっぱい。職場の人間関係etc.の相談は、
社内の人にせず「匿名の電話相談など利用しては
なんていう記述も。…著者は実際に電話相談にかけたことあるんだろうか(゜_。)?

秘する努力をする
勇気づけられる記述も。心に残ったのは
人の内面にはドロドロした部分あって当たり前。
それを「秘する努力することが大事
」という趣旨一文。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
そっか、あって当たり前だけど”秘する努力”すればいいのか

なんか、心が楽になる。今の私のマインドにマッチしていた模様。

~今日から実践すること~(継続含)
秘する努力するッ

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。